始めに
育成論初めて投稿させていただく者です。
アドバイスや記入ミスがあったりしたらコメント欄にて教えていただけると嬉しいです。
この育成論は非公式用語の3値やHABCDS等を用います。
用いていると言っても万人に通用するために分かりやすく噛み砕いているところもあります。
是非、最後まで見ていってくれると嬉しいです!
他の育成論投稿者さんも瓦割りをいれていましたが、調整や役割が違うためそことの差別化は要らないかなと考えました。
[ハッサムについて]
第2世代で登場した虫はがねの複合タイプのポケモンです。
ラティハッサムという構築でかなり実績を残していて、ファミ通カップではラティオスについで2位という環境トップポケモンでした。
次に火力の高さについてです。
A種族値130という圧倒的な数値力でメインウェポンのバレットパンチですら火力は侮れません。
そして耐久です。H70 B100 D80という並み以上の耐久力これが対戦で生きてくることはかなり多いです。
次に技です。
自身のSの低さを補え火力も出せるバレットパンチ。蜻蛉返りは後攻で発動しやすいためサイクルを回しやすくなるのも強いです。微妙なSを有利に持っていけますね!
最後にタイプ相性です。
耐性は鋼タイプという優秀なタイプをもらい9つも耐性がある優秀なポケモンです。弱点は炎で4倍がかなりいたいですが...
採用理由と役割
採用理由は言うまでもなく愛です。
差別化するポケモンは強いて言うならメタグロスシュバルゴアイアントですかね。ただ役割違うし不要だと思います。
何故ならバレットパンチがポケモン界最高威力でありメタグロスシュバルゴなどには出来ない対面操作技の蜻蛉返りがあるからです。そもそもアイアントはダイマエース運用が多いので近いところはタイプだけですね。
鉢巻きハッサムよりも1度積んだら火力は鉢巻き以上ですし、技の打ち分けも出来るので特に意識することはないです。
あとB100といった種族値で等倍ぐらいだったらオボン込みで大体2耐えできるのがいいです。
役割としては初手に出して、バレパンで負荷を掛けながらトンボで対面操作をし有利対面を作り続けたり、オーロンゲやキュウコン(アローラ)に強く出て壁展開を邪魔していく感じです。
剣の舞により自身がアタッカーともなり得る型にしてみました。
この型にダイマを切るのは得策ではないと思います。やはりメインウェポンの威力の低さや元技の効果を使い戦う型なので。
持ち物
確定枠 オボンの実 サイクルを回すのでクッション性能を上げるために採用しました。
候補枠 ラムの実 麻痺、鬼火を嫌うなら
剣の舞を抜いてダブルウィング採用の拘り鉢巻もあり
半減木の実 (オッカ) 引き先用意すればいいのでわざわざ持たせなくていい
特性
バレットパンチの火力を上げるためにテクニシャン一択
性格・努力値と調整
性格
性格は火力を上げるための意地っ張り確定
努力値
H236 A204 B52 D12 S4
H236は実数値175で16n―1となっており、Bに52振ることでウーラオス(いちげき)の陽気鉢巻き暗黒強打確定耐えとなります。44や36だと最大乱数以外耐えですが1%とか引きたく無いので引き揚げました。最高乱数引いて負けたら発狂しちゃうんでこれは仕方ないです。オススメしません。(経験あり)+ザシアン(王)の陽気きょじゅうざんA1段階上昇を確定3発まで持っていくこともできます。低い確率とはいえ、ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)は多いポケモンなので考慮しても良いと思います。
Sは無ぶり同族抜き
D12は雨下アシレーヌのうたかたのアリアを確定で耐えます。この時の火力指数39487
特殊耐久もそこそこあるんで微妙なところはだいたい耐えれるかもって感じです。
余りをAに振りました。
(火力指数はA又はCの実数値×技の威力×フィールド天候の倍率×持ち物 耐久指数はB又はDの実数値×H実数値×持ち物 で求められます。)
技構成
確定枠
バレットパンチ ハッサムの代名詞
蜻蛉返り サイクルを回しながら一致火力を出せる技
剣の舞 今回の汎用性を広げるためのも
この3つはかなりの頻度で活躍する。
検討枠
瓦割り 壁貼りに強く出たかったという感じです。
ウーラオス(いちげき)への耐久調整しているので、ダブルウィング採用も普通にあり
どろぼう オボンのみがなくなった後に使うと盗めるので相性はよし。ヌケニンに強くなったりもする。
立ち回り例
例 1ターン目オーロンゲがリフレクター→こちらは剣の舞
2ターン目 ひかりのかべ→バレットパンチ
3ターン目 攻撃または挑発か電磁波→バレットパンチ
4ターン目 倒しているので相手の次のポケモンが出されている。相手の攻撃を耐えて瓦割り
5ターン目 バレットパンチで切る等する。もちろん残しても良い。
1ターン目キュウコン(アローラ)オーロラベールを貼ってくるがバレットパンチで落とせる。襷なら以下の通りとなる。
2ターン目 吹雪→瓦割り
1ターン目ウーラオス(いちげき)暗黒強打→蜻蛉返りで襷の可能性もケアしつつ裏のダイジェッターの起点にしていく。
微妙な対面は大体蜻蛉でオケ。不利対面は即引きが一番良いと思います。サイクルを回すものなので1ターン目で回せなくなったらコンセプトが...まぁ無理に引かなくてもいいですけど引き先は用意しておくべきですね。
与ダメージ計算
※ポケマス様使用
ハッサムのバレットパンチ 火力指数17370
ザシアン(王)B4→38.3〜45.5%確定3発
オーロンゲHB特化→68.3〜81.2%確定2発
キュウコン(アローラ)HB特化→140.0〜166.7%確定1発
ブラックキュレムB4→73.0〜87.0%確定2発
ゼルネアスB4→75.6~89.6%確定2発
ブリザポスH252B4→56.0~66.7%確定2発
アシレーヌHぶっぱ→37.4〜44.9%確定3発
ミミッキュH4振り→100.7〜119%確定1発
ウツロイドH4振り→107〜126.4%確定1発
ハッサムの蜻蛉返り 火力指数21712
ウーラオス(いちげき)B4→36.5〜43.4%確定3発
クレセリアHB特化クレセリア→37.0〜43.1%
バドレックス(こくば)B4→43.4〜51.4%乱数2発
ハッサムの瓦割り 火力指数14475
ラプラスH252B4→46.4〜54.8%乱数2発
被ダメージ計算
耐久指数 物理:22225 特殊:17850
アシレーヌC特化雨下うたかたのアリア→82.8〜98.2%確定2発
ザシアン(王)AぶっぱきょじゅうざんA1段階上昇→42.2〜49.7%確定3発
ブラックキュレムAぶっぱ珠クロスサンダーダイサンダーー→62.8〜74.8%確定2発
サンダーCぶっぱ珠暴風ダイジェット→101.2〜120.5%確定1発
暴風なら耐えれる。確定2発
フェローチェAぶっぱ珠インファイト→76.0〜89.1%確定2発
ランドロス(霊獣)A特化地震ダイアース→72〜84.5%確定2発
ミミッキュ剣舞特化ゴーストダイブ→72〜84.5%確定2発珠なら乱数1発 ダイホロウなら確定1発
バドレックス(こくば)Cぶっぱアストラルビット82.2〜97.7%確定2発
炎技は無理。ほぼ確定1発
苦手なポケモン
エースバーンまじで勝てない。
サンダー熱風持ってるとさらにヤバい
ランドロス(霊獣)威嚇がいたいけど蜻蛉返りで裏に引けばOK
レシラムつらたん
アーマーガア無理
ホウオウ聖なる炎をかわす!かわしても勝てんけど...
環境が向かい風過ぎますね...
有利なポケモン
ゼルネアスかなり行ける!
フェアリー全般 (サブで炎技持っていなかったら)
ブラックキュレム有利
ウツロイドガン有利
相性の良い味方・構築例
カイオーガの雨サイクルやラグラージ定番のラティオスがいいですかね。ちなみにオーガラティハッサムで構築組んだのですが使いやすかったです。黒バドがめんどくさかったのもあって悪ウーラオス(いちげき)もいれてました。
終わりに
ここまで見ていただき本当に有り難うございます。コメントや評価していただけると嬉しいです。
返信が遅れることがありますのでご了承下さい。
皆さん剣盾環境まだまだ頑張っていきましょう!