ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

努力値0!?低個体値が輝ける初手ダイマ構築のトリルミミッキュ

2021/02/07 14:08 / 更新:2021/02/10 23:24

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.314.314.314.314.314.314.314.314.314.31閲覧:19501登録:4件評価:4.31(21人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
すべて、0
個体値:0-x-0-x-0-0
実数値:115-x-85-x-110-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
みがわり / のろい / みちづれ / トリックルーム
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。初投稿させていただきます。ルーシャと申します。

今回は、自分がシリーズ8で使用して、マスボ級瞬間200位代まで到達した初手ダイマ構築で使っているミミッキュミミッキュミミッキュを紹介しようと思います。この型は努力値振りが不要なので育成しやすいです。

はじめに

  • この育成論では「種族値」「個体値」「努力値」といった非公式用語、および略称を用います。
  • ステータスを「H-A-B-C-D-S」、個体値31を「V」個体値0を「0」と表記します。

努力値振りが不要で低個体値が望ましい理由

  • この方はみがわりを連打してダイマックスを流す都合上、相手の攻撃をみがわり有か化けの皮で受けることになる。

出来るだけ早くのろいの退場圏内にもっていきたいため、みがわりは場に残らない方がよい。
そのためH,B,Dの実数値を低くするため個体値は0が好ましい。

  • またHの実数値が奇数でも偶数でも化けの皮の1/8ダメージ込みでみがわり2回で、のろいの退場圏内に入るため調整の必要がない
  • かたやぶりや特性を無視してくるポケモンドリュウズドリュウズネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)エースバーンエースバーンレシラムレシラムゼクロムゼクロムルナアーラルナアーラなどの攻撃が耐久に振っても襷まで削られてしまうのでH、B、Dの育成の必要がない
  • 攻撃技を採用しないのでAとCの実数値は使わない
  • トリックルーム下でみちづれを上から打ちたいのでSの個体値は0が好ましい。またみがわりによって相手との素早さ関係を把握できるので安定的な立ち回りができる。

性格・努力値と調整

  • 前項で説明した通り、性格はBやDを上昇させずにSを下降できるゆうかんか冷静が好ましいです。

努力値振りは必要ありません。

  • Sの個体値が0で性格がゆうかん(S下降)の場合(実数値は90)

無振り70族と同速になります。そのため環境にいるポケモンだと無振りのメタグロスメタグロスと同速でヒードランヒードランゴリランダーゴリランダークレセリアクレセリアカプ・レヒレカプ・レヒレにトリックルーム下で上から動けるようになります。これらのポケモンとの素早さ関係はみがわりを使うことで判別できます。

採用理由と役割

  • 採用理由は化けの皮を利用した安定性にあると思います。ほぼ確実にトリックルームを遂行でき、のろいで自主退場できます。
  • 役割としては初手でダイマックスした後、そのポケモンが倒れたら、このミミッキュを出して相手のダイマックスターンをみがわりで稼ぎます。
  • HPが半分以下になったところでトリックルームをします。

その後みちづれを上から打って相討ち。または相手がみちづれをかわした場合はのろいで自主退場し裏のトリルエースに繋ぎます。

持ち物

かたやぶりや特性を無視するポケモンを意識してきあいのタスキ一択。挑発が多い環境ならメンタルハーブでもいいでしょう。

技構成

  • みがわり

相手のダイマックスを枯らす。自分のHPを削り自主退場ラインである半分まで持っていける。

  • のろい

タマゴ技。自主退場用。後続のサポートにも使える。

  • みちづれ

タマゴ技。立ち回りによっては相討ちに持っていける。相手の禁止伝説と相打ちできれば爆アド。先にみちづれを打って次のターンにトリルで後攻で動くというような立ち回りもできる。
相手のみがわりやきあいのタスキを貫通する。また自身に対する状態変化技なので相手のマジックコートの影響を受けない。相手がダイマックスしている場合には無効。

  • トリックルーム

後続のサポート。コンセプト上必須

代替案

  • かげうち

みちづれと入れ替え候補。初手のポケモンが倒せなかった体力が少ない相手を倒せたり、ミミッキュミラーに強くなる。しかしこの技を使う場合、Aの個体値厳選と努力値A252振り推奨

立ち回り例

初手ダイマックス構築の2体目に出します。ミミッキュミミッキュの個体値(A,C以外)全て0努力値無振。性格ゆうかん想定
実数値「115-x-85-x-110-90」

  • 例1

自分が初手ダイマックスポリゴン2ポリゴン2で相手のサンダーサンダーを倒し裏から出てきた相手のダイマックスしたイベルタルイベルタルに倒された場合。

1.ミミッキュミミッキュHP115(皮)イベルタルイベルタルHP満タン DM2ターン
イベルタルイベルタルの攻撃、ミミッキュミミッキュ化けの皮発動14ダメージ、ミミッキュミミッキュみがわり(28ダメージ)

2.ミミッキュミミッキュHP73(みがわり)イベルタルイベルタルHP満タン DM1ターン
イベルタルイベルタルの攻撃ミミッキュミミッキュのみがわりが消える、ミミッキュミミッキュのみがわり(28ダメージ)

3.ミミッキュミミッキュHP45(みがわり)イベルタルイベルタルHP満タン
イベルタルイベルタルの攻撃ミミッキュミミッキュのみがわりが消える、ミミッキュミミッキュのトリックルーム

4.ミミッキュミミッキュHP45イベルタルイベルタルHP満タン トリックルーム4ターン
選択肢発生
トリックルームターンを大切にしたい場合
ミミッキュミミッキュでのろいで自主退場。
トリックルームターンに余裕がある場合
ミミッキュミミッキュのみちづれ、イベルタルイベルタルが攻撃してきた場合は相打ち。みがわりなどですかされた場合。次へ

5.ミミッキュミミッキュHP45みちづれイベルタルイベルタルHP3/4(みがわり) トリックルーム3ターン
選択肢発生
後続がイベルタルイベルタルに弱くみちづれでどうしても相討ちを取りたい場合
ミミッキュミミッキュでトリックルームを選択し後攻になるのでイベルタルイベルタルが攻撃してきた場合相討ち。
トリックルームターンを大切にしたい場合
ミミッキュミミッキュがのろいで退場。しかしみがわりが残るのと後続に負担がかかる。

  • 例2相手が素早さ実数値90以下(ミミッキュミミッキュより遅い)だった場合(追記)

相手の素早さ遅い場合ミミッキュミミッキュの立ち回り方は2種類に分かれます。例1の2までは立ち回りは共通です。

裏のトリルエースより対面しているポケモンのほうが素早さが低い場合
(ミミッキュミミッキュ>自分のトリルエース>対面してるポケモン)
のような場合だとトリックルームをせずにはみちづれ。この場合は警戒されないことが多いです。上からみがわりが打てる関係上化けの皮が消費されずに残ることがよくあるため、1体目が瀕死した後に3体目を出してすぐミミッキュミミッキュに交代して無理やり化けの皮を使うなど工夫が必要です。

裏のトリルエースより対面しているポケモンのほうが素早さが低い場合
(ミミッキュミミッキュ>対面してるポケモン>自分のトリルエース)
のような場合はトリックルームを使い、みちづれが上から使えないため、のろいで退場するか相手に倒されることになります。

  • トリックルームターンは

相手の残ポケが2体なら3ターン
相手の残ポケが1体なら2ターン
残して後続につなげば基本的に問題ありません。

有利なポケモン

立ち回り次第でどんなポケモンとも相打ちをとれるが
こだわっているポケモンウオノラゴンウオノラゴンカイオーガカイオーガパッチラゴンパッチラゴンやフルアタ構成のポケモンアイアントアイアント、ダイマックスしていないエースバーンエースバーンなどには対面でめっぽう強い。

苦手なポケモン

被ダメ計算(追記)

性格補正無C4ヌオーヌオーねっとう(31,3~37,4%)
性格補正無C0ドヒドイデドヒドイデねっとう(27~32,2%)
性格補正無A4ラグラージラグラージクイックターン(45,2~54,8%)
性格補正無C4ウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ(40,0~47,8%)
このようにHBDを0にすることで起点作成のような火力がないポケモンの攻撃でみがわりが壊れるので、自然とみがわり連打ができる。

相性の良い味方

  • 初手ダイマで相手を1.5~2体持っていけるポケモン。私はポリゴン2ポリゴン2と弱点保険テッカグヤテッカグヤを使っていました。
  • トリックルームエース

ドサイドンドサイドンブリザポスブリザポスバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)コータスコータスなど。ロックブラストやつららばりなどの複数回攻撃技を採用すると相手のみがわりに対して強くなります。

  • 受けループに強いポケモン

初手ダイマ構築は受けループに弱いため、かげふみゴチルゼルゴチルゼルとおせんぼヤドランヤドランヤドキングヤドキングなどをパーティに入れるとおすすめです。

*おわりに

  • 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

現環境が禁止伝説ポケモンを軸にしたパーティが多く相討ちでアドバンテージを取れて、流行しているザシアンザシアンはダイマックスできないのでみちづれが通りやすいという風に環境にマッチしていると思います。低個体値厳選が面倒な方はSのみ0を狙い性格で下降補正をほぼ問題なく使えると思います。孵化厳選する途中でS0個体が生まれたらぜひ使ってみてください。

ランク戦で上位を目指す方向け(追記)(随時更新)

ここから先は、ランクまで上位を目指したい方向けになります。
コメントでいただいたものを参考にして、別の個体値、努力値調整を紹介しようと思います。厳選や努力値を振る余力がある方は見ていってくださるとうれしいです。

個体値(V-x-V-x-V-0)
実数値(162-x-145-x-127-115)
今回紹介したミミッキュミミッキュを耐久に寄せたものになります。
メリット

まず、ミミッキュミミッキュの苦手なれんげきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の鉢巻きすいりゅうれんだを耐えることができるようになります。

意地A252鉢巻れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ(63,3~76%確定2発)
陽気A252鉢巻れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ(59,1~69%確定2発)
意地A252,A+1ブリザポスブリザポスつららばり5発(93.8~108.6%乱数1発(38.6%))
意地A252,A+1ブリザポスブリザポスつららばり4発(73,4~84.5%確定2発)

という様に複数回攻撃があるポケモンに有利になります。
また特性を無視してくるポケモンに対して、タスキを持たずにたえることができる可能性が出てきます。

陽気A252珠エースバーンエースバーンキョダイカキュウ(83,9~99,3%確定2発)
意地A252珠エースバーンエースバーンキョダイカキュウ(91,9~109,2%乱数1発(50%))
陽気A252ドリュウズドリュウズアイアンヘッド(71,6~86,4%確定2発)
意地A252ドリュウズドリュウズアイアンヘッド(79~93,8%確定2発)
陽気A252珠ゼクロムゼクロムらいげき(82,6%~96,9%確定2発)
陽気A252珠ブラックキュレムブラックキュレムアイアンヘッド(74%~88,2%確定2発)
陽気A252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブ(101,2~119,7%確定1発)
陽気A252ソルガレオソルガレオメテオドライブ(92,5~108,6%乱数1発(56,3%))

デメリット

HP実数値が高くなるため、みがわりが破壊されないで場に残る可能性が出てくる。
みがわりが残った場合、トリックルームはターンを消費してしまうので使いたくない。のろいはHPが半分以下になってから自主退場に使いたい。みちづれは見せたくない。よってもう一度みがわりを使うことになる。そのため相手に攻撃技がないことを勘づかれてしまう。
性格補正無C4ヌオーヌオーねっとう(20,3~24%)
性格補正無C0ドヒドイデドヒドイデねっとう(16,6~20,3%)
性格補正無A4ラグラージラグラージクイックターン(20,3~25,9%)
性格補正無C4ウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ(24,6~29,6%)

twitter
@Le_Cha_telier

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/10 23:24

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
21/02/07 23:20
1芸専のオレオー (@zS97XW0n2cu6mio)
55555
育成論拝見させていただきました。最初は努力値配分0と見て正直ふざけているのかと思いましたが、採用理由などを見ている感じでは努力値0でも良い理由が見受けられます。このミミッキュなら誰でも使えますね。評価5で。
21/02/08 09:37
2まつだ (@82KV80uRZ5erMnl)
55555
素直に尊敬です。
21/02/08 17:49
3とら
育成論投稿お疲れ様です。
とても斬新ですね。
心内評価5です。
21/02/08 18:37
4pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。

一つだけ気になった点ですが、
タイトルにもある「面倒な厳選が不要」というのは少し雑な感じが否めないと思います。立ち回り例の個体のように個体値を全て(Cは非考慮だとしても残り5つ)逆Vにするのは努力値振りよりよっぽど面倒ですし、個体値Vと逆Vではそれなりに確定数がずれてくると思うので、どんな個体でも良いと言うのは少々乱暴すぎるかと思いました。むしろHBに振れば、水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打を耐えて行動回数を確保できるようになることで、出来ることが多くなる可能性も出てくると思います。
すぐに退場してほしいからVじゃない個体が良いということなら、論全体を通して全て逆Vの個体で固定した方が良いと思います。また、逆Vか否かでダメージにどの程度の差があるのかについて、多少なりともダメ計を載せた方が、低個体値を推奨するのが分かりやすくなって良いかなと思いました。

何だか揚げ足取りのようで申し訳ないですが、
他のポケモンよりは個体値・努力値を意識しなくて良いものの、じゃあ6V個体でも良いのかと言うと、本論のやりたいことを考えるとそういうわけでもないのかなと思ったので、コメントさせていただきました。
21/02/08 22:27
5あああ (@aaa81484054)
55555
投稿お疲れ様です。
厳選不要というのは面白いですね。
読んだあとなるほどっておもっちゃいました。
育成論上手くまとまっていたので、評価5つけときました。
ミミッキュの形迷ってたんで、このミミッキュと久しぶりのトリルパでランクマ回したいと思います。
お疲れ様でした。
21/02/08 22:43
6るーしゃ (@Le_Cha_telier)
pqさんコメントありがとうございます。
ご指摘の通り厳選が不要と言うのは少し大袈裟であったと反省しています。
私が言いたかったことは個体値の数字によって役割を持てる相手が変わるということであり、それを厳選の必要がないと言ったことは少し投げやりであったと考えます。
後日、HBに努力値を振りれんげきウーラオスに強くする場合や、0vの場合、6vの場合など複数の型を例に挙げて個体値の違いによる有利不利をわかりやすく改良させていただきます。
21/02/08 23:16
7るーしゃ (@Le_Cha_telier)
芸専のオレオーさん、まつださん、とらさん、あああさんコメントありがとうございます。とても励みになります!ありがとうございます(*^^*)
21/02/08 23:31
8小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
33333
ミミッキュよりも相手の方が素早さが遅い場合の立ち回りがむしろ難しそうに感じるんですが、具体的に教えていただけますと幸いです。
21/02/10 12:12
9シャンデラ好き
>6

丁寧にするのもいいと思いますけど、丁寧にしたらしたで
初心者に大切な所を読み飛ばされる気が…

多少乱暴でも投稿者さんが一番目立たせたい所を目立たせていいと思いますよ。
それか「読み飛ばして構いません」的な注意書きすればいいんじゃないですかね。

心内評価5で。
21/02/10 23:19
10るーしゃ (@Le_Cha_telier)
>4
育成論に別の型の提案と、Vと0でどのくらい耐久の差があるのかという被ダメ計算を載せさせていただきました。
21/02/10 23:20
11るーしゃ (@Le_Cha_telier)
>8
ミミッキュよりも相手のほうが素早さが低い場合の立ち回りを追記しました。
21/02/10 23:22
12るーしゃ (@Le_Cha_telier)
>9
コメントありがとうございます。論の軸がぶれない程度に追記させていただきます。
21/07/23 09:16
13ドサイドン
A個体値を0にする理由はなんですか?
21/07/23 10:02
14うーん
>13きちんと育成論を読みましょう。
論より抜粋:攻撃技を採用しないのでAとCの実数値は使わない

あと規約は守りましょう。
抜粋:HN(ハンドルネーム/名前)にポケモンやポケモンアニメのメインキャラクターの名前をそのまま使用しないで下さい。一部使用は構いません。悪い例「ピカチュウ」良い例「ピカチー」「ピカチュウ大好き子」
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