初めに
初投稿になります。おそらく無駄の多い育成論になりますができる限りわかりやすく説明いたしますので、どうか温かい目で閲覧ください。
本投稿では非公式表記(HABCDS等の略称、努力値252を極と表すること)を使用します。ご了承ください。
ダメージ計算には「ダメージ計算|ポケマス」様を使用させていただいています。(https://pokemass.site/swsh/dc/)
採用理由と役割
採用理由は、A無振り(あるいは余り振り)だとしても一定の火力を見込めること。A170C120はそれ程までに高い火力である。しかし対面した時の耐久の脆さを身をもって体感したことがあり、ならば耐久ガン振りしてじゃくほ食わせれば結構いいんじゃね?と思ったからである。
またこの型で対戦時にエースバーンの珠とびひざげりを耐えた後、ホウオウのダイジェットをも耐え返しで倒したことを上げる。
役割としては後続で受けきれない準伝説や一般ポケモン、そしてスカーフメタモンを対面で処理することである。
持ち物
コンセプトなので「じゃくてんほけん」で確定。
性格・努力値と調整
性格はAが上がるものを採用している。主はフリーズドライを採用していて且つ耐久を落としたくないため「ゆうかん」で採用しているが、フリーズドライを採用しないのならば「いじっぱり」もアリ。
努力値はHB極振りで余りをAに振って採用している。禁止伝説環境であるため耐久極でも問題ないと判断してのこと。
技構成
・確定枠
クロスサンダー
環境に多いカイオーガはもちろん、ホウオウやザシアンのお供のラプラスに刺さる。その他幅広い打点があるのでメインウェポン。不一致技。
ドラゴンクロー
威力はげきりんに劣るものの、縛られることなく命中も含めて安定した火力を出せることからメインウェポン。一致技。
一致氷技
主はトリトドンやヌオー意識でフリーズドライを採用。つららばりやれいとうビーム等でも問題無し。一致技。
・候補枠
りゅうのまい
言わずとしれた火力と素早さを上げる積み技。じゃくほ発動が見込めない場合に舞う。ダイウォール用。
そらをとぶorダブルウィング
性格いじっぱりなら確定枠にするべき技。主は当初トリル運用を考えていたので不採用。
だいちのちから
ヒードランやメタグロス等の一般はがねタイプメタ。コメントの提案より追記。不一致技。
アイアンヘッドやしねんのずつき等威力80以上の物理不一致技は基本的に採用してもよいと考えている。パーティーの相性によって覚えさせる技を変えるといいと思う。
フリーズボルトを採用しないのは1ターン猶予を置くため。基本的にどんな攻撃も一回は耐えるという調整なので、毎ターン攻撃する前提でないと押し負けるので不採用。
補足
S個体値が31でS+2の時最速ムゲンダイナ、準速黒バドレックスは抜くことができます。なのでゆうかんだとしてもダイジェットを積めば上から殴ることも可能です。
立ち回り例
弱点技を受けてから攻撃しなければならないので、選出時点で読みを通さなければならない。例えば相手に起点要員がいる場合は先発は避けて、壁を張ったり起点を作ったりするのがいいだろう。
物理受け用に努力値を振っているので、半減技が予測できるなら積極的に後出しするべきと考えている。
場に出したら大抵の場合即ダイマックスした方がよい。
後述するが初手エースバーンの場合ダイマすれば珠とびひざげりを確定で耐える。なのでA種族値120以下の物理アタッカーが先発に出てきそうなら先発をオススメする。
後続にはお掃除要員を選出するとより安定感が増す。
与ダメージ計算
上がAC±0、下がAC+2と表記します。
・クロスサンダー
H4カイオーガ
確定2発(82.9~97.7%)
確定1発(163.6~193.1%)
H4イベルタル
確定2発(68.3~81.1%)
確定1発(135.6~160.3%)
H極ネクロズマ(日食)
確定4発(26.4~31.3%)
確定2発(52.4~62.2%)
H188B156ホウオウ
確定2発(58.8~69.6%)
確定1発(119~140.4%)
H124B84補正ラプラス
確定2発(65.1~76.9%)
確定1発(117.6~138.4%)
H極B156補正カプ・レヒレ
確定2発(53.1~63.2%)
確定1発(105~124.2%)
H244B36補正テッカグヤ
確定2発(56.1~66.9%)
確定1発(111.3~132%)
・ドラゴンクロー
H4エースバーン
確定2発(64.1~75.6%)
確定1発(127.5~150.6%)
H4サンダー
確定2発(54.8~65%)
確定1発(108.4~128.3%)
H4バンギラス
確定3発(41.4~49.4%)
確定2発(82.3~97.7%)
H164B84ドラパルト壁あり
乱数2発(48.9~57.6%)
乱数1発(96.7~114.6%)
H4ガブリアス
乱数1発(91.3~107.6%)
・フリーズドライ
特化トリトドン
確定2発(71.5~84.4%)
確定1発(139.4~165.1%)
特化ヌオー
乱数1発(85.1~102.9%)
H4カイオーガ
確定3発(38.6~47.7%)
確定2発(78.4~93.1%)
ダイマ時(じゃくてんほけん作動前提)
・ダイサンダー
H4カイオーガ
確定1発(106.2~125%)
H4イベルタル
確定1発(176.2~207.9%)
H極ネクロズマ(日食)
確定2発(68.6~80.8%)
・ダイドラグーン
H4エースバーン
確定1発(137.8〜162.8%)
H4サンダー
確定1発(117.4~138.5%)
H4バンギラス
乱数1発(89.7~105.6%)
・ダイアイス
特化チョッキランドロス(霊獣)
確定1発(179.5~214.2%)
特化ムゲンダイナ
乱数1発(95.5~112.5%)
被ダメージ計算
ダイマ時の被ダメは筆記しません
・特化珠エースバーンとびひざげり
確定1発(100.8~118.9%)
・特化バンギラスロックブラスト(5回)
乱数1発(81.8~103.4%)
・特化珠{ブラックキュレム}げきりん
確定1発(121.9~144.3%)
・特化ネクロズマ(日食)メテオドライブ
確定2発(73.2~87.9%)
ダイスチル
乱数1発(95.6~113.7%)
・特化ハチマキウーラオス(いちげき)インファイト
確定1発(116.3〜137%)
・特化ブリザポスインファイト
確定2発(56〜66.3%)
苦手なポケモン
・ザシアン
絶対に引いてください。上から「きょじゅうざん」でズドンです。
・特殊アタッカー全般
物理受けなので特殊アタッカーにはめっぽう弱い。パワフルハーブ型ムゲンダイナのメテオビームはダイマしても受けきれません。
逆に特化してなかったり、努力値割いていなければ一撃耐えるので状況によって判断しましょう。
相性の良い味方
フェローチェや最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)をよく一緒に選出している。マスター級ではこの選出で勝率7割は出せた。速いお掃除役はいると対応力が上がる。
他には壁を貼れるキュウコン(アローラ)やオーロンゲ、特殊受けとしてウツロイドやバンギラスも相性がいいと思われる。
最後に
足が遅いので基本的に受け出ししなければ安定した強さを誇る。反面勝てない相手にはとことん勝てないのでサポート要員が必要になる。例えばザシアン対策に上から攻撃を通せるヒヒダルマ(ガラル)(最速スカーフ)、半減で受けるためのトリトドンや耐久スイクンなど、役割を明確に分けることが勝利への道に繋がる……はず。
ご覧いただきありがとうございました。
指摘等ありましたら容赦なくお願いします。それでは。