ヌメイル- ポケモン育成論ソードシールド

【特殊受け】潤い系カワ(・∀・)イイ!!ヌメイル

2021/02/08 22:38 / 更新:2021/02/15 14:10

ヌメイル

HP:HP 68

攻撃:攻撃 75

防御:防御 53

特攻:特攻 83

特防:特防 113

素早:素早 60

ツイート2.582.582.582.582.582.582.582.582.582.58閲覧:6506登録:0件評価:2.58(11人)

ヌメイル  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
うるおいボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:44 / 特防:212
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-95-79-x-176-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
はいよるいちげき / ねむる / あまごい / カウンター
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
進化をし忘れたあなたに。特防めちゃカタかたつむりゅう(らなるーた)

考察

はじめに 

  • 2回目の投稿です。よろしくお願いします。たまに略語を使わさせて頂いております。
  • コメントへの返信はすぐに出来ない場合がございます。
  • 前回と表記が違う所が所々あります。
  • 努力値は指定がない限り、個体値はすべて31とします。
  • ここでは、HP→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sと表記させて頂きます。
  • 技は指定がない限り、剣盾内のみで覚える技で紹介してます。
  • ダメージ計算はダメージ計算ツール(剣盾対応済み)を使用しております。

 URL: https://pokemass.site/swsh/dc/

  • 耐久指数計算はポケモンものおきを使用しております。

 URL: http://pkc.client.jp/w/defmax.html

挨拶

 こんにちは、bata-です。前回、皆様を混乱させるような投稿をしてしまったことを深く謝罪します。今後、精進していきますので、誤りなどがあったら、コメントしてくださるとありがたいです。
それでは、ポケモン紹介させて頂きます。今回はヌメイルヌメイルというポケモンです。

採用理由

 今回、ヌメイルを採用する理由としては、サンダーサンダーレジエレキレジエレキカイオーガカイオーガの潮吹き(雨)などに強く出れて、また、鎧の孤島で新規習得した”這いよる一撃”が雨パで、特殊受けをするのに最適だと思ったからです。さらに、ヌメイルヌメイルの進化系統のヌメルゴンヌメルゴン(103位)は、特性は 1位そうしょく、2位ぬめぬめ、3位潤いボディーの順で採用されています。(ヌメイルヌメイル(圏外)は、1位ぬめぬめ(100%)だけ)このことから、特性:潤いボディーは読まれにくいかなと思ったからです。

ポケモン使用率ランキング(ポケモンバトルデータベース)
 URL: https://swsh.pokedb.tokyo/pokemon/list?season=15&rule=0
※データは随時更新されていますので、本論に書いてあることと変わっている場合があります。

 ここで、ヌメイルと他のポケモンとの差別化ポイントを見ていきましょう。

  • 種族値

ナットレイナットレイナットレイ H74 A94 B131 C54 D116 S20
バチンキーバチンキーバチンキー H70 A85 B70 C55 D60 S80
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 H85 A80 B90 C105 D95 S60
ラッキーラッキーラッキー H250 A5 B5 C35 D105 S50
ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン H90 A100 B70 C110 D150 S80

ヌメイルヌメイルヌメイル H68 A75 B53 C83 D113 S60 

 ヌメイルと比べて、草鋼タイプです。優秀な複合タイプで、また、遅い素早さを生かしたタイプ一致技:ジャイロボール/b>を使えます。さらに、<b>ボディプレスを新しく手に入れたことより高いBも生かすことができます。(ただし、今回は特殊受けの点で見ます。)ですが、ヌメイルヌメイルは、ナットレイナットレイが覚えない、雨乞いを覚えます。さらに、雨を降らすことで、眠るをデメリットなしで使うことができるので、ナットレイナットレイの宿り木の種+食べ残しによる回復と違って、一気に回復することができます。また、雨パの起動要員としても使えます。
これは、ナットレイとは違う、ヌメイルの強みと言えます。

 ヌメイルと比べて、草タイプ単体です。特性:グラスフィールドを持ち、毎ターン回復&地面技の軽減できます。(雨パに入ることが多い、電気タイプと相性が良い。)また、交代技:とんぼ返りも使うことができます。ですが、ヌメイルヌメイルの方がDが高いです。さらに、雨を降らすことで、眠るをデメリットなしで使うことができ、また、雨パの起動要員としても使えます。

 ヌメイルと比べて、無タイプ単体です。全部優秀な特性:トレース、ダウンロード、アナライズを持ち、輝石持ちの中では、高いC高い耐久をバランス良く持ち、安定回復技:自己再生も使えます。ですが、ヌメイルヌメイルは、雨を降らすことで、眠るをデメリットなしで使うことができ、雨パの起動要員としても使えます。さらに、特殊耐久指数はヌメイルヌメイルの方が高いです。耐久指数を見ると、
(合計耐久指数が最大で、物理耐久指数、特殊耐久指数が最大を太字で表しています。)

ヌメイルヌメイル+進化の輝石 (慎重) 合計耐久指数:66850[最大]
H252B44D212振り  物理:20650 特殊:46200 
H252B4D252振り  物理:19425 特殊:47425
ポリゴン2ポリゴン2+進化の輝石 (穏やか) 合計耐久指数:78336[最大]
H252B60D196振り  物理:33984 特殊:44352
H252B12D244振り  物理:32256 特殊:46080 

これは、ポリゴン2とは違う、ヌメイルの強みと言えます。

 ヌメイルと比べて、無タイプ単体です。優秀な特性:自然回復を持ち、固定ダメージ技:地球投げを使えます。また、安定回復技:卵産みステルスロック電磁波などの優秀な補助技をも使うことができます。ですが、ヌメイルヌメイルは、雨を降らすことで、眠るをデメリットなしで使うことができ、雨パの起動要員としても使えます。また、カウンターを覚えることで、物理に対して、反撃できる点も優秀です。
これは、ラッキーとは違う、ヌメイルの強みと言えます。

 ヌメイルと比べて、同じ、竜タイプ単体です。また、同じ特性:潤いボディー、草食、ぬめぬめを持ち、ヌメイルより技範囲が広いです。ですが、ここで、耐久指数を比べてみましょう。
(合計耐久指数が最大で、物理耐久指数、特殊耐久指数が最大を太字で表しています。)

ヌメイルヌメイル+進化の輝石 (慎重) 合計耐久指数:66850[最大]
H252B44D212振り  物理:20650 特殊:46200 
H252B4D252振り  物理:19425 特殊:47425
ヌメルゴンヌメルゴン (慎重) 合計耐久指数:61661[最大]
H252B20D236振り  物理:18321 特殊:43340
H252B4D252振り  物理:17927 特殊:43734
ヌメルゴンヌメルゴン+チョッキ (慎重) 合計耐久指数:83528[最大]
H252B4D252振り  物理:17927 特殊:65601

以上から、進化の輝石ヌメイルヌメイルは、チョッキヌメルゴンヌメルゴンに対して、合計耐久指数と特殊耐久指数の面で負けています。ですが、チョッキヌメルゴンヌメルゴン補助技が使えないです。攻撃しながら回復できる技がない耐久型において、これは致命的です。また、今回のコンボ:雨乞い+眠るが使えません。代わりに、ヌメルゴンヌメルゴン(道具なし)と比べると、進化の輝石ヌメイルヌメイルは、合計耐久指数、物理耐久指数、特殊耐久指数の全てにおいてヌメルゴンヌメルゴン(道具なし)に勝っています。
これは、ヌメルゴンとは違う、ヌメイルの強みと言えます。

 よって、今回は、雨下においての眠るで、即時回復&状態異常無効にでき、また、物理相手にワンチャンのカウンターが使えるヌメイルヌメイルを採用しました。
 
 ★役割としては 雨パにおいての特殊受け です。

持ち物

進化の輝石

  • 他の候補

気合のタスキ
採用すると、カウンター特化型になります。

性格・努力値と調整

★ 性格:慎重(D↑C↓)

★ 努力値 H252 A0 B44 C0 D212 S0

★ 調整値 H:16n−1、合計耐久指数最大&物理耐久指数最大

技構成

這いよる一撃

相手のCを1段階下げる技。虫技。何故か、命中率が90%

眠る

HPと状態異常を回復し、2ターン眠り状態になる技。今回の回復ソース。ただし、エレキフィールド&ミストフィールド下では使えない。

雨乞い

5ターンの間、雨を降らせる技。特性:エアロック、ノー天気には雨を降らしても効果がない。また、日照り、砂おこし、雪ふらしにも気をつける。

カウンター(タマゴ技)

相手の物理攻撃の2倍のダメージを与える技。輝石を持っているので、タイプ一致&抜群技でなければ(能力ランク±0の時)、物理技は大体1発は耐える。

  • 他の候補

★のろい
AとBを同時に1段階上げる技。
這いよる一撃の火力を上げるが、Bは元々が低いので、たくさん積めないとBは低いまま。
★守る
相手の攻撃を防ぎ、ダイマックスを軽減することができる技。
採用するなら、毒撒き(毒々、毒びし)と相性が良い。
★アシッドボム
相手のDを2段階下げる技。毒技。鋼タイプには効かない。後続のサポート用。
採用するなら、性格を穏やかにして採用。
★マッドショット
相手のSを1段階下げる技。地面技。飛行タイプ、浮遊などには効かない。後続のサポート用。
採用するなら、性格を穏やかにして採用。
★ヘドロ爆弾
30%で毒状態にする。毒技。鋼タイプには効かない。運で毒状態にする用。
採用するなら、性格を穏やかにして採用。
★寝言
眠ったままの状態で、雨乞いを撃てるかもしれない技。運が絡む。

立ち回り例

  • 特殊ポケモンしか相手にすることが出来ないので、基本的に物理ポケモンからは逃げる。
  • できるだけ、雨を降らしておく。雨が降っていなければ、1回回復が出来ても、そのままサンドバッグにされる。(逆に、雨さえ降っていれば、眠ったまま下げても、後出しのターンでも起きるから。)

※ダイマックスで天候を変えられると、今回のコンボ:雨乞い+眠るは使えないので、氷、岩、炎技持ちには、選出を控えたほうが良いかもしれません。

  • 這いよる一撃で相手のCを下げながら、耐久する。(毒がないと厳しい。)

与ダメージ計算

※今回は、受けることをメインとしたポケモンとなっておりますので、攻撃技(這いよる一撃)は省略させて頂き、カウンターについてにのみになります。
※カウンターが使えるかどうかは置いといて、倒せるHPのラインとして見てください

H252振りヌメイルヌメイルヌメイルのHP種族値:68 "HP実数値:175"

約1/4のダメージ(44)
→88ダメージ、 HP種族値10のH4振りポケモンが倒せる。
HP種族値10のH4振りディグダディグダなど
約1/2のダメージ(88)
→176ダメージ HP種族値100のH4振り&HP種族値60のH252振りポケモンが倒せる。
HP種族値100のH4振りバンギラスバンギラスマリルリマリルリウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)など HP種族値60のH252振りペンドラーペンドラーギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)など
約3/4のダメージ(132)
→264ダメージ HP種族値190のH4振り&HP種族値150のH252振りポケモンが倒せる。
HP種族値190のH4振りソーナンスソーナンスなど HP種族値150のH252振りフワライドフワライドギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)など

  • 参考物理ダメージ計算(HP満タン想定)

A252振りエースバーンエースバーンリベロ(格闘)+命の珠
 飛び膝蹴り(77.7~92%)
A補正252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
 地震(58.8~70.2%)
 ダイアース(地震)(77.1~90.8%)
A補正252振りゴリランダーゴリランダー
 グラススライダー(フィールド下)(36~42.8%)
 叩き落とす(道具あり)(51.4~61.1%)
 十万馬力(50.8~60%)
A252振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(連撃の型)+鉢巻
 水流連打(3回)(42.8~51.4%)
 水流連打[雨](3回)(65.1~77.1%)
 インファイト(89.7~106.2%)乱1耐え(62.5%)
 冷凍パンチ(75.4~89.1%)
A252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃の型)+鉢巻
 暗黒強打(89.7~106.2%)乱1耐え(62.5%)
 インファイト(89.7~106.2%)乱1耐え(62.5%)
 冷凍パンチ(75.4~89.1%)
A252振りテッカグヤテッカグヤ
 ヘビーボンバー(55.4~65.7)
 ダイスチル(ヘビーボンバー)(60~70.8%)
A補正252振りフェローチェフェローチェ+鉢巻
 インファイト(101.7~120%)耐えない
 トリプルアクセル(1回目)(24~28.5%)
 トリプルアクセル(2回目)(45.7~54.8%)
 トリプルアクセル(3回目)(68.5~81.1%)ここで耐えない

被ダメージ計算

ウツロイドウツロイドC252振り
メテオビーム(26.2~31.4%)確3耐え
メテオビーム(C×1↑)(39.4~46.8%)確2耐え
 ダイロック(メテオビーム)(30.8~36.5%)乱3耐え(40.1%)
 ダイロック(C×1↓)(メテオビーム)(20.5~24.5%)確4耐え
フェローチェフェローチェC補正C252振り+命の珠
気合い玉(40~47.4%)確2耐え
気合い玉(C×1↓)(26.8~32%)確3耐え
冷凍ビーム(41.7~49.1%)確2耐え
冷凍ビーム(C×1↓)(26.8~32.5%)確3耐え
 ダイアイス(冷凍ビーム)(57.7~68.5%)確1耐え
 ダイアイス(冷凍ビーム)(C×1↓)(38.8~46.2%)確2耐え
テッカグヤテッカグヤC補正C252振り
エアスラッシュ(16~19.4%)乱6耐え(0.03%)
エアスラッシュ(C×1↓)(10.8~13.7%)乱8~10耐え
ラスターカノン(17.7~21.1%)乱5耐え(88.7%)
ラスターカノン(C×1↓)(12~14.2%)乱7~9耐え
メテオビーム(17.1~20.5%)乱5耐え(0.3%)
メテオビーム(C×1↑)(25.7~30.8%)確3耐え
 ダイジェット(エアスラッシュ)(28~33.1%)確3耐え
 ダイジェット(C×1↓)(エアスラッシュ)(18.8~22.8%)乱5耐え(3.7%)
カプ・レヒレカプ・レヒレC補正C252振り
ムーンフォース(37.7~45.7%)確2耐え
ムーンフォース(C×1↓)(25.1~30.8%)確3耐え
 ダイフェアリー(ムーンフォース)(51.4~61.7%)確1耐え
 ダイフェアリー(ムーンフォース)(C×1↑)(35.4~42.2%)確2耐え
ラプラスラプラスC補正C252振り
フリーズドライ(27.4~32%)確3耐え
フリーズドライ(C×1↓)(18.2~21.7%)乱5耐え(79.9%)
 キョダイセンリツ(絶対零度)(48~58.2%)乱2耐え(8.6%)
 キョダイセンリツ(絶対零度)(C×1↓)(32~38.8%)乱3耐え(0.28%)
レジエレキレジエレキA無補正C補正A4C252振り+眼鏡(トランジスタ)
10万ボルト(20.5~24.5%)確4耐え
10万ボルト(C×1↓)(13.7~16.5%)乱7耐え(0.09%)
破壊光線(30.8~36.5%)乱3耐え(38%)
破壊光線(C×1↓)(20.5~24.5%)確4耐え
大爆発(54.8~65.1%)確1耐え
サンダーサンダーC補正C252振り+命の珠
暴風(34.2~40.5%)確2耐え
暴風(C×1↓)(22.8~27.4%)乱4耐え(40.5%)
 ダイジェット(暴風)(42.8~52%)乱2耐え(87.1%)
 ダイジェット(暴風)(C×1↓)(29.7~35.4%)乱3耐え(82.4%) 
ポリゴン2ポリゴン2C補正C252振り
冷凍ビーム(25.1~30.8%)確3耐え
冷凍ビーム(C×1↓)(18.2~21.7%)乱5耐え(81.5%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(37.7~44.5%)確2耐え
 ダイアイス(冷凍ビーム)(C×1↓)(25.1~29.7%)確3耐え
ポリゴン2ポリゴン2C補正C252振り(アナライズ)
冷凍ビーム(33.1~40%)乱3耐え(約0%)
冷凍ビーム(C×1↓)(22.8~27.4%)乱4耐え(58.2%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(48~57.1%)乱2耐え(9.8%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(C×1↓)(32~38.8%)乱3耐え(3.3%) 

  • おまけ

イベルタルイベルタルC252振り+命の珠(ダークオーラ)
悪の波動(24.5~29.1%)乱4耐え(4.3%)
悪の波動(C×1↓)(16.5~20%)乱5~7耐え
 ダイアーク(悪の波動)(37.7~45.1%)確2耐え
 ダイアイス(悪の波動)(C×1↓)(25.1~31.4%)確3耐え
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)C252振り+命の珠
アストラルビット(42.2~49.7%)確2耐え
アストラルビット(C×1↓)(27.4~33.1%)確3耐え
サイコショック(62.2~73.7%)確1耐え
サイコショック(C×1↓)(40.5~49.1%)確2耐え
 ダイホロウ(アストラルビット)(49.1~57.7%)乱2耐え(6.2%)
 ダイホロウ(アストラルビット)(C×1↓)(32~38.8%)乱3耐え(3.3%)
カイオーガカイオーガC252振り
潮吹き(HP満タン)(雨)(28~33.1%)確3耐え
潮吹き(HP満タン)(雨)(C×1↓)(18.8~22.2%)乱5耐え(31.6%)
冷凍ビーム(30.8~36.5%)乱3耐え(49.4%)
冷凍ビーム(C×1↓)(20.5~25.1%)乱4耐え(約100%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(43.4~51.4%)乱2耐え(94.9%)
 ダイアイス(冷凍ビーム)(C×1↓)(29.7~35.4%)乱3耐え(85.7%)

苦手なポケモン

相性の良い味方

さいごに

 最後まで、読んで頂きありがとうございました。
気が向いたら、また、書くかもしれないので、そのときもよろしくお願いします。
ヌメイルの進化系統の中では1位ヌメイルヌメイル2位ヌメラヌメラ3位ヌメルゴンヌメルゴンの順で好きです。ヌメイルヌメイルカワ(・∀・)イイ!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/15 14:10

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/02/08 23:21
1芸専のオレオー (@zS97XW0n2cu6mio)
55555
育成論拝見させてもらいました。ヌメイル可愛いですよね💕特殊受けとして強力で眠るをノーリスクで打てる所は魅力的なポイントですよね。雨パの機動要因にもなりますし、評価5で。
21/02/09 00:38
2小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
11111
這いよる一撃が、特殊受けをするのに最適だと思ったから
特性:潤いボディーは読まれにくいかなと思ったから

これらは、『投稿者さんが』ヌメイルを使ってみた理由に留まっており、育成論の採用理由としては弱いです。ヌメイルで、具体的にどのポケモンを受けられるのか、つまり後出しから処理できるのかを記載してください。
差別化は採用理由がはっきりしてから考えるものです。バチンキーが比較対象に挙がる意味が分かりません。

雨乞いと眠るは相性こそ良いですが、回復するのに2ターン必要となるため使い勝手は極めて悪く感じます。例えばダメージ計算にあるウツロイドも受けられないでしょう。

C252ウツロイド
+1 メテオビーム 39.4〜46.8%
+1 ヘドロウェーブ 31.4〜37.7%

後出しから雨乞いをして、眠るのは間に合いません。這い寄る一撃をうつ余裕はありません。
21/02/09 07:33
3bata- (@bata30479876)
>1芸専オレオー さん
コメントありがとうございます。
そのように言って頂いて、嬉しいです。
21/02/09 08:07
4bata- (@bata30479876)
>2小野芋子 さん
コメントありがとうございます。
コメントの通り、採用理由が自身の使用したい理由になっていました。改めて、何に強く出れるかを追記させていただきます。
バチンキーバチンキーが比較対象に挙がっているのは、輝石を持っている中で、他の輝石持ちと違って、<u>回復することができる&地面技を半減にできる<u>グラスフィールドを貼れるということ。また、<b>交代技:とんぼ返り<b>が使えるということ。で挙げられています。
最後に、後出しで受ける点については、雨パの中で受ける。ということを記述できていなかったので、追記させていただきます。
21/02/09 08:12
5らなるーた (@PziZwA68wmld71B)
ねごとを採用してみてはいかがでしょうか。そうすればねむる前に雨乞いを打つ必要がなくなり、ウツロイドも受けれます。(若干運要素が絡んできますが)
21/02/09 09:16
6bata- (@bata30479876)
>5 らなるーた さん
コメントありがとうございます。
ねごとについての指摘ありがとうございます。確かに、運要素は絡むものの、そういった動きができることは良いと思いましたのでそれを本論に追記させていただきます。
21/02/09 09:36
7イア (@aidmpodcast)
差別化の意味を理解しておられないようなので横から失礼します。

差別化は持ち物が同じポケモンで比較するのではなく同じ役割のポケモンと比較すべきです。今回の育成論のヌメイルヌメイルは「特殊受け」と言うことですので同じ「特殊受け」のポケモンと比較するのが適当です。そのためラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2は分かりますがバチンキーバチンキーは性質上違うなという印象です。

雨パでの使用ということなので、あえて比較対象を挙げるならナットレイナットレイでしょう。既に雨+ナットレイナットレイの並びが古くから確立されています。投稿者様の「雨パ」の並びまでは育成論に記載されていないので具体的なところは分かりませんが天候始動要員+ヌメイルヌメイル+雨エースという並びになるのであればヌメイルヌメイルの役割は相手の水草タイプを受けるかサンダーサンダー等電気を受けることです。ここで前者であればナットレイナットレイでもできますし後者であればポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーでできます。それを一般的に汎用性の低いと言われるヌメイルヌメイルで行う訳ですから>>2様が仰るようにヌメイルヌメイルに何ができるのか明確にすべきです。
21/02/09 17:39
8bata- (@bata30479876)
>7 イア さん
コメントありがとうございます。
指摘の通り、雨パに入っているナットレイナットレイの比較がなかったことは申し訳ございません。追記させていただきます。
バチンキーバチンキーについては、雨パに入るだろう電気タイプ(ジバコイルジバコイルカプ・コケコカプ・コケコデンジュモクデンジュモクなど)の弱点 "地面"に対して、グラスフィールドを貼ることで、地面技を軽減できることから、雨パでの耐久にも最適ではないかと思いましたので、書かせて頂きました。
本論としては、雨パ特殊受けのどちらか一方、または、両方に入るものを差別化対象として、比較しようとと思いましたので、バチンキーバチンキーを差別化対象の中に含めています。
21/02/09 23:41
9ホウオウ好き
こんばんは!!育成論見ました。
ヌメイルヌメイルおもしろいと思います。早速思ったのですがですがヌメイルが特殊受けなら、物理受けとか相性がよさそうです。
他はこらえるくらいですかね。やることはダイマからししかありませんが。どくどくがあればネチネチプレイもできたのですが…
21/02/10 09:18
10bata- (@bata30479876)
>9 ホウオウ好き さん
コメントありがとうございます。
そう言って頂けるのはありがたいです。
21/02/11 05:24
11名無しのカビゴン
面白い育成論だと思います。少し気になった点を書きます。
1カウンターの、ゴーストタイプについて
カウンターについて書かれているところに、ギルガルド等のゴーストタイプがいるのは、変ではないでしょうか。ゴーストにカウンターはタイプ相性上効きません。恐らく、例えなのでしょうが、勘違いしてしまう方もいるかもしれないので、それについて記載すべきでしょう。
2ねむるの記載方法について
論内にて、雨が降っているとき、ねむるは万能回復技のようにとらえられてしまいます。実際、ダイマ技の登場もあり、天候の変わることは少なくないので、その点は記載すべきだと思います。
3どくどくについて
現在、SM、XYなどの過去作ポケモンは剣盾内で覚えられない技が使えないので、候補技に入るのは少しおかしいと思います。
以上です。僕自身、ヌメイルは好きだったので、このような論が出て、嬉しかったです。ビックリするほど耐久あるんですね、こいつ。扱いづらいポケモンですが、そのぶん可能性はあるのだと思いました。長文、失礼しました。
21/02/11 15:39
12bata- (@bata30479876)
>11 名無しのカビゴン さん
コメントありがとうございます。
1については、※印で書いてありますが、私でも分かりにくかったので、太字に修正します。
2については、これについては、私の記述不足でした。追記させて頂きます。
3については、これについては、削除させて頂きます。
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