育成論初投稿です。至らない点不明な点多々あると思いますがご指摘の程よろしくお願いします。
採用理由と役割
- 主な採用理由は3つです。
まずは技範囲、メインウエポンとして通りの良い龍技、氷技を習得し優秀なサブウエポンを備えています。
次に特性、ターボブレイズにより相手の特性を無視してダメージを通すことが出来ます。
そして3つめは上記の2つをスカーフによって押しつけるのに事足りる素早さです。
- 主な役割としては終盤まで温存し弱った相手ポケモンをスイープする、弱点をつける相手に後投げして上から高火力を押し付けることが挙げられます。
- 差別化
差別化対象としてフォルム違いのブラックキュレムが挙げられます。主なブラックキュレムとの違いはホワイトキュレムはメインウエポンが特殊であること、クロスフレイムにより苦手な鋼タイプにも打点を持つことの2つです。
持ち物
コンセプトのためこだわりスカーフで確定です。
もともとs95とそこまで遅くはない素早さを増強し相手の高速ポケモンを上から殴ります。(詳細は下記)
性格・努力値と調整
- 性格は臆病で確定です。控えめにしたところであまり確定数が変わらないのと準速だと環境に多い最速ザシアンと同速になってしまいます。
- 努力値はcsぶっぱです。
最速にすることでスカーフランドロス(霊獣)や最速フェローチェ、最速バドレックス(こくば)の上をとることが出来ます。
Cは少しでも火力が欲しいためぶっぱとします。
技構成
- 確定枠
流星群
使用時cが二段階さがる一致技。最高火力(コールドフレアを除く)です。技を帰るため交換を強いられるスカーフとも相性がいいです。*メタモンにコピーされた時注意
- 選択枠
冷凍ビーム、フリーズドライから1つ
メインウエポンその2、フリーズドライだと火力が心もとないが地面、水タイプ相手に4倍でダメージを与えられること、カイオーガへの打点となることから確定欄ではこちらを採用しています。
クロスフレイム
苦手な鋼タイプへの打点となります。威力命中共に100で優秀なサブウエポン
大地の力
メジャーな弱点をつけるサブウエポン。ウツロイドやカプ・コケコなど打ちたい相手も多い。
シャドーボール
火力は足りないが通りの良いサブウエポン。一応ミミッキュミミッキュに皮を無視してダメージを与えられます。なお一撃ではない。
ラスターカノン
よく出てくるフェアリーへの打点に。メタモンでコピーされた時の安定択になるので注意
きあいだま
命中不安高威力の格闘技。苦手な岩タイプ、鋼タイプへの打点になります。
ya(/ō_ō)/toさんより頂きました。
立ち回り例
基本的にはダイマックスをせずスカーフで相手の上を取り弱点をついていくこととなります。腐っても禁伝なので後投げしても弱点を突かれなければ耐えて次のターン上をとりダメージを与えることもできます。
与ダメージ計算
- 流星群
H4振りイベルタル68.3 ~ 80.6%確定2発
H4振りエースバーン109.6 ~ 129.4%確定1発
H252振りサンダー75.1 ~ 88.8%確定2発
H252振りゴリランダー87.4 ~ 103.3%確定2発
H4振りレジエレキ148.7 ~ 175.6%確定1発
H4振りウーラオス(いちげき)115.9 ~ 136.3%確定1発
- 冷凍ビーム/フリーズドライ
HDランドロス(霊獣)173.4 ~ 208.1%確定1発/136.7~161.2%確定1発
H252ヌオー65.8~77.7%確定2発/203.9~243.5%確定1発
H252チョッキトリトドン34.4~40.3%確定3発/106%~126.6%確定1発
H252カイオーガ19.8%~23.8%超高乱数5発/62.5%~75%確定2発
H252ルギア61.9~73.2%確定2発/47.8~57.2%乱数(87.9%)2発
- クロスフレイム
H252ゴリランダー89.8~106.2%乱数(37.5%)1発
H4振りメタグロス97.4~115.3%乱数(87.5%)1発
H252チョッキナットレイ90.6~108.2%乱数(49.8%)1発
H4振りザシアン(王)73.8~88%確定2発
H252テッカグヤ67.6~80.3%確定2発
- 大地の力
H4振りカプ・コケコ108.2~128.7%確定1発
H4振りウツロイド110.2~129.7%確定1発
H4振りレジエレキ137.1~162.8%確定1発
H252ネクロズマ(日食)57.8~68.6%確定2発
H4振りエースバーン101.2~120.5%確定1発
- シャドーボール
H4振りミミッキュ82.4~97.7%確定2発
H4振りバドレックス(こくば)127.2~152.2%確定1発
H4振りカプ・テテフ68.4~80.8%確定2発
- ラスターカノン
H252振りオーロンゲ70.2~83.1%確定2発
H4振りマタドガス(ガラル)104~124.8%確定1発
H4振りヒヒダルマ(ガラル)99.4~117.1%乱数(93.8%)1発
- きあいだま
H252砂下バンギラス108.2~129.4%確定1発
H252チョッキナットレイ55.2~65.1%確定2発
H4振りウーラオス(いちげき)(一撃)142~168.1%確定1発
H4振りドリュウズ126.8~149.4%確定1発
被ダメージ計算
無補正A252エースバーン火炎ボール51.5~61.5%確定2発
意地A252テッカグヤベビーボンバー61~82%確定2発
無補正A252(a↑)ザシアン(王)きょじゅうざん114~135%確定1発
無補正c252(c↑)ウツロイドメテオビーム151~178%確定1発
意地A252ミミッキュじゃれつく73~87%確定2発
意地A252メタグロスアイアンヘッド84~100%乱数(6.3%)1発
無補正A252ネクロズマ(日食)メテオドライブ108~127%確定1発
苦手なポケモン
一応上を取れるとはいえザシアン(王)はきついです。削れていなければ交代をオススメします。また、火力は十分とは言えず耐久型のポケモンを押し切ることは出来ないためこちらも交代をオススメします。
相性の良い味方
相手にメタモンでコピーされた際に流星群を透かして起点にすることが出来ます。
足りない火力を補うことが出来ます。ステロ込みでミミッキュにシャドーボールで確1がとれます。
追記、修正
2月10日 誤字修正、選択技にきあいだまの追加、採用理由に差別化の追加を行いました。
2月11日 被ダメージ計算のミスの修正