初めましての方は初めまして、オシャマギアです。
育成論に入る前にいくつか注意点を。
・非公式の略称を使用します
・ダメージ計算はポケモンソルジャー様を使用します
・指定がない限り、ポケモンは全て6Vとします
採用理由と役割
・相手を交代させない特性、かげふみを持っており、起点づくりにおいて有用性が高い
・合計種族値390という低種族値ながらS55,A45と無駄のない配分であり、しんかのきせき込みであれば高い耐久力を持っている
・また進化後のゴチルゼルとほぼ変わらない技範囲を持っており、チョッキゴチルゼルではできない変化技が使えるため
・その技範囲・耐久・特性を活かし起点づくりをするのが本論ゴチミルの役割になります
持ち物
しんかのきせき
これがないと話にならない上ゴチルゼルの完全劣化になってしまうのでしんかのきせき固定です
性格・努力値と調整
H252 B204 D54 おだやか
B ザシアンのA252一段階上昇きょじゅうざん84.4~99.4%(確定2発)
D 余り
この調整はあくまで物理に対してのサポートとして使う調整なので、特殊に強くしたい場合等お好みの調整にカスタマイズしましょう
技構成
・先述の通りカスタマイズ性が高いので確定枠は無いです。
さいみんじゅつ
相手は交代ができないので眠っている間に猶予ができます。ただ60%は過信できないので注意が必要です
でんじは
相手のSを下げる手段であり、ウオノラゴンやパッチラゴンやS80~100辺りのポケモンと併用すると強いです
あまえる
相手のAを2段階下げることができ、積みやすい環境を作れます。
ひかりのかべ リフレクター
しんかのきせきを持たせている以上5ターンが限界ですが、あまえると違い、ゴチミルの交代後相手が交代しても効果が持続するので選択
トリックルーム
トリルパでの採用の場合に。
イカサマ
相手の攻撃力に依存しますが今の禁止級環境だとAが高いポケモンも多いので刺さる場面が多いと思われます
サイコキネシス(ワイドフォース・サイコショック)
一応一致技ですがゴチミルのCは高くない上に本論では無降りなので大した火力は出ません
エナジーボール
対ヌオー。余裕があったら採用の価値アリ
立ち回り例
基本的には初手に出します。補助技で相手を妨害し交代、このターンは相手は交代できません→エースを出して積むなりダイジェットなりしましょう
与ダメージ計算
イカサマ
H4A252エースバーン
40.3~48%(確定3発)
H4A252ネクロズマ(日食)
43.9~52.6%(乱数2発)
サイコキネシス
無降りウツロイド
35.8~42.3%(確定3発)
H84振りウツロイド
33.8~40%(確定3発)
H4降り水ウーラオス(いちげき)
69.3~82.9%(確定2発)
被ダメージ計算
A252振り1段階上昇ザシアン(王)きょじゅうざん
84.4~99.4%(確定2発)
A252珠エースバーンかえんボール
51.4~60.4%(確定2発)
A252ミミッキュシャドークロー
39.5~47.9%(確定3発)
A252振り2段階上昇〃
79~93.4%(確定2発)
A252ランドロス(化身)じしん
38.3~45.5%(確定3発)
A252ランドロス(化身)とんぼがえり
35.9~43.1%(確定3発)
A252珠ランドロス(霊獣)とんぼがえり
46.7~56.2%(乱数2発)
A252珠ランドロス(霊獣)じしん
49.7~59.2%(乱数2発)
A252いじっぱりグラスフィールド下ゴリランダーグラススライダー
34.7~41.3%(確定3発)
A252悪ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ
111.3~130.5%(確定1発)
A252水ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ
14.3~16.7%×3
A252いじっぱりネクロズマ(日食)メテオドライブ
44.9~52.6%(乱数2発)
C252珠サンダーかみなり
70~82.6%(確定2発)
C4ムゲンダイナ ダイマックスほう
91.6~107.7%(乱数1発)
C252振り1段階上昇ひかえめポリゴン2トライアタック
56.2~67%(確定2発)
C252振り1段階上昇ウツロイドメテオビーム
44.3~52.6%(乱数2発)
苦手なポケモン
・交代技持ちであるフェローチェやランドロス(霊獣)等
・ルナアーラやバドレックス(こくば)等の超火力で弱点を突いてくるポケモン
・挑発持ちのポケモン
相性の良い味方
ケンホロウ
本論ゴチミルのあまえる等で起点を作り、きあいだめを積むことができます。
ゼルネアス
両壁等を使って安全に詰めます
他にも大体の積みアタッカーと相性がいいです
さいごに
いかがだったでしょうか。本論ゴチミルを用いて皆様のエースが活躍できれば幸いです。
また、追加して欲しいダメ計や技、調整案等コメントで下さい。