ネクロズマ(日食)- ポケモン育成論ソードシールド

木の実好きなかがやきさま

2021/03/15 14:06 / 更新:2021/03/19 17:19

ネクロズマ(日食)

HP:HP 97

攻撃:攻撃 157

防御:防御 127

特攻:特攻 113

特防:特防 109

素早:素早 77

ツイート4.104.104.104.104.104.104.104.104.104.10閲覧:13120登録:1件評価:4.10(19人)

ネクロズマ(日食)  エスパー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
プリズムアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 攻撃:188 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:181-221-147-x-129-129 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうのまい / メテオドライブ / サイコファング / じしん
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

こんにちはkzkです!

今回の論では、勝利高めをキープできた構築のエース的ポケモンの論です。
僕が書く、初めての禁伝の育成論です!!(((o(*゚▽゚*)o)))

(だいぶ時間がかかってしまった)

…………………小話………………………………………

かがやきさまとは、usumでウルトラ調査隊がネクロズマのことを指す言葉として話していました。

この育成論をご観覧していただくにあたり

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を用いります。なるべく分かりやすく工夫しましたが、万が一分かりにくい単語があった場合はお手数ですがコメントお願いします。
  • 敬体、常体を両方使います。見にくい場合は統一致しますのでコメントお願いします。
  • ポケモンは全て理想個体を想定しています
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)について

長々と述べていきます。少しご覚悟を笑

タイプ:はがね エスパー
特性:プリズムアーマー
種族値:H97 A157 B127 C113 D109 S77

炎、霊、地、悪が弱点毒を無効、超を1/4、無、草、氷、竜、妖、飛、岩、鋼を半減で受けられるタイプ組み合わせです。
特性は、弱点の技のダメージを3/4にする効果で、この特性はなんと、特性かたやぶり、ターボフレイズ、テラボルテージの特性を無効にする効果を受けない効果を持っています!
具体的に説明しますと、かたやぶりドリュウズドリュウズのじしんにもプリズムアーマーが適応し、ダメージを3/4に軽減することができます。

全体的に高水準の種族値を持っており、合計耐久指数はスイクンスイクンより上です。

種族値、特性と合わせた耐久により、生半端な威力であれば一致弱点技ですら非ダイマで受けれることを生かした弱保型が主流と感じています。
(弱保採用率は3/15現在、脅威の80.1%)

例を挙げるとすれば、耐久無振りでも陽気ドリュウズドリュウズのじしんですら、余力を残して耐えます。(62.7〜73.8%)

しかし、この採用率からも察することができるように上位帯では弱保を発動させないように立ち回り、結果、一度も弱保が発動しない試合が増えたり、鬼火やあくび、電磁波等の状態異常で上手く止められる事が増えたと感じています。

……で、ならラムの実を持たせて状態異常対策しませんか??

弱保採用時は、耐久に振る事で耐える技を増やしていましたが、ラムの実を持たせる場合、弱保に火力を頼れない代わりに、頼る必要もない為、ベースはHSではなくASベースで考察しています

持ち物

ラムの実

やけど、まひ、ねむり、こおり等の状態異常を1回だけ直します。
これにより、カバルドンカバルドンラグラージラグラージユクシーユクシー等のあくびループを起点にして積むことができます。
また、鬼火による火力ダウン、電磁波、へびにらみによるsダウンを1回だけは防げます!

性格・努力値と調整

  • 調整案

性格=いじっぱり(A↑C↓)

努力値=H68 A188 S252

実数値=181:221:147:x:129:129

A→A+2メテオドライブでHB特化カバルドンカバルドンユクシーユクシーをオボン込み確2、A+2サイコファングでHB特化ラグラージラグラージをオボン込み確2

S→+2で最速スカーフ105族と同速、準速スカーフ119族抜き、+1で最速123族抜き、また、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)とのミラー意識

H→あまり。陽気エースバーンエースバーンの珠火炎ボールを最高乱数以外耐え、特化ドリュウズドリュウズの地震ダイアース最高乱数以外耐え

Aはあくびステロ要員としてよく使われているポケモンを重視。
これらのポケモンは、まず先にステロを撒いてくる為、対面からであれば、基本2舞できる。
Sは最速アーゴヨンアーゴヨン抜きも考えたが、同じ振り方のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が増えている事を感じ、ミラー意識でぶっぱ。
Hはあまりだが、エースバーンエースバーンドリュウズドリュウズ対面等、ここまで振ると耐久がだいぶ安定する。

参考程度にSラインと耐久ラインを示しておきます。

Sライン

  • 252振り

+2 最速スカーフ105族と同速、準速スカーフ119族抜き
+1 最速123族抜き

  • 244振り

+2 最速スカーフ103族、砂かき75族抜き
+1 最速121族抜き

  • 236振り

+2 最速スカーフ102族抜き
+1 最速120族抜き

  • 228振り

+2 最速スカーフ101族抜き
+1 最速119族抜き

エースバーンエースバーンを抜く為にも少なくとも228までは振りたいですね。

〜余談〜
Sを落とし、端数をBに振る事で珠エースバーンエースバーンの火炎ボールを確定たえするようになります。
同速対決勝てる自信があればどうぞ

技構成

正直、この技構成で様々なパターンに対応でき、完結しているので、他の候補はないです。
弱保じゃない為、特殊技の採用は考えません。

  • りゅうのまい

A、Sを1ランクあげる技。弱保を持たせない為、攻撃力アップがないボディパージより竜舞の方が適切。2回積めば基本止まらない。

  • メテオドライブ

相手の特性を無視して攻撃する技。ミミッキュミミッキュの化けの皮貫通ができる。
威力、命中共に高く安定している。ダイスチルのB UPがまた優秀

  • サイコファング

相手の壁(リフレクター、ひかりのかべ、オーロラベール)を無視して攻撃でき、壁を破壊する事ができる技。初手ダイマラプラスラプラスの対策になったり、壁展開を起点にでき優秀。ダイサイコはサイコフィールドを張れ、先制技を防げるのが優秀。

  • じしん

サブウェポン。鋼、エスパーを両方半減にできる鋼タイプに弱点をつく為。ただし、それら全員に弱点をつける事はできない。

  • フォトンゲイザー

サイコファングの入れ替え候補。
ヌオーヌオーを仕留める事ができる
しかし、ダイマを切った時に特殊技になる為、カバルドンカバルドンラグラージラグラージの突破が厳しくなる。

対面有利不利

みてわかる通り得意、不得意がはっきりと分かれています。また、苦手なポケモンもナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤヌオーヌオー等の受け、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタル等の一致技で弱点をついてくる高火力アタッカーの2つにわかれ、おおよそ弱点が共通している為、対策しやすいと感じています。(ヌオーヌオー以外は)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を軸にするのであれば、ここらのポケモンはしっかり対策していきたいです。

Sライン

抜けるポケモンを記載していきます。
大前提として、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はS種族値77でヒードランヒードランと同種族値です。

S+1

  • 最速123族

例 オンバーンオンバーン

  • 最速122族

例 アーゴヨンアーゴヨン

S+2

  • 準速119族 S+1

エースバーンエースバーン

  • 最速103族 S+1

例 ウツロイドウツロイド

  • 最速102族 S+1

例 ガブリアスガブリアス

  • 準速200族 

例 レジエレキレジエレキ

構築例

僕が実際に使っていた組み合わせや、おすすめの組み合わせを紹介します。

  • 例1

アシレーヌアシレーヌネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を軸に組み、メタモンにコピーされたときの事や、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が弱いポケモン全般に強いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を採用。
初手にはイベルタルイベルタルに強いアシレーヌアシレーヌを出した組み合わせ。
僕が使っていたが、ラプラスラプラスザシアンザシアンへの対応が難しい事、アシレーヌアシレーヌの持ち物次第では、初手で半分削られた瞬間に腐ってしまう等課題も多い。基本は刺さっているイメージ。

  • 例2

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)+ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)

対ラプザシ意識。
ラプラスラプラスの初手ダイマに対応できるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、2体が重いサンダーサンダー、また環境に刺さりの良いヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を入れた。
サイクルよりになり、HP管理がとても重要になる。

与ダメージ計算

A+1 はダメージ1.5倍、A+2は2倍で各自で確認お願いします。

サイコファング
36.5〜43.1% 確定3発
ダイサイコ
55.3〜65.4% 確定2発

じしん
113.5〜134.1% 確定1発
ダイアース
147.0〜174.1% 確定1発

メテオドライブ
31.1〜37.6% 高乱数3発
ダイスチル
40.4〜47.9% 確定3発

サイコファング
32.3〜39.1% 高乱数3発
ダイサイコ
50.7〜59.9% 確定2発

じしん
73.8〜88.0% 確定2発
ダイアース
95.2〜113.0% 高乱数1発

被ダメージ計算

ほうでん
37.0〜44.7% 確定3発
熱風
44.7〜53.0% 中乱数2発
ダイバーン
61.3〜72.9% 確定2発

火炎ボール
64.6〜76.7% 確定2発
キョダイカキュウ
85.0〜101.6% 超低乱数1発

インファイト
56.3〜66.8% 確定2発
きょじゅうざん
34.8〜41.4% 確定3発

終わりに

育成論を最後までご観覧いただきありがとうございます。書き始めてから投稿まで2週間()
(もっと育成論書くのに魂ささげや)
コメント欄にてコメントお待ちしています!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/19 17:19

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/03/15 15:15
1からあげ (@chicken919888)
55555
投稿お疲れ様です。
良いコンセプトのネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)だと思います。気になった点として、構築例のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が一撃か連撃のどちらかがわからないこと、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の装飾ミスがあること、被ダメージ欄のザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんの部分が抜けていることがが気になりました。
あとこれは個人的な意見ですが、ザシアンはザシアンザシアンよりザシアン(王)ザシアン(王)の表記の方が良いかと思います。
21/03/15 17:04
2kzk (@kzk_ysfh)
>1 コメントありがとうございます。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関してはアイコンのとなりに一撃と書きました。
また、装飾を修正しました。
ご指摘ありがとうございます!
21/03/15 22:14
3(@PlPsyRaB)
投稿お疲れさまです。
調整に関して疑問があります。HBカバ、ユクシー等を+2状態でお盆回復込み確2のラインまでAを止めてるのが何故なのかわかりませんでした。エスバの珠かえんぼーる、ドリュのアースを最高乱数切りで耐える。というのはわかりました。では耐えることで何ができるのでしょう?対面する前に竜舞積む前提なら、これらのポケモンも上から始末するというのが本来の立ち回りだと思います。これらのポケモンと対面してダイマも切らずに居座るケースが思い浮かばなかったので教示していただけたら幸いです。
21/03/16 10:49
4kzk (@kzk_ysfh)
>3 コメントありがとうございます。
結論から言うと、最後、エスバやドリュとネクロが1対1で残ったとき、対面で高確率で勝てる事が大きいです。また、不意のスカーフエスバに対しても対応できます。
ここまで落としてもA+1でダイサイコ+サイコフィールド下ダイサイコでカバラグはもっていけます。
ダイスチル連打でユクシーも飛びます。
これらはきのみもっていてもです。
(ちょっと前に書き加えたばかりですが)
21/03/16 18:04
5(@PlPsyRaB)
33333
そのラス1同士での対決というのはお互いにダイマ権が残っていることを想定されているのでしょうか。その場合ドリュとの対面で打ち勝つのは理解できるのですが、エスバとの対面はどうやって勝つのでしょうか。アースを打っても確定耐えされる上にこの調整のネクロはカキュウを2発耐えません。そのため尚更この調整にしてる意図が読み取れないので、この調整にするなという訳ではありませんが、教示していただければ幸いです。
21/03/16 21:28
6ぬこ
ラム持ちなのでフォトンゲイザー採用でヌオーを強引に突破するのもありかなと思いました。
21/03/16 22:54
7トロイ
エースバーンのキョダイカキュウのダメ計間違ってます。多分特性が考慮されていません。
21/03/17 08:36
8kzk (@kzk_ysfh)
>5 エスバ対面はダイマがないときを想定しています。Hにぶっぱしたところでキョダイカキュウ2耐えは低乱数を引かないと出来ず、火力アップもない為、ラム持ちだとダイマ対決に打ち勝つのは厳しいと考えています。

>6 コメントありがとうございます。ヌオーで止まらない事を考えるとフォトンゲイザーはありですね!ただ、ダイマで特殊技になる事から採用していませんでしたが…
一応技構成に付け加えておきますね。

>7 コメントありがとうございます。キョダイカキュウってプリズムアーマー貫通無理とは…
勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。
21/03/17 18:34
9kzk (@kzk_ysfh)
ダメ計を更新しました。
その他についても順次追記していく予定です
21/03/20 15:25
10kzk (@kzk_ysfh)
フォトンゲイザーについて追記、また、耐久について書き加えました
21/04/02 08:47
11サーナイト
相性のよい味方にバシャーモやテッカニンなどの加速剣舞バトンやブラッキーなどの弱点保険バトンで火力をさらにあげるということもありだと思います
21/04/18 20:25
12kzk (@kzk_ysfh)
>11 コメントありがとうございます!
日ネクロはバトンしなくても積めるポテンシャルがあるので、追記はしない方向で行きます!すいません。
ご提案ありがとうございました!
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