ネクロズマ(日食)- ポケモン育成論ソードシールド

【装甲は切り離す物】身軽なライオンさん

2021/02/01 11:53 / 更新:2021/02/09 04:41

ネクロズマ(日食)

HP:HP 97

攻撃:攻撃 157

防御:防御 127

特攻:特攻 113

特防:特防 109

素早:素早 77

ツイート4.314.314.314.314.314.314.314.314.314.31閲覧:22732登録:8件評価:4.31(12人)

ネクロズマ(日食)  エスパー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
プリズムアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:132 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:116
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:189-229-148-119-130-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボディパージ / メテオドライブ / サイコファング / シャドークロー
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めまして、どうも。知り合いと新ルールでのポケモン育成の話をしていたらいい物が生まれたんでせっかくなので執筆させていただきます。内容はタイトル通りです。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がボディパージします。

※皆様がわかる程度の略称を使用します。シリーズ8開始前執筆です。

竜舞型との差別化点

Sが一気に2段階上がるかどうか。それだけです。一気にSが2段階上がることによってバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)等を上から制圧出来ます。竜舞1回では抜けるポケモンが限られて来るのです。竜舞ネクロズマでは2竜舞しないとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ドラパルトドラパルトに手痛い攻撃を貰います。消耗しきった後の最後っ屁に殴れるか否かも大きなポイントです。
また、1竜舞で下から1回殴るよりも1ボディパージで上から2回殴った方が結果的にダメージが稼げるのも大きな理由。
ただし、自発的に火力が上がらないのは難点。能力上昇後のムゲンダイナムゲンダイナ等の処理が重くなります。

性格・努力値と調整

A:サイクル戦時に交代先への負担になるのでぶっぱ。役割論理とかと同じような意図です。火力は正義。また、竜舞しない分、火力が足りなくなるというのも大きな理由。

S:パージ時最速151族フェローチェフェローチェ抜き。

HBD:余り。サイクル性能の向上や雑にボディパージを出来る対面を増やすために耐久へ。Hを奇数調整にするといい感じに10n-1(珠ダメ最小)になります。

※追記

コメントでさんサンSANさんより提案があった調整

H52、A252、B36、D4、S164という調整。

この調整ならば、耐久が落ちてサイクル性能等は下がりますが、パージ時に最速スカーフ90族カイオーガカイオーガを抜かして特化珠ダイサイコファングで無振りカイオーガカイオーガならば113.7〜134.2%まで持っていけるのでカイオーガカイオーガドリュウズドリュウズ等の一部のスカーフ持ちにも強くなれます。受け出し範囲が特殊に寄ってるのでB4D36の方が良いのかもしれません。ただ、やはり耐久低下は痛いのでパーティにトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲ等のカイオーガカイオーガドリュウズドリュウズに強いポケモンが居るのならば、もう少し耐久に寄せた本論の調整が良いでしょう。

以上新調整案でした。素敵なコメントをありがとうございました。

持ち物

候補としては弱保か珠等。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と言えば特性を活かした弱点保険が有名ですが、今回はHPが10n-1ということで珠を選択。
珠の利点としては、弱点保険に頼らずとも火力が出せる点や等倍での打ち合いに強くなる等の点が挙げられます。また、弱保型は有名なので警戒されて腐りやすいというのも珠の採用理由です。打ち合いに強くなったり積みのサポートということでオボンの実の採用も良いでしょう。

本論では珠での採用を前提とします。

技構成

※確定技
・ボディパージ...コンセプトなので確定。

確定技は以上です。技次第で持てる役割が多いので攻撃技は環境に合わせて順次選択することになると思います。ということで以下主な攻撃技。

・メテオドライブ...最早説明不要の強力な一致技。ただ、環境に居る妖は水複合が多いので弱点が突きにくかったり、弱点を突ける相手もドサイドンドサイドンやらバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)だったりで弱点保険を持ちやすいので、主に等倍相手に打つことになると思います。

・サイコファング...追加効果も優秀な一致技。ダイマックスでフィールドを変えてゴリ押ししたり、手痛い影うちや不意打ちを封じることも可能。素の威力が低いのとオーロンゲオーロンゲ対面で壁を割れないのが残念。

・シャドークロー...通りの良いサブウェポン。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を無傷で吹っ飛ばす。ボディパージ型の真骨頂。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がダイマックスしそうならばこちらもダイマックス推奨。ヌケニンヌケニンの増加で採用価値はさらに高い。

・ストーンエッジ/ロックブラスト...主にホウオウホウオウ用の技。自身が鋼タイプなのでダイロックの砂ダメを受けないのも大きい。

・地震...増加が予想されるザシアン(王)ザシアン(王)を筆頭に持っておくと何かと便利な物理大型獣のお友達。

・瓦割り...ダイナックルとして打っても良し、壁破壊しても良しの良技。壁キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)オーロンゲオーロンゲ等を完封することが可能。

立ち回り例

有利対面ボディパージして相手全抜きして終わり!単純明快です。スカーフ持ちを除けば環境に存在するポケモンはパージ1回でレジエレキレジエレキ以外だいたい抜けているので運用も楽でしょう。

与ダメージ計算

※単位は%。ポリゴン2ポリゴン2の持ち物は進化の輝石前提。

・特化珠メテオドライブ

H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)...95.6〜114.4...乱数75%1発

H252ポリゴン2ポリゴン2...53.6〜63.5

HB特化ポリゴン2ポリゴン2...38.5〜45.3

HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(威嚇込)...36.2〜43.8

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...74.8〜88.6

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ...70.6〜83.6

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ...53.1〜62.1

H252ブリザポスブリザポス...109.1〜129.4

HB特化オーロンゲオーロンゲ...131.1〜154.4

・特化珠ダイスチル

H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)...125.6〜148.3

H252ポリゴン2ポリゴン2...69.2〜81.7

HB特化ポリゴン2ポリゴン2...48.9〜57.2...乱数94.9%2発

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...98.2〜114.9...乱数87.5%1発

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ...92.6〜108.4%...乱数56.3%1発

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ...68.3〜80.2

・特化珠サイコファング

無振りムゲンダイナムゲンダイナ...116.2〜137.6

H252ムゲンダイナムゲンダイナ...101.2〜119.8

無振りウオノラゴンウオノラゴン...73.3〜86

HB特化ドヒドイデドヒドイデ...84.7〜99.3

・特化珠ダイサイコ

無振りウオノラゴンウオノラゴン...110.9〜130.9

・フィールド下特化珠ダイサイコ

HB特化ポリゴン2ポリゴン2...63〜75

・特化珠シャドークロー

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)...181.1〜213.7...DM時37.5%1発

無振りドラパルトドラパルト...101.8〜121.4

H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)52.4〜62.2

・特化珠ダイホロウ

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)...306.2〜362.2

無振りドラパルトドラパルト...173.6〜205.5...DM時乱数18.8%1発

H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)...90.6〜106.8...乱数37.5%1発

・特化珠ストーンエッジ

H252ホウオウホウオウ...192.9〜227.2...DM時乱数75%1発

H252ルギアルギア...70.8〜84...マルスケ無し

無振りイベルタルイベルタル...97〜114.9...乱数81.3%1発

※ロックブラストは1発辺りこれの1/4の威力なので省略

・特化珠ダイロック

H252ルギアルギア...91.5〜108.4...乱数50%1発...マルスケ無し

無振りイベルタルイベルタル...125.3〜148.7

・特化珠地震

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...99.4〜118.5...乱数93.8%1発

無振りムゲンダイナムゲンダイナ...90.6〜107.4...乱数43.8%1発

H252ムゲンダイナムゲンダイナ...78.9〜93.5

・特化珠ダイアース

H252ムゲンダイナムゲンダイナ...102〜121

・特化珠瓦割り

HB特化オーロンゲオーロンゲ...32.6〜39.1...乱数99.8%3発

無振りキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)...59.4〜70.9

・特化珠ダイナックル

H252ポリゴン2ポリゴン2...63.5〜76

HB特化ポリゴン2ポリゴン2...45.8〜54.1...A上昇込確定2発

A種族値157もあるので竜舞のA上昇無しでも良い火力がでます。

被ダメージ計算

C252ムゲンダイナムゲンダイナ火炎放射...55〜65.6

1段階上昇A252ザシアン(王)ザシアン(王)巨獣斬...33.3〜39.6

同上インファイト...53.9〜64

A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震...80.4〜95.2

C252カプ・レヒレカプ・レヒレ波乗り...30.6〜37

C特化珠サンダーサンダー熱風...74〜87.8

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット...120.6〜142.8

C252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)吹雪...16.9〜20.1

C特化ラプラスラプラスダイ泡沫のアリア...44.9〜53.9...乱数37.5%2発

C特化ラプラスラプラスダイ零度...22.2〜26.9...乱数27.5%4発

無振りポリゴン2ポリゴン210万ボルト...17.9〜21.1...乱数10.2%5発

C特化ポリゴン2ポリゴン210万ボルト...23.8〜28.5...乱数96.4%4発

不一致イカサマ...59.2〜70.8

立ち回りについて

主にカプ・レヒレカプ・レヒレポリゴン2ポリゴン2対面や相手の交代読み等でボディパージを積み全抜きを狙います。トレースポリゴン2ポリゴン2は高確率でイカサマを持っているので注意。また、殴り合いにおいてはだいたいのポケモンに勝てるので雑に相手のダイマックスと打ち合わせてもOK。ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はヤケモン入りするぐらいには硬いのでサイクル戦の駒として使っても腐らないでしょう。

相性の良い味方

ステロを撒いてあげるといい感じに確定数が変わるのと襷潰しでカバルドンカバルドン等のステロ要員。ボディパージしないと勝てないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を流す要員としてHDポリゴン2ポリゴン2。あとは積みサポート要因の壁貼り役。壁を貼る場合は持ち物は弱点保険の方が良いかもしれません。あとイベルタルイベルタルホウオウホウオウが必然的に重くなるのでバンギラスバンギラスカプ・コケコカプ・コケコもオススメ。バンギラスバンギラスはステロ要員に、カプ・コケコカプ・コケコは壁要員にもなります。因みにイベルタルイベルタルが気合い玉を採用してたらバンギラスバンギラスは吹き飛びます。

追記

運用を重ねた結果ある程度相性の良いポケモン及びその型が判明したのでここに追記。

・チョッキバンギラスバンギラス...気合い玉イベルタルイベルタルキツいとかほざいてましたが、チョッキを着れば何とかなる。

ボーマンダボーマンダ...素晴らしい相性補完。詳しくはこちら→育成論ソードシールド/2575

・鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)...インファイト+ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のサイコファングでラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)みたいなのをボコボコに出来る。(゚д゚)ウマー。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がキツいので連撃推奨。

最後に

粗の多い育成論でしたでしょうがここまで読んで頂きありがとうございました。ボディパージ型どうでしたでしょうか?まだシリーズ8開始前でどうしても試運転が不十分になったりでこの育成論自体は微妙かもしれませんが、ボディパージ型自体はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の新しい型として良い提案にはなったと思います。より、ボディパージを積みやすくするためにもう少し耐久に寄せた調整等もあると思います。禁止伝説ポケモンはまだまだ未開拓なので皆様も良い型を開発してみてくださいね。終わり。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/09 04:41

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コメント (5件)

  • ページ:
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21/02/01 21:22
1さんサンSAN
 努力値ですがH52A252B36D4S164意地っ張りでポディパージで最速スカーフカイオーガカイオーガ抜きにするのはどうでしょうか。耐久は少し下がりますがカイオーガカイオーガとかスカーフ持ちにもちょっとは強くなります。倒せるとは言ってない あとメテオドライブは氷にも抜群です。
21/02/02 01:41
2戯言 (@gukobakari)
>1

コメントありがとうございます。本文で氷ポケモンのダメ計をしてるのに何たる不覚...。執筆時の僕は恐らく複合タイプの関係で弱点を突きにくいよーという旨の事を書きたかったと思われるので修正しておきます。それと調整案ありがとうございます。そちらの調整でサイコファング採用ならば、無振りカイオーガカイオーガを特化珠ダイサイコで一撃で持っていけるのでそちらの利点等とともに本文内に追記しておきます。
21/02/02 02:32
3戯言 (@gukobakari)
さんサンSANさんの調整案の追記を行いました。また、フォトンゲイザーよりサイコファングの方が絶対使いやすいので技欄からフォトンゲイザーを削除して新たに、サイコファングを追加しました。
21/02/05 00:30
4まずい水
こんばんは
水と申します!自分は対戦初心者なんですが
質問よろしいですか?
再調整後の方でトリトドンとガマゲロゲがいる場合もうちょっと耐久に振っても良いですねと書かれてるのですが
そこを詳しく知りたいです!実数値ではなく努力値の方で教えていただけると嬉しいです!!
21/02/05 01:47
5戯言 (@gukobakari)
>4

コメントありがとうございます。あの再調整案についてですが、あの調整は本来欲しい耐久を削ってパージ時(実数値236)に上からスカーフカイオーガカイオーガ(実数値234)を叩くことが出来るようにした調整になっています。スカーフカイオーガカイオーガは基本的に呼び水トリトドントリトドンや貯水ガマゲロゲガマゲロゲに勝てない、有効打が無いので、自分のパーティ内にトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲが居るならば耐久を削ってまでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で相手する必要はないよねっていうことですね。再調整案はHP実数値にして179、元調整案はHP実数値にして189、実践だと珠ダメの関係で1回多く殴れるか殴れないか程度のそれなりに大きな差が出ます。''あと一撃''を優先するかカイオーガカイオーガを天秤にかけた結果、パーティ単位でカイオーガカイオーガが重い場合は再調整案、そうでない場合は元調整案を使えば良いということになります。語彙力が無くて読みづらい長文になりましたが理解頂けましたでしょうか?
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