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ゼルネアス- ポケモン育成論ソードシールド

3タテ連発!?1ターンでぶっ壊れる鹿

2021/01/23 14:25 / 更新:2021/02/21 18:10

ゼルネアス

HP:HP 126

攻撃:攻撃 131

防御:防御 95

特攻:特攻 131

特防:特防 98

素早:素早 99

ツイート4.704.704.704.704.704.704.704.704.704.70閲覧:35546登録:18件評価:4.70(23人)

ゼルネアス  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
フェアリーオーラ
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 防御:252 / 特攻:28 / 特防:4 / 素早:84
実数値:219-122-147-155-119-143 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
ムーンフォース / サイコショック / はかいこうせん / ジオコントロール
持ち物
パワフルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

今回4回目の投稿になります。防災マンと申します。久々の投稿で少し色んなことを忘れてるので、ミスが多々あるかもしれません。優しく指摘して頂けると助かります。
今回は公式戦シリーズ8の今までにない新ルールにより、禁止伝説ポケモンが一体使えるルールになったため、私が3DS時代に竜王戦予選(結果は順位3桁)で使っていたゼルネアスゼルネアスゼルネアスを今の環境に合うように自分なりに考えて再調整したものです。あくまで現環境で試した事はもちろん無く、自分の周りで試戦を行っただけのため机上論のようになってしまう事をご了承ください。巷ではバドレックスが乗馬して馬ポケモン!最強!みたいになってますが、馬と鹿ではなく、馬より鹿という所を見せつけたいという気持ちがこの育成論を書こうと思ったきっかけです(?)

補足

  • HABCDSなどの非公式用語を使います。

  • 出てくるポケモンは全て理想個体を前提とします。

採用理由と役割

昔から積み技(剣舞、悪巧み、殻破、腹太鼓、竜舞etc…)というのはポケモン対戦において重要な技となっていますが、唯一最上位の積み技を使えるポケモンがいます。それがゼルネアスです。ゼルネアスゼルネアスゼルネアスというポケモンは伝説ポケモンの中で唯一専用技が変化技である珍しいポケモンです。ゼルネアスゼルネアスゼルネアスの専用技、ジオコントロールは、特攻、特防、素早さを2段階ずつあげるという最強の積み技です。(2ターンかかるけどね)これを使いたいんですよね。
そしてこれを利用した後、ダイマックスを利用して3タテを目指す積みエースとなっています。

持ち物

  • パワフルハーブ

2ターンかかるジオコントロールを1ターンで済ますため。

性格・努力値と調整

  • 性格はおくびょう

  • 努力値はH140,B252,C28,D4,S84

Sはジオコントロール込でSが1段階上昇↑の最速エースバーンエースバーンエースバーンを抜くことが出来る84です。Bはジオコントロールで上がることがないため最大まで振ります。また、Hも一緒に140まで振ることによってA補正A252エースバーンエースバーンダイスチルを1度必ず耐えるようになります。元々ジオコントロール前提なのでその余りをCとDに振りました。正直余剰分はどこに降ってもそこまで大きく変わることはないと思われます。使い勝手が良い方へ微調整をどうぞ

技構成

  • 確定枠
ジオコントロール
今回のコンセプトにある技。専用技なので強いし必須
2ターン目に特攻、特防、素早さが2段階ずつ上昇↑
伝説専用技なだけあって最強の積み技となっています
  • 選択枠
サイコショック
特殊なのに相手の防御の能力値でダメージ計算する技
特殊受けのポケモンも無理やり突破出来る可能性
ムーンフォース
ほぼ確定枠扱いの技。タイプ一致+フェアリーオーラ
威力95×1.5×1.33=189.525 の超高火力安定技
だいちのはどう
フィールドによって技のタイプや威力が変わる不思議な技。ダイマックス時も技のタイプがフィールドに作用されますがどのタイプでもダイアタックが打てるらしく、不安定ではあるものの、様々なタイプで相手の素早さに干渉できる技を打てる所に魅力を感じ、選択肢に入れてみました
はかいこうせん
だいちのはどうより安定+高火力のダイアタックを打つことが可能です。技単体としては命中90ではありますが、役目が終了した際に打つ最後の技にしてもいいかも知れません
ミストバースト
ムーンフォースはかいこうせんとの選択。ダイマ前提で使うため、ダイマ後自ら退場する事で相手のビーストブースト系の倒す程上昇する特性への対策にもなる。最大威力で打つと389に!(100×1.5×1.5×1.3×1.33)
ラスターカノン
ダイマックス時にダイスチルとして使う事でジオコントロールで上げることが出来ない防御の上昇を狙うことが可能になります
ドレインキッス
威力は他のフェアリー技に劣りますが、ジオコントロール後のC2↑状態で打つことで回復ソースに出来ます
かみなりきあいだま
技範囲が広がるため有利対面が増える可能性
そもそもこれらの技自体が高火力
かみなりは命中不安なので代替として10まんボルトを採用するのもありだと思われます。
10まんボルトの方が採用率高い
みがわり
技を使うタイミングがかなり難易度が高くはあるものの、相手の変化技を無効に出来たり、みがわりを残した状態で相手を突破し、天敵のザシアン(王)ザシアン(王)と対面しても(微量ですが)勝てる可能性が…?
くさむすび
カバルドンカバルドンヌオーヌオーラグラージラグラージなどのポケモンの対策用
ほかの技構成にも寄りますがメタモンメタモン対策にもなります
オーロラビームつじぎり
ヌケニンヌケニン対策用の技です。オーロラビームをダイマ後に事前に打っておいて、ぼうじんゴーグル以外のヌケニンヌケニンを倒す作戦です。(不安定ではあるものの特殊技では精一杯)
※注意※ヌケニン登場後だとダイアイスは打てません
私個人としては確実にヌケニンヌケニンを倒すためにカバルドンカバルドンなどの別ポケモンでの対策を推奨していますがゼルネアスゼルネアスで対策したい場合(物理技ですが)つじぎりを採用してください

与ダメージ計算

※与ダメージは全てジオコントロール後を考慮
↑2ムーンフォース(確定1発)110.7~130.6%
↑2ダイフェアリー(確定1発)151.5~179.1%
↑2ムーンフォース(確定1発)100.5~118.8%
↑2ダイフェアリー(確定1発)137.6~161.9%
ゼルネアスゼルネアスに抜群なリベロ後のはがねタイプを想定するつもりでしたが、タイプ相性がほのおとほぼ一致していたので無視
↑2ムーンフォース(低乱数2発 2.7%)42.9%~50.9%
↑2ダイフェアリー(確定2発)58.9~69.7%
↑2かみなり(確定2発)50.3~59.4%
↑2ダイサンダー(確定2発)64.0~75.4%
キャラによっては微妙かも…?
(伝説ポケモンのダメージ計算もシーズン12の状況がわかり次第追加する可能性があるので、随時よろしくお願い致します)

被ダメージ計算

じしん(確定3発)34.4%~40.7%
ダイアース(乱数2発 22.7%)44.8~52.9%
ほうでん(確定3発)30.3~36.7%
ダイサンダー(高乱数2発 98.8%)49.3~58.8%
ぼうふう(確定3発)42.1~49.3%
ダイジェット(確定2発)53.4~62.9%
ジオコントロール使用後↓
ダイサンダー(乱数4発以上)24.9~29.9%
ダイジェット(乱数4発以上)26.2~31.7%
きょじゅうざん(確定1発)104.1~123.1 Oh...

苦手なポケモン

いきなり対面同士だと厳しい状況になります。しかしジオコントロール使用後だとほぼゴリ押しする事が可能です。ただ、ヒードランヒードランとこれから必ず流行るであろうザシアン(王)ザシアン(王)に対しては有効打が少なくジオコントロールを使用しても圧倒的に不利なのが最大の弱点だと思っています。というかジオコントロールをする前に当たった場合は即死なので避けてください。
耐久に振ったようなエースバーンの型には勝てない可能性が出てきます。しかし素早さは最速エースバーン素早さ1段階上昇時でも抜けるようにしているため、ある程度対面なら勝てると考えています。

相性の良い味方

全てのポケモン対戦で言えることですが初めに起点作りをする事で積みエースがより強力な物になります。特にゼルネアスゼルネアスの場合は、ジオコントロールでは上げられない物理耐久を壁貼りのリフレクターで対応することが出来るのが1番強いです。
はがねタイプの相手を引き付けやすいため、地面タイプの起点作り系統のキャラから超攻撃系まで、地面タイプであれば大抵抵抗できると考えています。あくまで沢山の回数をこなしていないから相性が完全にいい味方というのは想像出来ていないです。すみません
ゼルネアスが苦手な物理アタッカーに対応できる物理受けのポケモンをパーティに入れる事で、倒しきれなくてもそのポケモンで対処する事が可能になります。

さいごに

久々の育成論を書くのに少し手と頭が疲れてきましたが、伝説ポケモンがレートで使える新しい環境にワクワクしています。ポケモン側に文句を言うとすれば3ヶ月もいる?とは思いますが普段では活躍する事の無いポケモンが使える環境は嬉しいですね。どんな伝説ポケモンが流行ってくるのか、来月からの使用率が気になります。決まれば最高に気分が良くなるゼルネアスゼルネアスゼルネアスの育成論でした。少しでも役に立てることが出来たら幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/21 18:10

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コメント (43件)

21/01/26 22:31
24トランス
>23
横から失礼しますが、今までのシーズンからヌケニンヌケニンの使用率を考察するのは無理があると思います。
今回の環境でヌケニンヌケニンは普通受けることがほとんど不可能な禁伝枠のザシアンザシアンゼルネアスゼルネアスカイオーガカイオーガなどに対してかなり有利であり、実際にいくつかの竜王戦の仲間大会では60位台だったこともありました。それこそこれらのポケモンがヌケニンヌケニンを対策するためにはピンポイントな技を採用せざるを得なく、かといってヌケニンヌケニンがいるので通すことが出来ない、選出できないとなると、パーティーのパワーが大幅にダウンします。
よって特定の相手の禁伝枠を確実に潰せるという点でヌケニンヌケニンは一定数存在するのではないでしょうか。
また、特にゼルネアスゼルネアス1回限りのジオコントロールが強みであり、ヌケニンヌケニンが出てきた瞬間に強制的に流されるのでザシアンザシアンカイオーガカイオーガよりも一層窮屈な立ち回りが要求されます。
ヌケニンヌケニンのためだけにつじぎりやいわなだれを採用するのは無理があると思いますが、苦手な相手として追加するのはおかしくないと思います。
21/01/26 22:47
25うえシナ (@UEcinnafy)
>21 返信ご丁寧にありがとうございます。
A特化エスバを調整の基準とするのは、現環境においても今後の環境においてもひとつの着眼点としてアリだと思うので、その点については納得です。
正直なところ、防災マン様の配分と私の提案した配分の差異は個人の好みレベルなんじゃないかと思っています。もちろん、この差異によって確定数の変わるメジャーどころの仮想敵がもっと発覚すれば話は変わってきますが...
私は耐久よりも突破力を高めたい脳筋トレーナーなので、この度ちょいと提案してみただけです。笑
最後に、助言といえるほどのものではありませんが、ダメ計の仮想敵に禁伝がいるといいかなと思いました。ゼルネアス自身が禁伝である以上、相手も禁伝を使ってくるわけなので、その辺を踏まえつつダメ計を考えていくと面白いです。例えば、ジオコン積んだ後だと、タイプ相性的には不利なディアルガをボコれたりします(お互いダイマ前提)。まあこれは竜王戦での私の実体験ですが...まんまとボコられました。
21/01/26 23:19
26防災マン (@polteage1st)
>24 トランスさん
コメントありがとうございます。まず初めに、物理技採用のコメントに対して驚いて混乱してしまい、完全否定したような表現になってしまった事、お詫び申し上げます。すみません。ヌケニンヌケニンですが私自身の竜王戦を経験から会話させていただきますので少し偏りがある事をご了承ください。ヌケニンヌケニンは剣盾であつぞこブーツばんのうがさなどのアイテムが増えたおかげで上方修正されたような雰囲気がありますが、同時にヌケニンを倒す方法もダイマックスによる天候変化で楽になったように感じます。また、ヌケニンヌケニンが3DS時代にあったどくどくが使えないなどの理由から、そこまで脅威であると判断しませんでした。今現在、実は返信に30分くらい考えていて笑笑。色々データを見ながら調べたのですが、もしかすると私がパーティにガオガエンガオガエンやおすすめにも記載しているラグラージラグラージを採用していたことであまりヌケニンヌケニンを出しやすい環境を作っていなかったから、たまたま遭遇しなかったのかも知れません。
ヌケニンヌケニンばんのうがさを持たせている率は仲間大会に寄るかも知れませんがとても少なかった気がします。そのため実際にシリーズ8を様子見しつつ修正するのと同時に今現在の修正としては、選択枠に物理技ではなくダイアイスが使えるオーロラビームヌケニンヌケニン対策として置くと同時に技説明にヌケニンヌケニンの事を記載させていただくという修正にしたいと思います。長文になってしまい申し訳ないです。
21/01/26 23:25
27
>26
ダイアイス自体がヌケニンに無効化されるので対策になってないのでは?
ゼルネアスに対してヌケニン後出しが安定になってしまいますよね
21/01/26 23:27
28防災マン (@polteage1st)
>25 うえシナさん
こちらこそご丁寧にありがとうございます。
控えめの配分の方、とてもコメント見て気に入りましたので、もう一体ゼルネアスゼルネアスを手に入れ次第自分用に作らせて頂きたいと思っています笑。せっかく2倍になる数値なので特攻が高いに越したことは無いので、ほんとに好みの問題ですね…笑
仮想敵で何かしら分かったことがあればぜひフォークなどを利用したり教えてくれると喜びます!
アドバイスとてもありがたいです!今年の竜王戦は大学受験の影響で参加出来てなかったので皆さんから色んな情報を得て勉強になっています。あまり考えずに脳死で次回シーズンというよりは今シーズンのポケモンだけを仮想敵としてダメ計してたのでそこはぜひ流行りそうな伝説三体くらいを入れて改善させて頂きたいと思ってます。(P.S ひとつ言い訳させてください。ザシアン(王)ザシアン(王)の計算しててゼルネアスゼルネアスが圧倒的不利すぎて嫌になって禁伝は逃げてました笑)
21/01/26 23:39
29防災マン (@polteage1st)
>27 あさん
コメントありがとうございます。ヌケニンヌケニンを初手で出すイメージがあまりないので、別の敵に対して打ったダイアイスが刺さるのでは?と思った次第です。先程のコメントで伝え忘れていましたが、もしヌケニンヌケニンがそれほど不安なのであれば先程書いたラグラージラグラージステルスロックキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)カバルドンカバルドンなど特性ですなあらし、あられを起こしつつ起点作成出来るポケモンをパーティに入れることをおすすめします。それだけでヌケニンヌケニンが出てきづらくなります。それでも出てきた際の保険として(出たらばんのうがさの可能性があるので)天候キャラはパーティで見せつけるだけにしてラグラージラグラージを選出しステロを撒く事で確実に倒し、同時に起点作成も出来るかと思います。
21/01/27 10:44
30トランス
>26
横からでしたがコメント返答ありがとうございます。
ばんのうがさではすなあらし、あられのダメージは防げないので、たぶんぼうじんゴーグルのことですよね?
しっかりとしたデータがないのでなんとも言えないですが、ヌケニンヌケニンの持ち物はぼうじんゴーグルよりはあつぞこブーツの方が多い気がします。
そういう意味でもラグラージラグラージよりはすなあらしとステルスロックを両方兼ね備えているカバルドンカバルドンヌケニンヌケニン対策としては一番安定するのではないでしょうか。Bに厚くしたり、アッキのみを持たせればザシアンザシアンもついでに見れますし。
21/01/27 11:53
31防災マン (@polteage1st)
>30 トランスさん
それです!その事です!もう何個も間違えて申し訳ないです。 ばんのうがさはにほんばれとあめの影響を受けないでしたね。
もう睡魔と戦っててめちゃくちゃ分からない事書いてましたがカバルドンカバルドンが確かに対策になりそうですね。色々ご迷惑をおかけしたと同時に勉強になりました笑
21/01/31 16:38
32ぜるね
 とても良い育成論でした!ゼルネアスのランクバトル降臨は大変嬉しい限りです。ジオコンの破壊力はあいも変わらず健在ですな〜
21/01/31 17:46
33防災マン (@polteage1st)
>32 ぜるねさん
コメントありがとうございます!禁伝TOP5には入ると思います。
もしアカウントをお持ちであれば評価もしていただけるともっと嬉しいです!
21/02/01 08:43
34shin (@shin1414_k1)
55555
育成論投稿お疲れ様です。他のポケモンとの相性や技候補など丁寧に書いていて素晴らしいと思います。
この型のゼルネアスゼルネアスでHCチョッキヒードランヒードランとダメ計してみたところ、気合玉があれば対面でドランに確2は取れます。ですので当たれば勝つことはできますが、ジオコンを積む前に対面すると半分は削られるし、命中が低く不安定なのでワンチャン対面負ける可能性があるので禁伝としての仕事量は少なくなる気がするので、気合玉以外の対策は必要になってきますね……やはり素直に裏に引いたほうが良さそうでしょうか。
まあ環境が回ってみないと分かりませんが。
21/02/01 15:43
35防災マン (@polteage1st)
>34 shinさん
コメント&☆5評価ありがとうございます!
環境のランキングが出るのが楽しみです。ゼルネアスゼルネアスで20戦くらいしてみたのですが、ザシアンザシアンとあまり対面しないので焦っています。ゼルネアスゼルネアスをパーティに入れるだけではがねタイプがたくさん出されるため、ダイマックスとの相性は悪いですが、きあいだまか別の鋼への対策ポケモンを用意するべきだと私自身感じました。エースバーンエースバーンがやはり安定して対策にもなるのでオススメです。
21/02/03 18:40
36レジワロスww
候補技にかみなりはありますが10まんボルトがないので入れたら良いと思います。使用率かみなりよりも高いですよ。
あとくさむすびの所、カバルドンカバルドンカバルドンがアイコンになってませんでしたよ。
21/02/03 20:34
38防災マン (@polteage1st)
>36 レジワ口スwwさん
(ワ ロ スが不適切用語扱いになり投稿出来ないので「口」で失礼します笑)
コメントありがとうございます。10まんボルトの方が採用率は高いですね…一応ダイマックス前提なのでダイサンダーの威力が高いかみなりを候補として入れておきましたが、そこの技説明に10まんボルトに関する文面を追加させて頂きました。
カバルドンでしたね、ガバルドンと誤字ってました笑
すみません、早急に修正させて頂きました。
21/02/03 21:45
39名無し
この構成だと少しホウオウに弱いかなと思うのと、ヌケニンに何もできないので岩雪崩は候補に如何でしょうか?
21/02/03 22:07
40防災マン (@polteage1st)
>39 名無しさん
コメントありがとうございます。ホウオウホウオウは自分の試合をしたイメージとひとつ上がってる育成論を見た感じ、そこまで不利ではないかと思われます。(しかし技構成に寄る)上がってる育成論の振り方を例にするとせいなるほのおが27.4~32.9%、ブレイブバードが33.3~39.7%で十分ジオコントロールする余裕があります。また、サイコショックを搭載していれば防御換算で計算する所もポイントが高いです。結局ホウオウホウオウゼルネアスゼルネアスは型次第で有利不利が微妙に変わり、ゴリ押しも出来なくはないのでは?と考え、特にホウオウ対策のための調整などはしない事とします。ヌケニンヌケニン対策に関してですが、前回もヌケニンヌケニンに対するコメントがあり、沢山の技があり、特殊で使っているゼルネアスゼルネアスヌケニンヌケニンピンポイントで物理技を覚えさせるのはどうか?と悩みがありました。一度オーロラビームをダイマ技で使って天候を変えるや、カバルドンカバルドンなどをパーティに入れてゼルネアスゼルネアス以外で対策する事を提案させて頂きましたが、今回含め意見が複数あったため、(個人的な意見では技範囲を一つ潰してまであまり入れたくはありませんが)技候補にいわなだれを追加させて頂きたいと思います。
21/02/03 22:34
41名無し
>40
なるほど..考えに感服しました。提案を受け入れていただきありがとうございます
21/02/03 22:44
42防災マン (@polteage1st)
>40 名無しさん
こちらこそ色んな方のコメントにとても学ばされる事が多く感謝しています。改めてコメントして頂きありがとうございました!
また何かあればぜひよろしくお願い致します。
21/02/05 21:42
43ななこ
こちらの育成論参考にさせてもらってます!
前にも提案された方がいらっしゃった様ですが、ヌケニンへの打点として岩雪崩の他に辻斬りは候補になりませんでしょうか?
ダイアークとして使用すると相手の特防を下げられるので、ダイマックスとの兼ね合いも良く、ヌケニン相手以外でも活用できるのではと思います。
21/02/05 22:09
44防災マン (@polteage1st)
>43 ななこさん
コメントありがとうございます!
(そして参考にして頂き嬉しいです)
つじぎり見落としていました…。ダイマックス技としての能力は、特防を一段階下げると一見優秀ですが、そもそも物理技なのでヌケニンヌケニン以外に使わない(またデバフ効果のため、ヌケニンヌケニンに特防一段階下げても相手は倒れるから意味が無い)と思いましたが、間違いなく汎用性が高いのはいわなだれよりつじぎりだと提案を聞いて感じました。(命中率も100%な所や、ダブルバトルだと先程仰っていたダイアークでヌケニンヌケニン処理しつつ相手のポケモンに負荷をかけられてダイロックよりも強いなどの理由もありますし)
という事でいわなだれではなくつじきりに差し替えさせて頂きたいと思います。ありがとうございます!

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