ホワイトキュレム- ポケモン育成論ソードシールド

”ガチ両刀” 龍舞ホワイトキュレム

2021/02/23 01:07 / 更新:2021/02/23 18:50

ホワイトキュレム

HP:HP 125

攻撃:攻撃 120

防御:防御 90

特攻:特攻 170

特防:特防 100

素早:素早 95

ツイート3.233.233.233.233.233.233.233.233.233.23閲覧:10309登録:3件評価:3.23(11人)

ホワイトキュレム  ドラゴン こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
ターボブレイズ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:4 / 特攻:244 / 特防:28 / 素早:228
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:201-141-110-221-111-158 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / クロスフレイム / げきりん / りゅうのまい
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

二回目の投稿となります。今回はトップクラスにカッコいい禁止伝説ポケモンであるホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムの育成論を投稿させて頂きます。この育成論では、一部非公式の略称を使用します。宜しくお願いします。

両刀型で採用する理由について

今回ホワイトキュレムホワイトキュレムを禁止伝説環境で活躍させるにあたって,まずはホワイトキュレムホワイトキュレムの強い点と弱い点について考察してみました。

  • 強い点

c種族値170というトップクラスの高さ
氷+炎の広い技範囲
・特性「ターボブレイズ」による相手の特性貫通

  • 弱い点

・s種族値が95であり、使用率上位の禁止伝説ポケモンであるザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナに上から倒されてしまう
ラッキーラッキーバンギラスバンギラスなどの環境に多い特殊受けに攻撃を受けきられてしまう

このように、ホワイトキュレムホワイトキュレムは、性能自体は高いものの、現環境には合っていないような性能をしているように感じました。これらの弱点を克服するにはどうすればよいか考えた結果、思いついたのがりゅうのまいを採用した両刀型です。
sを1段階上昇させることが出来ればザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナも上から倒すことができ、また、a種族値も120と決して低くはないことから能力上昇さえできれば、環境に多い特殊受けに対しても抗う事が出来ます。また、型の誤認を誘えることもこの型の強みの一つです。

持ち物

いのちのたま
出来る限り火力が欲しいこと、両刀型とのシナジーのよさから確定とします。

性格・努力値と調整

むじゃき h4 a4 c244 d28 s228
c...出来るだけ火力が欲しいのでほぼぶっぱ
d...DL調整
s...最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き
h,a...あまり
むじゃきでの採用としましたが、好みでおくびょうまたはせっかちとの選択になります。おくびょう、せっかちの場合はh4,c252,s252がおすすめです。

技構成

  • 確定技

りゅうのまい
コンセプトのため確定。
s1段階上昇でザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナを始めとした多くの相手を抜くことができる他、物理技の威力を上げる為に必須。

クロスフレイム
ホワイトキュレムホワイトキュレムが覚える唯一の特殊炎技。
技範囲を広げる為に確定。

  • 選択技

フリーズドライ
水タイプにも抜群を取れることによる恩恵がとても大きい。
ダイマックス時の威力が低いのがネック。
氷技のなかでは一番おすすめ。

ふぶき
ダイマックス時の威力が高く、ダイマイベルタルイベルタルも乱数75%で倒せる。
ただし水/妖タイプに対する打点が乏しくなる。

れいとうビーム
ダイマックス時の威力も低くなく、安定した氷技。
個人的にはふぶきの方がおすすめ。

りゅうせいぐん
コメントより追加。氷技を切っての採用となる。
炎と竜の技範囲も非常に優秀なため、氷技採用時とは違った相手にも強く出られる他、非ダイマックス時も抜群フリーズドライ並みの火力を出すことができる。
この技を採用する場合はアイアンヘッドとの同時採用になる。

げきりん
タイプ一致かつ広い範囲に等倍を持てる物理技。
ラッキーラッキーに対して強く出る為にはこの技。

アイアンヘッド
バンギラスバンギラスゼルネアスゼルネアスウツロイドウツロイドなどに抜群を取ることができる。
げきりんと比べてエースバーンエースバーン,ラッキーラッキーなどには弱くなってしまう。

立ち回り例

りゅうのまいを積んでから全抜きをねらう積みエースとして運用します。
そもそもホワイトキュレムホワイトキュレムのりゅうのまい自体がなかなか読まれないため、有利対面を作り相手の交代のタイミングに合わせて積むか、起点作り役のポケモンで積みの起点を作ってから積みます。りゅうのまいを積むことができれば多くのポケモンの上をとり1撃で倒すことができるようになる為非常に止まりにくいです。一部ダメージ計算は後に載せてあります。ステルスロックと合わせることでわずかに火力が足りない相手に対しても強く出ることが出来る為おすすめです。

与ダメージ計算

ダイマックス時の技のダメージ計算となります。

  • ダイアイス(フリーズドライ)

無振りゼルネアスゼルネアス...82~97%
無振りイベルタルイベルタル...164.1~194%
hd特化ムゲンダイナムゲンダイナ...97.9~117%
h4ミミッキュミミッキュ...119~142.1%

  • ダイバーン(クロスフレイム)

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...124.5~147.9%
無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)...95.3~112.2%
h252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)...91.7~108.2%

  • ダイドラグーン(げきりん)(a+1段階時)

h無振りb特化きせきラッキーラッキー...70.8~84%
h252バンギラスバンギラス...79.7~94.6%
無振りカイオーガカイオーガ...112~132%
無振りエースバーンエースバーン...146.4~175.3%

被ダメージ計算

a252エースバーンエースバーンとびひざげり...111.4~132.3%
a252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ダイスチル(メテオドライブ)...138.3~164.1%
a特化a−1バンギラスバンギラスダイロック(ロックブラスト)...90.5~107.4%

苦手なポケモン

現環境ではスカーフ持ちが多く、りゅうのまいを1回積んでも抜くことができないため厳しいです。2回積むと抜くことができます。

ダイマックス時は有効な打点を持つことができない為、厳しいです。

ダメージを受けていなければ相手のアイテムによる火力補正無しのげきりん、ダイドラグーンを共に耐えることができるものの、りゅうのまいを積む型である事や、いのちのたまの自傷ダメージを考えると厳しいです。

相性の良い味方

りゅうのまいを安全に積むために必要な、起点作り役のポケモンとの相性が良いです。おすすめはエースバーンエースバーンに強く出ることができ、ステルスロックによりダメージがわずかに足りない時補うことのできるカバルドンカバルドンや、相手の地面タイプを誘いつつカプ・レヒレカプ・レヒレをけん制することができ、壁展開から起点を作る壁張り型レジエレキレジエレキなどです。

おわりに

いかがだったでしょうか。現在のホワイトキュレムホワイトキュレムの使用率はあまり高くないので、より多くの方に使って頂きたいです。評価とコメントもぜひお願いします。ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/23 18:50

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/02/23 10:42
1タイツ
s1段階上昇でも最速ザシアン抜けませんけど
21/02/23 11:23
2(@W17202044)
お疲れ様です。
ホワイトキュレムホワイトキュレムで龍の舞をちゃんとフル活用出来るのはかなり強いと思いました。
また、龍の舞を積んだホワイトキュレムホワイトキュレムが勝てる相手(ザシアン(王)ザシアン(王)ラッキーラッキー等)をざっくりでもまとめたら止まりにくさが可視化され、この方の強さをもっとアピール出来ると思います。
>>1
無邪気S228ホワイトキュレムホワイトキュレムのS実数値は158、1.5倍で実数値237なので、S実数値220の最速ザシアン(王)ザシアン(王)は抜けますよ。
21/02/23 11:31
3タイツ
あ、ごめんなさい。
勘違いしてました。
21/02/23 12:06
4高松 (@takamatu_yuma)
投稿お疲れ様です。
シーズンはじめからずっと龍舞両刀キュレムを使っている者ですが、いくつか質問させてください。

・特殊技を氷と炎で確定にしたのはなぜでしょうか?
→竜と炎でも十分すぎるくらい等倍範囲が広く、氷とは別の範囲が見れます。確定欄がフリドラですが、流星群ならダイマ無しの時に倍近くのダメージが出るので、流星/クロスフレイム/アイヘ のような構成も考えていました。最終的に私も同じような構成に落ち着きましたが、この論で”特殊技は氷/炎で確定”とした理由がわかりませんでした。

・氷技の優先度はどのように考えていますか?
→水に抜群をとれるフリドラの他に冷Bと吹雪を候補に挙げていますが、それぞれを採用した際の比較が無いので優先度がわかりづらいです。例えば冷Bならダイウォールを使えば霰2回+珠ダメ込みで無振りダイマイベルタルを落とすことができます。

・物理技について
→バンギラス相手にダイドラグーンで殴り合うと、ダイマ同士で殴り勝てはしますが致命傷を負います(相手がAに振っていれば相打ちです)。壁が無い場合、相手が竜舞を見てもダイマしてこないことを祈る必要があります。ダイスチルならH振りバンギを最低乱数切りの乱1なので、ダイマを切られても相手の攻撃を二回受けずにすみます。また、2回舞った時のB振りラッキーに対する確定数はダイスチルもダイドラグーンも同じです。
以上のことからアイヘを推します。というよりアイヘ以外考えてられなかったので、逆鱗の強みをもっと知りたいです。

・具体的に誰の前で積めますか?
→命の珠を持っているのに加えて耐久を下げる性なので、壁があっても思ってたより耐久が足りない印象でした(ブラックキュレムとほぼ同じ耐久なので私が下手なだけかもしれませんが。。。)。相手もなるべく伝説に隙を見せない選出をしてくるので、具体的に積める相手の例があると立ち回りをイメージしやすいです。

・苦手な相手について
→HPの高さで耐久を担保しているので、メタモンにコピーされてもそのまま殴り勝てることが何度もありました。相手のメタモンはダイアイスでワンパンで、珠無しメタモンのダイアイスは余裕で耐えます。逆鱗をコピーされても、こっちのHPが削られてないことが前提ですがダイドラグーンの同速対決になります。メタモンがいるだけで選出できないのは非常につらいので、コピーされても止められるポケモン含めてもう少し深堀りできないでしょうか。

・ダメージ計算ですが、ネクロズマのプリズムアーマーが適用されていません。H振り相手にダイバーンは確定耐えされますので、修正お願いします。
21/02/23 13:14
5(@Q66919485)
>1 コメントありがとうございます。
>2の方がおっしゃっていた通り、s一段階上昇で最速ザシアン(王)ザシアン(王)は抜くことができます。
21/02/23 13:19
6(@Q66919485)
>2 コメントありがとうございます。
竜の舞を積んだ時に勝てる相手についてはもう少し詳しく追記しておきます。
21/02/23 14:09
7(@Q66919485)
>4 コメントありがとうございます。
順番に返答させて頂きます。
・氷特殊技を確定とした理由について
氷技は現環境に多いサンダーサンダーランドロス(化身)ランドロス(化身)イベルタルイベルタルカバルドンカバルドンに対して抜群をとれる他、フリーズドライの場合はさらにカプ・レヒレカプ・レヒレカイオーガカイオーガラグラージラグラージなどにも抜群を取れる為、確定としていましたが、相手は氷技がある前提で動いてくる事や、竜/炎の技範囲でも十分に多くのポケモンを相手出来ることからも氷技を切った型も非常に強いように感じました。流星群は選択技に追加させて頂きます。
・氷技の優先度について
分かりやすいように追記させて頂きます。
・物理技について
氷、炎技を採用した際に、アイアンヘッド採用の場合、使用率トップのエースバーンエースバーンに対する打点が無くなってしまうため、確定欄では逆鱗としましたが、氷技を切る場合はアイアンヘッドの採用になるかと思いました。
逆鱗の強みについてですが、バンギラスバンギラスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の弱保ケアができる事、エースバーンエースバーンラプラスラプラス、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対する有効な打点になる事、2舞した場合はダイドラグーンがb振りラッキーラッキーに対して75%の乱数1発となる事など逆鱗特有の強みもあります。
・具体的に誰の前で積めるかについて
追記させて頂きます。
・苦手な相手について
説明不足な部分がありました。追記させて頂きます。
・ダメージ計算について
特性の仕様を間違えておりました。修正させて頂きます。
21/02/23 18:55
8ホウオウ好き
あの、せっかく両刀にするならダイジェットあってもいいと思うのですが
21/02/23 19:39
9大天使 (@justice2057a)
33333
性格考察が雑だと思います。
確定欄がむじゃきでの採用にしたならその根拠を書いてください。
ただでさえタイプ的に物理に弱点が多め(格闘岩)で種族値上の耐久も特殊寄りなので、下降補正かけた上でD28振りするするくらいならB下げてCS252振りにした方が強いと思います。
ダメージ計算も被ダメがDMしないと1撃落ちするばかりで性格選びの参考になりません。お好みで選択というのはお粗末かと思います。
21/02/24 13:26
10North
投稿お疲れ様です。
両刀ホワイトキュレムホワイトキュレム強そうですね。苦手な相手にも一矢報いることができてかつ汎用性も落とさないのが魅力的です。
ただこのコメント欄でのやりとりで気になる点がありました。氷技を採用しないのならレシラムレシラムでいいのではないでしょうか?確かにホワイトキュレムホワイトキュレムレシラムレシラムよりも素早さと特攻が高いです。しかし竜舞前提ならレシラムレシラムでも最速S+1でザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナが抜けますし、炎技に関してはタイプ一致であおいほのおも選択肢に入るレシラムレシラムの方が火力が出ます。弱点もレシラムレシラムの方が少ないですしホワイトキュレムホワイトキュレムよりも竜舞が積みやすいです。
よってホワイトキュレムホワイトキュレムレシラムレシラムと差別化するために氷技が必須になるのではないでしょうか?特にフリーズドライ採用ならレシラムレシラムの苦手な水タイプへの打点が持てますし。
21/02/24 13:36
11North
補足です。
レシラムレシラムは水タイプへの打点として一応ソーラービームをおぼえます。しかしソーラービームは基本DM前提であり、しかも水タイプ(と地面タイプ)に対してのピンポイントなタイプ不一致技であるため技スペースを圧迫します。対してホワイトキュレムホワイトキュレムはタイプ一致のフリーズドライで簡単に対策できるため、フリーズドライを採用すれば対水性能はホワイトキュレムホワイトキュレムに軍配があがると考えることができます。
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