オーロンゲ- ポケモン育成論ソードシールド

【ドラパルトに親を56された人におすすめ】対面最強オーロンゲ

2019/12/18 21:14 / 更新:2019/12/30 16:52

オーロンゲ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 60

ツイート4.794.794.794.794.794.794.794.794.794.79閲覧:66839登録:56件評価:4.79(10人)

オーロンゲ  あく フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:171-189-85-x-95-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
ふいうち / じゃれつく / でんじは / ドレインパンチ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

ステータス表記は、HABDCSの略称を用いています。
技の名称は一部、略称を用いています。
指定のない場合は、敵味方全て理想個体での計算となります。
誤字脱字等がありましたらコメント欄にてご指摘よろしくお願い致します。

挨拶

初めまして、おっきと申します
初投稿で見苦しい部分もあるかと思いますがよろしくお願いします

オーロンゲについて

オーロンゲといえば、今最もメジャーな型はワンウェポンの壁貼り型でしょう。悪戯心を活かして両壁電磁波で後続をサポートするイメージが強いこのポケモンですが、A種族値は地味に120あります。今回は、この高いAとサポート型の先入観を活かした型を紹介します。

  • 性格

ダメージ計算の欄でも触れますが火力がギリギリなので意地っ張りです。

  • 特性

電磁波を採用するので悪戯心です。補助技を入れない場合はおみとおしだと場に出た時の型バレが痛いため、襷消費後ミミッキュの珠などを奪い自主退場のオシャレプレイングができる悪い手癖も選択肢に入ります。

  • 努力値

H4A252S252
H…奇数調整
A…火力重視のためぶっぱ
S…削る理由もないためぶっぱ、麻痺した準速スカーフオノノクスあたりまで抜けます

  • 持ち物

きあいのタスキです。これ以外だと努力値調整から別の型になってしまいます

技構成とダメージ計算

ダメージ計算ssを使用させていただきました。足りない部分は各自で計算をお願いします。

基本的には不意打ち/じゃれつく/電磁波/@1 となります

  • 不意打ち

Sぶっぱとはいえ速いとは言えないのでほぼ必須だと思います。終盤の掃除役にもなれます。

H4ミミッキュミミッキュ 58.0~68.7% 確定2発
B4ドリュウズドリュウズ 50.2~58.9% 確定2発
B4ドラパルトドラパルト 95.7~114.1% 乱数1発(75.0%)
B4ロトムロトム 46.0~55.5% 乱数2発(71.4%)

  • じゃれつく

そこそこの火力でよく外れる技。ダメージ計算を見ればわかりますが、火力がギリギリなことと負けん気を発動させてしまう可能性があるためソウルクラッシュは選択肢外です。

H4ミミッキュミミッキュ 73.8~87.6% 皮ダメ、珠ダメ込みで乱数68.7%
B4ドラパルトドラパルト 122.6~144.7% 確定1発
B4ロトムロトム 60.8~72.0% 確定2発
H252バンギラスバンギラス 72.4~85.0% 確定2発
HB特化バンギラスバンギラス 53.1~63.7% 確定2発
B4サザンドラサザンドラ 208.3~246.7% 確定1発
H252トゲキッストゲキッス 43.7~52.0% 乱数2発(14.4%)
HB特化オーロンゲオーロンゲ 75.2~89.1% 確定2発

  • 電磁波

悪戯心の恩恵を受ける使いやすい技。不意打ちの通らない相手に最後っ屁に放つなど打つ機会はとても多いです。Sに振っている恩恵も多く受けます。

  • ドレインパンチ

ドリュ、バンギやナットレイに打つ技
ドリュウズ対面で怯まない自信があるならこの技から入ることでミミッキュのかげうち圏外へ逃げながら突破できます。

B4ドリュウズドリュウズ72.4~85.4% 確定2発
H252バンギラスバンギラス 79.2~94.6% 確定2発
HB特化バンギラスバンギラス 59.9~71.4% 確定2発
HB特化ナットレイナットレイ 30.9~36.4% 乱数3発(50.5%)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) 79.5~93.9% 確定2発
B4サザンドラサザンドラ 58.6~69.4% 確定2発 ラスカノが怖いのでじゃれつくを打ちましょう

  • じごくづき

ニンフィアを対面から突破したいなら。ダイマ切られると負けます
H252ニンフィアニンフィア 25.2~29.7% 確定4発

  • パワーウィップ

追記です
水地面勢や電磁波読みの水ロトムロトムがよく出てきたので舐められてるのかなあと
水地面勢は確1です。
また、対面インテレオンがダイマを切ってきた時でもパワーウィップ+不意打ちで最低乱数2連以外落とせます
H252水ロトムロトム 86.6~101.9% 乱数1発(12.5%)
無振りインテレオンインテレオン 139.7~164.1% 確定1発

  • リフレクター、光の壁

後続サポートも多少したいなら。ターン数が足りないかもしれません

  • 挑発

悪戯心の場合オーロンゲオーロンゲミラーでは打てませんが、それ以外では相手の展開を大きく阻害できます。ビルド/鉄壁アーマーガアアーマーガアや剣舞ミミッキュミミッキュの起点を回避したいなら。

  • イカサマ

剣舞してくるミミッキュミミッキュを絶対に落としたいなら。

被ダメージ

襷前提なのでメジャーなものだけ。

ミミッキュミミッキュじゃれつく 130.0~155.8% 確定1発
ミミッキュミミッキュかげうち 14.6~17.5% 乱数6発
A252ドラパルトドラパルトゴーストダイブ 29.8~35.6% 乱数3発(34.6%)
A252ドラパルトドラパルトダイホロウ 43.2~50.8% 乱数2発(4.6%)、Bダウン込み確定2発
A252ドラパルトドラパルトダイスチル 106.4~126.3% 確定1発
A特化バンギラスバンギラスストーンエッジ 78.9~93.5% 砂ダメ1回込み確定2発
C252サザンドラサザンドララスターカノン 69.5~83.2% 確定2発
C252トゲキッストゲキッスマジカルシャイン 81.1~96.0% 確定2発

立ち回り

基本的には先発で出します。ドラパルトドラパルトは電磁波を嫌って素引きしてくるので襷を潰される心配はないです。
ドリュウズドリュウズ対面は無振りなら不意打ちが半分入るので、もう一度不意打ちを押すことで引かれても電磁波への受け出しを出来なくさせられるのでロトムロトムなど他に電気、地面、悪タイプがいない限りは相手の後続に電磁波を入れることが出来ます。ダイマを切られるとBを上げながら突破されてしまうので裏でケアできるようにしましょう
ミミッキュミミッキュは対面壁警戒で剣舞してくることが多いので、殴って皮を剥がせばじゃれつくで落とせる可能性が大いにあります。電磁波で裏に任せても良いでしょう。
また、Sラインがかなり高いため相手が麻痺したスカーフ持ちの場合抜けていることが多いです。具体的には最速スカーフサザンドラサザンドラと同速なのでヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)オノノクスオノノクスが突っ張ってくる可能性があります。

最後に

お付き合い頂きありがとうございました。初投稿ということで見づらい所など多々あると思いますが、コメントで優しく指摘してくださると嬉しいです。

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
19/12/19 13:23
1おーあーる
電磁波の採用理由が最後っ屁で使うのでしたらS 
をDに回して電磁波をビルドアップにして対面性能あげた方がいいのではと思いました。
19/12/19 20:12
2おっき (@zba____n)
>>1
コメントありがとうございます。
電磁波の採用理由としては、準速であることから抜ける範囲が広まり仕事ができるケースが多くなることやHP1で残った時取っておく選択肢が生まれるようにすることなどがあります。
例えば、麻痺らせればこちらが上を取れる相手のときビルドアップ採用の場合、ビルドアップ→攻撃技と選択することになり1度殴るために2度被弾することになり、下手をすれば攻撃前に倒される恐れがあります。対して電磁波採用の場合は電磁波→攻撃技と動けば最低でも1回、痺れを考慮すればそれ以上の攻撃が見込めます。
ビルドアップを採用することで電磁波より有効に働くケースがあれば教えて頂きたいです。
耐久振りに関しては、努力値調整もそれ前提で組み直す等別の型となる恐れがありますので言及を控えさせていただきます。
19/12/19 20:18
3ななし
殴りロンゲを使うのならSをある程度削ってロンゲ対面ソウルクラッシュ耐え調整は必須ですよ

正直環境に居ないオノノクス抜きより環境に居るオーロンゲミラー対策として
Bに140割く方が優先度は高いと思われます
19/12/19 20:20
4ななし
これだと襷を抜いて火力アップアイテムを搭載してリフレクターとか貼れるので此方の方が物理オーロンゲとしては良いかと思いました
余計なお節介だったらすみません
19/12/19 20:22
5ななし
ちなみに壁でなくビルドを詰めばA252のドラパの鋼の翼を5%前後の高乱数以外確定3です
19/12/19 21:23
6おっき (@zba____n)
>>3
オーロンゲ対面に関しては、sは大抵の場合上を取っていると思われるので殴り勝ち出来ると思います。不意打ち択は耐久振りだとしても同じです。
ドラパルトがオーロンゲに突っ張って鋼の翼を素で打ってくるケースもかなり稀だと思います。対面勝ちするためダイスチルにして打ってくるのが殆どなのでビルド不意打ちよりじゃれつくから電磁波で後続が動きやすくした方が良いと思いますがどうでしょうか。
19/12/19 23:59
7ななし
これ以上弄っちゃうと完全に別の型のはなしになってしまいますごめんなさい
先にこの謝罪をしてから話の方進めさせていただきます

最速ロンゲでない意地っ張りで殴り勝てるかどうかは不安ですが
ロンゲパルドの対面性能を高めたロンゲは正直B補正の方が襷よりも有効に使えました
相手のソウルクラッシュ耐える前提振りで壁にもできるかつ
此方のソウルクラッシュが確になるように

私が襷もB振りもどちらも使ってましたがB振りのが感覚ロンゲパルドは安定して捌けました

ちなみにロンゲのビルド1積みでドラパのダイマックス鋼が確2です

正直言うと今のロンゲの電磁波はビックリするほど刺さりません
ラム持ちが増えてきたためです
それならBに厚く振ってビルドでロンゲパルド対面潰せる後攻のしっぽトリックのが良いかな、と感じました

先にも述べた通りここまで弄ると最早別の育成論の為先に謝罪の方させて頂きました
19/12/20 00:10
8はつ
ラム持ちが増えたとの事ですが統計を出しているサイト様があるのでしょうか?もしよろしければ教えて欲しいです!
19/12/20 00:15
9ななし
言葉不足でしたごめんなさい
上の方のレート帯だとロンゲケアやカバの欠伸ケアでラムを持たせてロンゲの電磁波をラムでカットして抜きに行く構成が増えてきた為今は後攻のシッポのが刺さっていますって意味です

ラムドラパも体感増えましたがこの書き方だとラム持ちドラパだけが増えたと取れる言い方だったので訂正いたします
申し訳ありません
19/12/20 01:57
10まいせるふ (@Myself_0193)
「上の方のレート帯」「増えてきた」などの曖昧な言葉で初心者の方を混乱させることは控えた方がよろしいかと。
ポケ徹さんの育成論はマスボランク級上位勢だけのものではないですし、どちらかというと育成方針を悩んでいる初心者〜中級者向けのコンテンツなので…

投稿主さんが努力値配分やアイテムの目的を明確にしている以上、型の根本から見直す必要がある程の変更を要求するなら自分で育成論を書いて頂いたほうがよいのではないかと思われます。
19/12/20 02:57
11おっき (@zba____n)
皆さん代弁ありがとうございます
>>10さんが言ってくださったようにこれ以上の議論は別の育成論となってしまうので控えてくださると幸いです
19/12/21 10:14
12ジェクト
これ使い始めてから無敗になった。
サンキュな。どのくらいサンキュなっていうと幽遊白書で桑原が幽霊の幽助に言ったくらいサンキュな。
19/12/26 01:00
13浅葱 (@parantica_s1ta)
コメントが少し荒れ気味なのは、タイトルに「対面最強」ってついてるからじゃないですかね。襷によって対面で動けることは確かに強いですが、あくまで「保証」ってイメージです。他の方が挙げている型に対しての明確な差別点(特殊型対面に対しても確実な行動保証など)をまとめておくとわかりやすいと思います。
20/01/19 08:52
14のんの
Sをぶっぱしてるけど、60族で振ったところで環境のどのポケモンが抜けるのか疑問。

(麻痺)最速ドラパルト抜き 212振り
(麻痺)最速エースバーン抜き 116振り
(麻痺)最速アイアント抜き 68振り
S4振りアーマーガア抜き 76振り

のどれかにしとくのがいいと思う。
あとは、Hに振っとこう。
20/01/20 04:36
15あああ
>>14さん、参考にさせていただきます。
20/01/25 19:57
16かかか (@_iwakkk)
33333
私自身もタイトルに釣られ、ドラパルトに親を56された思いでこの論を覗きましたが、ドラパ対面からの展開に関して『素引きしてくるので襷を潰される心配はないです。』としか言及されてないのは物足りないです。

A特化ロンゲの不意打ちでドラパを(タスキの場合乱数ですが)縛れることを強調したうえで、
素引きされたらどうなるかみたいな展開まで書けるともっと良いものになるかなと思います
20/03/05 23:00
17a
ソウルクラッシュもいいと思いますよ!
でんじはで麻痺させてから特殊型のポケモンを確実に弱らせることができて、じゃれつくと違ってはずす心配もありません。
20/06/28 22:08
18伊集院
ドラパが素引きしてくるとありますが統計はあるのでしょうか。
ドラパルトは型が多く壁貼り型などだったら必ずしも引いてくるとは限りません。
またとんぼ返りなどをしてくる可能性もあるため、タスキ潰しされる可能性もあるのではないでしょうか。
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