2/18 技構成をだいもんじ→オーバーヒートに変更しました。
はじめに
- 3回目の投稿です。
- この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
- ダイマックス→DMと表記します。
- 耐久に努力値無振りのポケモンを無振〇〇と表記します。
- 個体値は全て理想個体を前提としています。
- ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
- パーティ構築記事に特殊型のレックウザの紹介がありますが、技構成や持ち物が違うので別の育成論とさせていただきます。
採用理由と役割
メガシンカは失ったものの、C150から繰り出される一致ダイジェットは馬鹿にならない火力が出ます。
特殊型にすることで、テッカグヤテッカグヤやカプ・レヒレカプ・レヒレ、ダイジェットを積んだ後だとザシアンザシアン(王)にも強く出ることができます。
差別点
C150から繰り出される威力140の一致ダイジェットは唯一無二です。
同じタイプで似た技構成ができるカイリューカイリューやボーマンダボーマンダはそれぞれマルチスケイル、威嚇と耐久を底上げする特性を持ち、実質的な耐久は劣りますが、決定的に特殊技の火力の差があるので差別化ができていると思います。
持ち物
いのちのたま
H252カプ・レヒレカプ・レヒレがダイサンダー確定1発になります。ステロなどでスリップダメージを稼げるのであれば達人の帯でもいいかもしれません。
性格・努力値と調整
おくびょう
CS252残りD
高火力を押し付けたいのでCぶっぱ、S95族にはキュレムブラックキュレムホワイトキュレムなどのライバルがいるので最速です。
ダウンロード対策でDに4振っていますが、HP偶数アレルギーの人はHに振るといいと思います。
特性
エアロックしかないので確定です。
天候による威力上昇などの恩恵は受けられませんが、晴れていても暴風、かみなりの命中率が変わりません。雨でも必中にならないので注意。
技構成・与ダメージ計算
与ダメージ計算はご指摘があれば追加します
- ぼうふう
剣盾で新たに習得したタイプ一致技。
命中不安だがダイマしなくてもかなりの火力が出る。
C150から繰り出される威力140のダイジェットはザシアンザシアン(王)でさえも受からない。
- ダメージ計算
無振エースバーンエースバーン
110.9%~ 確定1発
H4ミミッキュミミッキュ
101.5%~ 確定1発
D特化ヌオーヌオー
63.8%~75.2% 確定2発
無振イベルタルイベルタル
68.6%~81.5% 確定2発
ダイジェット(威力140)
D特化カバルドンカバルドン
71.1%~84.1% 確定2発
無振イベルタルイベルタル
87.5%~103.4% 乱数1発(18.7%)
無振ザシアンザシアン(王)
46.1%~54.4% 乱数2発(59.3%)
H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)
106.1%~ 確定1発
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
77.9%~92.6% 確定2発
- りゅうせいぐん
デメリットのある高火力技。
ダイマックスすると相手のAを下げられるので色々耐えたり耐えなかったりする
- ダメージ計算
H252ヌオーヌオー
111.8%~ 確定1発
D特化ヌオーヌオー
75.2%~88.6% 確定2発
H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)
97.9%~116.3% 乱数1発(87.5%)
H252ゴリランダーゴリランダー
103.8%~ 確定1発
H252バンギラス(砂下)バンギラス
52.6%~62.3% 確定2発
無振ドラパルトドラパルト
249%~ ダイマしていても確定1発
無振黒バドレックスバドレックス(こくば)
92.0%~109.1% 乱数1発(56.2%)
- ダイドラグーン(威力140)
※ダイジェットと威力が変わらないのでダイジェットが等倍の相手は割愛します
りゅうせいぐんが確定1発の場合も然り
無振ブラックキュレ厶 ブラックキュレム
188.5%~ 確定1発
DM無振ブラックキュレムブラックキュレム
94.2%~111.7% 乱数1発(68.7%)
無振ゼクロムゼクロム
197.7%~ 確定1発
DM無振ゼクロムゼクロム
98.8%~116.5% 乱数1発(93.7%)
無振黒バドレックスバドレックス(こくば)
98.8%~116.5% 乱数1発(93.7%)
H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)
106.1%~ 確定1発
- かみなり
命中不安高火力技
エアロックのおかげで晴れ下でも命中率が変わらない
※ダメージ計算は抜群を取れる現段階での使用率TOP30以内のみとします。
- ダメージ計算
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
82.4%~98.3% 確定2発
無振イベルタルイベルタル
92.0%~108.4% 乱数1発(50%)
H252ラプラスラプラス
80.1%~95.3% 確定2発
H252テッカグヤテッカグヤ
87.7%~104.4% 乱数1発(25%)
無振カイオーガカイオーガ
78.8%~93.7% 確定2発
H252ホウオウホウオウ
59.6%~70.8% 確定2発
- ダイサンダー(威力140)
エレキフィールドの恩恵は受けられないので注意
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
104.5%~ 確定1発
無振イベルタルイベルタル
116.4%~ 確定1発
H252イベルタルイベルタル
100.4%~ 確定1発
H252ラプラスラプラス
102.1%~確定1発
H252テッカグヤテッカグヤ
112.2%~ 確定1発
無振カイオーガカイオーガ
99.4%~117.1% 乱数1発(87.5%)
H252ホウオウホウオウ
75.5%~89.2% 確定2発
- オーバーヒート
だいもんじより火力と命中率は高いが、確定で特攻がダウンするデメリット付きの技。
素でオーバーヒートを打つのはダイマターンが終わった後なので、特攻ダウンはあまり気にならない。
- ダメージ計算
無振ザシアンザシアン(王)
113.7%~ 確定1発
H252ゴリランダーゴリランダー
138.1%~ 確定1発
D特化ナットレイナットレイ
155.2%~ 確定1発
H252チョッキメタグロスメタグロス
85.0%~100.0% 乱数1発(6.2%)
H252日食ネクロズマネクロズマ(日食)(プリズムアーマー)
73.5%~86.7% 確定2発
H252テッカグヤテッカグヤ
104.4%~ 確定1発
- ダイバーン(威力140)
ゴリランダーゴリランダー、ナットレイナットレイ、テッカグヤテッカグヤはオーバーヒートで確定1発なので割愛
無振ザシアンザシアン(王)
122.7%~ 確定1発
H252チョッキメタグロス メタグロス
90.3%~106.9% 乱数1発(43.7%)
H252日食ネクロズマネクロズマ(日食)(プリズムアーマー)
79.4%~93.6% 確定2発
被ダメージ計算
DM時のダメージ量は2分の1してお考えください(きょじゅうざんを除く)
参考程度に乗せておくのでご指摘があれば追加します
- 物理ダメージ
DMリベロエースバーンエースバーン ダイジェット(威力130)
62.2%~73.8% 確定2発
ようきA+1ザシアンザシアン(王) きょじゅうざん
95%~112.2% 乱数1発(75%)
A特化ミミッキュミミッキュ じゃれつく
81.1%~96.6% 確定2発 いのちのたま持ちだと確定1発
A特化バンギラスバンギラス ストーンエッジ
116.6%~137.7% 確定1発
- 特殊ダメージ
臆病C252サンダーサンダー ダイジェット(威力140)
70.5%~83.8% 確定2発
C特化カプ・レヒレカプ・レヒレ ムーンフォース
87.7%~104.4% 乱数1発(31.2%)
臆病C252イベルタルイベルタル(ダークオーラ) ダイアーク(威力130)
90%~106.6% 乱数1発(43.7%)
C特化ラプラスラプラス フリーズドライ
122%~146.6% 確定1発
選択技
- だいもんじ
オーバーヒートの火力ダウンを嫌うなら。
無振ザシアンザシアン(王)へのダメージが確定1発から81.2%の乱数1発になる。
また、テッカグヤテッカグヤへのダメージが確定1発から25%の乱数1発になる。
ダイマ時の火力は変わらない。
- 10まんボルト、かえんほうしゃ
この育成論はダイマックス前提の型なので命中より威力を優先している。
少し威力を下げるだけで確定で落とせなくなる相手がちらほらいる(カプ・レヒレカプ・レヒレなど)ので、かみなり、オーバーヒート推奨。
- ハイドロポンプ
ぼうふうとおなじく剣盾であら新たに習得した技。
ダイストリームにすると、DMエースバーンエースバーンやD特化カバルドンカバルドンを高乱数1発で倒すことが出来る。
またH252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)をダイマしなくても確定で倒すことが出来る。
環境的に打つ相手が少なく、他の技で事足りることが多い。
- しんそく
優先度+2の物理技。
タスキを持つ相手や、スカーフを持つ相手をほぼ確実に上から叩くことが出来る。
下降補正が掛かっていてかつ努力値無振りでもA種族値がCと同じく150なので、無振エースバーンエースバーンを5割弱削る程の火力が出る。
立ち回り例
超火力のダイジェットでSを上げてから広い技範囲で全抜きを目指します。
並の耐久しかなく、Sも95族とあまり速いほうではないので、壁や置き土産で耐久を底上げするか、ねばねばネットや岩石封じなどで相手のSを下げてからレックウザを展開すると活かしやすいです。
苦手なポケモン
ミミッキュミミッキュは言わずもがなですが、並の耐久しかないのでサブウェポンの氷技であっさりやられないように注意してください。
相性の良い味方
アローラキュウコンキュウコン(アローラ)
耐久を底上げするオーロラベール、相手のSを下げるこごえるかぜで起点を作りやすい。
エアロックのおかげであられダメージを受けないのもポイント。
さいごに
この育成論が皆様のお役に立つと幸いです。
不備や間違いがあれば訂正致しますのでお気軽にコメントください。
評価の方もよろしくお願い致します。
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