※注意 この育成論ではHABCDSなどの略称や努力値、個体値などの非公式の用語を使います
長所
がんじょうとカウンターを両立できる
普通カウンターを使うには「きあいのタスキ」を持たせてHP1で耐えてからするのが一般的です。ですがウソッキーはがんじょうとカウンターを両立できる数少ないポケモンです(最終進化系はウソッキーダゲキイワパレスのみ)つまり持ち物で「きあいのタスキ」以外を持たせることができ、タスキ枠も使いません
覚える技が優秀
ウソッキーは覚える技がとても優秀でタイプ一致で高火力なストーンエッジやもろはのずつき、がんじょうと相性がいいじたばたやカウンター、先制技にふいうち、サブウェポンに三色パンチやじしん、アームハンマーやじばくなど、そして鉄壁や瞑想などの積み技やステルスロック、ちょうはつなどできることがかなり多くマイナーの中でも戦いやすいポケモンです。
持ち物
イバンのみ
もちろんこれ一択です。ウソッキーの低い素早さを補うアイテムで、HPが四分の一以下で発動し、先制できるようになります。この型のウソッキーはHPが177なので44以下で発動する(はず)です。
特性
がんじょう
こちらもこれ一択です。もう一つのいしあたまも強い特性ですが、今回の型ではがんじょうで、HPが満タンの時、ひんしになるダメージを食らったときにHP1で耐える効果と一撃技がきかないという二つの効果をもち、今回のじたばたやカウンターと相性がいいです。びびり?知らん
性格・努力値と調整
- 性格
さみしがり
少しでもイバン発動圏内に入れやすいように、防御が下がるさみしがりを採用しました。特防が下がるやんちゃでもいいですがウソッキーは防御種族値の方が高くカウンターのダメージも上げられるのでこの性格にしました。
- 努力値、個体値
H252 A252 S4
H252→カウンターのダメージを少しでも増やすためにHに全振りしました。
A252→火力を上げるためにぶっぱ
S4→あまり(いらない)
BDの個体値を下げているのは極力耐久を下げるためです
技構成
カウンター(確定)
物理アタッカーに対して打つ技です。HP最大から1まで削れた時に325ダメージ返すことができます。
もろはのずつき(ほぼ確定)
タイプ一致威力150の超過力の技で火力指数はボーマンダの逆鱗よりも高く、HB特化サンダーを約8割で落とすことができます。自主退場にも使えます
ストーンエッジ
自傷が嫌な人はこれを採用しましょう。急所に当たりやすい技で急所でもろはのずつき並みの火力が出せます
じたばた
がんじょうと相性がよくHPが少ないほど威力が上がる技です。タイプ一致もろはのずつきには1割ほど劣りますがかなりの火力が出せます。この調整ではHP7以下で威力最大になります。
ふいうち
相手が攻撃技を選択していると先制できる技です。バドレックス(こくば)に打ったりイバンを消費した後に使ったりします
こらえる
ステロやあられなどでがんじょうが無くなったときや、HPイバン圏外の時につかいます
ちょうはつ
カウンター後に相手の積みの起点にならないようにできたり相手の起点作りを阻止できます
そのほかにも三色パンチやじしんアムハン、じばくなどの攻撃技やステロなどもできます。使う用途によって技を変えましょう
差別化点
一番の差別化点は現在使用率1位のサンダーを一撃で倒せるということが一番の差別化点です。サンダーがHB特化している場合でも約八割で倒すことができることです。そして自主退場もできるので起点になりにくいです
- エースバーンウーラオス(いちげき)などタスキカウンターができるポケモンとの差別点
やはりイバンのみなどの別のもちものを持つことができることや、パーティーのタスキ枠を消費しないことが差別化点です。
相手するのが苦手なポケモン
- ゴーストタイプのポケモン
ゴーストタイプのポケモンにはカウンターがきかず、じたばたも無効化させられるので、技構成によっては勝つのが難しく、とくにミミッキュが苦手です。一応ふいうちやいかさまで対抗することができますが有利とはいけません
- 鋼タイプのポケモン
鋼タイプにはもろはのずつきとじたばたが半減されてしまい、カウンターができないと戦いにくいです。一応じしんで対抗ができますが、火力が低いので注意してください。
与ダメージ計算
4月14日での環境上位のポケモンを中心に計算します
もろはのずつき
サンダーHB特化 188 ~ 224 (95.4 ~ 113.7%) 乱数1発 (81.3%)
エースバーンH4(等倍) 150 ~ 177 (96.1 ~ 113.4%) 乱数1発 (75%)
ランドロス(霊獣)H4(A1段階↓) 85 ~ 102 (51.8 ~ 62.1%)
ミミッキュH4 142 ~ 168 (108.3 ~ 128.2%) 確定1発
カプ・レヒレHB特化 78 ~ 93 (44 ~ 52.5%) 乱数2発 (18%)
ゴリランダーH252 129 ~ 153 (62.3 ~ 73.9%) 確定2発
ラプラスH252 284 ~ 336 (119.8 ~ 141.7%) 確定1発
ポリゴン2HB特化しんかのきせき 61 ~ 73 (31.7 ~ 38%) 乱数3発 (94.9%)
ドラパルトH4 150 ~ 177 (91.4 ~ 107.9%) 乱数1発 (43.8%)
ラッキーHB特化しんかのきせき 153 ~ 180 (42.8 ~ 50.4%) 乱数2発 (1.2%)
レジエレキH4 202 ~ 238 (129.4 ~ 152.5%) 確定1発
ヒヒダルマ(ガラル)H4 374 ~ 444 (206.6 ~ 245.3%) 確定1発
カイオーガH4 129 ~ 153 (73.2 ~ 86.9%) 確定2発
イベルタルH4 246 ~ 290 (121.7 ~ 143.5%) 確定1発
じたばた(威力200)
サンダーHB特化 84 ~ 99 (42.6 ~ 50.2%) 乱数2発 (1.2%)
エースバーンH4 132 ~ 156 (84.6 ~ 100%) 乱数1発 (6.3%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)H4 105 ~ 124 (59.6 ~ 70.4%) 確定2発
カバルドンHB特化 68 ~ 80 (31.6 ~ 37.2%) 乱数3発 (83%)
ヌオーHB特化 84 ~ 99 (41.5 ~ 49%) 確定3発
ガブリアスH4 109 ~ 129 (59.2 ~ 70.1%) 確定2発
ふいうち
サンダーHB特化 30 ~ 36 (15.2 ~ 18.2%) 乱数6発
エースバーンH4 47 ~ 56 (30.1 ~ 35.8%) 乱数3発 (37.1%)
バドレックス(こくば)H4 180 ~ 212 (102.2 ~ 120.4%) 確定1発
ネクロズマ(日食)H4 60 ~ 72 (34.6 ~ 41.6%) 確定3発
ドラパルトH4 94 ~ 112 (57.6 ~ 68.7%) 確定2発
被ダメージ計算
基本的に耐久を下げているのでエースバーンのとびひざけりやランドロス(霊獣)のじしん、サンダーの珠10万ボルトで飛ぶので、耐久は無いと考えてください。軽く計算しましたが環境上位のポケモンの技でほとんど一撃でやられるので、耐久は低いです()。
さいごに
最後まで見てくれてありがとうございます。
育成論は実は二回目で前回の投稿は削除してあります。
間違っている点や改善した方がいいところはコメントください。
ありがとうございました。