バドレックス(黒馬)- ポケモン育成論ソードシールド

【高速特殊アタッカー】黒バドレックス【シリーズ8用】

2021/01/29 03:38 / 更新:2021/03/24 13:53

バドレックス(黒馬)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 165

特防:特防 100

素早:素早 150

ツイート4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:71362登録:19件評価:4.88(14人)

バドレックス(黒馬)  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
じんばいったい
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:175-94-101-217-120-222 (素早さ比較)
覚えさせる技
アストラルビット / サイコショック / エナジーボール / わるだくみ
持ち物
ラムのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは、pqです。
前回のニドクインニドクインに続き12回目の投稿になります。
間違っている点や不自然な部分があれば、遠慮なくコメントで教えていただけるとうれしいです。

この育成論は、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)についての育成論になります。

注意

  • 略称として、「性格補正+努力値252振り」→特化、それ以外は振っている努力値の値で示します(例えば、陽気で攻撃に努力値を252振っているガブリアスの場合「A252ガブリアス」と表記)。
  • その他、三値やA(=攻撃)、確定で一発で倒せる=確一、ダイマックス=DMなどの一般的に分かると思われる略称を用います。
  • 一部の技や特性は漢字で表記します。
  • ダメージ計算には、ポケマネ(アプリ)を使用しています。
  • ダメ計などは、基本的に個体値は31(最高)とします。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスについて

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、剣盾初出の伝説ポケモンですね。乗られてる馬の方はランクマッチで普段から使えましたが、シリーズ8で伝説ポケが1匹までパーティーに入れられるようになったことで乗ってる方も期間限定でランクマッチに参加できるようになりました。
馬の方のレイスポスレイスポスは、the紙耐久高速アタッカーみたいな種族値ですが、技範囲がかなり狭く、鬼火祟り目主体の型や、状態異常技などを主軸にしたどちらかというと起点作成向きな型が多かったと思います。
そのレイスポスレイスポスバドレックスバドレックスが乗ったのがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ですが、尖っているところがもっと尖ったことで高速アタッカーとしての性能が格段に向上しました。また、レイスポスレイスポスの方は霊・悪くらいしかまともな威力の攻撃技がありませんでしたが、バドレックスバドレックスが乗ったことでエスパータイプが追加されると共に、エスパー・草技が追加されて攻撃範囲が広がりました。

本論のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、向上したアタッカー性能の面を生かした基本的な特殊アタッカーになります。

採用理由と役割

伝説ポケモンの時点で、種族値的にも大きく個性がありますが、採用理由となる強みを挙げるなら、以下の点になります。

  1. 高速特殊アタッカー…C165、S150の種族値からも分かる通り、典型的な高速特殊アタッカーです(メガフーディンメガフーディンみたいな感じですね)。また、悪だくみや挑発も覚えるため、補助技を封じたり自分で積んだりでき、アタッカーとして必要な要素をとりあえず一通りは備えているような感じです。
  2. ヌオーヌオーなどで止まらないアタッカー…技範囲の広さに起因します。霊・エスパーの組み合わせもそうですが、そこに加えて草・悪(とフェアリー(ドレインキッス)・地(マッドショット)・虫(かふんだんご))技も覚えるため、かなり広い範囲に対して弱点を突くことができます。
  3. 毒・エスパー・格闘の耐性…特に、格闘無効により、相手のダイナックルや飛び膝に対して圧力をかけれます。また、自身が悪・霊4倍弱点なため、有利不利がはっきりしている点も運用する上で分かりやすいところになります。

本論のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の役割は、
広めの技範囲を生かした特殊アタッカーになります。

差別化

伝説ならではのぶっ飛んだ種族値と上で挙げたような特色から、特段差別化は必要ないと思いますが、最低限同タイプのルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)に対する優位点に関して挙げておきます。
(例によって、個別で差別化が必要そうなやつがいましたらコメントの方でお願いします)
上記の二匹に対しては、種族値配分に関して大きな差があります。ルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)は耐久寄りで、どちらかというと中速~低速な部類です(一応ルナアーラルナアーラはS97ありますが)。一方のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、前述しているように高速特殊アタッカーを絵にかいたような種族値配分であり、特にS100族近辺のポケモンや、嚙み砕くを持っている可能性があり使用率上位に入ってくるであろうザシアン(王)ザシアン(王)に上をとられるか否かは大きな違いです(イベルタルイベルタルに関しては上をとったとしても確実に勝てるとは言えませんが)。また、破壊光線やギガインパクトのようなDM時以外には使いにくい技は除くと、草技の有無という点でもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に分があります。一応ルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)もソラビを覚えますが、DMしなければ火力を出せない点で優位性はあります。

持ち物

確定欄はラムのみです。
伝説が解禁された後の使用率に関しては確定的なことは言えませんが、あくび持ちで先発に出てくるカバルドンカバルドンラグラージラグラージに対して、草技の有無も踏まえて強く出れるようになると共に、眠りを気にせず積みの起点にできます。また、高速が売りのアタッカーであるが故に麻痺状態も痛いです。そのため、それに対しても強くなれるラムの実を確定欄にしています。

他の候補としては、

  1. いのちのたま…DM時も含めて突破力が上がります。ただ、悪だくみを使って自ら火力を上げられるため、弱点をつけない相手との打ち合いも考えるとそこまで優先度は高くないと思います(耐久も最低限はあるのであまり削りたくはないですし)。積んでいない場合の火力も高くなるのは当然メリットになり、禁伝の中でも多めなザシアン(王)ザシアン(王)(無振り)をDMマッドショットで確一にできるようになります(DMアストラルビットの場合は93.8%)。一方で、この道具の場合は、相手の先制技に加えて積めるタイミングについてもラム持ちの場合より少なくなりそうなので注意すべき点になりそうです。
  2. きあいのタスキ…単純に行動回数を確保できるため有用性が高い持ち物です。また、悪タイプとの対面はそもそも不利ですが、ゴーストタイプとの対面では、影打ちを耐えられれば返しで突破できる可能性が大いにあります。その他にも、ゴリランダーゴリランダーのグラスラなどの火力が高めな先制技を安心して耐えられたりする点でも有用性は大きいです。デメリットとしては、ステロや天候ダメなどの削りでも効果がなくなる点があります。それに起因して、上記の二つの候補以上に積むタイミングが難しくなりそうなので、未来予知や両壁といった、死に際に打って後にも影響が残るような技を代わりに採用するのも良さそうですね。(コメントより追記)
  3. 半減実…弱点が4倍二つと、有利不利がはっきりしており、悪・ゴーストタイプを誘いやすいので、そいつらと打ち合ってほしい場合には半減実(悪:ナモのみ、霊:カシブのみ)も候補に挙がります。ただその場合にも、多くなるであろうイベルタルイベルタルに対しては、ダイジェット→ダイアークと動かれると、半減にしても耐えきれないので、半減実込みでも全ての悪・ゴーストタイプを相手にできるようになるわけではないのには注意です。

特性

確定欄はじんばいったいです。(これしかありませんが)
緊張感(…『すべての相手は「きのみ」を使用できなくなる』)と黒の嘶き(…『自分の技で相手を倒すと、「とくこう」ランクが1段階上がる』)を同時搭載している特性です。
前者は、回復実や半減実で無駄に耐えられたり、イバンの実で切り返されたりといった心配がなくなります。
後者は、普段のランクマッチでも猛威を振るっているビーストブーストを想像してもらえば分かりやすいと思いますが、高火力高速アタッカーの強さに拍車をかけるものです。また、ビーストブーストと違い、種族値や努力値をどうしようとCが上がるので、最速にして速さを生かしつつ積まなくても火力を上げて突破力を増していけます。

性格・努力値

  • 性格

確定欄はおくびょうです。
すぐ下にザシアン(王)ザシアン(王)がいるため最速です(一応8削っても抜いていますが、相手がザシアン(王)ザシアン(王)抜きに調整している場合もなくはないので最速で良いと思います)。

  • 努力値

努力値:H0, A0, B4, C252, D0, S252
実数値:H175, A94, B101, C217, D120, S222

CSぶっぱです。相手も禁伝の可能性があり、そういったある程度耐久がある相手に対応することも考えるとアタッカー性能をいたずらに落としたくなく、前述したようにすぐ下にザシアン(王)ザシアン(王)がいるので、基本的にはこれで良いと思います。積む回数を確保する方に重点を置くなら耐久振りやHS振りもありですが、先制技としては比較的搭載されることが多い影打ち、不意打ちで4倍弱点をつかれるので、Hに振った場合でも、積む際のHP管理はシビアになります。また、半減実を持たせる場合には、それによって追加される相手に応じてCから削って耐久調整をしても良いと思います。(一応、端数をBに振ってナモの実を持たせてDMすれば、A252球エースバーンエースバーンのDM不意打ちを確定耐えします)

技構成

技候補と共に、役割対象への与ダメージものせときます。環境に多いポケモンやその調整まで考えて記載すると長くなってしまって見づらくなるので、主要なもののみ記載します。DM時のダメ計も同時に記載しますが、その場合でも相手は非DM想定のままなので、相手DM時に関しては適宜ダメージを半分にして頂ければと思います。
基本的には、[ゴースト技、エスパー技、草技、+α]という構成になります。
確定欄の技は他の技より上に示しますが、その他の技については、優先度が高そうな順に示していきます。
(不足しているものがあったらコメントにてお願いします)

以下、攻撃技です。
アストラルビット・シャドーボール・たたりめ(ゴースト技)

タイプ一致技の枠その1。DMを含めて威力を重視するならアストラルビット、積極的に狙うほどの確率ではありませんがDダウンによるワンチャンがあるシャドボ、鬼火との併用が前提ですが限定的にアストラルビット以上の火力が出せる祟り目といった感じです。
確定欄は、安定性や、通常時とDM時双方の威力を重視してアストラルビットです。

与ダメ
※アストラルビット、ダイホロウのダメ計のみ記載します。
無振りサンダーサンダー:81.8~96.4%、94.5~111.5%
D4エースバーンエースバーン(悪タイプ以外):98.7~116.8%、114.8~136.1%
D4ドラパルトドラパルト:187.7~222.1%、218.4~258.9%
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣):89.1~105.5%、103.6~122.4%
D4ザシアン(王)ザシアン(王):65.3~77.2%、76.0~89.8%
H252ゼルネアスゼルネアス:54.1~63.5%、62.2~73.8%
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば):95.7~113.0%、111.1~131.4%

サイコキネシス・サイコショック・みらいよち・ワイドフォース(エスパー技)

タイプ一致技の枠その2。単純にタイプ一致のため火力が出るのに加え、追加効果でサイコフィールドを展開することでさらなる火力上昇と先制技封じも見込めます。
候補が多いですが、無難に強いサイキネ、ラッキーラッキーなどの特殊受けを意識する場合のサイコショック、運用に関する具体的な解説は省きますが交代戦で真価を発揮する未来予知、DM前もそこそこの火力がありDM後に特に高火力が見込めるワイドフォースといった感じです。アシパも覚えますが、弱点保険との相性も悪く、そんなに何回も積めるような耐久ではないので候補外です。
確定欄は、特殊受けで止まる可能性を軽減するためのサイコショックです。

与ダメ
※サイコショック、ダイサイコのダメ計を記載します。
B4(D4)水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき):93.7~110.9%、224.0~265.1%
HB(HD)特化ドヒドイデドヒドイデ:57.3~68.8%、96.8~114.6%
B4(D4)ムゲンダイナムゲンダイナ:78.1~93.0%、128.4~151.6%
特にB<Dな相手
H4B84ウツロイドウツロイド:136.2~160.0%
B252きせきラッキーラッキー:35.4~41.8%

エナジーボール・リーフストーム・ギガドレイン・くさむすび(草技)

アタッカーを止める役割で採用されやすい天然持ちのヌオーヌオーナマコブシナマコブシ、飛行技(ダイジェット)に強いドサイドンドサイドンに刺さる技。また、シリーズ8に入った後はグラードングラードンカイオーガカイオーガに対しても一応弱点をつけます。安定性重視のエナボ、通常時にデメリットこそあるもののDM時も含めて威力が高いリフスト、回復を挟んで積む回数を確保できる可能性があるギガドレ、一部に対してはデメリットなしで高火力を出せる草結びといった感じです。
確定欄は、通常時、DM時どちらも安定して打てるエナボです。ただ、通常時においては、2倍エナボ≒等倍アストラルビットなのは注意。

与ダメ
※エナボ、ダイソウゲンのダメ計を記載します。
H252ナマコブシナマコブシ:61.7~72.8%、87.7~103.7%
H252チョッキドサイドンドサイドン:118.9~140.5%、171.2~201.8%
H252グラードングラードン:65.7~77.3%、92.8~110.1%
H252カイオーガカイオーガ:44.4~53.1%、64.7~76.3%

トライアタック・はかいこうせん

弱点をつける相手がいるわけではないですが、ダイアタックとして打てるため、採用が検討される技です。ダイジェットが使える相手の場合、半減実があっても、ダイジェットであらかじめ体力を削られてしまうと耐えきれない可能性があります。そういった場合にこちらも、例えば悪タイプのエースバーンエースバーンイベルタルイベルタルに対してダイアタック→ダイフェアリーなどと動くことで、S関係を逆転されることなく倒しきれる可能性が出てきます。
ダイアタックとして使うだけなら破壊光線一択ですが、通常時にも他の技が通らない相手に対しての打点として使いたいならトラアタも候補です。

与ダメ
※ダイアタック(破壊光線)のダメ計を記載します。
D4エースバーンエースバーン:82.6~97.4%
無振りイベルタルイベルタル:51.7~61.2%

ドレインキッス

タイプ一致技2つが共に通りづらい悪タイプポケに対する打点です。回復もできるため小回りが利きやすくなりますが、火力は低いので、搭載しているからと言って悪タイプが有利対面になるわけではありません。積んだりDMすることでやっとまともにダメージが見込めるようになる上、2倍弱点程度ではDM時においても等倍アストラルビットの方がダメージが出るので、打つ相手はかなり限られます。
ナモの実と共に、本来はきつい悪タイプに一矢報いたい場合にどうぞ。

与ダメ
※ドレインキッス、ダイフェアリーのダメ計を記載します。
無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき):116.6~139.4%、233.1~276.6%
無振りイベルタルイベルタル:34.8~41.8%、68.7~81.6%

マッドショット

唯一の特殊地面技ですが、火力がとても低いので、基本的には4倍弱点をつける場合限定になります。ジバコイルジバコイルヒードランヒードランガオガエンガオガエンなどに対して。

与ダメ
※マッドショット、ダイアースのダメ計を記載します。
H252ジバコイルジバコイル:92.7~110.7%、185.3~219.2%
H252ヒードランヒードラン:72.7~86.9%、145.5~171.7%
H252ガオガエンガオガエン:40.6~48.5%、81.2~96.0%
D4エースバーンエースバーン(炎タイプ時):60.6~72.3%、121.3~143.2%
D4ザシアン(王)ザシアン(王):40.7~47.9%、80.2~94.6%

他に、悪の波動やイカサマ、花粉団子なども覚えますが、打つ相手が限定的すぎたり他のタイプ一致技の方がダメージが入ったりするので候補外です。

以下、補助技です。
わるだくみ・めいそう

共に自己強化技。瞬間的に火力を上げてアタッカー性能を大きく上げられる悪だくみか、特殊型相手に複数回積める可能性が出てくる瞑想で選択です。自己強化技としては他に高速移動や成長も覚えますが、単純に上記二つに比べて性能が劣るので候補外です。
確定欄は、複数回は積みにくいことと、アタッカー性能の向上をより重視して悪だくみです。

みがわり

4倍弱点が二つと有利不利がはっきりしていますが、裏を返せばバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が不利な相手を呼びやすいということでもあります。交代が比較的読みやすく、交代際に身代わりを置ければ、高火力技でごり押せる可能性が出てきます。
また、高火力低耐久アタッカーに対してはスカーフ持ちのメタモンメタモンで上から倒す対策もあります。身代わり採用の場合はそれに対しても、かわりものの発動を妨害したりでき強く出れます。

ちょうはつ

低火力ポケモンとの対面で補助技を封じて積む隙を作ったり、再生技を封じてごり押したりできます。ただ、ポリゴン2ポリゴン2のイカサマやハピナスハピナスのシャドボのように弱点をつける技を搭載している場合もあるので、耐久ポケ対面ではとりあえず挑発というわけでもないです。

おにび

(交代読みで当てられるのがベストですが、)物理アタッカーに対して打って当てられれば複数回積む余裕ができたり半減実なしで悪・ゴースト技を耐えたりできる可能性がでてきます。Sが高いため、火傷前の攻撃を受ける確率が低いのも好相性です。

くろいきり

ダイアースやダイナックルなどで積んでいる相手に対する抵抗手段。Sが高いため、積んだ状態の攻撃に被弾しにくい点は評価できますが、素の耐久がそこまで高いわけではないので、積む前の素の火力二回分で押し切られる可能性もある点には注意です。

やどりぎのたね

自身の回復に加えて後続の補助にもなります。ただ、回復量的に積む回数を増やせるほどはないので、後続の鈍足高耐久ポケモンの補助としての使い方がメインになります。

他に、バトンタッチや怖い顔を覚えますが、上記の候補技よりもさらに有効な場面が限定的なので候補外です。

被ダメ

環境に多いポケモンを中心に記載しますが、こいつとのダメ計も必要なんじゃないか、というのがあればコメントにてお願いします。
基本的に悪・ゴースト技は耐えない(どころか2体分以上持ってかれるダメージ)ので基本的には記載しません。
また、こちらは非DMでのダメ計になるので、自分DM時に関しては適宜ダメージを半分にして下さい。
物理
A252球エースバーンエースバーン
かえんボール:83.4~98.9%、DM:112.0~132.0%
不意打ち:198.9~234.9%、DM:332.6~394.9%
DM飛び跳ねる:91.4~107.4%
特化鉢巻ゴリランダーゴリランダー
グラスラ:84.6~100.0%、DM:128.6~151.4%
DMアクロバット:45.1~53.7%
叩き落とす:240.0~283.4%
特化鉢巻マリルリマリルリ
アクジェ:43.4~51.4%
A252球ミミッキュミミッキュ
ゴーストダイブ:213.7~252.6%、DM:306.3~365.7%
影打ち:98.3~116.0%、DM:213.7~252.6%
特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
地震:69.1~82.3%、DM:89.7~106.3%(DM空を飛ぶも同威力)
A4カバルドンカバルドン
地震:42.9~50.3%
特化最遅ナットレイナットレイ
ジャイロ:77.1~90.9%
A252ザシアン(王)ザシアン(王)
+1巨獣斬:106.3~125.7%
+1嚙み砕く:228.6~269.7%
A252球ゼクロムゼクロム
クロスサンダー:84.6~100.0%、DM:109.1~129.1%
特化ソルガレオソルガレオ
メテオドライブ:66.9~78.9%、DM:86.3~101.7%

※イカサマ
A個体値31の場合:77.7~91.4%、タイプ一致時:116.6~137.1%
A個体値0の場合:66.3~80.0%、タイプ一致時:98.3~118.9%

特殊
C252球サンダーサンダー
暴風:69.1~81.1%、DM:86.9~102.3%
C172ウツロイドウツロイド
+1メテオビーム:82.9~98.3%
C252ハピナスハピナス
シャドボ:80.0~96.0%、DM:130.0~155.4%
無振りトリトドントリトドン
熱湯:24.0~29.1%
C252球イベルタルイベルタル
悪の波動:276.6~324.0%、DM:445.7~525.7%
暴風:69.7~83.4%、DM:89.1~105.7%
特化ゼルネアスゼルネアス
ムンフォ:52.0~61.7%、DM:70.3~82.9%
特化カイオーガカイオーガ
雨ドロポン:98.3~116.6%、DM:125.1~147.4%

立ち回り

特殊アタッカーとして、必要に応じてDMをきりつつ攻撃していきます。その際に、低火力ポケやノーマル・格闘タイプとの対面で積めると、特性の効果も相まって抜き性能を高めていけます。高火力の伝説ポケに対する回答として採用される天然持ちのヌオーヌオーナマコブシナマコブシカイオーガカイオーガらのような打点を持たない相手に特に強く出れるヌケニンヌケニンといった相手に対して不利をとらないので、そういったポケモンに対策を一任しているパーティーに対しては特に強く出していけます。
一方で、相手パーティーに悪タイプのポケモンがいる場合にはこちらからの打点の乏しさもあって止まりやすいので、選出を控えるか、後続で処理できるようにしておくのが無難です。また、大抵の場合には火力の高さでごり押せる反面、こちらの耐久も決して高くはなく、相手が不意打ち・影打ちのような先制技を持っている場合にはそれがタイプ不一致であってもきついので、強引に打ち合って行って勝てる相手かどうかは慎重に見極める必要があります。

苦手なポケモン

  1. 悪タイプポケ…散々言ってることではありますが、悪タイプポケは、こちらからの打点、耐性の両面できつい相手です。特に、同じ伝説枠のイベルタルイベルタルはシリーズ8で増える可能性が高く、こちらが選出を控えたくなるような相手のため、パーティー内の他のメンバーでの対策が必須な相手です。
  2. 先制技持ち…ミミッキュミミッキュや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のような弱点先制技を持つ相手はもちろんですが、そもそもの耐久がそこまで高くないため、ゴリランダーゴリランダーマリルリマリルリのような高火力先制技持ちの相手に対してもあまり有利とは言えません。

相性の良い味方

  1. バンギラスバンギラス…悪・ゴースト技に強く、格闘技を呼びやすいため高相性です。また、気合い玉搭載個体は少々つらいですが、持ち前の耐久と砂嵐の補正込みで特殊技に対して強く、イベルタルイベルタル対策としても期待できます。(コメントより追記)
  2. カプ・コケコカプ・コケコ…悪技に強く、一応こちらが毒技に強いです。イベルタルイベルタルへの対策になりえますが、受け出し時にダイジェットを打たれた場合には少々きつくなりそうです。(コメントより追記)
  3. カプ・テテフカプ・テテフ…特性でのサイコフィールド展開による先制技ケア・エスパー技の火力アップ、(型によりますが)壁貼りなどのサポートが見込めます。ただ、タイプが被るため、元々きつい悪・ゴーストタイプがよりきつくなるので、相手パーティーによっては選出できなかったり三匹目でケアする必要があります。(コメントより追記)
  4. コバルオンコバルオン…特性も込みで悪タイプに対して強く、こちらが格闘技を受けれます。また、ステロや電磁波でのサポートも可能です。
  5. カビゴンカビゴン…ゴースト技を受けられ、こちらが格闘技を受けれます。また、あくびによるサポートもできます。

他に、相性が良いポケモンについてご意見あれば、ぜひお願いします。
※コメントのものも追記しているため候補が多めですが、シリーズ開始前からの論ということで、これから構築を考える上で候補は多いに越したことはないと思っているので、これからも是非ご意見あればよろしくお願いします。
(それでも、あまりに多すぎても良くないので、のせてももう1,2匹程度にしようと思いますが)

おわりに

ここまで、ご覧いただきありがとうございました。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の基本型のような型だと思いますが、合体元のレイスポスレイスポスより強化されてはいるものの、尖りまくった性能であることに変わりはありません。ただもちろん、禁伝らしく良い意味で尖っているので、通りが良い時の強さは随一だと思います。シリーズ開始後には是非一度使ってみて下さい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/24 13:53

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/01/29 17:23
1ふぃん
育成論拝見させていただきました。
2つ付け足ししてほしい部分がありましたので書かせていただきます。

身代わりの紹介文にメタモンメタモン対策になるということを書くのはいかがでしょうか。身代わりが場にある状態だとコピーされず、上から倒せるのでいいと思います。

もう1つは、相性の良い味方にバンギラスバンギラスカプ・コケコカプ・コケコを付け足しするのはどうでしょうか。イベルタルイベルタル対策にもなりなすし、最低限の相性補完もできていますのでいいと思います。

とてもいい育成論だと思いましたので、心内評価☆5つけさせていただきます。
21/01/29 18:25
2pq (@pq84734563)
ふぃんさん、コメントありがとうございます。

身代わりの対メタモンメタモンに関してですが、私が今まで対戦をやっている中で選出されたことがほとんどなかったので失念していました。確かに、スカーフメタモンメタモンで倒しに来ることも大いに考えられますし、それに対応できるのは有効ですね。追記しておこうと思います。

また、相性の良い味方に関しましては、書いている最中も誰が良いかなと考えていたので、ご意見いただけてありがたいです。散々きついとか対策必須と言っておきながら、現在挙げているやつではイベルタルイベルタルの対策が不十分ですね。こちらの方も参考にして追記させて頂こうと思います。

心内評価の方うもれしいです! ありがとうございます。
21/01/29 23:34
3k
投稿お疲れさまです。

持ち物の欄にきあいのタスキが候補としても挙がらないことが気になりました。
悪巧みを確定で積むことができ、不意打ちを持っているポケモンに勝てるようにもなるので書いておくべきだと思います。

育成論としてとてもまとまっていたので心内評価星5です。
21/01/30 02:54
4pq (@pq84734563)
kさん、コメントありがとうございます。心内評価の方もうれしいです!

気合いの襷ですが、
積んでいる間に多少なりともダメージを受けることを考えて候補から外していましたが、そもそもHP満タンだからと言って不意打ち・影打ちをくらえば一撃で落とされることも考えられるので、交代読み等で無傷で積めた場合などには襷にも有用性はありますね。
候補として追記しておこうと思います。
21/01/30 03:16
5pq (@pq84734563)
2, 4の返信に関して、
1.身代わりの説明の記述、2.相性の良い味方、3.持ち物候補として気合いの襷
を追記しました。
21/01/30 03:23
6SPG
次のレギュレーション、バドレックスを使おうと思っていたのでとても参考になりました

相性の良い味方としてカプ・テテフはどうでしょう
スカーフなら上からムンフォで無振りイベルタルを乱1~確2と殴り合え、
またサイコフィールドで先制技を縛りつつ、リフレクターでバドレックスの積みのサポートもできます
(ランクマでよく見るポケモンの不意打ち影打ちがバドレックス確1な以上、事前にフィールドを張れるメリットは大きいかと)
バドレックスがダイサイコなしでワイドフォースを狙える事も

エスパーが重なるので不利構築がより重くなる点はネックですが
21/01/30 13:15
7pq (@pq84734563)
SPGさん、コメントありがとうございます。

カプ・テテフカプ・テテフもサイコフィールドによるサポートを踏まえて候補として考えていたのですが、SPGさんが最後におっしゃっているタイプ被りの部分を特に懸念して候補外にしてしまっていました。
ただ、先にフィールドをはれることで先制技をケアできるのと、壁貼りのサポートも可能な点は評価できそうですね。デメリットの部分も含めて候補として追記しておこうと思います。
21/02/02 17:41
8ぺー (@Pee_Lapras)
投稿お疲れ様です
論として完成されていてとても分かりやすかったです
技構成のエスパー技の欄に、サイコフィールドを張ることにより先制技が無効になることを追記するとより良い論になるかと思います
実際使ってみて倒す時に大サイコで倒すように心がけるとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュの先制技で縛られなくなります

また、持ち物を珠にすることによってダイマアストラルビットでザシアンを乱数、ダイママッドショットで確1にできることを追記した方が良いかと思います
21/02/02 18:41
9pq (@pq84734563)
ぺーさん、コメントありがとうございます。

ダイサイコでサイコフィールドを展開できるのについては、明確にメリットになり得ますね。失念していたので、追記しておこうと思います。また、マッドショットの与ダメについても、アストラルビットなどの他の技が等倍以上で通る場合には載せなくても良いかと思ってましたが、命の球のメリットとして明確に挙げられそうな点だと思いますので、こちらも追記しておきますね。
21/02/02 23:59
10ホウオウ好き
育成論見ました。
バドレックス使っていたらドラパルトのふいうち1発でやられてしまったのでやっぱサイコフィールドとは相性がいいと思います。(ダイマして無理矢理耐えてごり押しもできますが)。
カプ・テテフと一緒の場合は一撃ウーラオスとも相性がいいかも。物理耐久はめちゃめちゃペラいわけでもないのでタスキは4倍ケアというところですね。
イベルタルにはやっぱ勝てませんのでイベルタルに強いポケモンは構築に必勝ですね。
21/02/03 10:11
11pq (@pq84734563)
ホウオウ好きさん、コメントありがとうございます。

使用した上でのご意見を頂けてうれしいです。
論中の記述では弱点被りをデメリットとして挙げていますが、サイコフィールドで先制技を封じておくのはやはり良さそうですね。一応ドラパルトドラパルト相手であれば、スカーフカプ・テテフカプ・テテフで有利に立てそうですし、相方として上手く機能する可能性も高そうですね(私自身まだ試せてないのですが)。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関しては、ゴースト・悪タイプ技に対して相手するのに優秀そうですね。
また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)採用時のイベルタルイベルタル対策はやはり必須ですね(論中でも苦手な相手に挙げてますが)。
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