ズルズキン- ポケモン育成論ソードシールド

【バンドリを許すな】ハチマキズルズキン

2019/12/16 14:56 / 更新:2019/12/18 22:46

ズルズキン

HP:HP 65

攻撃:攻撃 90

防御:防御 115

特攻:特攻 45

特防:特防 115

素早:素早 58

ツイート4.204.204.204.204.204.204.204.204.204.20閲覧:48961登録:53件評価:4.20(5人)

ズルズキン  あく かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:124 / 防御:100 / 特防:4 / 素早:28
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:172-126-162-x-136-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインパンチ / かみくだく / かみなりパンチ / ほのおのパンチ
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 基本的に6vが前提です。
  • 努力値をHABCDSと表記します。
  • DM(ダイマックス)等の略語を使用します。

マスターランクに上がるまで愛用していた型で、案外使い勝手が良かったので公開しようと思いました。

初投稿になりますので考察が甘い点があるかと思います。コメント欄にてご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ズルズキンについて

メジャーないかく持ちであるギャラドスギャラドスギャラドスやウインディウインディウインディと比べ、比較的高めの耐久を持っています。

  1. 2匹に比べアタッカーとしての性能は劣るもののバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズバンドリに対して強く出られるポケモンと言えます。相手からの有効打が少なく後出しから対応できることがほとんどです。
  2. 環境でほとんど見ないという点も高く評価できます。持ち物や型が推測しにくければ甘えた行動を誘いやすくなり受けて返すというコンセプトを通しやすくなります。

努力値・性格・もちものについて

  • 仮想敵が物理アタッカーであることからB上昇C降下のわんぱくで決定とします。
  • 無振りバンギラスバンギラスを抜くためにS28で確定です。後出しで面倒を見るにはこちらが先に行動できないといけません。
  • 火力不足を補うためもちものはこだわりハチマキで決定です。

技構成について

  • 確定技

ドレインパンチ
威力75 物理 格闘
タイプ一致技。今回のコンセプト達成のために不可欠な技です。攻撃しながら回復できるのでバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズに一方的に負担をかけることが出来ます。

かみくだく
威力80 物理 悪
タイプ一致技。ドラパルトドラパルトギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ミミッキュミミッキュ等の格闘技を受けに来たゴーストタイプに対する有効打であり、主に2つの役目を担っています。

  1. ミミッキュミミッキュのばけのかわを剥がす。
  2. ゴーストタイプを牽制する。
  • 候補技

かみなりパンチ
威力75 物理 電気
ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッス等の格闘技を受けに来た飛行タイプに対して有効です。

ほのおのパンチ
威力75 物理 炎
アイアントアイアント ナットレイナットレイへの有効打として。
ダイバーンを打てば天候ダメージを無くせますが、ドレインパンチで回復するのでほとんど気になりません。

アイアンヘッド
威力80 物理 鋼
DMすればBを上昇させることが出来るので物理受けの範囲が広がります。
素早さの関係上ミミッキュミミッキュ トゲキッストゲキッス等の環境フェアリータイプへの有効打として採用するには無理があるので優先度は低めです。

ダメージ計算

与ダメ

  • ドレインパンチ

バンギラスバンギラスH252B196バンギラス
割合:100.4-121.7%
回数:確定1発

ドリュウズドリュウズH4ドリュウズ
割合:107.5-126.8%
回数:確定1発

サザンドラサザンドラH12(みがわり調整)サザンドラ
割合:86.3-102.9%
回数:乱数1発

  • かみくだく

ドラパルトドラパルト無振りドラパルト
割合:64.8-77.8%
回数:確定2発

ミミッキュミミッキュH4ミミッキュ
割合:111.6-132.5%
回数:確定2発

  • かみなりパンチ

ギャラドスギャラドスH4ギャラドス
割合:128.6-152%
回数:確定1発

トゲキッストゲキッスH4トゲキッス
割合:58.3-69.5%
回数:確定2発

  • ほのおのパンチ

ナットレイナットレイH252B↑252特化ナットレイ
割合:61.8-72.9%
回数:確定2発

アイアントアイアントH4アイアント
割合:122.3-146.2%
回数:確定1

被ダメージ

バンギラスバンギラスA↑252バンギラス
ダイナックル(ばかぢから)
威嚇込み(こうげきランク-1)36-43%
威嚇なし52.3-62.7%
威嚇→弱点保険(こうげきランク+1)79-93%

ばかぢから
威嚇込み(こうげきランク-1)45.3-53.4%
威嚇なし66.2-79%
威嚇→弱点保険(こうげきランク+1)98.8-117.4%

ドリュウズドリュウズA↑252ドリュウズ
ダイスチル(アイアンヘッド)
威嚇込み(こうげきランク-1)38.6-46%
威嚇なし57.6-68.7%

ドラパルトドラパルトA↑252ドラパルト
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)
威嚇込み(こうげきランク-1)35.5-42.9%
威嚇なし53.3-63.1%

ギャラドスギャラドスA↑252ギャラドス
とびはねる
威嚇込み(こうげきランク-1)48.8-59.3%
威嚇なし74.4-88.3%

ダイジェット(とびはねる)
威嚇込み(こうげきランク-1)74.4-88.3%
威嚇なし111.6-132.5%

ミミッキュミミッキュA252ミミッキュ+命の珠
じゃれつく
威嚇込み(こうげきランク-1)90.6-108.7%

サザンドラサザンドラC↑252サザンドラ
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
威嚇なし61-72%

アイアントアイアントA252アイアント+はりきり+命の珠
ダイナックル(ばかぢから)
威嚇込み(こうげきランク-1)68-81.3%
威嚇なし81.3-96.5%

ばかぢから
威嚇込み(こうげきランク-1)68-81.3%
威嚇なし102.9-120.9%

具体例

  • 相手がダイマックスを未使用の場合
  1. ズルズキンズルズキン後出し威嚇 → バンギラスバンギラスばかぢから+砂(39.5-46.5%)68-80ダメージ 確定耐
  2. バンギラスバンギラスDM→ズルズキンズルズキンドレインパンチ(50.2-60.8%)92-110回復 → バンギラスバンギラス弱点保険発動、DMして+1ダイナックル+砂(65.1-76.7)確定耐
  3. ズルズキンズルズキンドレインパンチで〆→バンギラスバンギラス

相手がDMをしてこなければ1度目のドレインパンチで確定1発です。

  1. ズルズキンズルズキン後出し威嚇 → バンギラスバンギラスばかぢから+砂(51.1-59.3%)88-102ダメージ 確定耐
  2. バンギラスバンギラスDM→ズルズキンズルズキンドレインパンチ(58.9-70.5%)122-146回復 → バンギラスバンギラス弱点保険発動から+1ダイナックル+砂(84.8-98.8%)確定耐
  3. ズルズキンズルズキンドレインパンチで〆→バンギラスバンギラス

相手がDMをしてこなければ1度目のドレインパンチで確定1発です。

  1. ズルズキンズルズキン後出し威嚇→ドリュウズドリュウズDMから-1ダイスチル(38.6-46)B↑
  2. B+2ドリュウズドリュウズ-1ダイスチル(38.6-46%)B↑→ズルズキンズルズキンドレインパンチ(27.4-32.2%)51-60回復
  3. B+3ドリュウズドリュウズ-1ダイスチル(38.6-46%)B↑→ズルズキンズルズキンドレインパンチ(22.5-26.3%)42-49回復
  4. B+3ドリュウズドリュウズ-1じしん(25-30.2%)→ズルズキンズルズキンドレインパンチ(45.1-52.6)42-49回復

相手がDMをしてこなければ1度目のドレインパンチで確定1発です。

DM終了まで回復が追い付いていますので相手にのみ負担がかかります。
アイアンヘッドでひるみを続けられると負けますが、まずありえません。

  • 相手がダイマックスを消費していた場合
  1. ギャラドスギャラドスとびはねる(0%)→ズルズキンズルズキンかみなりパンチ(0%)
  2. ギャラドスギャラドスとびはねる(74.4-88.3%)→ズルズキンズルズキンかみなりパンチ(128.6-152%)〆
  1. サザンドラサザンドラりゅうせいぐん(61-72%)→ズルズキンズルズキンドレインパンチ(86.3-102.9%)73-77回復
  2. C-2サザンドラサザンドラりゅうせいぐん(30.2-36.6%)→ズルズキンズルズキンドレインパンチ〆
  1. ズルズキンズルズキン後出し威嚇→A-1ドラパルトドラパルトドラゴンアロー(27.9-32.5%)
  2. A-1ドラパルトドラパルトドラゴンアロー(27.9-32.5%)→ズルズキンズルズキンかみくだく(110.9-131.7%)

終わりに

実際に使用していてサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトに対して刺さる場面がかなり多く使い心地はかなりよかったです。
トゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュなどと組んでバンギラスバンギラスドリュウズドリュウズを誘ってズルズキンズルズキンで制圧する、という流れがよかったのかな?とも思いました。

初めての投稿で乱文、長文となりましたがここまでご精読いただきありがとうございました。

修正内容

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/18 22:46

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/16 16:24
1ぐぅたん (@Guxutan)
対バンギラスの行動準についてですが
後出し威嚇⇒DMから-1ダイナックル+砂(41.8-48.8%)確定耐
ドレインパンチ(50.2-60.8)全回復⇒弱点保険から+1ダイナックル+砂(84.8-98.8%)確定耐
とあるのですが、最初のダイナックルでA+1されるので、2回目のダイナックルのときはA0⇒(弱点保険発動で)A+2になっているのではないでしょうか?
もしくはダイロック等の受け出しと混同しているか、2行目は別展開で死に出しを想定しているものなのでしょうか?
あとは炎のパンチの役割対象であるアイアントの被ダメ計算が無いのも気になります。特にSが抜かれている為、威嚇込みで相手の攻撃がとのくらい耐えるのかも重要です。
物理受けとタイトルで謳っているので、もう少し詳しいダメ計が欲しいと思いましたので、評価はまだ付けれません。
19/12/16 17:46
2ガラルヤドン (@hkkgnbot)
別に数えたわけではありませんが、今の弱点保険バンギラスはBにも相当手厚く振ってることが多いように感じますが、いかがでしょうか。
実際、1コメさんがいってるように二発目のダイナックルは+2で入りA特化されてると耐えられないはずなので、もし実戦でズルズキンが二発のダイナックルを耐えたのだとすると、その相手もHBバンギラスだったのではないでしょうか。
19/12/16 18:19
3クルル (@ll_CuRuRu_ll)
かみくだくの与ダメージ計算、ドラパルトとミミッキュ逆じゃないですか?
19/12/16 19:59
4たつこ (@ta_tagatame)
>>1
ご指摘ありがとうございます。
「後出し威嚇→ダイナックル」という行動が間違っていました…。
交代を読まれてダイナックルをされた場合は処理できません。
他のDM技に対して受け出し、または対面してからDMであれば対応できます。
>>2
ご指摘ありがとうございます。
確かに弱点保険を持っている場合はBに厚めに振っている方が多いみたいですね。
B特化とA特化に分けて2パターン具体例を追加しておきました。

>>3
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。
19/12/22 13:00
5ペンタン
この考察を読んで使ってみましたが、今多い物理アタッカーが簡単に受けられるのがとても魅力的でした!バンギより早いのが光る試合が多々あって、とても使いやすかったです
技についてなのですが、ストリンダーが相手にいたときなどに使える地獄突きはどうでしょうか 噛み砕くと威力は変わりませんしあったほうが得する機会があるかと思いました
20/01/01 21:07
6名無し
4振りバンギまでは抜いておいた方が良くないですか?
20/01/09 14:04
7クリボー (@Kuribo253)
11111
バンドリメタとして運用してそうなタイトルなのに
バンギにs勝っている前提で話を進めてるのは都合が良すぎる気がします
逆にs負けてる時点で突破されてしまうし、こんなリスキーな突破の仕方なら違う役割を持たせた方がいいかも
20/01/17 12:38
8卯月 (@Sechs1211)
55555
ドリュウズの処理に死ぬほど困っていたときに悪格闘に目が行き、この育成論にたどり着きました
物理への受け性能を活かした良い育成論だと思います
参考にさせて戴きます
20/01/17 13:01
9卯月 (@Sechs1211)
あと与ダメ計算ドラパルト間違ってません?
20/01/21 18:38
10まりなす
噛み砕くの与ダメ計算がドラパルトと
ミミッキュの割合が逆になってませんか?
20/01/27 01:06
11ズキン好き
具体例のズキンとバンギのところですが、ズキン後出しでばかぢからを受けて返しのドレインパンチのダメージ計算においてバンギのBがダウンしてないと思うのですがいかがでしょうか?
このBダウンでH252だけのバンギなら、もう少しAとSに割いて上からドレインパンチ(あるいは炎のパンチを抜いてインファor飛び膝)すればDMしても確定1発に持っていけると思うので更に考察の余地があると思います
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