ガブリアス- ポケモン育成論ソードシールド

【ゴツメ+さめはだでゴリゴリ削る!】物理アタッカー型ガブリアスが今作でも強い!

2021/02/23 09:24 / 更新:2021/02/23 12:19

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:23152登録:2件評価:1.00(12人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-30-31-31
実数値:184-182-115-90-105-169 (素早さ比較)
覚えさせる技
つるぎのまい / げきりん / じしん / アイアンヘッド
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

皆さんこんにちは。イグニスです。この育成論では次のような略語を多用しますのでご了承ください HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早さ:S
また、努力値をひとつの能力に252振り分けることをぶっぱ。特定の能力に性格により上昇補正を掛けることを特化と表記します。誤字脱字や環境的に間違った情報を述べていると感じた方はコメント欄にて異論を受け付けております。どしどし書き込んでください。お願い致します。

【ゴツメ+さめはだでゴリゴリ削る!】物理アタッカー型ガブリアスが今作でも強い!

採用理由と役割

採用理由→高火力アタッカーのポケモンがパーティに欲しかったのと、攻撃だけではなく道具+特性で体力を削る戦法を出来たらいいなと思ったから。

役割→素早さ種族値102という激戦区100族を上回る素早さでほとんど上から攻撃を打てる高速アタッカーとしての役割を果たす。(シーズン8ではもっと早いポケモンがいますが一般ポケの中ではかなり速めだと思います。ウーラオスが97でミミッキュが96、サンダーが100なのでだいたい上から殴れます。)

持ち物

タイトルにある通りゴツゴツメットを持たせて特性さめはだと併せて相手にダメージを与えて行きます。(さめはだで相手の最大HPの1/8+ゴツメで相手の最大HPの1/6を削るので2つ合わせると3/24+4/24=7/24≒0.2917(HPが1の場合)これを見るとゴツメ+さめはだで相手のHPを約30%持ってけることが分かりますね!すごい…ww)
たとえミリだえされてもゴツメ+さめはだで30%持ってけるんだからもうミリだえでSwitchを破壊しかけることはないってことですね!(僕は毎回ミリだえされてSwitchぶん投げてました()

性格・努力値と調整

性格はS上昇補正のようきです。最速ミミッキュやウーラオスなどにも対応できるようにS上昇補正を施しました。

努力値→H4 A252 B0 C0 D S252のように振り分けます。つまりASぶっぱですね。

技構成

確定技枠
じしん→タイプ一致の威力高めの地面技です。特に外す理由もないので採用。

げきりん→攻撃後に混乱しますが威力が120もあってA特化ガブリアスならかなりの威力が出せますね。

選択技候補
おすすめ度★★★★☆
つるぎのまい→ドラゴンタイプのくせにりゅうのまいを覚えないガブリアスの唯一のA+2上昇変化技になります。りゅうのまい欲しかったなぁ。

おすすめ度★★★☆☆
アイアンヘッド→4倍弱点の氷タイプの弱点をつける物理技の中で命中安定技です。威力は80と少し物足りないですが、それなりに優秀です。

おすすめ度★★☆☆☆
どくづき→フェアリータイプ対策で採用します。あとは、くさタイプにも打点を持てるので◎(30%毒の追加効果も狙えますしね!)

立ち回り例

高いSを活かして上から高火力技で大幅に削り、相手からの攻撃でゴツメ+さめはだで瀕死まで持っていく戦法を取れる。また、技範囲が広いので対応できる守備範囲が広いのもガブリアスのいいところです。

与ダメージ計算

対ASヒヒダルマ(ガラル)
げきりん→確定1発
アイアンヘッド→乱数1発(37.5%)+ゴツメ&さめはだで落ちます

対C特化CSカイリュー
げきりん→確定2発
アイアンヘッド→乱数6発
ストーンエッジ→確定3発
(マルチスケイルがすごいだけだねww)

被ダメージ計算

対ASヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし→確定1発

対C特化CSカイリュー
げきりん→確定1発
(耐久ダメだね💦)

苦手なポケモン

・氷タイプのポケモン
・高火力ドラゴンタイプ技

相性の良い味方

ほのおタイプのポケモンまたは、氷タイプのポケモン(エースバーンやラプラスなど)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/23 12:19

ガブリアスの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ガブリアス初手ステルスロック+がんせきふうじ要員
ようき / さめはだ / きあいのタスキ
HP:12 / 攻撃:148 / 防御:92 / 特防:4 / 素早:252
ステルスロック / がんせきふうじ / じしん / スケイルショット
ガブリアス電気玉ガブリアス
ようき / さめはだ / でんきだま
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:60 / 特防:36 / 素早:172
じしん / がんせきふうじ / なげつける / ステルスロック
ガブリアスおしゃれなスカーフは主人公の嗜み
ようき / さめはだ / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
げきりん / じしん / ほのおのキバ / アイアンヘッド

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/02/23 09:35
1リア充に打つ技と言ったらミストバースト!
育成論、拝見しました。
思ったのですが、意地っ張りにするメリットはそんなに大きいのでしょうか。
あくまでガブリアスのS種族値の102を生かす方針なので、陽気の方がよいのではないでしょうか。意地っ張りだと最速のミミッキュミミッキュミミッキュやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスなどに素早さが負けてしまいますよね。それ以外にもSが近いポケモンにも負けてしまいますよ。
21/02/23 10:16
2イグニス (@Eternal_8974)
なるほど。火力ばかり重視してましたが確かにその線もありますね。最速までケアするならようきにするべきだと。確かにそんな気がしてきました。ご指摘ありがとうございます!修正して起きます!ありがとうございました!
21/02/23 10:33
3リア充に打つ技と言ったらミストバースト!
>>2いや、直ってなくないですか?
確定欄は直ってるんですが、説明文は直っていないですよ。
21/02/23 11:42
4通りすがり
106と115って106の方が大きい数なんですね。新しいことを学びました。
21/02/23 11:50
5Siri (@Siri_1101)
D4振りでDL対策出来るのはエースバーンエースバーンのようなBとDの種族値が同じポケモンのみで、ガブリアスガブリアスの場合無補正ならDに84まで振る必要があります。
21/02/23 12:20
6イグニス (@Eternal_8974)
すみませんでした。見落としてて。今度はしっかり治して置いたので大丈夫だと思います。ご迷惑お掛けしました。
21/02/23 12:22
7イグニス (@Eternal_8974)
ダウンロード対策についてまだ知識があやふやなところがあったみたいです。すみません。ダウンロード対策の説明ところは消しときました。ご指摘ありがとうございます!
21/02/23 12:26
8イグニス (@Eternal_8974)
115と106とはなんのことでしょうか?本文中にはそんな数値は出てなかった気がしますが。詳しくおきかせ願いたいです。
21/02/24 11:12
9桜んしゃ
育成論投稿お疲れ様です。

まず上の方のご指摘で出てきた「115と106」という数字ですが、ガブのBD実数値の話だと思います。ガブのDに4振ると106になりますよね。ダウンロードの仕様をご存知でなかったという事ですので、それが原因のすれ違いでしょう。

それから、個人的に気になった点が幾つかございますので、コメントさせて頂きます。
持ち物はゴツメということですが、育成論に書かれている内容を見る限り命の珠の方が良いような気がします。ミリ耐えを削って落としたいのであれば珠で伸びるダメージの方が大きいですし、タスキでしたら鮫肌のみで対策可能です。また、上から殴るのであれば、技を受けて削り切るよりも珠ダメを受けてでもお相手の技を受けずに削り切った方が多くの場合最終的なダメージも少ないでしょう。
少なくとも、「この育成論におけるガブリアスガブリアスの役割」は「高速高火力の物理アタッカー」であるとお見受けいたします。その役割を全うするのであれば、珠の方が幾分か優れているように感じます。
投稿者様が「さめはだ+ゴツメで削りたい」というのであれば、そのメリット(例えば、接触技読みで交代すれば相手に3割の負荷を掛けられる、特にウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水流連打のような連続技)を提示するべきだと思います。最も、その場合は耐久や技構成などを見直す必要がある気もしますが。また、ゴツメナット等に比べて優れている点も明示すべきでしょう。その辺りに関してはお任せします。

それとこれは単純な疑問なのですが、「立ち回り例」となっているところ、立ち回ってないように感じます。これは「役割」に当たるのではないでしょうか。

また以上の事も含め感じた事ですが、全体的に考察不足が目立つような気がします。実際にこのガブリアスガブリアスを運用し、どんな場面で強く出られるのか、相手がどう立ち回ってくるのか、技や道具、努力値、相性の良いポケモン、交代際にどれだけ負荷を掛けられてその後どう処理できるのか等、考えを煮詰めてから修正してみては如何でしょう。

最後に、僭越ながら他に投稿されている育成論についても拝見しました。意欲的に投稿されている点、とても素晴らしいと思います。

以上、長文失礼しました。
21/02/24 11:28
10イグニス (@Eternal_8974)
的確なご指摘ありがとうございました!今後の育成論投稿の参考にさせていただきます。
21/02/24 13:13
11にたまご
現環境でメガガルーラメガガルーラいないからあれだけど、一回この育成論参考にしたら?

育成論ORAS・XY/1401
21/02/24 13:21
12イグニス (@Eternal_8974)
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
22/06/18 11:47
13あいう
Aブッパでゴツメ鮫肌の定数ダメあるなら剣舞の選択はほぼほぼないのでは?と思ってしまうのですがどうですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。