グラードン- ポケモン育成論ソードシールド

新伝説ポケ狩りスカーフグラードン

2021/02/08 22:52 / 更新:2021/02/17 13:05

グラードン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 140

特攻:特攻 100

特防:特防 90

素早:素早 90

ツイート3.873.873.873.873.873.873.873.873.873.87閲覧:19384登録:7件評価:3.87(9人)

グラードン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:176-202-160-108-110-156(234) (素早さ比較)
覚えさせる技
だんがいのつるぎ / ヒートスタンプ / ストーンエッジ / ステルスロック
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

投稿させて頂きますにふらむと申します
何分不慣れなので読みづらいかもしれませんがご了承下さい

コメント等での意見や質問も受け付けています
間違い・誤字・訂正点等がありましたら報告下さい
対応させて頂きます

  • 尚個体値・努力値・H A B C D S・用語等はある程度理解している物として書かせて頂きます

現在はもう一つのグラードン育成論を投稿しているのでそちらも良かったら見てください
↓↓
育成論ソードシールド/2598

採用理由と役割

採用理由としましてはもちろんもありますが現環境での地面タイプ技の刺さり具合を考えこのポケモンはもっと輝ける!!と思い考えさせて頂きました

環境に多いザシアンザシアンザシアンを筆頭にムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ等伝説環境になってから調子に乗り始めた新伝説ポケモンを狩りに行こうという考えです

コンセプトとしてはスカーフを巻かせ陽気でSに252振ることで最速ザシアンの220を超える実数値234にする事により確実に一撃の元に沈めると言うコンセプトになっております

バドレックス黒馬S222も抜いています

伝説をコピーしてくるメタモン相手にもスカーフ巻いてるので同速勝負で対抗出来ます

  • 特性ひでり

炎技を実質タイプ一致
炎技の威力の高さから弱点の草タイプに強く出れる
弱点の水技を威力半減
弱点の氷技で凍る危険を無くせる

等優秀だと考えられます

  • 弱保型、特殊型や他の型への考察
  1. 弱保を発動してもS90の程よい遅さが足を引っ張りそこまでの活躍が出来ないと自分は考えています
  1. 特殊型は技は豊富ですがC100と言う伝説ポケモンをその枠にするのは勿体無い+いよいよ特殊型は弱保型しか無いように思えてしかも伝説らしいパワーは全くなくグラードンを使う意味は薄いと感じます
  • もう一つの型として考えていたのが

 エースバーンエースバーンエースバーンへのワンパン
 ザシアンザシアンザシアン準速
 ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ最速
を意識した
A↑ 努力値
H60 A252 B4 D4 S188
実数値としては
H183 A222 B161 C108 D111 S134
と言う努力値振りになります
こちらもお試しあれ

持ち物

持ち物はコンセプト的にこだわりスカーフです

性格・努力値と調整

性格は陽気でA252 S252余りをH6です

技構成

だんがいのつるぎ

タイプ一致で実質威力120*1.5=180。メインウェポン。

ヒートスタンプ

特性ひでりの効果で擬似タイプ一致体重の重さから最大威力を出しやすい実質威力120*1.5=180。メインウェポン。

ストーンエッジ

地面タイプ技を無効にしてくる飛行タイプへのメインウェポン

ステルスロック

ダイウォール用 兼 仕事が無い時の補助として
スカーフとの相性は悪そうに見えるが以外と悪くない

相手のダイマに対してダイウォールしたい場面がかなりあったので採用

  • 選択技

かみなりパンチ
タイプ補完は良いが威力が低すぎる

ギガインパクト
ダイアタック用
仕方なくダイマックスしたときの相手のS操作の為
しかし種族値A150から放たれる威力150技なので舐めてはいけない

立ち回り例

仮想敵としてはザシアンザシアンザシアンムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ等
本来Sで負けているポケモンに対しスカーフで上からワンパンします

  • ザシアンザシアンザシアンムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナはダイマックス出来ないのでスカーフグラードンなら処理出来ます

相性の良いポケモン

リザードンリザードンリザードン(サンパワー)
リザードンは特性がサンパワーな以上通常ダイマックスで使うのに適しているがこの構築であればリザードンをキョダイマックスの姿にして使う事も出来る

パワーは言うまでもなく最高レベル

エースバーンエースバーンエースバーン
元々パワーのあるエースバーンが晴れ下で炎技使って弱い訳がない

フシギバナフシギバナフシギバナ(ようりょくそ)
特性ようりょくそによりSが2倍になり高速アタッカーと化す
上からねむりごなで無理やり突破するも良し
普通に殴るも良し

ウェザーボールを覚えるのでほのお技として使用可能
しかも晴れ下の恩恵で実質タイプ一致になる

限定的ではありますが体力の減ったグラードンを一度下げてもう一度出しひでりを貼り直す又は

仕事の無いグラードンをステロ要因にしてひでり貼り直し
からの上記の3ポケモンに託す等の動きも出来ます

与ダメージ計算

エースバーンエースバーンエースバーン
HP156
努力値H4
だんがいのつるぎ
288 ~ 342(184.6 ~ 219.2%)確定1発
ダイマ
288 ~ 342(92.3 ~ 109.6%)乱数1発(56.3%)

エースバーンを意識するなら性格をA↑に変更しても良い
そうするとダイマでも確定1発
318 ~ 374(101.9 ~ 119.8%)確定1発

ザシアンザシアンザシアン
HP168
努力値H4
だんがいのつるぎ
204 ~ 242(121.4 ~ 144%)確定1発

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
HP216
努力値H4
だんがいのつるぎ
236 ~ 282(109.2 ~ 130.5%)確定1発

H252
だんがいのつるぎ
236 ~ 282(95.5 ~ 114.1%)乱数1発(75%)

ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス
HP165
努力値H4
いかく込み
ヒートスタンプ
84 ~ 99(50.9 ~ 60%)確定2発

バンギラスバンギラスバンギラス
HP207 B131
努力値H252 B4
だんがいのつるぎ
210 ~ 248(101.4 ~ 119.8%)確定1発

ダイマ
210 ~ 248(50.7 ~ 59.9%)確定2発

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
B↑ HP177 B169
努力値H252
だんがいのつるぎ
82 ~ 97(46.3 ~ 54.8%)乱数2発(58.6%)

テッカグヤテッカグヤ
B↑ HP204 B170
努力値252
ヒートスタンプ(ダイバーン)
174 ~ 206(85.2 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%)

被ダメージ計算

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
A↑ A194
努力値A252
グラススライダー
126 ~ 150(68.8 ~ 81.9%)確定2発

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
C↑ C161
努力値振り252
なみのり(ダイストリーム)
104 ~ 126(56.8 ~ 68.8%)確定2発

ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)
A↑ A216
努力値A252
とびはねる(ダイジェット)
100 ~ 118(54.6 ~ 64.4%)確定2発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)
A↑ A200
努力値A252
すいりゅうれんだ
90 ~ 108(49.1 ~ 59%)乱数2発(95.3%)

ザシアンザシアンザシアン
S↑ A222
努力値A252
A1+
キョジュウザン
118 ~ 139(64.4 ~ 75.9%)確定2発

エースバーン意識のA↑型でザシアン準速までSを落として最速ザシアンに攻撃された時用

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/17 13:05

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だんがいのつるぎ / ヒートスタンプ / かみなりパンチ / いわなだれ

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/02/09 07:12
1
現状黒バドレックスと同速です。
舞ったゼクロム等も考えると、微妙にHに振る利点がわかりませんでした
21/02/09 16:01
2にふらむ (@nihuramu_y)
>>1
コメントありがとうございます
今回この育成論を作成した際、主にザシアン、ムゲンダイナ等を、意識しての努力値振りに固執してしまいました。

コメントにあったように同速のゼクロムへの意識等も考え、育成論を少し変更させて頂きます。

まだまだ育成論としても未熟ですのでこれからもよろしくお願いします
21/02/17 06:30
3まお (@kutabiremao)
エースバーンはともかく、ザシアンやムゲンダイナは登場時に発動する特性を持つポケモンです。
グラードンも同様なので、初手対面では特性の発動順でスカーフを持たせていることがバレてしまうと思います。

グラードンを死に出しすればスカーフはバレませんが、そもそもグラードンは無振りでもザシアンのきょじゅうざんやムゲンダイナのダイマックスほうを確定で耐える耐久があり、且つタイプ一致のじめん技でその2匹を一撃で沈める火力があります。
そのような対面で相手が居座ってくる可能性自体が低いのではないでしょうか。
21/02/17 12:54
4にふらむ (@nihuramu_y)
>>3
コメントありがとうございます
ムゲンダイナに関してはメガネ&ヘドロが6割程となっており
メガネの場合
166 ~ 196(94.8 ~ 112%)乱数1発(68.8%)
となりほぼ7割の可能性で落ちますので受けれてないです

ヘドロの場合
H220 B52 (ムゲンダイナの育成論から)
相手がコスモパワーを積んだ場合高乱数や低乱数など間を取って中乱数で計算した所
自己再生&ヘドロで3回まで受け切られます

だんがいのつるぎで4回攻撃しなければなりません15%で外れるのを考えると4回はかなりリスキーであり
一度でも外れるとコスモパワーをさらに積まれもう急所以外では勝てなくなります

ちなみにじしんを選択してた場合低〜中乱数が出たら受け切られます
なので無振りグラードンでムゲンダイナ余裕は少し違うかなと思います

メガネにはチョッキ ヘドロには珠 等毎回二分一当てれるなら大丈夫かも知れませんがスカーフなら関係なくこの2種のムゲンダイナに勝てるので明確な差別点であり強みだと考えています

ザシアンに関しては逃げられる事が多いのは同意します

自分の考えとして初手グラードン投げることが余りなく起点作りから入るので逆に言えば対面以外ならバレる事はない

もっと言えば対面で負けないと言うのが重要であり

スカーフバレした所で圧をかけれるのでこちら側も相性の良いポケモンであるサンパワーリザードン等に交代する事も出来るのでそんなに悪い事だと思いません

と言う感じで考えているのですがこれで質問の答えになっているでしょうか?
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