挨拶
初めまして。チャロむすびと申します。初投稿なので、気になる点があった場合はコメント欄にてお声かけください。
ダメージ計算は、ダメージ計算SSを利用しております。
採用理由と役割
さて、今回は、ポケモン屈指の耐久を持つユクシーユクシーの育成論を紹介致します。このユクシーは、相手が予想していなかった技、ねむるを使って回復しながら、ねむるでカゴのみを消費したので、なかなかの火力が出るアクロバットでじわじわと相手のHPを削っていきます。
持ち物
ラムのみでも結構ですが、ウツロイドの電磁波やドヒドイデのトーチカ・ヌオーのどくどくなどでもラムのみが反応してしまい、ねむるが使いづらくなってしまいました。以上のことから、持ち物はカゴのみにしています。
性格・努力値と調整
ユクシーの特徴 高いすばやさを生かすために、素早さ補正をかけております。また、技構成で一切入っていない特攻に下降補正をかけるため、性格はようきとしております。
他の受けポケモンとの差別化
ユクシーユクシーは、すばやさの種族値(ポケモンの種類によって決まっている値)が
ドヒドイデドヒドイデやナットレイナットレイを大幅に超える95になっているので、トリックルームを張る1ターンを無駄にしません。以上の点から、他の受けポケモンとの差別化はできていると思われます。
技構成
- 確定技(おすすめ)
ステルスロック・あくび
強力な「ステロあくび」という動きができます。個人的には使いやすいです。
ねむる
今回のコンセプトとなる技です。体力が全回復するほか、状態異常も治せます。2回目以降は、ねむり状態になってしまうので、注意しましょう。
- 攻撃技
アクロバット
カゴのみを使うことで、高火力を出すことができます。
とんぼがえり
控えのポケモンと入れ替わることが出来ます。サイクル戦の時、使いやすかったです。
イカサマ
あくタイプの技なので、無効にされるポケモンがいません。また、火力によって相手が物理アタッカーか否かが分かるところも魅力的です。
アイアンテール使えません
立ち回り例
- 何も考えず、ステルスロックを打ちます。
- 続いて、あくびをします。
- アクロバットを打ちまくります。
HPが半分〜4分の1まで減ってきたら、ねむるで回復をしましょう。
このような立ち回りが1番使いやすかったです。
被ダメージ計算
※指定がないかぎり、全て個体値(ポケモンの個体毎に決まっている値)は最高と致します。
サンダーサンダー
かみなり 50.0〜58.6% 確2発 乱2発
ぼうふう 50.0〜58.6%確2発 乱2発
ねっぷう 28.6〜34.0%確4発 乱3発
エースバーンエースバーン
かえんボール 42.6〜50.6% 確3発 乱2発
とびひざげり 15.3〜18.0% 確7発 乱6発
ふいうち 33.3〜40.0% 確4発 乱3発
ミミッキュミミッキュ
かげうち 24.0〜29.3% 確5発 乱4発
ゴーストダイブ 56.0〜65.3%確2発 乱2発
シャドークロー 44.0〜52.0% 確3発乱2発
与ダメージ計算
※上記と同じ設定です。
- アクロバット(2倍)
ゴリランダーゴリランダー
54.8〜65.1% 確2発 乱2発
マッシブーンマッシブーン
74.7〜87.9% 確2発 乱2発
エースバーンエースバーン(かくとう)
72.2〜85.1% 確2発 乱2発
苦手なポケモン
主に、こうかバツグンをとられるミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトというところでしょうか。
相性の良い味方
ユクシーが苦手なあくタイプ・ゴーストタイプに対してこうかバツグンをとれて、かつ攻撃力が高いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がおすすめです。
まとめ
いかがだったでしょうか。もし使って頂けたら幸いです。また、Twitterフォローよろしくお願いします!それでは、また気が乗った時、育成論を書いてみます。それでは!!