ルガルガン(たそがれ)- ポケモン育成論ソードシールド

起死回生カウンターandアタッカー型ルガルガン

2021/04/25 08:55 / 更新:2021/04/25 08:58

ルガルガン(たそがれ)

HP:HP 75

攻撃:攻撃 117

防御:防御 65

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 110

ツイート1.061.061.061.061.061.061.061.061.061.06閲覧:4184登録:0件評価:1.06(13人)

ルガルガン(たそがれ)  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かたいツメ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
個体値:0-31-0-0-0-31
実数値:135-185-70-54-70-162 (素早さ比較)
覚えさせる技
きしかいせい / カウンター / アクセルロック / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

<ここには必要であれば挨拶などを書いてください>
<以下は見出しのテンプレート例です。この最初の2行は必ず消してください>

採用理由と役割

最初の相手の一体目のポケモンが物理だった時ほぼ勝利します。特殊相手だったとしても気合のタスキで一回耐えてからの起死回生はかなり強いです。相手が受けポケモンだとしたらダイマックスすれば勝率が上がります。大好きなポケモンなのでぜひみんなも使ってみてほしいです!!ルガルガンが好きな人!!このルガルガンも使ってみてください!!案外勝てますよ!!負けることもありますけど!きっとチーム編成の時に役立ちます!

持ち物

気合のタスキが一番おすすめです

特性

いじっぱり

性格・努力値と調整

性格はいじっぱりが一番おすすめです!攻撃をわざと受ける系のポケモンなので防御を低くしておきましょう!

技構成

最初にカウンターを撃ち相手の攻撃をわざと受けて物理だった場合そのままタスキで耐えてカウンターして相手がきあいのタスキであってもアクセルロックがあるので大丈夫です。その後は起死回生で上からダメージを与えることが可能です。攻撃に努力値振ってるのでストーンエッジを普通に出してワンパンすることも不可能ではないです!このルガルガンは最後の方に出してもダイマエースとして勝利を導いてくれることがあります!つまり後からだしても中々強いので確定で最初に出してってわけではないです!

立ち回り例

初手に繰り出す方法や後から出す方法でもどちらでも強いです!どのくらい強いのかというとザシアンカウンターでワンパンですね!イベルタルを起死回生で結構なダメージを当てれます!!!!

与ダメージ計算

起死回生はHPが低ければ低いほどダメージが高くなります!

被ダメージ計算

HP1で耐えるので問題ないです!タスキの効果で。

苦手なポケモン

地面タイプが特に苦手です。なので気をつけてくださいあとゴーストタイプや格闘タイプがいまひとつになるタイプのポケモンも気をつけてください!はたき落とすを使うポケモンにも気をつけてください。先制技を持ってるポケモンも苦手です!苦手なところが多いけどそれは相性の良いポケモンで補えば勝率はグッと上がります!

相性の良い味方・構築例

地面タイプに有利なポケモンなら相性抜群です!受けポケモンは必要ですね!!ミミッキュは結構相性いいです!カウンターが効かないゴーストタイプのポケモンが出た時ストーンエッジでダメージ与えて倒れた後にミミッキュ繰り出すと倒してくれます

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/25 08:58

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/04/25 08:59
1りっちー (@RRRIKKAD)
防御下げてませんでしたね!すいませんでした!特殊攻撃使わないのでいじっぱりがおすすめです!
21/04/25 09:03
2りっちー (@RRRIKKAD)
ストーンエッジではなくちょうはつやじゃれつくまたはインファイトでも大丈夫です!使ってみなきゃ分からない強さなので使ってみてください!
21/04/25 09:48
3
先制技はサイコフィールドで対策できるので、テテフと組み合わせたらいいじゃないんでしょうか?
21/04/25 10:56
4タロイモ
育成論投稿おつかれさまです。
自分もルガルガンのポテンシャルに魅力を感じ起死回生ルガルガンを使っていたのですが、技に関して、
対ゴーストの不意打ちや起点回避のがんせきふうじ、ステルスロック、がむしゃらなどはどうでしょうか。特に不意打ちは等倍ならアクセルロックより威力が高いですし、起点にしようとした黒バドレックスなどにも強く出れます。
21/04/25 11:40
5ざつみ
大丈夫です!ワンパンです!っていうくらいなら与ダメージ計算の記載をした方が良いのではないでしょうか?初心者の方も多く閲覧するサイトですので、このポケモンだったら〜みたいに軽くでもいいので記載した方がいいかと。
21/04/25 12:03
6鯉の国 (@Tanaka1055234)
計算しないならばわざわざ計算の欄を設けないほうがいいのでは?
21/04/25 12:12
7ほたる
特性のところが性格のいじっぱりなってます。あと、ぼうぎょ下げたいのならばさみしがりの方が良くないですか?
21/04/25 12:16
8鯉の国 (@Tanaka1055234)
11111
なぜカウンターを採用してるのにH0なのか。なぜ防御下げたほうがいいのに寂しがり(A↑B↓)じゃないのか。ご説明頂きたい。

それに何故こうしたほうがいいのかという説明が足りない気がします。性格だって持ち物だってなぜこうしたほうがいいのかという説明が一切ありません。
21/04/25 12:37
9♪」・°
育成論なんだからせめて与ダメ計算は書いてくれ
  • ページ:
  • 1

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