レジエレキ- ポケモン育成論ソードシールド

宙に浮く最速☆

2021/04/18 15:36 / 更新:2021/04/24 11:51

レジエレキ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 100

特防:特防 50

素早:素早 200

ツイート1.031.031.031.031.031.031.031.031.031.03閲覧:3801登録:1件評価:1.03(7人)

レジエレキ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
うっかりや(特攻 特防)
特性
トランジスタ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:156-120-70-167-63-252 (素早さ比較)
覚えさせる技
ライジングボルト / でんじふゆう / はかいこうせん / ボルトチェンジ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんにちは。べべです!この度は僕の育成論を見に来ていただきありがとうございます!
今回が初めての投稿なのでできるだけわかりやすく書きますがミスや誤字脱字などがあるかもしれないのでもしありましたらコメントで教えて下さい。
今回僕が選んだのはレジエレキレジエレキレジエレキです。
理由は全ポケモン最速の素早さ! 電気技が1.5倍になる特性トランジスタ! そしてなにより見た目のかっこよさです!
今回のレジエレキの役割は特殊アタッカー(特殊技を主に使うアタッカー)です。

 持ち物 

いのちのたまです!理由は特性とタイプ一致合わせて電気技が約3倍になるからです!

 特性

トランジスタです。(それしかありません)

 性格

うっかりや(特攻アップ、特防ダウン)です。
なぜ素早さアップの性格にしなかったかというとレジエレキの素早さは全ポケモン最速(2位との差約50)なのでスカーフ、ダイジェットがなければある程度上から殴れるのでそこまで上げる必要はないと思ったからです。

努力値

特攻252 素早さ252 HP4

技構成

確定 ライジングボルト
   でんじふゆう
候補 しんそく
   ボルトチェンジ
   10万ボルト
   だいばくはつ
   はかいこうせん

技ごとの解説 

 ライジングボルト 通常は火力は低め(70)ですが場がエレキフィールドの場合火力が2倍(140)になります。そのエレキフィールドはダイサンダーではれます 

 でんじふゆう 今回の目玉!唯一の弱点のじめんを無効にできます!
場合によってはダイアースを無効にし、ダイマックスターンを1ターン稼げます!(経験あり)しかしエレキフィールドなどのフィールドの効果を無効にしてしまうのでそこがデメリットです。

 ボルトチェンジ ダメージを与えつつポケモンを入れ替えられます。不利対面のときに使えます。しかも特性、いのちのたま、タイプ一致、エレキフィールドで最大4倍の火力が出せます!

 10万ボルト 
通常時の火力がライジングボルトより高い

 しんそく 先制技。相手の体力がミリのときに相手からダメージをくらわずに倒し切るときに使えます。ダイマックスするとダイアタックとなり素早さを下げられます。

 破壊光線 ダイマックスするとダイアタック(150)になり高火力+素早さダウンができます。

立ち回り

基本的に先発、ダイマックスです!ダイサンダーで場を荒らします。
 対じめんタイプには最初に「でんじふゆう」をし、その後ダイマックス ダイアタックを撃ちます。

vsドサイドンドサイドンドサイドン  でんじふゆうでじしんを枯らしダイアタックを撃つ(確3)
もし相手がいわなだれやがんせきふうじなどを使ってもダイマックスしていれば3発耐えなので勝ちです!

vsカバルドンカバルドンカバルドン カバルドンも同様にでんじふゆう→ダイアタック(確2)で勝てます!

vsランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) ランドロスもでんじふゆう→ダイアタック(確2)で倒せます!
しかもランドロスがダイマックスしても、ダイアタック(確3)で勝てます!もしダイジェットを使ってきても、ダイアタックで素早さを下げられるので大丈夫です!(ランドロスのダイマ技も3発耐えです)しかし、ランドロスが珠持ちなら引いたほうがいいと思います。理由はダイロックで高乱数2でやられてしまうからです。

与ダメージ

(ダメージ計算はポケマスさんを使わせていただいています)ここではAを攻撃Cを特攻Bを防御Dを特防HをHPとしています。

ダイサンダー(ライジングボルト)

H4ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)確1(113.6〜134.5%)
H4サンダーサンダーサンダー確1(165〜195.7%)
H4ダイマサンダーサンダーサンダー乱1(91.5〜108.1%)
H4ドラパルトドラパルトドラパルト確1(106.7〜126.2%)
H4エースバーンエースバーンエースバーン確1(225〜264.7%)
H4ダイマエースバーンエースバーンエースバーン確1(112.5〜132.3%)
H4ゴリランダーゴリランダーゴリランダー確2(81.2〜95.4%)
HD252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)確2(80.2〜95.8%)
H4ミミッキュミミッキュミミッキュ(化けの皮あり)確2(158〜185.4%)
H4ウーラオス一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確1(181.8〜214.7%)
H4ウーラオス連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確1(363.6〜429.5%)
HD252ナットレイナットレイナットレイ乱2(49.7〜59.1%)
H252カイオーガカイオーガカイオーガ確1(184.5〜218.3%)

ボルトチェンジ

H4ガラルファイヤーファイヤーファイヤー確1(127.1〜150.6%)
H4イベルタルイベルタルイベルタル確1(128.7〜151.9%)

はかいこうせん

H252ドサイドンドサイドンドサイドン確3(36.4〜43.2%)
H252カバルドンカバルドンカバルドン確2(72.2〜85.3%)

被ダメージ計算

A252ザシアンザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん 乱1(85.8〜101.2%)
A252ランドロス霊獣ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) じしん 確1(203.8〜239.7%)
C252サンダーサンダーサンダー ぼうふう 確2(50〜59.6%)
A252ドサイドンドサイドンドサイドン じしん 確1(197.4〜234.6%)
A252エースバーンエースバーンエースバーン かえんボール 確1(103.8〜123%)
A252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー グラススライダー 確2(83.3〜98.7%)
A252ドラパルトドラパルトドラパルトドラゴンアロー 確1
(112.8〜134.6%)
A252剣舞ミミッキュミミッキュミミッキュ じゃれつ 確1(131.4〜155.7%)

相性のいい味方

じめんに打点の取れるポケモン
例 カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ カイオーガカイオーガカイオーガ ラプラスラプラスラプラスなど

最後に

ここまで見てくださった方本当にありがとうございます!これからも育成論を書こうと思っているので見ていただけると幸いです。さようなら!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/24 11:51

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/04/18 15:42
1げげ (@9hUkksu9NdBhZqN)
他の皆さん(育成論を投稿している方々)がしているボケモンのイラストのようなものを出すにはどうすればいいですか?知っている方いましたら教えて下さい。
21/04/18 15:47
2ささぐり (@syouchiku0124)
>1
育成論の投稿お疲れ様です。
アイコンの表示方法ですが、{}でポケモン名を囲めば表示されます。レジエレキであれば{ レジエレキ}と表記することでレジエレキレジエレキのようになります。
詳しくはhttps://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
こちらをご覧下さい。
21/04/19 14:58
3げげ (@9hUkksu9NdBhZqN)
ご飯の松さん ありがとうございます!
21/04/19 21:26
4ニラ
下書き投稿お疲れさまです(^^)
ポケモンのアイコンですが、
{}←を半角にすると正しくでると思います!
頑張って下さい!
21/04/19 21:28
5ニラ
4です。連続してすみません。ランドロス(霊獣)は、
{ランドロス(霊獣) }←空白は抜いてください
とするとでます。
21/04/20 05:30
6あの
与ダメージ計算間違ってませんか?ドラパルトは確一にはならないように思います。他のは確認してませんが、疑問に思います。
21/04/20 11:56
7あの
すみません。計算間違えてました。
21/04/20 16:45
8鯉の国 (@Tanaka1055234)
多すぎてまず何から言えばいいのかわかりませんので分けて言いますね。

1 持ち物や特性、性格・努力値調整等目次はちゃんと別々に別けたほうがいいと思いますよ。あと文章が非常に読み辛いので改行もしっかりとしたほうが読みやすくなると思います。

2 性格欄に「素早さアップの特性」とありますが特性ではなく性格です。

3 電磁浮遊で地面タイプを無効にできるのはわかりましたが肝心の地面タイプ相手にどのように対応するのかが書かれていません。

ダイマックス前提の調整ならばデメリット無しの威力150ダイアタックとなる破壊光線(特殊技)を候補に入れたほうがいいと思いますね。あと性格をなぜA↓にするのか意味が全くわかりません。神速や大爆発は知っての通り物理技ですので採用するならばAを下げるよりもBやDを下げてAを下げないほうがいいと思うのですが。もしAを下げるしっかりとした理由があるならばそれを記載したほうがいいと思います。

4 ポケモンのアイコンを出すには{}←が半角である必要があります。貴方はこれ{}を全角にしています。一度マニュアルを読んだほうがよろしいのではないでしょうか。

例 {ラプラス} ラプラスラプラス

マニュアル
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm

5 ダメージ計算は確定数だけではなく、一度の攻撃で相手の体力をどれほど減らせるかの参考になるのでしっかりと%を付けて細かく計算したほうがいいでしょう。


C252珠ダイサンダー(ライジングボルト)

H4ザシアン(王)ザシアン(王)
104.1 ~ 123.2%確定1発
21/04/21 15:02
9げげ (@9hUkksu9NdBhZqN)
鯉の国さん ご指摘ありがとうございます!改善させていただきます。
21/04/22 21:28
10鯉の国 (@Tanaka1055234)
かなり読みやすくなりましたね!

ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)←のアイコンを表示したければ

ザシアン(王) ランドロス(霊獣)を{}で囲ってください。

記事内にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイマしてきても勝てると書いてありましたがA252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のストーンエッジベースのダイロックで珠ダメ入れると超高乱数2発なので負ける可能性が高いです。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイロック(ストーンエッジ)
43.9-51.9(+4.8%珠ダメ)乱数2発(94.1%)

その他にも与ダメ計でザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガがありますが破壊光線よりもライジングボルトのほうが火力は出るのでわざわざ破壊光線のダメ計を入れる必要はありません。

破壊光線のダメ計はライジングボルトの効かない、または効果が薄い相手のみでいいです。

それと被ダメ計のところにダイマしているならダイマしているとしっかりと書きましょう。読者が混乱します。
21/04/24 11:37
11げげ (@9hUkksu9NdBhZqN)
鯉の国さん
またご指摘ありがとうございます!ちなみに被ダメのところはダイマックスしていません。ランドロス立ち回りのところとランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)改善させていただきます!
21/04/24 15:19
12鯉の国 (@Tanaka1055234)
11111
すいません分かりづらかったですね。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の対面のところはこちらが攻撃したときに食らう珠ダメも考慮に入れたものですのでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が何持っていようが負けます。ダイロックで砂ダメも食らいますしね。

細かく言えばカバルドンカバルドンもH252D4オボンの実持ちだと超高乱数2発ですね。本当に細かく言うとですが。
21/05/02 17:40
13きゅうり (@yamadaitou)
性格についてです。
コメントを見ている限り、ひかえめよりもうっかりやのほうが良いとの指摘を受けて確定欄をうっかりやにしたと思われるのですが、育成論の1番上に表示される4つの技(以下、推奨技)が特殊技と電磁浮遊のみなので、一見なぜ控えめではないのかが分かりにくくなっています。
推奨技に物理技を入れるか、推奨する性格を控えめにしてうっかりやは選択肢とするなどした方が良いのではないかと思います。

型自体についてですが、例えばカバルドンカバルドン対面。
この育成論ではカバが地震を撃ってくる前提ですが、あくびしてくるカバも一定数いると思います。
縦しんば地震を打ってきたとしても、次のターンにはほぼ間違いなくあくびが飛んできてDMが無駄になります。
ドサイドンも、処理にDMの3ターンまるごと使うのは悠長すぎます。大抵は途中で引いてくるか、DMを切ってくるかしてきます。チョッキなどで耐えられるかもしれません。(5/2現在、ドサイドンドサイドンのチョッキ採用率は36.8%)
突破できても、相手の裏はダイマを切れる上にレジエレキは満身創痍の死にかけで、ダイジェットの起点以外の何者でもありません。
考察しなおした方がいいのではないかと思います。
21/05/03 07:29
14ナマコ節
レジエレキレジエレキの素早さって全ポケモンの中でも1位じゃなかったですっけ?
すいません。無知なもので。間違っていたら教えてもらえると幸いです。
21/05/03 17:48
15ハカメモリー (@Hakamemory)
11111
ランドロス→剣舞からダイマックスされると撃ち負ける、チョッキ、オボン持ちだと負け(実際、ランドロスがエレキと対面した場合剣舞を積まれることが多い)
ドサイドン→ダイマックスされると普通に撃ち負ける、チョッキ持ちだと負け
カバ→あくびで起点にされる(浮いてるのでエレキフィールドであくび回避もできない)
でんじふゆうさえすればじめんタイプに対面から勝てるような言い方をしていますが、正直勝てるとは思えません。
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