ブラッキー- ポケモン育成論ソードシールド

エースにつなぐ!絆バトンで三縦!!ブラッキー

2021/04/01 18:58 / 更新:2021/04/02 08:16

ブラッキー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:8648登録:1件評価:1.00(5人)

ブラッキー  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:212 / 特防:132
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:191-x-172-x-167-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / イカサマ / まもる / ふるいたてる
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。酸化銀です。初めて育成論を投稿させていただきます。アドバイスなどくださると嬉しいです!

この育成論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、 素早さをH、A、B、C、D、Sで表します。
ダメージ計算は
https://pokemon-trainer.net/swsh/damage/様を
使われていただいております。
多少の専門用語を使います。

これらの点をご理解ください。

採用理由と役割

役割は弱点技を耐え、弱点保険を発動させ、バトンタッチで、エースにつなぐことです。その後エースが
全抜きを狙います。

持ち物

コンセプトのため弱点保険で確定。

特性

ひるみを考慮して精神力

性格・努力値と調整

物理、特殊をある程度受けられるように調整しました。{ブッラキー}は少し防御が低いので、防御に厚く振っています。

HP   164振り 実数値191
攻撃  無振り   〃 76
防御  212振り  〃  172
特攻  無振り   〃  80
特防  132振り  〃 167
素早さ 無振り 〃 85

性格も同じ理由です。

技構成

・バトンタッチ

・イカサマ

・まもる

・ふるいたてる

それぞれの技について

・バトンタッチ
必須枠。コンセプトのため

・イカサマ
必須枠。メインウエポン。ドラパルトドラパルトを倒せる
挑発をくらったとき、引けない場合に使える。

・まもる
確定技。ダイマックス技を4分の1に抑えられる。使い勝手がいい。

・ふるいたてる
選択枠。弱点保険が発動しなくてもある程度火力を上げられる。

〈他の選択肢〉
・つぶらなひとみ
先制技なので相手の攻撃の前に火力を下げ、弱点保険の発動率を上げられる。

・バークアウト
相手の特攻を下げられるので(以下略)

・あくび
対面操作や、ダイマックスを枯らせる。

・つきのひかり
即時回復できる。しかし、回復量が安定しない。

・ねがいごと
回復量が安定しているが、1ターンかかる。

立ち回り例

初手ブラッキーブラッキーを投げて、エースバーンエースバーン
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カプ・レヒレカプ・レヒレなどフェアリー、格闘、虫タイプの技を打ってきそうなポケモンなら出し勝ち。(基本的に物理型ならダイナックル用の格闘技持ってるだろうし、サイクルとかでとんぼ返りとか持ってるからないほうが少ない気がする)
その後、弱点技を耐え、エースに繋ぎます。

被ダメージ計算

A特化一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

・インファイト
82.7~98.4%  確定2発

A特化リベロエースバーンエースバーン
・火炎ボール
38.2~45.5%  確定3発

・とんぼ返り
44.0~53.4%  中乱数2発

・飛び膝蹴り
82.7~98.4%  確定2発

A特化リベロエースバーンエースバーン珠持ち
・火炎ボール
49.7~59.2%  確定2発

・とんぼ返り
57.1~69.6%  確定2発

・飛び膝蹴り
107.3~127.7% 確定1発

A特化ザシアンザシアンA一段階アップ

・きょじゅうざん
62.8~74.3%  確定2発

・じゃれつく
114.1~135.1% 確定1発

・インファイト
100.5~119.4% 確定1発

・聖なる剣
76.4~90.1%  確定2発

C特化サンダーサンダー珠持ち

・暴風
49.7~59.2%  確定2発

C特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
・ムーンフォース
54.5~66.0%  確定2発

苦手なポケモン

ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデなどの耐久型

相性の良い味方・構築例

ナットレイナットレイドヒドイデドヒドイデ対策のためカプ・レヒレカプ・レヒレ(挑発持ち)など
エースとしてボーマンダボーマンダなどの600族や禁伝など
私はバドレックスバドレックス(黒馬)をバトン先にしています

終わりに

はじめまして育成論を投稿するため、かなり頑張りました。アドバイスがあればコメントしてください!
ここまで読んでくださってありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/04/02 08:16

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HP:252 / 特防:252 / 素早:4
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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
21/04/01 20:00
1屁の音とオクタンの鳴き声が似てる男 ブッピイィ
タイトルがブッラキーになってますよほぉ!
ブピブピブラッキーブラッキー

ごめんなさい。
他の方の育成論を参考に調整されたほうが良いと思います。
21/04/01 20:13
2伊れない病
投稿お疲れ様です!
・全体評価
アイコン以外、全体的にまとまっていてとてもいいとおもいます。
・気になった点
まず、アイコンができてないです。
{}半角ではなく{}全角でできるとおもいます。
技は「まもる」でもいいのですが、「あくび」でない理由が教えて欲しいです。
「あくび」は「まもる」よりもダイマックスターンを切らせることができるので、採用しない理由を記入をしてほしいです。
また、「技構成」という枠は「それぞれの技について」という枠とあわせることはできないでしょうか?
文章は「見やすく」「文字少なく」すると閲覧者は増えるとおもいます。
さらに、せっかく「ふるいたてる」という技を採用しているので、筆者様が一緒に運用しているポケモンも記入するといいとおもいます。
あと、バトン運用なら「きあいだめ」も選択枠にどうぞ
あとは、イカサマを採用するなら、与ダメは書かなくとも、技の役割対象を書いた方がいいとおもいます。

これからも頑張ってください!
21/04/01 20:27
3カレー飯
お疲れ様です。気づいた点など指摘していきますのでご検討よろしくお願いいたします。

ポケモンの変換が出来てません。{}は半角です。

努力値に関してですが、弱点技を受けるコンセプト上、優先されるべきは耐久指数であり、定数ダメージ対策を優先しなくていいと思います。Hぶっぱから入りましょう。併せて調整先もイマイチ分からなかったので調整し直す際は明記して頂けるといいと思います。

性格に関してですが、ブラッキーブラッキーがダイマックスを切らされた時にイカサマ媒体ダイアークの火力があがるのでC下降のわんぱくにする選択肢はあると思います。また、下からバトンした方が後続に負担がかからないのでSを下げる選択肢もあるはずです。どれが最適なのか、考察お願いします。

技構成に関してですが、まもるよりはあくびの方が採用価値が高そうです。ダイマックス技をまもるで受けたとしても、ブラッキーブラッキーが行動するためには次の攻撃も耐える必要があり、それならまもらずにあくびなりバトンなりを押す方が良さそうです。載せ忘れだとは思いますが、あくびが選択肢にもあがらないなんてことはないでしょう。

あとは特性のシンクロの選択理由が意味がわかりませんでした。普通にせいしんりょくのほうがメリット多いと思いますが...説明を追記していただきたいです。
21/04/01 20:31
4はやぶさ
あくびケアのシンクロとありますが、シンクロはあくび対応してないですよ。
21/04/01 22:20
5あっきー (@pokekids_197)
育成論投稿お疲れ様です。
上記のコメントに加え一つ気になったのですが、回復技として候補に挙がっているのは「つきのひかり」のみですが、回復量が天候に左右されない「ねがいごと」も候補にあがるのでは、と思います。「ねがいごと」と「バトンタッチ」との相性もいいですし。もし候補としないのなら、その理由もあるといいかな、と思いました。
21/04/01 22:27
6酸化銀 (@f30nA7UNPRS1f8s)
色々なアドバイスありがとうございます。とりあえず、{}が{}になっている件は訂正しておきます。
その他に「あくびケアのシンクロ」などはこちら側の無知が曝け出されてしまっているので消しておきます。
21/04/01 22:37
7伊れない病
{}が{}になってるんですよ〜
あと筆者様は「誰に対して」問題を解決するかを返信してはいかがでしょうか?
例えば >6
のように特定の人にコメントするとその人の疑問などが晴れていいとおもいます。
21/04/01 23:17
8酸加銀
>7
これは便利ですね。どんどん使わせていただきます。

>2
あくびが選択肢に入らないかという意見ですが、
コンセプト上"受ける"が大切なのでダイマックス技を4分の1にでき、弱点保険を発動しやすくでたり、
飛び膝げりを無効にし、半分削れる"まもる"が安定かと思います。
選択肢としては全然アリだと思うので、追加しときます。
21/04/02 07:53
9酸化銀 (@f30nA7UNPRS1f8s)
>6
願い事は候補に入らないのか、という意見ですが、全然ありだと思います。願い事と月の光の違いは

〈つきのひかり〉
[良い点]
・即時回復
[悪い点]
・回復量のばらつきがある

〈願い事〉
[良い点]
・バトン後にも回復出来る。
・回復量が安定し、高い
[悪い点]
・1ターンのラグがある。
21/04/02 17:29
10最弱
つぶらなひとみではなく あまえるではいけないのでしょうか? この型のコンセプト上 つぶらなひとみは交代際じゃないといけないと思うのですが それならあまえるでもいいのではないのでしょうか
つぶらなひとみでは攻撃一段階下げる。
あまえるなら攻撃力を二段階下げる事ができます。
交代した後に攻撃力二段階下げることで
また相手が変えてしまう という所位ですかね
デメリットは、

この育成論は読まれないのが一番のアドでしょう
ならあまり読まれないあまえるでもいいのではないのでしょうか
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