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ヤミラミ- ポケモン育成論ソードシールド

ゼルネアスと組む想定のヤミラミ

2021/02/16 19:20 / 更新:2021/03/07 22:29

ヤミラミ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 50

ツイート4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42閲覧:4650登録:10件評価:4.42(9人)

ヤミラミ  あく ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
実数値:157-72-139-x-86-70 / 個体値:31-0-31-x-31-31
覚えさせる技
おにび / かなしばり / アンコール / みがわり
持ち物
だっしゅつボタン

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

以前の論ダグトリオダグトリオエレザードエレザードレパルダスレパルダスラルトスラルトスミカルゲミカルゲでは多くのコメント・評価本当にありがとうございました。

今回紹介するヤミラミヤミラミゼルネアスゼルネアスと組む想定です。
面白い型になったんじゃないかなと思います。
よろしくお願いします。ドーブルドーブル

ゼルネアスゼルネアスについて

ゼルネアスゼルネアスはシーズン15現在、使用率35位 禁伝に限定すると7位にランクインする強力な積みポケモンである。

ゼルネアスゼルネアス入りのPTの多くは壁貼り要員を採用しており、レジエレキレジエレキドラパルトドラパルトクレッフィクレッフィが代表的。


そのゼルネアスゼルネアス構築にはいくつかの明確な弱点がある。
壁貼り要員を欠伸で流し、ゼルネアスゼルネアスに吹き飛ばしができるため意識的な対策が必須。
何ターンもかけてこちらが用意したジオコンゼルネアスゼルネアスを一瞬でかっさらっていく。状況によりこちらのゼルネアスゼルネアスが返されるため、そのまま負けに直行する。
壁を貼ってDMしていれば勝てないこともないが強力な不安要素となる。


今回のヤミラミヤミラミはこれらゼルネアスゼルネアスメタのポケモンを補完する枠である。なお、このヤミラミヤミラミはゼルネアスPTの壁貼り要員を否定しにかかるものではなく、あくまで既存のゼルネアスPTの補完として、例えば壁貼り要員の選出をしたくないときなどに活用することを想定していることをご理解ください。

ヤミラミヤミラミについて

今回のヤミラミヤミラミは、先発で一度、その後脱出ボタンを利用しゼルネアスゼルネアスの後続としてもう一度使えるようにした「起点作り兼後処理枠」である。

ゼルネアスゼルネアスに対して投げられるような相手の物理枠に鬼火脱出ボタンのムーブを基本に、
カバルドンカバルドンなどには 身代わり+金縛り/アンコール
メタモンメタモンには 身代わり+金縛り
でそれぞれ機能停止に追い込める性能を、その他ポケモンに対する金縛りアンコールによる対面性能のついでに獲得した欲張り型ヤミラミヤミラミである。
アンコールや金縛りは起点作り技としても活用でき、特殊アタッカーと対面したときにも一定の仕事量を担保できる。

また、このヤミラミヤミラミの強いところは「どんな搦手にも強い」ことで、例えばバトン戦術バシャーモバシャーモペンドラーペンドラー、壁貼りレジエレキレジエレキドラパルトドラパルトなど、現禁止伝説環境で急増しているこれらの戦術を容易に崩すことができる。

金縛りアンコールとは

既に理解されている方は読み飛ばして頂いて構いません。

「金縛りアンコール」という戦術は、
「相手が使った技を技を出せなくする」金縛りと
「相手が使った技しか出せなくする」アンコールを用いて、相手のポケモンが技を出せなく、更に悪あがき状態にする戦い方。

基本的には
1.相手に技を打ってもらう(身代わりで待つこともできる)
2.金縛り(相手が連打であれば行動できない。)
3.アンコール(行動できない。)
4.相手が悪あがきをし始める
という流れで行う。
相手が拘りアイテムを持っていれば金縛りだけで済むためもっと簡単。

しかしこのムーブが決まらない場合がある。
○上記2のときに相手が別の技を打つ
これは、金縛り→アンコールではなくアンコール→金縛りと選択することで対策できる。金縛りから入らないことで確実に一撃被弾することに注意。
○相手がDMしている・または上記2,3のときにDMされる
悪戯心身代わりと相性がいい。
○相手が交代する
ゼルネアスゼルネアスで相手の頭数を減らしておく必要がある。
○そもそも金縛りやアンコールが効かない
悪戯心を無効化する悪タイプ、サイコフィールド、特性マジックミラー持ちなどが該当。この型は完封されるため大きな弱点だが、いずれに対してもゼルネアスゼルネアスが有利であることは非常に評価できる。

個体

  • 努力値
HB特化。理由としては、ザシアン(王)ザシアン(王)のような高火力ポケモンは鬼火をしても確定耐えはできず、極力低乱数に抑える必要があることになる。
また、特殊アタッカーにはゼルネアスゼルネアスが大抵強い。

  • 技構成
アンコール/金縛り/身代わり/鬼火
基本的にどれも切る余地はない。強いてどれかを切るならアンコールになると思われる(他の技を切るとコンセプトが破壊される)。
候補としては、挑発、イカサマ、はたき落とす、ワンダールームなど。

被ダメ計

A特化ザシアン(王)ザシアン(王) +1じゃれつく
 確定1発 172,0〜202,5%
A252エースバーンエースバーン かえんボール
 確定2発 52,2〜61,8%
A特化ミミッキュミミッキュ じゃれつく
 確定2発 73,9〜87,9%
A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) メテオドライブ
 確定2発 59,2〜70,7%

無振レジエレキレジエレキ ボルトチェンジ
 確定2発 53,5〜63,7%
C252カプ・コケコカプ・コケコ EFボルトチェンジ
 確定2発 57,3〜67,5%


終わり


いかがでしたでしょうか。
ほんとは最も好きなポケモンの一匹であるゲンガーゲンガーの論を投稿したかったんですが、どうやら禁伝環境では少々厳しくてやめました…

コメントお待ちしておりますドーブルドーブル

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/07 22:29

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
21/03/10 16:53
1スワロー (@akanatakana)
55555
こんにちは😃脱出ボタンいい組み合わせですね!
金縛りアンコールについてひとつだけ。
アンコール→金縛りとしたターンに相手がダイマックスで無理矢理行動してくることがあると思うのですが、そうするとDM2ターン目が悪あがきになるみたいです(参考)https://twitter.com/akanatakana/status/1364481440944058370?s=21
自分も似たような型でパーティ作っていました→
パーティ構築/1202
これを知ってると相手のDM2ターン目で無理矢理エースを交換後出し(悪あがき被弾)→相手DM3ターン目をダイウォールで防いで反撃開始
みたいなことができてお得なのでもしご存知でなければと思いコメントしました!
他にもDM時に金縛りは通るけどアンコールは失敗、DM切れた次のターンではアンコールのみ成功するなど仕様が複雑ですけど自分も上手く活用できたらと思ってます
21/04/12 10:29
2Daub (@Smeargleee)
>1
返信遅れてしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。
なるほど、そのような仕様があったんですね。私も初めて知りました。自分でもソースを探してみたいと思います。
詳細に書けば長くなりそうだと思い論への記述は控えさせて頂きますが、この論に有用な資料を提供してくださりありがとうございました。
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