始めに
- 個体値の略称を使用しています(H、A、Sなど)
- シリーズ8時に考察した育成論となります
- ダメージ計算はhttps://pokemon-trainer.net/swsh/damage/を使用しました
今作のクチート
おそらく今作のメガシンカ廃止の煽りを最も受けたポケモンでしょう
前作までのクチートは、第6世代にて習得したメガシンカによって攻撃と耐久を大幅に強化され、特性ちからもちによる超火力でエースとして活躍していました
しかしメガシンカ無しでは元の種族値合計は380と、最終進化ポケモンの中ではワースト8位です
ただ、クチートは鋼・妖という半減以下に出来るタイプが11個もある優秀な耐性の持ち主である上に、
場に出るだけで物理を牽制できる優秀な特性いかくを持ち、今作でこらえるも習得したので今回はそれらの個性を活かした後続のサポート型を考えてみました
性格
- わんぱく B↑C↓
持ち物
- イバンのみ
コンセプトなので確定
タスキと違って2回行動できる可能性があるのが強みですが、環境に居るバドレックス(こくば)とバドレックス(はくば)には無効化されてしまいます
技構成
確定技
- こらえる
コンセプトなので確定
状況に合わせてイバン発動条件を満たしましょう
はがねタイプなので砂嵐によるダメージを受けないのも良い所です
選択技
- がんせきふうじ
タスキも潰せる優秀なS操作技
- くすぐる
攻撃と防御の両方を一度に下げる技
いかくと合わせて物理ポケモンを大きく牽制できます
- うそなき
特防を2段階下げる技
裏の特殊アタッカーで詰めたい場合はこれ
- ステルスロック
安定の設置技
裏の抜きエースが相手のタスキで止まらなくなる
- ちょうはつ
相手の変化技を封じる技
くすぐるやうそなきと合わせて相手の耐久力アップを食い止めたい
特性
- いかく
コンセプトなので確定
攻撃を1段階下げればほとんどの物理攻撃は一回耐える事が出来ます
いかく持ちでこらえるとくすぐるやうそなきを両立できるのはクチートだけの個性です
努力値
- H252 B252 S4(H157 B150 S71)
いかく込みでようきエースバーンの珠かえんボールや
特化ドリュウズのダイアースをようやく最大乱数以外耐えなので、結構ギリギリです
余りはSに振って無振バドレックス(はくば)を抜けるようにしました
立ち回り例
裏のエースの起点を作れれば何でも良いが、いきなりくすぐるなどを使用すると警戒され交代される事があるので、ステルスロックやちょうはつなどから入るのがいいでしょう
そしてこらえるなどでイバン発動条件を満たし、もう一度行動します
- 相手の先発が特殊アタッカーの場合、引けないようであればこらえるで様子見をしイバン発動から行動します
与ダメージ計算
がんせきふうじ
- 無振サンダー
27.9〜33.9% 乱数3発
- 無振エースバーン
33.5〜40.0% 確定3発
- H252ラプラス
20.3〜24.5% 確定5発
35.4〜42.0% 確定3発
- B4イベルタル
20.9〜24.9% 確定5発
- H252バドレックス(はくば)
14.5〜17.4% 乱数6発
被ダメージ計算
- C252サンダー珠10まんボルト
99.4〜117.8% 乱数1発 イバン確定発動
- C252サンダー珠ねっぷう
140.8〜165.6% 確定1発
- A252ランドロス(霊獣)A↓じしん
65.0〜76.4% 確定2発
81.5〜96.8% 確定2発(ダイアース) イバン確定発動
- A252エースバーンA↓珠かえんボール
84.7〜101.3% 乱数1発 イバン確定発動
- A252ウーラオス(れんげき)鉢巻すいりゅうれんだ
80.2〜93.6% 確定2発 イバン確定発動
- A252ウーラオス(いちげき)A↓鉢巻インファイト
52.2〜61.8% 確定2発
- 特化ゴリランダーA↓鉢巻10まんばりき
58.6〜70.1% 確定2発
- 特化カプ・レヒレなみのり
69.4〜82.8% 確定2発
- A252ヒヒダルマ(ガラル)A↓五里霧中フレアドライブ
73.9〜87.9% 確定2発
- 特化ドリュウズA↓じしん
65.0〜77.7% 確定2発
85.4〜100.6% 乱数1発(ダイアース) イバン確定発動
- A252ガブリアスA↓じしん
58.6〜70.1% 確定2発
76.4〜91.7% 確定2発(ダイアース)
- A252ザシアン(王)きょじゅうざん
53.5〜63.7% 確定2発
- C252バドレックス(こくば)アストラルビット
124.2〜147.1% 確定1発
- C252ムゲンダイナかえんほうしゃ
114.6〜135.0% 確定1発
- C252イベルタル珠ねっぷう
143.9〜170.7% 確定1発
- 特化バドレックス(はくば)A↓10まんばりき
49.7〜58.6% 乱数2発
66.2〜79.0% 確定2発(ダイアース)
相性の良い味方ポケモン
対面してしまった特殊アタッカーに対して殆どの場合後投げが可能で、砂嵐が無効のクチートとも相性が良いです
いかくやくすぐるでAを下げておけば、ジオコントロールの積みの起点にすることが出来ます
- 相手を倒した時に能力が上がるポケモン
主にバドレックス(はくば)ウツロイドアーゴヨンバドレックス(こくば)で、くすぐるやうそなきなどのサポートからの抜き性能が高いポケモンです
苦手なポケモン
先発に出てくる火力と素早さを上げる手段を持つ積みエースなどで、主にバシャーモです
ちょうはつを採用していても1ターン目は積みを許してしまうので、剣の舞で+1ランクのバシャーモのフレアドライブは無振でも確定で突破されてしまいます
くすぐるなどで耐久を下げて、裏にミミッキュなどのストッパー性能の高いポケモンを入れておくと安定すると思います
終わりに
閲覧頂きありがとうございました
初の育成論投稿で至らぬ点も多いと思いますが是非参考にして頂ければ幸いです