クロバット- ポケモン育成論ソードシールド

一家に一匹 起点作成コウモリ

2021/02/26 20:45 / 更新:2021/02/27 14:55

クロバット

HP:HP 85

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 130

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クロバット  どく ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:132 / 素早:126
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:192-110-128-x-100-166 (素早さ比較)
覚えさせる技
きりばらい / とんぼがえり / どくどく / ベノムトラップ
持ち物
メンタルハーブ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは、きゅーちゃんです。
今回は、私の推しポケの一匹であるクロバットクロバットについて面白い型を思いついたので、紹介していきます。
説明が下手なところもありますが、ぜひ最後まで見ていっていただけると幸いです。
本論では非公式の用語を使用します。(努力値や、HABCDSなど)

採用理由と役割

このどくどく+ベノムトラップという、非常に面白いコンボを使えるポケモンの中で、素早さが高く、耐久も並以上であるためこのポケモンを採用しました。
役割としては、後続の積みエースなどに繋ぐ為のサポート役です。実は見た目はペラペラそうなクロバットクロバットですが、予想以上に耐久あるんですよね。

持ち物

  • メンタルハーブ

挑発・アンコール対策に入れました。補助技が多いので、特に挑発に弱いので持たせておけば損はないです。

性格・努力値と調整

わんぱく(B↑C↓) H252 B132 S126
です。
ザシアンのA↑きょじゅうざん確定耐え、ミミッキュのゴーストダイブ2発耐え、ミミッキュのA↑↑ゴーストダイブ確定耐え、霊獣ランドロスのストーンエッジ確定耐えの調整です。
Sに20振ったのは、本論の「素早さ比較」に詳しく書いてあります。まあ簡単に言えば環境にそこそこいるポケモンが抜けるので振っています。
Dの調整は特に意図はなく、余りに振っただけです。

技構成

  • 確定枠

どくどく

ベノムトラップ
本論のコンセプトの起点作成に使用するので、必須です。

とんぼがえり
相手の能力を下げたあと、逆に起点にされないように少しダメージを与えつつ交代します。

検討枠

  • きりばらい

初手に出てくるポケモンは壁張りのケースも多いので入れておいて損はないです。

  • おいかぜ

ターンを残しておけば、後続の積みエースを有利に展開できるので決まれば強力です。

  • クロスポイズン

タイプ一致の純粋な攻撃技がないので、採用してもいいかもです。
初手オーロンゲなんかにも強いです。

  • ねっぷう

少し命中不安ですがナットレイ対策になります。Cに下降補正をかけていて、C種族値70から繰り出される熱風でもHBナットレイナットレイの場合、最大HPの59.7~70.7%もダメージを与えられます!(4倍弱点ってすげーな。HDナットレイ?何それ美味しいの?)

与ダメージ計算

(本論の確定枠として採用しているのは"とんぼがえり"のみなので、検討枠として載せた"クロスポイズン"、"ねっぷう"は無しにさせて頂きます。申し訳ないです)

  • とんぼがえり

エースバーンエースバーン 9.7〜11.6%

サンダーサンダー 8.5〜10.3%

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 5.5〜6.7%

バンギラスバンギラス 26.3〜32.0%

ミミッキュミミッキュ 5.4〜6.2%

ザシアン(王)ザシアン(王) 3.0〜3.6%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃) 14.3〜17.1%

ゴリランダーゴリランダー 30.9〜36.6%

ラプラスラプラス 14.1〜17.1%

レジエレキレジエレキ 27.1〜32.3%

カプ・レヒレカプ・レヒレ 7.6〜9.0%

イベルタルイベルタル 12.9〜15.4%

HB特化ヌオーヌオー 10.9〜12.9%

HB特化カバルドンカバルドン 7.9〜9.8%

HB特化ナットレイナットレイ 9.4〜11.0%

ウツロイドウツロイド 12.0〜14.1%

ムゲンダイナムゲンダイナ 6.0〜7.0%

カイオーガカイオーガ 15.4〜18.3%

被ダメージ計算

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ストーンエッジ 81.3~95.8%
岩石封じ 49.0~58.3%

C特化サンダーサンダー10万ボルト 90.6~107.3%
暴風 56.3〜66.1%
雷 112.5~132.3%

A特化エースバーンエースバーン火炎ボール 61.5~73.4%
不意討ち 20.3〜24.0%

A特化バンギラスバンギラスストーンエッジ 113.5~135.4%
岩雪崩 87.5~103.1%
岩石封じ 69.8~82.3%

A特化ミミッキュミミッキュゴーストダイブ 39.6~46.9%
シャドークロー 30.2~36.5%
影打ち 17.7〜21.9%

A特化,A↑ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬 83.3~99.0%
ワイルドボルト 101.0~119.8%
サイコファング 94.8~112.5%

A特化ゴリランダーゴリランダー叩き落とす 19.8~23.4%

C特化ラプラスラプラス冷凍ビーム 69.8~84.4%
吹雪 87.5~103.1%
フリーズドライ 54.2~65.6%
歌方のアリア 34.9~42.2% (波乗りも同様)

A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打 37.5~44.3%
水流連打 37.5~43.8%
冷凍パンチ 46.9~55.2% (雷パンチも同様)

C特化レジエレキレジエレキ10万ボルト 79.2~93.8%

C特化カプ・レヒレカプ・レヒレハイドロポンプ 45.8~54.7%
熱湯 34.4~40.6%
冷凍ビーム 51.0~60.4%

C特化珠イベルタルイベルタル悪の波動 71.9~85.4%
デスウイング 54.7~65.1%
サイコキネシス 82.8~97.4% イベルタルは苦手...

C特化カイオーガカイオーガ潮吹き(HP満タン時) 86.5~102.1%
雷 85.4~101.0%

C特化ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイビーム 89.6~106.3%
ダイマックス砲 56.8~67.2%

A特化ドラパルトドラパルトドラゴンアロー 43.8~53.2%
ゴーストダイブ 39.6~46.9%

素早さ比較

環境にそこそこいるポケモンと比べると...

準速 パルキアパルキアレジギガスレジギガスゼルネアスゼルネアスイベルタルイベルタルボーマンダボーマンダサンダーサンダーサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)エンテイエンテイキュワワーキュワワーソルガレオソルガレオルナアーラルナアーラウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オノノクスオノノクスミミッキュミミッキュホワイトキュレムホワイトキュレムブラックキュレムブラックキュレムレックウザレックウザキュレムキュレムジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ユクシーユクシーフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)シルヴァディシルヴァディカプ・テテフカプ・テテフウインディウインディタチフサグマタチフサグマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
最速 ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムフロストロトムフロストロトムスピンロトムスピンロトム達は抜けます。

準速 ウツロイドウツロイドランドロス(化身)ランドロス(化身)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ガブリアスガブリアス
最速 ドリュウズドリュウズ には抜かれてしまいます。。

さいごに

本論をご覧いただきありがとうございます。追加で載せてほしいダメ計や、指摘、その他質問やアドバイスなどあればコメントまでよろしくお願いします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/27 14:55

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/02/27 06:50
1メリークルシミマス!
育成論を拝見しました。いくつか指摘させていただきます。
1.とんぼ返りを太字にしようとしたんでしょうができてません。
2.素早さ比較で、いらないポケモンが多すぎませんか?ルージュラルージュラルージュラやヒヒダルマヒヒダルマヒヒダルマなんて見たことないんですが...。見にくいのでなくしたほうがいいと思いますが。
3.またまた素早さ比較についてですが、最速84族抜きなら最速83族も当たり前では?
21/02/27 07:01
2きゅーちゃん (@HlSUTE)
>1 コメントありがとうございます。
ポケモン徹底攻略様の育成論投稿のルールのところに、「特に初心者にわかりやすいように」とあったので、まだ素早さなどを覚えていない方へ向けて一応載せておきました。しかし改めて見るとたしかにいらない気もしますね。修正しておきます
21/02/27 08:12
3メリークルシミマス!
再度コメント失礼します。
やはり素早さ比較がおかしい気がします。
よく考えてみてください。シンボラーシンボラーシンボラーやジャラランガジャラランガジャラランガなど環境で見たことがありますか?ないですよね?他にもいらないポケモンがいるはずです。よく考えてみてください。
あともう一つ。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスのダメージ計算、威嚇は考慮しましたか?ダメージ的にしていないと思うのですが。
21/02/27 11:30
4かぶとむし (@daifukukatie)
22222
投稿お疲れ様です。
いくつか気になった点がありましたのでコメントさせていただきます。

1.ベノムトラップについて
この型のコンセプトであるベノムトラップですが、ランクマッチではあまり見ない技のため効果や仕様をあまり知らない人も一定数いる思います。なので、効果を詳しく説明した方がいいと思います。
自分はベノムトラップの強みがつたわる=この型の強みが伝わりやすくなると自分は考えております。

2.努力値調整について
この育成論の努力値調整を見た所、B方面の耐久調整がされているのはわかりましたが、なぜDに振っているのでしょうか?耐久力があがるのは分かりますが、Dに振ることで何が確定耐えになるかが記載されていないため、細かな耐久調整をされている意味がわかりません。
Sラインを見たところ、現在の環境のアタッカーからすると遅めの調整なのでこの型のやりたいことができる場面は限られるかと思います。
なぜなら、この型のコンセプトである、どくどく⇒ベノムトラップをきめるには仮想敵をはがね、どくタイプ以外にしぼり、攻撃を2発確定で耐えるもしくは、1発耐えたあとにうえから行動をすることが前提となります。ですが、1つ例をあげて説明させていただきますと、この論の調整の確定耐え調整のひとつであるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のストーンエッジですが、ストーンエッジをもっているランドロスはアタッカーの場合が多く、アタッカーであれば最速であることも考えられます。最速の場合、この調整では抜かれているため、対面からは後攻トンボがえりもしくはどくどくを1発入れるしかできません。
何が言いたいのかといいますと、耐久調整をするメリットを記載しない限り、S130という種族値をいかせるHS最速でタスキをもっていたほうがよっぽどどくどく⇒ベノムトラップが決まりやすいと感じました。

3.全体的に見ても強さが伝わりづらいことについて
上で説明した努力値調整やベノムトラップ単体の詳しい解説がないことを除いて育成論を見てみても、選択技の技ひとつひとつにこれを採用することで味方にどんなメリットがあり、相手にどんな負荷をかけられるかが初心者の方からみるとわかりづらかったり、基本的なうごきであるどくどく⇒ベノムトラップについての詳しくかかれた立ち回りやどのような強みがあるのかについての記載がなく、起点作りの育成論として不十分な点が多く感じました。

以上のことが気になったのでコメントさせていただきました。長文失礼致しました。
21/06/09 15:53
5テスト用account (@account61205614)
努力値の調整にミスがあります。
この調整の場合、性格を陽気(C↓S↑)にして
H252 B220 S4と振ることで論と全く同じステータスになり、さらに努力値が32余ります。
21/08/22 22:56
6うずら
努力値調整欄の説明文が更新されていません。
現在の努力値の調整意図を記載して頂けますでしょうか
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