エーフィ- ポケモン育成論ソードシールド

新概念・先発メタ先発 壁貼りバトンエーフィ

2021/02/25 03:38 / 更新:2021/02/26 01:47

エーフィ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

ツイート1.271.271.271.271.271.271.271.271.271.27閲覧:8930登録:2件評価:1.27(5人)

エーフィ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 防御:100 / 特防:60 / 素早:204
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:158-x-93-150-123-171 (素早さ比較)
覚えさせる技
ひかりのかべ / リフレクター / めいそう / バトンタッチ
持ち物
ひかりのねんど

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

 育成論を投稿するのは2回目です。みーてぃあと申します。
今回は先発バトン要因としてのエーフィを考えてみました。実際このエーフィを使ったパーティを試してみましたが結構勝てたので共有してみたいと思った次第です。
 対戦に慣れていない方でも扱いやすいので、パーティがそもそも決まってない場合でもおすすめです。

基本的に理想個体前提です
HABCDSの略称を使います
ダメージ計算はアプリ「ダメージ計算SS」様を使用しています。

採用理由と役割

 タイトルどうり、先発で出して壁を貼り、瞑想をバトンする。とてもわかりやすい役割です。
 「先発メタ先発」というのは、マジックミラーで相手のステルスロックなどを妨害しながら壁を安全に貼れるということです。ここがオーロンゲオーロンゲなどとの差別点になります。
 ですが、「マジックミラー」「瞑想バトン」「壁貼り」の3条件を満たすポケモンは他にもネイティオネイティオブリムオンブリムオンがいます。その中でエーフィを選んだ理由は以下のとうりです

  • 素早さが段違い

 S種族値はそれぞれエーフィエーフィ110、ネイティオネイティオ95、ブリムオンブリムオン29、となっています。ネイティオ速くね? ダントツで速いですね。特に最速100族付近を抜けるかどうかはとても重要です。

  • タイプ耐性

 先発メタ先発なのに先発で良く出てくるポケモンに不利では意味がありません。ネイティオネイティオラプラスラプラスレジエレキレジエレキに弱いのがとても痛く、ブリムオンブリムオンナットレイナットレイウツロイドウツロイドに弱点を突かれます。エーフィエーフィもタイプ的にはオーロンゲオーロンゲに不利ですが、ソウルクラッシュワンウェポンがとても多いので気になりません。仮にビルドアップを積んできても壁を貼ってすぐ交代することで後続をサポートできます。

持ち物

光の粘土一択。地震ワンウェポンのカバルドンカバルドンを風船で完封できますが、地震を打たずすぐに引かれるとこちらが積んだり壁を貼る隙を作ってくれません。

性格・努力値と調整

  • 性格は臆病。100族ラインの激戦区です。素早さを気にしないことでバトン先の負担を軽減できそうですが、そうすると上から壁を貼れずそもそもエーフィが耐えきれなくなります。
  • 努力値はとても自由度が高いです。パーティが誘いそうなポケモンに合わせていくらでも変更が効きます。ここでは上記の努力値配分の解説をば。

 140-0-100-0-60-204
 S:最速ウツロイドウツロイド抜き
 HB:陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の水流連打確定耐え。基本的にこの対面は引くべきですが、後述する立ち回り例によっては対面で無理矢理壁を貼ることもあると思います。
 HD:壁込みでダイマックスした特化ラプラスラプラスの絶対零度キョダイセンリツを壁込みでほぼほぼ確定4発。上から瞑想を積めば逆に起点にできますし、引かれてもダイマックス権をほぼ無駄にさせられます。(壁は貼られますが。)

 努力値が4余っていますが、攻撃技を搭載しない場合は振らない方が良いです。イカサマやパワースワップ対策ですね。

耐久調整について(追記)
 恥ずかしながら、より耐久指数の高い調整があるとのご指摘をいただきました。ありがとうございます。
 H236 B52 D12 S204 がそれになります。

 また、上記の努力値配分からdを76振りまで増やせば、壁込みでダイマックスイベルタルイベルタルの悪の波導ダイアークを確定耐えできます。パーティに後出しが効くポケモンがいるならそちらを出す方が安定しますが、よりこのポケモンがしたい動きを通しやすくなると思います。2発目でダイジェットが来るのは明らかなのでその素早さラインだけは気をつけましょう。

技構成

両壁、瞑想、バトンタッチでほぼ確定。
どうしても攻撃技が欲しいなら、逆にカバルドンカバルドンなど物理に強い先発と組ませてリフレクターを無くすのが良いかと思われます。自分が使ってみた限りでは攻撃技がなくて困ったことはほとんどありません。唯一サイコショックが欲しくなった時は初手クレセリアから瞑想連打対決になった時ですが、タイプ有利なポケモンに特防をバトンして結局勝てました。

立ち回り例

ほぼ先発起用。相手に合わせて壁を貼り、瞑想バトンをします。バトン先が相手を倒しきれなかった際は倒される前提で上から壁を貼り、3匹目に繋げます。このように序盤終盤どちらの活躍も攻撃しないので攻撃技不採用です。基本的にバトン先を止めるためには積む余裕が無いので、自分はほぼ出会いませんでしたが壁貼っている間に積まれる可能性だけは気をつけてください。

与ダメージ計算

攻撃技を使わないので省略。

被ダメージ計算

基本的に壁込みのダメージです。
無振カバルドンカバルドンの地震 確定4発(25.3〜30.3%)
砂ダメージ込みでも上から瞑想1回とバトンできます。
無振ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震 ほぼ確定3発(93.0%)(32.2〜37.9%)
4振りナットレイナットレイのジャイロボール 確定3発(細かく言うと99.9%)(32.9〜39.2%)
特化ラプラスラプラスの絶対零度キョダイセンリツ 確定4発(同様に99.9%)(28.4〜33.5%) 初手ダイマラプラスが1番のカモですが、相手が上手く初手から零度連打してくる場合は注意です。

苦手なポケモン

  • ザシアンザシアン エーフィより速く、受け切れない攻撃力を持ったシーズン8環境ポケモン。同じ理由でドラパルトドラパルトなども苦手です。出さないか、裏に対策ポケモンを忍ばせましょう。

相性の良い味方

 積みバトンでかつ攻撃技が無い以上、相手は積み放題です。特殊には無理矢理瞑想を詰めますが、物理はとても苦手なのでてんねん持ちなどでカバーしましょう。

 当然ながらバトン先も必要です。壁を貼るので、バトンできない素早さを自力で詰めるポケモンだと尚相性が良いです。自分はムゲンダイナムゲンダイナに高速移動を持たせてます。
 特殊エース前提ですが、相手に刺さっている場合は壁と特防を盾に物理エースで龍舞などをするのも良いかも知れません。あまり積みエースを搭載しすぎるとエーフィが刺さってない時が痛いですが。

さいごに

 ここまで読んでくださりありがとうございました。表記抜けや新しい意見など有れば書き込んでいただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/26 01:47

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/02/25 18:01
1暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
育成論、拝見しました。
育成論を拝見した限り、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスの水流連打確定耐え調整よりイベルタルイベルタルイベルタルのダイアークを壁込みで確定耐えにした方がいいと感じます。現在はイベルタルイベルタルイベルタルからのダイアークは乱数50%なので調整してみてください。
21/02/25 20:23
2
Hぶっぱから入った方が耐久高くなりそうですね
21/02/25 20:36
3暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
>>2そうですね
21/02/25 21:19
4ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
H236 B52 D12 S204
計算が間違っていれば申し訳ないですが、こちらの配分の方が物理特殊共に耐久指数が高いです。
(さらに効率の良い振り方があるかも知れませんが…)
21/02/26 01:37
5みーてぃあ (@mitoceam)
皆様、コメントありがとうございます
耐久指数の効率の悪さには自分の未熟さを痛感しました。ありがとうございます。

>>1様のイベルタルに関する調整ですが、自分のパーティ的にイベルタル対面になった時チョッキ持ちなど引き先を用意して対処していましたが、確かに確定耐えにすれば後続の負担を軽減できるのでアリですね。ご意見ありがとうございます。
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