デリバード- ポケモン育成論ソードシールド

【ステロ絶対撒かせないマン】起点作成するけどさせないデリバード

2021/01/21 17:51 / 更新:2021/01/21 23:21

デリバード

HP:HP 45

攻撃:攻撃 55

防御:防御 45

特攻:特攻 65

特防:特防 45

素早:素早 75

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:2810登録:0件評価:2.00(2人)

デリバード  こおり ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
やるき
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:120-67-65-128-66-127 (素早さ比較)
覚えさせる技
こうそくスピン / フリーズドライ / こごえるかぜ / おきみやげ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
カバラグを起点に! 高速スピンデリバード(haru)

考察

はじめに

今回で2回目の投稿です。
至らぬ点もあるかと思いますがそこらへんは許してください。
※本育成論ではHP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをそれぞれH/A/B/C/D/Sと省略しています。

採用理由と役割

今回採用したデリバードデリバードデリバードは最終進化系にもかかわらず種族値合計が330族ということでよくネタにされていますが、

  • 特性やるき、ふみんで眠らない
  • こうそくスピンでステロを剥がせる
  • 飛行タイプで地面無効
  • 氷タイプなので地面に弱点がつける
  • ステロ4倍なのでステロ撒きを呼びやすい

これらのことから、カバルドンカバルドンカバルドンやラグラージラグラージラグラージに対してかなり強いです。

ということで今回はカバルドンカバルドンカバルドン、ラグラージラグラージラグラージ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス対面のステロ破壊+起点作成役としてのデリバードについて書いていきます。
パーティにステロが刺さっている人からしたら結構ありがたい性能をしていると思います。

持ち物

  • きあいのタスキ

最強アイテムです。
これを持たせるだけでランドロス対面や出し負けした場合にほぼ確実に仕事ができます。

弱点はカバルドンカバルドンカバルドンのすなあらしで消えること、最強すぎるが故に他のポケモンと被りやすいことです。
本育成論でのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス対面、出し負けしたときの立ち回りはタスキ前提で書きます。

  • あつぞこブーツ

ステロを撒かれた後から後出しできるようになります。
その代わりに出し負けした瞬間一枠消し飛びます。

どうしても他のポケモンにタスキを持たせたいとき用。

  • イバンのみ

早すぎる相手ドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェレジエレキレジエレキにも仕事ができるようになる。
もちろんこらえるを技に入れる必要がある。

  • 火力アップ系(いのちのたま、たつじんのおびなど...)

一周回って火力に振る。
こうそくスピンで素早さが上がるのでもういっそ自分で殴っちゃおうという型。
ラグラージ対面が少し安定する。
絵的には面白いがあまり火力に期待しない方がいい。
もちろん出し負けした瞬間一枠消し飛びます。

これもどうしても他のポケモンにタスキを持たせたいとき用。

特性

  • やるき

やる気がない奴はいらないのでやるき一択。

  • はりきり

こうそくスピンの命中を8割にしたい人はおすすめ。

  • ふみん

寝れないのは可哀そうだがやる気がなくてもこれなら大丈夫。

性格・努力値

  • 性格について

耐久力を下げないために攻撃を下げるか、こうそくスピンやこおりのつぶてのダメージを考えて防御を下げるか
火力を考えて特攻を上げるか、素早さで抜けるラインを考えて素早さを上げるか

性格はこれらのことから考えます。
つまり、ひかえめおっとりおくびょうせっかちまじめからの選択になります。

準速にする場合は素で無降り107族ズガドーンズガドーンと同速で、
S1段階上昇で最速121族アーゴヨンアーゴヨンや準速スカーフカセキメラパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンと同速。
最速にする場合は素で無降り119族エースバーンエースバーンと同速で、
S1段階上昇で最速136族カマスジョーカマスジョーより2速く、最速スカーフカセキメラパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンと同速です。

簡単に言えばカセキメラウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンを準速にするか最速にするかみたいな感覚です。
お好みでどうぞ。

本育成論のダメージ計算はひかえめで行います。

  • 努力値について

CSぶっぱド安定です。
素の火力はドヒドイデドヒドイデドヒドイデのAと同じくらいなので振らないと話になりません。
Sを振らないとこうそくスピンやこごえるかぜでS操作した後抜けないので振りましょう。

カウンターを採用するならHSもあり。

余った4は適当にポリポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZのダウンロード調整でDに振ります。
性格補正でBを下げてる場合はHかAに振ってもよし!

技構成

  • こうそくスピン

確定枠です。
ステロ破壊も素早さ上げもタスキ潰しもできる万能技。

  • フリーズドライ

非確定枠です。
ラグラージラグラージラグラージを狩れる技。
他のポケモンの方がラグラージ狩りやすい場合はれいとうビームにしましょう。

  • れいとうビーム

フリーズドライとの選択です。
ラグラージが他のポケモンで狩れる場合に入れる技。
威力が高いのでカバルドンカバルドンカバルドンやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスをより処理しやすくなる。

  • こごえるかぜ

非確定枠です。
出し負けたときにとりあえず仕事ができる。
カバルドン対面では交換読みでガンガン打つことができる。
ランドロス対面がちょっと安定する。

  • こおりのつぶて

こごえるかぜとの選択です。
対面性能を上げる技。S負けてる時の最後のあがきにも使える。
ランドロス対面がだいぶ安定する。

  • カウンター

こごえるかぜとの選択です。
物理ポケモンを強引に突破する技。
おきみやげみちづれと相性がいい。
決まれば気持ちいいが読まれるとウザい。

  • おきみやげ

非確定枠です。
出し負けたときにこごえるかぜから仕事ができる。
役割対象に仕事をした後の自主退場技としても使える。
あると便利。

  • みちづれ

おきみやげとの選択です。
ワンチャン一々交換ができるロマン技。
決まれば気持ちいいが読まれるとウザい。

  • ワンチャン技

基本的におきみやげかこごえるかぜと選択する

まきびし
タスキ潰しができる。
カバルドンに日々の恨みを返すことができる。
大体1回撒いて終わり。

あられ
カバルドン対面でタスキを潰さずに済む。
ほえるやふきとばしをされても定数ダメージを稼げる。
意外と使えるかも?

ウェザーボール
カバルドン対面でエースバーンに引いてきた時に刺さる。
たつじんのおびを持てばこごえるかぜのダメージ+砂ダメで落とせる。
決まった時はひたすらドヤ顔できるが1000年に1度決まるかどうか。

立ち回り例

まず前提としてデリバードが仕事を終えたときはおきみやげで瀕死状態であることが理想ですが、
ふきとばしなどで生き残ってしまうことが結構あります。
そんな時は相手のダイマックスのクッションなどに使ってあげてください。
こおりのつぶてを覚えさせてる場合はスイーパーとして使えるかもしれません。
タスキが残っている場合はもちろん通常の使い方もできます。

・基本的にフリーズドライかれいビ、交換読みのこごえるかぜを打つ。
・ステロを撒かれたらこうそくスピンをする。
ほえるふきとばしをしてきても即出しで対処する。
・ほえる、ふきとばしの後にデリバードバック読みをされる可能性があるため、倒せるHPになったら倒す。

これらを意識しておけばステロを撒かれることはありません。

・フリーズドライ連打。
・ステロを撒かれたらこうそくスピン。

これだけで余裕で勝てます。
ただクイックターンがちょっとダルいです。
まあフリーズドライを当てただけで相手は致命傷なので十分でしょう。
初手ダイマからのダイロックされたらTwitterで愚痴りましょう。

ランドロス対面は一番難しいのでターンごとに分けて書きます。

1ターン目
・チョッキやタスキ、スカーフ、D振りを警戒するならこごえるかぜ。
・チョッキやタスキ、スカーフ、D振りを警戒しない、またはこおりのつぶてがあったらフリーズドライ。

安定を取るならこごえるかぜを打った方がいいと思います。
ここでこごえるかぜを選んだ場合は相手との素早さ関係に注意しておきましょう。

2ターン目
・相手より速い場合はフリーズドライ。
・相手より遅い場合、または1ターン目にステロを打たれた場合はこうそくスピン。
・1ターン目にフリーズドライを打った場合はこおりのつぶて。

1ターン目にがんせきふうじ、2ターン目に相手がステロ以外を打って来た場合はデリバードが瀕死にされてしまいますが、
その場合はSが1段階下がった状態のランドロスになるので十分裏の起点にできます。

3ターン目
・フリーズドライ。

また、1ターン目がんせきふうじ、2ターン目とんぼがえりをされるとこごえるかぜのダメージのみをあたえて落とされてしまいます。
もしそれを嫌うなら、こおりのつぶてを採用しましょう。

・タスキが残っていない、もしくは相手が先制技を持っていそうな場合はおきみやげをする。
・タスキが残っていて、相手が先制技を持っていなさそうな場合はフリーズドライかこごえるかぜをする。
・素早さが勝っていないようだったらこおりのつぶてがあったら打つ。

1ターン目
・こごえるかぜを打ったら上を取れそう、または先制技を持ってなさそうな場合はこごえるかぜ。
・こごえるかぜを打っても上を取れなさそう、または先制技をもってそうな場合はおきみやげ。
・フリーズドライで倒せそうならフリーズドライ。

スカーフっぽいポケモンには要注意。

2ターン目
・おきみやげ。

与ダメージ計算

※与ダメージ計算、被ダメージ計算ではポケマス様を使用させていただいています。
攻撃しそうなポケモンをずら〜っと書いていきます。

H252カバルドンカバルドンカバルドン
フリーズドライ
110 ~ 132(51.1 ~ 61.3%)確定2発
れいとうビーム
144 ~ 170(66.9 ~ 79%)確定2発(オボン込み)

HD特化カバルドンカバルドンカバルドン
フリーズドライ
74 ~ 90(34.4 ~ 41.8%)確定3発
れいとうビーム
98 ~ 116(45.5 ~ 53.9%)乱数2発(36.7%)

H252ラグラージラグラージラグラージ
フリーズドライ
184 ~ 220(88.8 ~ 106.2%)乱数1発(37.5%)

HD特化ラグラージラグラージラグラージ
フリーズドライ
132 ~ 160(63.7 ~ 77.2%)確定2発(オボン込み)

H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
こごえるかぜ
160 ~ 192(96.9 ~ 116.3%)乱数1発(81.3%)
フリーズドライ
204 ~ 244(123.6 ~ 147.8%)確定1発

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
こごえるかぜ
160 ~ 192(81.6 ~ 97.9%)確定2発
フリーズドライ
204 ~ 244(104 ~ 124.4%)確定1発
こおりのつぶて
48 ~ 60(24.4 ~ 30.6%)乱数4発(99%)

HD特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
こごえるかぜ
112 ~ 136(57.1 ~ 69.3%)確定2発
フリーズドライ
144 ~ 172(73.4 ~ 87.7%)確定2発
れいとうビーム
180 ~ 216(91.8 ~ 110.2%)乱数1発(56.3%)

H252D4チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
こごえるかぜ
108 ~ 132(55.1 ~ 67.3%)確定2発
フリーズドライ
136 ~ 168(69.3 ~ 85.7%)確定2発
れいとうビーム
172 ~ 208(87.7 ~ 106.1%)乱数1発(37.5%)

HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(威嚇込み)
こおりのつぶて
28 ~ 40(14.2 ~ 20.4%)乱数5 ~ 7発

H252D4ヌオーヌオーヌオー
フリーズドライ
232 ~ 280(114.8 ~ 138.6%)確定1発

H252D4トリトドントリトドントリトドン
フリーズドライ
204 ~ 240(93.5 ~ 110%)乱数1発(50%)

H4D252(性格補正あり)トリトドントリトドントリトドン
フリーズドライ
136 ~ 168(72.7 ~ 89.8%)確定2発

HD特化トリトドントリトドントリトドン
フリーズドライ
136 ~ 168(62.3 ~ 77%)確定2発

H4振りギャラドスギャラドスギャラドス
フリーズドライ
168 ~ 204(49.1 ~ 59.6%)乱数2発(97.3%)

H4振りカイリューカイリューカイリュー(マルスケ込み)
こごえるかぜ
66 ~ 80(39.5 ~ 47.9%)確定3発
フリーズドライ
84 ~ 102(50.2 ~ 61%)確定2発
れいとうビーム
110 ~ 132(65.8 ~ 79%)確定2発

H4振りカイリューカイリューカイリュー(マルスケなし)
フリーズドライ
168 ~ 204(100.5 ~ 122.1%)確定1発
れいとうビーム
220 ~ 264(131.7 ~ 158%)確定1発
こおりのつぶて
64 ~ 76(38.3 ~ 45.5%)確定3発

H4振りガブリアスガブリアスガブリアス
こおりのつぶて
64 ~ 76(34.7 ~ 41.3%)確定3発
フリーズドライ
196 ~ 232(106.5 ~ 126%)確定1発

H4振りガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
フリーズドライ
216 ~ 256(119.3 ~ 141.4%)確定1発

HD特化マンタインマンタインマンタイン
フリーズドライ
100 ~ 120(52 ~ 62.5%)確定2発

H252ペリッパーペリッパーペリッパー
フリーズドライ
228 ~ 268(136.5 ~ 160.4%)確定1発

H4振りウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
フリーズドライ
204 ~ 244(122.8 ~ 146.9%)確定1発

H252D4振りカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
フリーズドライ
68 ~ 84(19.2 ~ 23.7%)乱数5発(99.9%)

H4振りサンダーサンダーサンダー
こおりのつぶて
32 ~ 42(9.6 ~ 12.6%)乱数8 ~ 11発
こごえるかぜ
74 ~ 90(22.2 ~ 27.1%)乱数4発(26.6%)
フリーズドライ
92 ~ 110(27.7 ~ 33.1%)確定4発
れいとうビーム
120 ~ 144(36.1 ~ 43.3%)確定3発

H252サンダーサンダーサンダー
こおりのつぶて
32 ~ 42(8.1 ~ 10.6%)乱数10 ~ 13発
こごえるかぜ
74 ~ 90(18.7 ~ 22.8%)乱数5発(91.9%)
フリーズドライ
92 ~ 110(23.3 ~ 27.9%)乱数4発(82.2%)
れいとうビーム
120 ~ 144(30.4 ~ 36.5%)乱数3発(54.6%)

H4振りゴリランダーゴリランダーゴリランダー
こおりのつぶて
32 ~ 42(18.1 ~ 23.8%)乱数5発(98.5%)
こごえるかぜ
90 ~ 108(51.1 ~ 61.3%)確定2発
フリーズドライ
114 ~ 134(64.7 ~ 76.1%)確定2発
れいとうビーム
146 ~ 174(82.9 ~ 98.8%)確定2発

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
こおりのつぶて
32 ~ 42(15.4 ~ 20.2%)乱数5 ~ 7発
こごえるかぜ
90 ~ 108(43.4 ~ 52.1%)乱数2発(5.9%)
フリーズドライ
114 ~ 134(55 ~ 64.7%)確定2発
れいとうビーム
146 ~ 174(70.5 ~ 84%)確定2発

D4振りインテレオンインテレオンインテレオン
フリーズドライ
116 ~ 140(80 ~ 96.5%)確定2発

被ダメージ計算

デリバードの紙耐久っぷりをどうぞ。

A4振りカバルドンカバルドンカバルドン
こおりのキバ
51 ~ 60(42.5 ~ 50%)乱数2発(0.4%)

A4振りラグラージラグラージラグラージ
クイックターン
69 ~ 82(57.5 ~ 68.3%)確定2発

A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
とんぼがえり
40 ~ 47(33.3 ~ 39.1%)確定3発

A特化ゴリランダーゴリランダーゴリランダー(ハチマキ)
グラススライダー
114 ~ 135(95 ~ 112.5%)乱数1発(75%)

A252ガブリアスガブリアスガブリアス
スケイルショット3発
120 ~ 144(100 ~ 120%)確定1発

A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス
すいりゅうれんだ
180 ~ 216(150 ~ 180%)確定1発

A特化バンギラスバンギラスバンギラス
ロックブラスト2発
360 ~ 432(300 ~ 360%)確定1発

A252エースバーンエースバーンエースバーン(いのちのたま)
にどげり
116 ~ 140(96.6 ~ 116.6%)乱数1発(95.3%)

A252フェローチェフェローチェフェローチェ
トリプルアクセル
1発目22 ~ 27(18.3 ~ 22.5%)乱数5発(84.3%)
2発目45 ~ 53(37.5 ~ 44.1%)確定3発
3発目66 ~ 78(55 ~ 65%)確定2発

A252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
先制エラがみ
313 ~ 370(260.8 ~ 308.3%)確定1発

苦手なポケモン

被ダメージ計算を見てみるとわかるが、
上位ポケモンの連続ヒット系の技は食らったら死ぬものが多い。
よって苦手なポケモンは、
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス、ガブリアスガブリアスガブリアス、フェローチェフェローチェフェローチェなどの素早いSから連続技を打ってくるポケモン。
うっかりこいつらと対面したら引くようにしましょう。

相性の良い味方

ステロが苦手なポケモン、積み構築などと相性がいい(カイリューカイリューカイリューや、アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンなど...)

アマージョアマージョアマージョとの差別化点

そういえばと思いだしたのでアマージョとの差別化点を書きます。
アマージョアマージョアマージョはデリバードデリバードデリバードと同じくこうそくスピンを覚え、
眠らない特性を持ち、地面を半減できるポケモンです。
そしてなんとアマージョは水も半減できラグラージを確定で落とせて、さらに火力もあるので次のポケモンも突破できる可能性があります

ですがデリバードにもいい点があります。
まず、おきみやげを覚えるので突破した後も起点作成ができる点、ランドロスも見れる点、ある程度の出し負けなら仕事ができる点があります。

まあ要するにアマージョアマージョアマージョは深く狭く、デリバードデリバードデリバードは浅く広く見れるといった感じですね。

終わりに

これでこの育成論は終わりです。お疲れさまでした。
真面目にデリバードが今一番活躍できる型がこれだと思います。
ぜひ使ってみてください!
ここまで長い育成論を読んでいただきありがとうございました!(書くの大変だった...)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/21 23:21

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/01/21 20:06
1日本語警察
みち「づ」れ です。
漢字で書くと道連れなので。「連れ歩き」は「つれあるき」と読みますよね。知っている人から見ると恥ずかしいので覚えておくと良いです。

こうそくスピンに注目しているところが好きです。今作から強化されたにもかかわらず対戦環境であまり使われていませんが、面白い性能ですしもっと広まってほしいですよね〜
21/01/21 20:13
2ヤシノキ (@p_AL6)
日本語警察様

あ〜これはお恥ずかしい!
ご指摘ありがとうございます!(漢字で書いておけば間違えなくて済んだかも...)

こうそくスピンは意外と万能ですし、もっと広がるといいですね〜
21/01/21 20:20
3
既に似たコンセプトの育成論育成論ソードシールド/2134が上がっているので、フォークするなりなんなり検討した方が良いのではないでしょうか
21/01/21 20:39
4ヤシノキ (@p_AL6)
あ様

なるほど、投稿する前に気づいて持ち物とか役割がちょっと違うからセーフかと思ってましたけど、
やっぱりそういうことした方がいいですよね。参考にせずに書いたけど一旦フォークにしてみます。
ご指摘ありがとうございます。
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