ザマゼンタ(王)- ポケモン育成論ソードシールド

まだザマゼンタが弱いって思ってるの?【壁】

2021/02/04 18:59 / 更新:2021/02/06 00:09

ザマゼンタ(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 130

防御:防御 145

特攻:特攻 80

特防:特防 145

素早:素早 128

ツイート4.624.624.624.624.624.624.624.624.624.62閲覧:73053登録:16件評価:4.62(12人)

ザマゼンタ(王)  かくとう はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ふくつのたて
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:92 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:156
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:199-162-182-x-166-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
きょじゅうだん / こわいかお / リフレクター / ひかりのかべ
持ち物
くちたたて

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

どうも、ハカメモリーです。突然ですが、ザマゼンタザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)というポケモンをご存じでしょうか。伝説ポケモンにもかかわらず、攻撃性能がほかの禁止伝説ポケモンに比べていまいち、まともな回復技もないので受けきるような動きもできないというぱっと見かわいそうなポケモンです。
私はなぜザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)が弱いという''デマ''が広がっているのか、考察しました。原因はいろいろありますが、ストーリ、設定において与えられた役割のせいだという結論が出ました。(細かい考察(笑)はこちら→

 論とほとんど関係ないので面倒くさいなら見なくていいです)

これを見てわかるように、ザシアン(王)ザシアン(王)アタッカーザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)サポートといった役割がちゃんとあり、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)はアタッカーでも受けでもなく「サポート」をさせるのが正しい使い方なのです。
今回は、高い耐久と速いS、そこそこの放置できない攻撃性能を利用して、壁はりサポート型で使っていきます。

役割

メインの役割は壁はりサポーターです。サブ的な役割としてアタッカーもこなせます。また、後続に置いて、耐性と耐久の高さを活かしてクッション役兼S操作役もこなせるようにしています。

高い耐久と速いS、特性「ふくつのたて」、「きょじゅうだん」による相手への負荷により、伝説ポケモンも含めてほかの壁はりポケモンとは差別化出来ていると思います。
壁により攻撃を受けて、きょじゅうだんで負荷をかけつつS操作もできるので、かなり使い勝手のいい起点作成要員になっていると思います。

努力値と性格

ようきH252 A92 B124 D4 S36

わんぱくH252 A92 B4 D4 S156
(コメントでの指摘ありがとうございます。)
HBはザシアン(王)ザシアン(王)のインファイト+壁インファイト耐え、Sは100族(サンダーサンダー ついでにイベルタルイベルタルゼルネアスゼルネアスも)抜き、あまりをAに振っています。これはDに振ってもいいかも。
今回は対ザシアンザシアンを強めに意識した振り方となっていますが、D方面に厚く振るとゼルネアスゼルネアスのC2↑ダイフェアリーを耐えつつこわいかおで切り返せたりと、割と調整も自由が利きます。

技構成

<確定枠>

  • リフレクター、ひかりのかべ

今回のコンセプトです。両壁サポートで後ろのポケモンが積みやすいようにします。

  • こわいかお

ザシアン(王)ザシアン(王)含めいろいろなポケモンを起点にできます。これがあるとないとでは仕事の量が全然違うので採用してください。詳しくは立ち回りの欄で

<選択枠>

  • きょじゅうだん

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の専用技です。ザシアン(王)ザシアン(王)の影に隠れがちですが、ダイマックス相手に2倍ダメージは普通にぶっ壊れです。

  • てっていこうせん

自主退場技です。相手にかかる負荷はきょじゅうだんと比べて少なくなってしまいますが、それでもC80あるのでそこそこ威力が出ます。

  • バークアウト

相手の特攻を下げます。対特殊において少し有利になります。

  • パワースワップ

ザシアンのつるぎのまいなどの能力上昇をパクれます。しかし採用するスペースがあるかは微妙。

今回はきょじゅうだん、両壁、こわいかおの技構成で解説させていただきます。

立ち回り例

このザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の強さは、強力なポケモンに対してS操作と削りを入れつつ、後ろの抜きエースにつなげることができることです。また、使い捨てのような使い方ではなく、サイクルを回して隙を見て裏のエースで積むといったような使い方が良いと思います。

<パターン1>
?
ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)リフレクター

ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)きょじゅうだん

ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト

結果→ザマゼンタ死、ザシアンA1↑、BD3↓、S2↓、体力半分以下、リフレクター

<パターン2>
?
ザシアン(王)ザシアン(王)つるぎのまい

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)リフレクター

ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)きょじゅうだん

ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト

結果→ザマゼンタ死、ザシアンA3↑、BD2↓、S2↓、体力半分以下、リフレクター

上記の2パターン、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)のきょじゅうだんはBの下がったザシアン(王)ザシアン(王)をかなり削ってくれるので、Sも下がり耐久もボロボロのザシアンはダイジェットやメテオビームで起点にしてやりましょう。
ただ、後続がザシアン(王)ザシアン(王)のみがわりに弱い構成だとぼこぼこにされるので、みがわりを警戒するならリフレクターから入りましょう。
※注意点:数は少ないですが、ザシアン(王)ザシアン(王)がせいなるつるぎを覚えていた場合、ふくつのたてのB上昇貫通で上記のような立ち回りができないので、注意しておいてください。

<パターン1>
?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ひかりのかべ

イベルタルイベルタルダイジェット

?
イベルタルイベルタルダイジェット

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

イベルタルイベルタルダイジェット

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)リフレクターorきょじゅうだん

イベルタルイベルタルデスウィング

結果→ザマゼンタ死、イベルタルダイマ切れ、S1↓、体力半分くらい、ひかりのかべ

ダイバーンがない場合は、対面ダイマ切られたとしても、上からひかりのかべを貼りSをあげさせず、ダイマを枯らせます。
ダイジェットを切られた後でも、死に出しから壁かこわいかおから入りダイマを枯らせます。

<パターン2>
?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ひかりのかべ

イベルタルイベルタルダイバーン

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかおorきょじゅうだん

イベルタルイベルタルダイバーン

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

イベルタルイベルタルダイジェット

結果→ザマゼンタ死、晴れ、イベルタルS1↓、体力半分くらい、ひかりのかべ

低乱数でダイバーン+晴れダイバーンで落ちてしまいますが、それでも壁を貼りつつダイマを2ターン枯らせます。
ダイバーンで落ちなければ、こわいかおでSを上げさせずダイマターンを枯らせます。
物理型イベルタルイベルタルは言わずもがな、弱点も突かれず壁もあるのでガン起点です。

  • 対ゼルネアスゼルネアスゼルネアス(ジオコンハーブ、おくびょう想定)

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

ゼルネアスゼルネアスジオコントロール

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ひかりのかべ

ゼルネアスゼルネアスムーンフォース

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)きょじゅうだん

ゼルネアスゼルネアスムーンフォース

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)きょじゅうだん

結果→ザマゼンタwin、ゼルネアス死、ひかりのかべ

ゼルネアスゼルネアスは対面からダイマ切られなければ普通に勝てます。
ダイフェアリーはさすがに確定2発になってしまいますが、それでもCSアップ封じと削りを入れられれば十分な活躍と言えるでしょう。
(そもそもタイプ相性上ゼルネアスゼルネアス側が少し不利なので引いてくることが多いですが、裏のポケモンにこわいかおが入るので、そこから起点にできます。)

?
カイオーガカイオーガしおふき

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ひかりのかべ

カイオーガカイオーガしおふき

結果→ザマゼンタ死、カイオーガS2↓、ひかりのかべ

カイオーガカイオーガも、対面からS操作と壁展開ができますが、そこまで大きな仕事はできません。

?
エースバーンエースバーンキョダイカキュウ

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)こわいかお

?
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)リフレクター

エースバーンエースバーンキョダイカキュウ

結果→ザマゼンタ死、エースバーンS2↓、リフレクター

壁を貼りつつS操作できます。ちなみにキョダイカキュウ+壁込みダイジェットはほぼ耐えるのでもう一度こわいかおを撃つかきょじゅうだんで殴れます。

ここまで広い範囲の厨ポケを、S操作、壁展開、場合によっては削りまでできます。ほかの伝説ポケモンと違いメタモンメタモンにコピーされても平気です。(メタモンメタモンのきょじゅうだんではザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)をほぼ突破できません)他の壁はりポケモンと比べても安定感が違います。圧倒的耐久により禁伝相手でもサポートをこなす姿はまさに王!
あと、ランドロス(化身)ランドロス(化身)サンダーサンダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等も抜ける調整にしているので、抜群を突かれても、上から壁を貼ってS操作して削って起点にできます。マジで強い。
あと、ホワイトキュレム、ブラックキュレム、バドレックス(白馬)もこちらから弱点を突けるので、壁を貼って大幅な削りができます。

苦手なポケモンと対策

もちろんすべてのポケモンに対応できるというわけではなくて、ちゃんと苦手なポケモンもいます。

上からコスモパワーを積まれると、きょじゅうだんでは本当にミリ程度のダメージしか入らず、起点にされてしまいます。

耐久が高く、S操作もあまり効果がないので仕事ができません。むしろとぐろの起点にされてしまいます。

永遠に後出しされます。壁貼るくらいしか仕事できません。

てっぺきのガン起点になってしまいます。

永遠に受け出しされます。いつか焼けます。

こちらからの突破手段がほぼなく、あくびループにハマります。

つまり、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)受けポケモンに弱いのです(これは壁展開役全般に言えますが)。とっておきの対策ポケモンがハチマキ悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。これらのポケモンは基本的に遅いので、壁を貼って交代、あんこくきょうだをぶっ放しとけば破壊できます。
みがわりビルド悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)もいいですが、その場合はヌオーヌオーに注意です。
あとは、苦手なポケモンには大体氷が一貫しているのでハチマキorスカーフGヒヒダルマヒヒダルマ等もおすすめ。

相性のいいポケモン

身代わり型、はちまき型が特に相性が良いです。受け破壊に最適。

ドヒドイデドヒドイデムゲンダイナムゲンダイナなどのポケモンに対して繰り出し、TODでハメます。陰キャ型のムゲンダイナムゲンダイナは、一回こわいかおを入れるとみがわりが上から通るようになるので、マジカルフレイムをみがわりで防ぎつつ、めいそうアシストパワーなどで処理することができます。

のろい、ちょうはつで陰キャ型のムゲンダイナムゲンダイナに削りを入れつつ、引かせることができます。積んだ状態でなければ、ダイサイコを搭載したエースバーンエースバーンでなんとかできるので、一度引かせるのは重要。また、ダイマバトン→ザシアン(王)ザシアン(王)などの構築にも対応できるようにトリックルームを仕込むのもおすすめです。受けポケモンに全体的に負荷をかけられて強いです。

壁を貼れば打ち合いに強く出ることができ、ダイサイコを採用すれば苦手なムゲンダイナムゲンダイナも対処できます。また、サイコフィールドによる火力upでヌオーでも受かりません。苦手なナットレイに強く、ザマゼンタのサポートがあればカイオーガもダイジェットの起点にできます。

言わずもがな、剣舞ダイジェットはとても強力です。いかくも入るので、対面から積みやすいです。また、四倍弱点の氷はザマゼンタが半減で受けることができ、相性が良いです。ASではなくHAベースにすると、受け出しから積むのが安定するので、全抜き体制を整えやすいです。

削ったポケモンを起点に全抜きを狙えます。
ボーマンダボーマンダはタイプ相性で優れており、フェアリー以外は相性補完が取れています。壁→龍舞→ダイジェットするだけで強いです。
ブリザポスブリザポスは、弱点が被っておりタイプ相性はよくないですが、壁→じゃくてんほけんができます。トリルミミッキュとも相性がいいです。

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は、壁があるとはいえ、きょじゅうだんで打点の取れないポケモンには積みの起点にされることが多いです。(ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ムゲンダイナムゲンダイナなど)
特にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は龍舞無限に積まれるので、メタモンメタモンは入れたほうがいいです。
スカーフだとムゲンダイナムゲンダイナに弱くなってしまいますが、きあいのタスキ等の持ち物にすれば粘ってから交代、粘ってから交代を繰り返して相手のムゲンダイナムゲンダイナのPPを枯らす動きもできるので強力です。ザマゼンタ軸ではどうしても火力が足りなくなってしまいますが、それをメタモンで相手の伝説をコピーして補えるのもいい所です。

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)をサポートで使う以上、パーティーの火力が足りなくなっているので、一度積めば全抜きを狙えるポケモン、敵を倒して全抜きを狙えるポケモン等を用意し、受けポケモンの対策も用意しておきましょう。
壁を貼ったあと、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は自主退場ができないので、受け出しから積んでいけるポケモンも相性が良いと思います。

被ダメージ計算

A1↑インファイト→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)
→56.2~66.3%(確定2発)
→(壁込み)28.1~33.1%(確定4発)

ダイジェット(デスウイング)→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→26.6~31.6%(確定4発)

ダイバーン→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→35.6~42.2%(確定3発)
→(晴れ時)53.7~63.3%(確定2発)

C2↑ムーンフォース→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→39.1~46.7%(確定3発)

C2↑ダイフェアリー→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→54.2~63.8%(確定2発)

雨しおふき→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)
→78.3~92.4%(確定2発)

キョダイカキュウ→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)
→74.3~87.4%(確定2発)

ダイジェット(とびはねる)→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→15~18%(乱数6発)

じしん→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→23.1~27.6%(乱数4発)

ダイジェット(ぼうふう)→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→27.6~33.1%(確定4発)

ダイバーン(ねっぷう)→ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)(壁込み)
→34.6~41.2%(確定3発)
→(晴れ込)51.7~61.3%(確定2発)

与ダメージ計算

  • きょじゅうだん

無振りゼルネアスゼルネアス
→78.6~93.5%(確定2発)

無振りイベルタルイベルタル
→39.3~46.7%(確定3発)

無振りザシアンザシアン
→40.1~48.5%(確定3発)

無振りエースバーンエースバーン(飛行タイプ時)
→62.5~74.1%(確定2発)

最後に

いかがでしたか?拙い論ですが、ザマゼンタザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の強さ、伝わりましたか?私も、考察していくうちにこいつの性能に気づき、興奮気味で書き上げました。やはり、ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)はサポータですね。
私はダブルは詳しくないのですが、コーチング、とおぼえ、ワイドガードなどを覚えるので、ダブルでも強いのではないかと思っています。
ぜひ、使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/06 00:09

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
21/02/04 21:42
1イア (@aidmpodcast)
投稿お疲れ様です。

フライゴンフライゴンに代表されるように差別化を意識しすぎると汎用性を落とします。これは上記の育成論のザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)にも言えていることです。基本的に現時点の使用率上位のポケモンに該当することが圧倒的火力を押し付けることができる点です。ptに1匹しか採用できない禁伝となればなおさらでザシアンザシアンイベルタルイベルタルのように火力を押しけるかムゲンダイナムゲンダイナのような詰ませ性能が必要です。上記のザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)にはどちらもなくサポート兼壁はりと言った印象です。禁伝にこの役割を持たせることはpt単位の火力を下げることにも繋がり試合結果に直結するダメージレースに有利となることは厳しいでしょう。またザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)自体の問題と言えば、そこまでかもしれませんが不利なポケモンに記載されている通りザシアンザシアンの対策のついでで対策され火力もザシアンザシアンより低いためよりセンシティブな立ち回りが要求されるでしょう。
メタより育成論でpt単位でザマゼンタザマゼンタが火力を落とした分をどうやって補うかが必要であり相性の良いポケモンや並びをもう少し掘り下げると採用しやすくなるのではないでしょうか
21/02/04 21:58
2ハカメモリー (@Hakamemory)
>1
コメントありがとうございます!
なるほど、やはり禁伝をサポーターとして採用するのは少し厳しいものがありますね…
相性の良いポケモンを考察して追記しておきます。ほかの禁伝ではなくザマゼンタを採用するメリットも、もう少し煮詰めて追記しておきます。
21/02/04 22:35
3
わんぱくにした方が実数値1大きくなるのでそうした方がいいじゃないですか?感想は>1様と同じ感じです。
21/02/04 23:32
4Ocher
育成論投稿お疲れ様です。
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)自身が弱いわけではなく、禁伝1匹ルールだとサポート特化では扱いにくいっていうだけですよね。
これまでもサポートの論は投稿されていましたが「こわいかお」はまた面白い考えだなと思いました。
数値だけでみれば化け物ですし、「ボディプレス」ならまだしも高速回復技なんて与えられてたらポリゴン2ポリゴン2以上に面倒なポケモンになってたんだなぁとつくづく感じます。心内評価5です。
ポケ徹ではザシアン(王)ザシアン(王)よりザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の方が育成論投稿数多いんですね…愛されてるなぁ
21/02/05 06:59
5ハカメモリー (@Hakamemory)
>3
コメントありがとうございます。本当だ…努力値ミスってますね…
修正しておきます。
21/02/05 11:40
6ハカメモリー (@Hakamemory)
メタモンに関する記述を追加。メタモンで相手の伝説をコピーすることである程度パワー不足を補えます。なぜ今まで記述していなかったのか…
21/02/05 15:35
7匿名さん
投稿に失礼します。

育成論を拝見しての感想なのですが、壁貼りと攻撃を両立しようとした結果、壁貼りにも攻撃にも徹しきれない中途半端な性能という印象を受けました。
まず伝説対面でほとんどの場合倒し切れず、押し負けます。壁貼りとしてのサポートも粘土を持たないせいで5ターンのみ、さらにその壁も2~3ターン自身で消費するため後続に安定して残せないです。(言っちゃ悪いが、割り切って壁貼り採用したほうが後続に有利に働きそう)
それと、ザシアン側が身代わり剣舞を使ってきた場合、ザマゼンタ側の怖い顔不発・巨獣弾で身代わり破壊のあと、インファイトで乱数落ちします(56.3%)。身代わり破壊せずに壁貼りしても、後続の負担が大きいです。
そうでなくても、ザシアン対面はザマゼンタが倒れた後、ザシアン側交代か捨ての2択で、壁が残っているとはいえ、ザシアンの火力を考えると攻撃することを強いられているといっても過言ではありません。壁込みでもやや分が悪いでしょう。

>4の言うとおり、ボディプレス(や回復技)欲しかったですね。巨獣弾の際相手を押しつぶすのになぜ覚えないのやら。
ザマゼンタは悪くない。運営が悪い。
21/02/05 16:06
8kzk (@kzk_ysfh)
55555
育成論投稿お疲れ様でした!
内容についても触れたいですが、時間が限られているので一旦誤字だけ指摘しておきます。
(もちろん評価も入れときます(*≧∀≦*))

ポケ徹の特徴なんですが、
⚪1とすると、? このようにバグります。
1.など、別の表し方であればバグらないので、修正お願いします!
(バグるのは知っていると思いますが、念のため述べておきます!)
21/02/05 16:29
9ハカメモリー (@Hakamemory)
>7
コメントありがとうございます!
ザシアンのみがわりは完全に失念しておりました...(対面でみがわりから入られることなかったので…)
少し立ち回りを変更いたします。壁→こわいかお→きょじゅうだんと入れば、みがわりにも一応対応できます。ただこの方法だと後続に残す壁ターンが短くなってしまうのが困りますね...
21/02/05 21:21
10名無しのポケモン好き
育成論投稿お疲れ様です。
ザシアンザシアンとよく差別化されてますがザマゼンタが弱い訳ではないのでザシアンザシアンとは違うサポート型もありかもしれません。
サポートだと役目終えてもザマゼンタなら耐久がありますのでダイマからしもできそうですね。最近多いラプラスラプラスのオーロラベールを壊せるサイコファングやなんやかんや役立つメタルバーストもおもしろいかもしれません。
(あぁ、ボディプレこないかなーー)
21/02/05 23:57
11アギルダー大好きマン
こんにちは
アギルダー大好きマンと申します
伝説のサポート型という発想は斬新で面白い発想だと思うんですが
このルールなら限界があると思います
なぜならパーティ全体のパワーが下がり、
枠が圧迫されることです
伝説を超える抜きエースというのは非常に稀な存在です
というかいないと思っています
その中でザマゼンタ(サポート)を採用するのは
後続に伝説ごとぶち抜けるエースを入れなければいけないのに
その枠に伝説を入れられないという状態になり
抜きエースが通常の構築より多くなると思います
その結果枠が圧迫されることになり
抜きエースが通せないなら
打ち合おうというわけにもいきません(こちらだけ伝説をサイクル戦で使えないため)
ここを超えて採用するのであれば
サイクルとエースを両立できるような
周りを相当練らなければいけないので
このザマゼンタを使ったパーティ構築を考えてから
投稿してみたらどうでしょうか
この型を活かせるかどうかは周りによって大きく変わるので
周りの見本を出さないと
この型は活かせないと思います
21/02/06 03:16
12fanx (@fanx_somegames)
55555
投稿お疲れ様です。
育成論としてはすごくいいと思いました。しかし竜王戦ルールで禁伝枠をサポートに使うのは少し厳しいですよね...。
ボディプレスなんて防御の数値で計算する格闘技とかいうザマゼンタの為にあるような新技なのに、なぜ覚えないのか...
評価は5にしておきます。
21/02/06 10:47
13とおりすがり
後続に任せて倒れる前提なら、壁張りや怖い顔はオーロンゲでも出来そうじゃないかなーと。思いました。
私は怖い顔を別ポケでよく使ってたのですが、パーティがそこに素早さ依存していると一旦引かれるだけで辛いんでそこは気をつけるポイントですね。
21/02/07 19:35
14しーるど (@shield_yellow)
禁伝枠をサポーターとして採用するのも面白いなあと感心致しました。しかし環境1位の物理アタッカーは紛れもなく赤い兎さんなので、そこにタイプ不利をとるザマゼンタはやはり不遇ポケとしか言えない…泣 
(ボディプレスくれ公式)
ですが、ほとんどの物理アタッカーに後投げして壁を貼る事が出来、クッション性能はとても優秀だと思ったので、評価5付けときます! ザマゼンタは悪くないぞ!
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