はじめに
バトルレジェンド最終25位の者です。今期のルールはバトレジェの冠版といったところですが、私はまだパーティが組み終わってません。私のスロースタートも掻き消してくれるような相方が欲しいです。ネンドールプクリン
- 非公式の略語を用います
- ダメージ計算サイトにポケマスを用います
- 以下常体を用います
採用理由と役割
初手から盤面を制圧していくダイマエース。
レジギガスのスロースタートを、マタドガスの化学変化ガスを踏み倒すコンボ。相手の強い特性を封じることができ、レジギガス本来の高い数値を押し付けて戦うことができる。
- 圧倒的種族値によるタイマン性能レジギガス
特性に目を瞑れば、その合計種族値は破格の670。禁止伝説環境でも素早さ100族は優秀で、これを抜けるメジャーな禁止伝説はザシアン(王)ザマゼンタ(王)バドレックス(こくば)ムゲンダイナあたりで、禁止伝説に対しても十分殴り合える。一致技のダイアタックが素早さ操作の効果もあり、多くのポケモンに対して殴り勝てる。
- 特性依存のギミックに対する耐性マタドガス
晴れパコータスフシギバナやオーロンゲオーロンゲ等の強力な特性によって成り立つ相手に対して大きく弱体化できる。もちろん威嚇も効かない。
これらはマタドガスがいて成り立つコンボであり、マタドガスがやられた瞬間にいつも通りの粗大ごみになる。よってマタドガスの延命を考えながら構成を考えていきたい。
性格・努力値と調整
陽気 AS252 H4
素早さは同速リザードンや、すぐ下にイベルタルイベルタル・ウーラオスウーラオス(いちげき)がいるため最速は必須。上からダイアタックを打ってマタドガスマタドガスの延命に繋げたい。
攻撃もH4イベルタルイベルタルが命の珠込でギリギリ確1になるので基本的に最大まで振りたい。
端数は正直どこでも良い。総合耐久指数を上げる為にHPに振った。DLは合算で、マタドガスを交代したときにはマタドガス+レジギガスで計算され、端数程度では変わらない。
持ち物
ダイマでも倍率が乗る命の珠が最有力候補。命の珠でも火力がギリギリ。
広い技範囲を活かすよりも、可能な限りはダイアタックを選択したいため達人の帯よりはシルクのスカーフを推奨する。
ラムのみや突撃チョッキも少し存在するらしいが、さらに火力が下がるので非推奨。
立ち回り
マタドガスと一緒に初手で選出し、初手ダイマが基本。マタドガスの延命を意識しながら技を選択する。ダイアタックでSを下げ、マタドガスが上から身代わりや鬼火ができるようにしてあげたい。
後発での選出は、マタドガスの疲弊に大きく能力が左右され、詰めとして不安定すぎるため絶対にやめたほうが良い。
技構成と与ダメ
技選択の仕方について
ギガインパクト以外は選択で、残りは後続に合わせてサブウェポンを選ぶ。確定欄にはマタドガスの弱点である地面・エスパーにそれぞれ強い氷・悪打点を入れた。
※ダメージ計算はダイマ技で行う
- ギガインパクト
ダイマックス技の威力が最も高い。ダイマ前提で動くのでデメリットは踏み倒せる。
HB特化カプ・レヒレ 72.8 ~ 85.8%
H252ガオガエン 104.9 ~ 124.2%
H4イベルタル 100.4 ~ 118.3%
- DDラリアット
ゴースト・エスパーに対する打点。基本的にダイマ前提で、ダイマ時に威力が10低い叩き落とすは候補から抜いた。
h4レイスポス 192 ~ 226.1%(ダイマで12/16)
H252メタグロス 95.7 ~ 113.9%(13/16)
HB特化サマヨール 61.9 ~ 74.1%
- 冷凍パンチ
飛行・ドラゴン・地面に対する打点。刺さる範囲が広く、優先度も高め。霰でマタドガスの持ち物が潰れたり相殺される点には注意。
h4ドラパルト 172.5 ~ 204.2%(ダイマで3/16)
- 10万馬力
岩・炎・鋼に対する打点。刺さる相手が多く、特防アップで撃ち合いにも強くなるため優先度は高め。
HB特化ガオガエン 86.1 ~ 101.4%(2/16)
H252ディアルガ 92.7 ~ 110.6% (10/16)
H4ザシアン(王) 119 ~ 141%
- 炎のパンチ
鋼への打点。弱保を警戒で無視したい相手も多い。
H252テッカグヤ 108.3 ~ 127.4%
- アイアンヘッド
ダイアタックでSダウンはしたものの削り残してしまったとき等に有効。ダイマ最終ターンで相手の両守るが読めてるとき等に撃てばダイマ後の場持ちも良くなる。
H252バドレックス(はくば) 77.7 ~ 91.7%
- 守る
弱気な動きをさせたくないが、マタドガスマタドガスを一旦引きたいときなどに欲しくなる。忘れがちだが化学変化ガス中であればウーラオスからのインファイトも防げる。
- ワイドガード
伝説戦で需要が増えた技。地震とかを防いでマタドガスの身代わりを残したい。見せると範囲技を抑制できる。連打しても全部成功するのを知らない人もいるのかもしれない。連打しても全部成功する。
- 候補から外した技
格闘技(馬鹿力、瓦割り)…初手の威力が低い。ほぼHPが少ない相手しか撃つ機会がない。
被ダメ
- レジギガスはダイマックスを想定
- 全体技はダブルダメージ
- 相手の特性は非考慮
神秘の雫臆病C252カイオーガカイオーガのしおふき 31.7 ~ 37.9%
陽気A252ザシアンザシアン(王)の巨獣斬 52.1 ~ 61.8%
命の珠陽気A252ボルトロスボルトロス(化身)のダイジェット(空を飛ぶベース) 32.7 ~ 39.2%
控えめC252ファイヤーファイヤー(ガラル)のダイアーク(燃え上がる怒りベース) 25.2 ~ 30.1%
相性の良い味方
非ダイマでも強く、特性を考慮せず動けるポケモン・マタドガスの引き先になれるポケモンが相性が良いと言える。
- バドレックス黒馬バドレックス(こくば)
化学変化ガスを吸っても特性が失われず、アストラルビッドが強力すぎてダイマしないほうが強い場面も多い。マタドガスが弱点とするエスパータイプにも強い。
- ランドロスランドロス(霊獣)
マタドガスに飛んでくる地面技を透かしながら威嚇を撒ける。味方を巻き込む地震は、残ったギガスドガスレジギガスマタドガスの片割れを盤面から綺麗に退場させるのにも役立ってしまう…。
苦手なポケモン
押し切るのが難しいポケモン。高耐久であったり上からダイスチル・ダイドラグーンでダイマを凌ぎに来るポケモン、他殴り勝てない並び。
高耐久ポケモン…レジロックメタグロスポリゴン2バドレックス(はくば)
ポリゴン2・バドレックス(はくば)は別途で対策が必要。鋼に対して積極的に選出はしたくはないが、選出してしまったらガン無視で隣を殴るのも手。
上からスチル・ドラグーンを撃ってくるポケモン…カミツルギドラパルト
あまり出したくないが、出したらガン無視で隣を殴る。別途で対策が必要。
殴り勝てない並び…ザシアンザシアン(王)絡みだとレジギガスの消耗が速い。追い風トルネロス(化身)エルフーン等は悪戯心がなくてもレジギガスより先に動いてサポートしてくる。
おまけ:マタドガス色々
- マタドガスマタドガスの育成方針
守ると身代わりを駆使して長く場に残るため、
図太いor穏やかHSベース(アタック後100族抜き:ギガスが上からアタックができる限界)となる。より耐久に厚くする場合は仮想敵に対しダイアタック2回で上を取れるように調整する。技も技範囲より鬼火等の延命サポートを中心に選ぶ。持ち物もシュカや襷を渡したい。
- 原種とガラル、どっちにすべき?
今の環境では鋼を弱点に持たない原種を推奨する。常時であれば竜・悪に耐性を持てるガラルも魅力的だが、鋼弱点が辛く感じることが結構あった。
- なんで化学変化ガスにこだわるの?
化学変化ガス以外にもスロースタートを消す手段はある(シンプルビームや悩みの種)。しかし、猫騙しによって簡単に止められてしまったり、威嚇で止まりやすいことが難点。選出した時点でこちらのコンボは成立しており、その上相手のコンボの一部を妨害できているのは強力。