はじめに
アローラ!初めての投稿になりますので、ご指摘等よろしくお願いします。
役割対象
今回紹介するシャンデラシャンデラは私のパーティで対応の厳しいポケモンを主に対象に使っていました。これから上げる役割対象のポケモンに苦戦してい
る方はパーティに入れてみるとよいでしょう。
対象ポケモン
・ナットレイナットレイ…もちろん倒す。
・ゴリランダーゴリランダー…新御三家。確1。
・アーマーガアアーマーガア…こいつ倒すためにい
れるようなものです。
・バンギラスバンギラス…ダイマックスしてでも倒す。
・ドリュウズドリュウズ
・ヒヒダルマヒヒダルマ
・ドラパルトドラパルト…襷型に注意
・オーロンゲオーロンゲ…鍵二世絶対倒す
・トゲキッストゲキッス…同速。起点にされないように注意。
・サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ…生理的拒否
・ヌオーヌオー…エナジーボールで確1。受け出しもよし。
・ギルガルド(シールド)ギルガルド
・アイアントアイアント…環境にいるの笑っちゃう
・パルシェンパルシェン…襷注意
・エースバーンエースバーン…シャドボでサッカー
・ジュラルドンジュラルドン
・ルカリオルカリオ
性格
ひかえめ
すばやさに振る必要がないのと、火力補正でおくびょうよりひかえめがいいと思います。
努力値
B252…対面有利な物理アタッカーにダメージレースで勝つ。タスキ持ちなのでHではなくBに振りました。同速キッスを確実に抜くならS252の方がいいでしょう。
C252…必須
S6…無振りキッスを実数値1だけ上回り抜きます。
特性
すりぬけ
みがわり貫通。壁貼りオーロンゲ、ドラパルトに有効
持ち物
きあいのタスキ
コンセプトなので確定です。相手の技を1耐えて返しで倒しましょう。
風船でもよいですが、バンギラスの噛み砕くや水技を警戒してタスキにしてます。
スカーフが別のポケモンが使用する機会が多いという理由もあります。
技
〇だいもんじ(110)※以下()内は威力
役割対象の多くのポケモンに有効なタイプ一致メインウェポン。命中率不安定。
(入れ替え候補)
・オーバーヒート(130)…だいもんじと比較してオーロンゲを確2から乱数1まで火力を伸ばせる。
・ねっぷう(95)…威力不足
・火炎放射(90)…命中安定、威力不足
〇シャドーボール(80)
確定技です。タイプ一致メインウェポン。ガラルサニーゴ、リザードン、エースバーンなどへの有効打。
〇エナジーボール(80)
優秀なサブウェポン。HDヌオー、パルシェンを確1。
バンギラスへの有効打。
(入れ替え候補)
・ソーラービーム(120)…ダイソウゲンにした時エナジーボールなら威力130でH振りバンギラス乱数1。ソーラービームなら威力140で確1。それだけ。
〇おにび(-)
対面不利なミミッキュなどの相手に起点を作る。
ダイウォールとして応用できるのも良い点。
(入れ替え候補)
・あくのはどう(80)…20%のひるみガチャで無理やり勝ち筋を作れる。有効打となる対象が少ない。
・サイコキネシス(90)…あくはと同様に有効打となる対象が少ない。
・ちょうはつ(-)…相手の変化技を封じれるがすばやさが中速程度なので使用機会は少ない。交代読みで打ちましょう。
ダイマックスについて
私が使っている中でこのポケモンがダイマックスするタイミングは基本的にバンギラス、アーマーガア対面で相手がダイマックスした時だけです。タスキもあるのでダイマックスは他のポケモンに任せましょう。
ダメージ計算
※ダイマックスはHPが2倍になるので通常時のダメージが200%を超えているものは確定1発のため省略しています。ダイマックス時の計算はその直前に書いてあるポケモンがダイマックスした際の計算です。
与ダメージ
〇だいもんじ(110)
・アーマーガアアーマーガア
H252…確定1発(123.9〜147.3%)
ダイマックス…確定2発(61.9〜73.6%)
HD252…乱数1発(96.5〜114.1%)
ダイマックス…乱数2発(48.2〜57.0%)
・ナットレイナットレイ
H252…確定1発(218.7〜258.5%)
HD252…確定1発(179〜212.1%)
ダイマックス…乱数1発(89.5〜106.0)
・アイアントアイアント
H252…確定1発(475.1〜562.4%)
・ドリュウズドリュウズ
AS…確定1発(169.7〜201.0%)
ダイマックス…乱数1発(84.8〜100.5%)
H252…確定1発(144.7〜171.1%)
チョッキ持ち…確定1発(114.5〜136.2%)
H252+チョッキ持ち…乱数1発(97.6〜116.1%)
・ゴリランダーゴリランダー
H252…確定1発(144.9〜171%)
ダイマックス…確定2発(72.4〜85.5%)
H252+チョッキ持ち…乱数1発(96.6〜114.0%)
ダイマックス…乱数2発(48.3〜57.0%)
・ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
H無振り…確定1発(197.7〜234.4%)
ダイマックス…乱数1発(98.8〜117.2%)
・ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
H252…確定1発(100.5〜118.5%)
・パルシェンパルシェン
H252…確定1発(130.5〜154.7%)
・オーロンゲオーロンゲ
H252…確定2発(70.2〜83.1%)
・トゲキッストゲキッス
H252…確定2発(52.0〜62.4%)
ダイマックス…確定4発(26.0〜30.7%)
・ジュラルドンジュラルドン
H無振り…確定1発(132.4〜155.8%)
ダイマックス…確定2発(66.2〜77.9%)
・ルカリオルカリオ
H無振り…確定1発(206.8〜244.1%)
〇シャドーボール(80)
・サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ
H252…確定2発(65.8〜79.0%)
・ドラパルトドラパルト
H無振り…確定1発(126.6〜150.9%)
ダイマックス…確定2発(63.1〜75.4%)
・エースバーンエースバーン
H無振り…確定2発(66.4〜79.3%)
ダイマックス…乱数3発(22.2〜26.4%)
〇エナジーボール(90)
・バンギラスバンギラス
H252…確定2発(59.9〜70.5%)
ダイマックス…乱数3発(29.9〜35.2%)
・パルシェンパルシェン
H無振り…確定1発(180.8〜212.8%)
ダイマックス…乱数1発(90.4〜106.4%)
・ヌオーヌオー
HD252…確定1発(124.7〜148.5%)
ダイマックス…確定2発(62.3〜74.2%)
〇ダイソウゲン(130)
・バンギラスバンギラス
H252バンギラス…乱数1発(85.0〜100.4%)
ダイマックス…乱数2発(42.5〜50.2%)
被ダメージ
・アーマーガアアーマーガア
ブレイブバード(120)…確定3発耐え(40.1〜47.3%)
・トゲキッストゲキッス
エアスラ(75)…乱数2発耐え(43.7〜52.0%)
最後に
シャンデラは特に物理受けに強く、技範囲も広くおにびも覚える優秀なポケモンです。
なんと言ってもあの固定砲台ムゲンダイナと同じ特攻種族値145ですから。
ダメ計途中なので順次更新します。