初めましての方は初めまして!どうもぺーです
今回で4回目の投稿となります。よろしくお願いしますラプラス♪
はじめに
- 広く使われている略称を使います(ダイマックス→ダイマ等)
- ステータスをアルファベットで表記します(HABCDS)
- ダメージ計算はポケマス様を利用してます
- 性格補正無しで努力値を252振ってあるのを〜252(A252、C252など)性格補正ありで努力値252振ってあるのを特化(A特化、HB特化)と表記します。
以下常体
このカイリューの強み
- 珠初手ダイマのカイリューが多いため、その圧力により相手のダイマを誘発させる
- 竜舞によるサイクル破壊
- 相手視点から見えない受けにより相手のダイマを弱く切らせる
持ち物
タラプのみ 特殊技を受けると特防が1段階上がる
タラプがあるとダイマ珠サンダーに後投げが出来るようになったり、イベルタルのダイマを枯らしつつ竜舞を積めて切り返せる
ムゲンダイナのダイマほうのPPを枯らせる
確定枠
他の候補
- 厚底ブーツ ステロを踏まなくなるためマルチスケイルを潰されない。反面、イベルタルなどのダイマを枯らせない
特性
マルチスケイル 自分の残りHPが最大値の時、受けるダメージが半減される。(当サイトより引用)
最強特性。語ること無し
性格・努力値と調整
いじっぱり H244 A↑4 B44 C↓× D124 S92
H→奇数かつ最大
A→努力値効率を考えて上昇補正 余りの4
B→余り A特化ウーラオス(いちげき)の鉢巻あんこくきょうだをマルチスケイル込で最高乱数切り2耐え
D→マルチスケイル込でC252ムゲンダイナのダイマほうを確定耐え→羽休め連打でPPを枯らせる
S→竜舞(ジェット)1回で最速100族(サンダー等)抜き、2回で最速フェローチェ(バドレックス(こくば))抜き
技構成
確定枠
- りゅうのまい 自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。(当サイトより引用)
火力に補正を掛けてるとは言え素だと火力が無いため確定
- はねやすめ HPが最大HPの半分回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる。
コンセプトのため確定。マルチスケイルと合わせる事で並大抵の攻撃では倒されなくなる
選択技
- ダブルウィング威力40×2 命中90
タイプ一致の安定打点。大ジェットの媒体になる。
- 逆鱗、ドラゴンクローそれぞれ威力120、80
タイプ一致威力重視のドラゴン技。逆鱗はダイマ無しで打つと行動がロックされるためこの型だと不向きか。
- ワイドブレイカー威力60 相手の攻撃を1段階下げる
物理耐久の底上げになるが、使用してみたところこの技がある事で解決できる対面はあまり無いと感じた。
打つとしたらエースバーン、ダイマが無いドリュウズくらいか
(あくまで筆者の感じた事なので役立つ場合もあるかもしれません)
- 炎のパンチ威力75
主にザシアン(王)、エアームドへの打点
受け崩しのために採用するなら必須
- 地震威力100
ザシアン(王)やヒードランへの打点
大アースにより更に特防を上げる事ができる。
- 電磁波命中90
麻痺させて痺れるまで羽休めという害悪運ゲーが出来る。
技スペースが厳しい
立ち回り例
だいたいは初手に出して圧力をかける。相手のダイマを強制出来そうだったら裏に引いてダイマを枯らす動きが強い(有利なダイマ択)。有利対面だったら積極的に竜舞を積んでいく
特殊な立ち回り例
VSムゲンダイナ受けループのムゲンダイナ対面
相手視点だと鉢巻逆鱗が怖いため身代わりか素引きしてくるため竜舞安定。
身代わりだったらもう1回竜舞する。ダイマックスほうを打たれても羽休めで回復が追いつくため有利な状況になる
毒毒マジフレ型でも打点が無いため有利
毒毒ダイマほうはキツい。コスモパワー型だと受けられるが、相手視点珠大ドラグーン等で崩されるのが嫌だと思うので突っ込んで来ない(と願っている)
VSイベルタル
だいたいダイマを切ってくれるため初手羽休め
タラプが発動したらもう1回羽休めの後に竜舞
発動しなかったら竜舞→ウォール
VS珠ダイマサンダー(後出し)
マルチスケイル、タラプのみの両方が残っていると後出しから羽休め連打でダイマを枯らせ(急所は非考慮)、竜舞の起点にできる
VS悪ウーラオス
必ず竜舞から入る。+1で抜けるので羽休め連打であんこくきょうだのPPを枯らすことが可能
もしスカーフでも羽休めで受からないがPPを枯らす事は可能(ジェットを切っても良い)
マルチスケイルがあると羽休めで受かる攻撃
物理方面
いのちのたまエースバーンギガインパクト
A特化鉢巻ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ
A特化ウオノラゴンげきりん(99.6%)
A特化いのちのたまホウオウ大ジェット(威力140)
A特化ランドロス(霊獣)ストーンエッジ
特殊方面
C特化カプ・レヒレれいとうビーム
C252いのちのたまバドレックス(こくば)大ホロウ(控えめだと41%の乱2)
C252ムゲンダイナダイマックスほう
他追記した方が良い、目安になるポケモン、技があったら教えてください
ダメージ計算
このカイリューは竜舞の回数で変動するため、対戦で起こりやすい重要なダメ計のみ記載します。
特筆していない相手は耐久無振り想定
VSHB特化 オボンのみエアームド(竜舞に対して後出しされた想定)
A+1カイリュー大バーン 69.7〜82.5%
A+1カイリュー晴れ大バーン B+2エアームド52.3〜62.7%
→最初に最低乱数を引いても75%で倒せる
VSイベルタル
A+1カイリュー大ジェット80.1〜95%
→イベルタルに珠ダメージ1.5回(ダイマ時に3回)入ってると乱数68.8%(素でもう一度攻撃されてると確定1発)
VSエースバーン
A+0カイリュー大ジェット 等倍時85.1〜100.6%(低乱数6.3%)
VSバドレックス(こくば)
A+0カイリュー大ジェット72〜84.5%
VSカイオーガ
A+1カイリュー大ジェット96.5〜114.8%(乱数81.3%)
VS H252ポリゴン2
A+1カイリュー大ジェット59.6〜70.6%
VS H252ネクロズマ(日食)
A+2カイリュー大バーン82.8〜98.5%
他追記して欲しいダメージ計算があればコメントしていただけると嬉しいです
相性の良い味方・構築例
何回も書いているが、相手のダイマを誘うのが物凄く強い
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございます
誤字脱字、質問、アドバイス等ありましたら気軽にコメントしてください!