ハピナス- ポケモン育成論ソードシールド

傘をさしたハピナスさん

2021/04/05 02:49 / 更新:2021/04/06 14:26

ハピナス

HP:HP 255

攻撃:攻撃 10

防御:防御 10

特攻:特攻 75

特防:特防 135

素早:素早 55

ツイート3.813.813.813.813.813.813.813.813.813.81閲覧:15530登録:3件評価:3.81(8人)

ハピナス  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
しぜんかいふく
努力値配分(努力値とは?)
防御:220 / 特防:84 / 素早:204
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:330-x-58-x-182-101 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちきゅうなげ / タマゴうみ / ねむる / みがわり
持ち物
ばんのうがさ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、pottoです。
書くことは少ないので簡潔に終わらせます。

  • ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています
  • 非公式用語を用いることがあります

採用理由と役割

瞑想カイオーガカイオーガカイオーガ、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス以外の特殊ポケモンを受けるため。
ヒードランヒードランヒードランの上を取ることによって挑発を上から撃たれないようにしている。

持ち物

ばんのうがさ カイオーガカイオーガカイオーガの潮吹き耐えるため(99.7%)

特性

しぜんかいふく ねむるとの相性が良いため

性格・努力値と調整

B 220 あまり
D 84 眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガの潮吹き2耐え(99.7%)
S204 4振りヒードランヒードランヒードラン抜き抜き抜き(s20振りヒードランヒードランヒードラン抜き)

技構成

ちきゅうなげ

攻撃技。

たまごうみ

安定した回復技。

みがわり

ヒードランヒードランヒードランのバインド解除、ラプラスラプラスラプラスの零度ケア、テッカグヤテッカグヤテッカグヤの宿木ケアなど色々使える。

選択技

ねむる

Todに強くなる。どくどくムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナにも強くなる。

めいそう

瞑想カイオーガまで確実に見れる。

あまえる

交代先や自分より遅い物理アタッカーに撃つと物理でも受けれる

被ダメージ計算(特殊)

臆病スカーフカイオーガカイオーガカイオーガ
しおふき 94~112(28.4~33.9%)
臆病眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガ
しおふき 142~168(43.0~50.9%)
控えめ眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガ
しおふき 154~183(46.6~55.4%) 乱数2発(71.0%)
臆病珠カイオーガカイオーガカイオーガ
しおふき 122~146(36.9~44.2%)

控えめヒードランヒードランヒードラン
マグマストーム 63~75(19~22.7%)
ラスターカノン 51~60(15.4~18.1%)

臆病珠サンダーサンダーサンダー
ダイジェット(ぼうふう) 79~95(23.9~28.7%)

臆病珠イベルタルイベルタルイベルタル
ダイアーク(あくのはどう) 129~152(39.0~46.0%)
ダイジェット(デスウイング) 98~114(29.6~34.5%)
きあいだま 120~143(36.3~43.3%)

臆病C+2ゼルネアスゼルネアスゼルネアス
ダイフェアリー(ムーンフォース) 196~232(59.3~70.3%)

控えめ眼鏡レジエレキレジエレキレジエレキ
10万ボルト 106~126(32.1~38.1%)

臆病眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
ダイマックスほう 93~109(28.1~33.0%)

被ダメージ計算(物理)

役割が特殊受けとは言え、受けループは交代先が読めてしまうためたまごうみで居座りたい時もきます。なので一応、載せておきます。

最遅無振りナットレイナットレイナットレイ
ジャイロボール(威力115) 127~151(38.4~45.7%)

意地A252ドサイドンドサイドンドサイドン
じしん 205~243(62.1~73.6%)
ほのおのパンチ 101~122(31.2~36.9%)
ヒートスタンプ 164~194(49.6~58.7%)

無振りバンギラスバンギラスバンギラス
ロックブラスト(4回) 156~184(47.2~55.7%)

無振りヌオーヌオーヌオー
じしん 102~121(30.9~36.6%)

相性の良い味方

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、エアームドエアームドエアームド、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、ヌオーヌオーヌオー、バンギラスバンギラスバンギラス、ヌケニンヌケニンヌケニンなどの受けポケモン。

感想

眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガに後出しが効かないが物理耐久の高いラッキーラッキーラッキーでやった方が強そうな気がしてきた。
大抵ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナからのラッキーラッキーラッキー引きなのでマジカルフレイム絡めて処理出来そうだし…
ラッキーラッキーラッキーでも同じような型考えてみます。

最後に

最後まで見ていただき有難うございました。何か気になる点がありましたらコメントで知らせてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/06 14:26

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/04/05 08:15
1スマホ缶
育成論投稿お疲れ様です。
ハピナスハピナスの強みがわかりました!
持ち物のところですが残りの0.3%はなんですか?気になって今朝眠れません
眠るがあるんだったら卵産み、卵産みがあるなら眠るどちらかいらないのではないでしょうか?技スペの無駄だと思います。私は控えめ眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガを使っています。そのダメージ計算も載せていただけないでしょうか?
ハピナスハピナスこいつはラッキーラッキーラッキーこいつより物理がペラペラなのでBに振るのもいいですがゼルネアスゼルネアスゼルネアスのジオコンには間に合わないのでもうちょっとDに降る(124降ると)とムンフォに卵産み間に合います。またラッキーラッキーの方が耐久があるのでそことの差別化の点について教えて頂きたいです。
21/04/05 15:43
2potto (@nagataplay)
>1

コメントありがとうございます。
0.3%は倒される%です。
技に関してですがステロやあまえるなどを入れても良いかもしれません。早い素早さででみがわりを置くというのがコンセプトなので後の2つは自由に変えてください。
ゼルネアスについてですがDに124振るだけではC+2ダイフェアリーを2耐えしません。なのでラッキーやハピナスでゼルネアスを見るのは厳しいと思います。
差別化についてですが1番はカイオーガの臆病眼鏡潮吹きに後出し出来ることです。その次にラッキーよりも素早さで種族値が5高いことです。
21/04/05 21:45
3てす
カイオーガ対策のためだけに傘持たせているのに、
全ての型のカイオーガに対策できないとか終わってませんか?
21/04/05 21:56
4キーカ (@Kieeka_pokemon)
育成論投稿おつかれさまです。

役割対象が特殊ポケモン(カイオーガカイオーガヒードランヒードランサンダーサンダーなどなど)だけであれば、防御の努力値を削って、特防にその分回した方が、カイオーガカイオーガなどの高火力特殊アタッカー相手に、さらに余裕を持つことができます。特防に252振るのもアリです。
21/04/05 22:49
5potto (@nagataplay)
>3

コメントありがとうございます。
瞑想カイオーガに対してはスカーフや眼鏡、チョッキなどに比べて個体数が少ないのでムゲンダイナを絡めてなんとかするつもりでしたが全てのカイオーガに勝ちたいのであれば眠るの枠を瞑想にすると良いかもしれません。
眠るの枠は選択技としておきます。
21/04/05 23:13
6potto (@nagataplay)
>4

コメントありがとうございます。
Bを削ってDに振るのはどうかということですが、Dにこれ以上努力値を振ることによるメリットは控えめ眼鏡カイオーガの潮吹きを確定で2耐えすることくらいではないかと思います。一方でBにある程度振ることによって並の物理耐久を手にすることが出来ます。
D特化でジオコントロールゼルネアスを見ることが出来るのであれば良いかもしれませんが光の壁を使わなければ確定で2耐えすることは出来ません。相手が控えめでゼルネアスを採用していた場合はどんなことをしても確定で2耐えすることは出来ないのでゼルネアスの対策にもなりません。ハピナスやラッキーは少しでもBに振るとかなり耐久が上がるので削るとしても控えめ眼鏡カイオーガの潮吹き確定2耐え出来るだけDに振り残りをBに振るのが良いと思います。
長文失礼しました。
21/04/05 23:28
7キーカ (@Kieeka_pokemon)
33333
>>6 返信ありがとうございます。

Bに振る際の仮想敵や、そのダメージ計算が記載されていなかったので、Dに振るのはどうかと提案させていただきました。

では、物理防御方面の被ダメージ計算を載せると良いと思います。Bに振ることのメリットが薄く感じられますので、仮想敵の多いD方面ではなく、なぜBに220振るのかという利点がわかるダメージ計算は必須ですね。

なぜ、SをS4振りヒードランヒードラン抜きまで振っているのでしょうか?対カイオーガカイオーガのように、下からの行動でも問題はないと考えられます。理由をお聞かせください。
21/04/06 14:22
8potto (@nagataplay)
>7

ご指摘ありがとうございます。
正確な物理相手の仮想敵はいませんが、攻撃力を振っていない物理ポケモンに対して無振りハピナスだと大抵確定2発を取られます。そのため受けミラーも厳しくなり、交代先を簡単に読まれてしまいます。バンギラスやヌオーなどの攻撃無振りが多いポケモンのダメージ計算を載せておきました。
無振りヒードラン+4については、4振りヒードラン抜き抜きのヒードランを抜くためです。挑発を持っていないヒードランであれば下から回復が出来ますが持っていると永遠に回復が出来ないので負けてしまいます。素早さに振っているのはそのためです。
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