バスラオ(青)- ポケモン育成論ソードシールド

今が旬!?600族達を倒せるかもしれないいのちのたまを持ったお魚さん

2021/01/17 19:35 / 更新:2021/03/31 10:44

バスラオ(青)

HP:HP 70

攻撃:攻撃 92

防御:防御 65

特攻:特攻 80

特防:特防 55

素早:素早 98

ツイート2.112.112.112.112.112.112.112.112.112.11閲覧:6587登録:1件評価:2.11(13人)

バスラオ(青)  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:146-144-85-x-75-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / アクアジェット / こおりのキバ / とびはねる
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初投稿です。
よくわからないこともありますがが評価ご指摘いただけると嬉しいです。
これからはぼちぼちマイナーポケモンを投稿していくので、宜しくお願いします。
※色々おかしかった為,再編集しました

採用理由と役割
今回紹介させていただくバスラオ(赤)バスラオ(赤)カイリューカイリューガブリアスガブリアスもしかしたらボーマンダボーマンダなどの600族、そして相手にもよりますがミミッキュミミッキュにも打ち勝つことが出来るかもしれないのです。
あと誰も使ってなくて可哀想だしかっこいいからです

いのちのたまorこだわり鉢巻きAS252 H4

アクアブレイク
アクアジェット
こおりのきば
とびはねる

例えば、マルチスケイルで無理矢理耐えようとするカイリューカイリューに、上から氷の牙という4倍弱点を叩き込めます。
また最速が多いボーマンダボーマンダですが、いじっぱりなどの場合最速バスラオ(赤)バスラオ(赤)で先制4倍弱点をつくことが出来ます。
それでも倒しきれない場合でも、上をとっていればもう一度弱点をつくこと出来、素早さで負けていたとしてもアクアジェットで最後の足掻きができます。
環境にもいるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも、元がとびはねるのダイジェットで弱点を突くことができます。
皆さんご存知ですか?バスラオ(赤)バスラオ(赤)の素早さ種族値は98。この98はなんとウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)より1だけ...いや1も上回ってるため、相手がスカーフや先制の爪などじゃない限り上から玉ダイジェットを打ち込めることができます。
そしてミミッキュミミッキュにも素早さが2も早く、更には特性かたやぶりで化けの皮を貫通し、玉タイプ一致ダイストリームも打ち込めることができます。
他にも先制技でタイプ一致で打てるアクアジェットもかなり優秀だと私は思います。
たしかに環境トップの面々達には弱いかもしれませんが、使おうと思えば強いんです。
皆さんも使ってみてはどうでしょう。

カイリューカイリュー(H4振り):氷の牙(玉持ち)→96.9〜115.9%
ボーマンダボーマンダ(H4振り いかく):氷の牙玉持ち→73.0〜88.3%
ミミッキュミミッキュ(H4振り):ダイストリーム→108.3〜128.2%
ガブリアスガブリアス(H4振り):氷の牙玉持ち→87.9〜103.8%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき):ダイジェット→87.4〜104.0%

ガブリアスガブリアス性格無補正:じしん→83.4〜99.3
ミミッキュミミッキュ性格無補正玉持ち:じゃれつく→76.5〜91.7
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき):すいりゅうれんだ→47.5〜55.8%
ボーマンダボーマンダ性格無補正:そらをとぶ→77.2〜91.7%
苦手なポケモン
サンダーサンダードヒドイデドヒドイデエースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンカミツルギカミツルギゴリランダーゴリランダー
相性の良いポケモン
ゴリランダーゴリランダーパッチラゴンパッチラゴンボーマンダボーマンダギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/31 10:44

バスラオ(青)の他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
バスラオ(青)何するか知らないと受け崩れるよ?〜イッシュ地方統一パの先発〜
せっかち / てきおうりょく / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:4 / 特攻:84 / 素早:164
いのちがけ / がむしゃら / アクアジェット / こごえるかぜ
バスラオ(青)「存在意義」スカーフバスラオ
ようき / てきおうりょく / こだわりスカーフ
HP:204 / 攻撃:136 / 素早:164
たきのぼり / クイックターン / いのちがけ / ちょうはつ
ドサイドン【対面構築】珠ドサイドン【初手ダイマ】【対応幅重視】
いじっぱり / ハードロック / いのちのたま
HP:244 / 攻撃:76 / 防御:116 / 特防:68 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / れいとうパンチ / ばかぢから

スポンサーリンク

コメント (31件)

21/01/17 21:03
12SMLのコダック (@SML54843166)
ナマコブシさんご指摘ありがとうございます
21/01/17 21:07
13SMLのコダック (@SML54843166)
kaznonさん
ご指摘ありがとうございます
21/01/17 21:44
14BBS民
>7
勘違いされたようならすみません。言葉が足りませんでしたね。僕が言っているのは、
ただでさえ低い火力のバスラオをアタッカーとして使うとしても物理のインテレオンにさえ負けてるよね?って言う事です。こんな低火力で何をするんですかと言う事ですね。
>8
ヒント:インテレオンは準速でも172
種族値みようね^_^
21/01/17 21:47
15BBS民
>14
上の補足です。投稿主のコメントに返信するため、いじっぱで言っています。
21/01/17 21:56
16ぴょぴ (@pyopikun)
投稿おつかれさまです。

いろいろと気になる点がありましたが、まだ他の方が指摘していない点を指摘させていただきます。

?採用理由と役割の項
採用理由と役割の項、内容がぐちゃぐちゃで非常にわかりづらいです。

そして、一文が長くて読みづらいため読点を入れていただきたいです。

「あとみんな使ってなくて可哀想だしかっこいいからです」とありますが、「あと」の前の文の内容がこの文と違うため「あと」は不適切です。

?持ち物の項
なぜいのちのたま、こだわりハチマキを持たせるのか。いのちのたまとこだわりハチマキでどんな違いがあるのか。どっちのほうが優れているのか。等書くべきことがもっとあるはずです。

?技構成の項
それぞれの技の採用理由、どんなときにうつのか、どんな特徴があるのか、等書くべきことがもっとあるはずです。

?立ち回り例の項
見づらいです。改行等をしていただきたいです。

?苦手なポケモンの項
なぜ苦手なのか書くべきだと思います。

?相性の良い味方の項
なぜ相性がいいのか書くべきだと思います。

とりあえずは以上です。

評価は改善次第で考えたいとおもいます。

>>1
内容はごもっともだと思いますが、書き方が悪いです。
「ネタはやめてくださいよ笑笑」や「はっきり言って雑魚です。」という記述は煽りと捉えられます。

>>4>>8
最低限、敬語は使いましょう。敬語を使わないのは規約違反です。

>>11
H36振りのカイリューのダメ計は必要無いと思います。理由として、H4カイリューへの与ダメージからある程度想像できるからです。ダメ計を増やしても見づらくなるだけですし。
21/01/17 21:58
17SMLのコダック (@SML54843166)
BBS民さん
インテって物理ジェットできましたっけ
21/01/17 22:01
18SMLのコダック (@SML54843166)
ぴよぴさんご指摘沢山ありがとうございます,時間をかけてあんな長文ご苦労様ですこれからも改善させていただきます
21/01/17 22:04
19伊れない病気
投稿お疲れ様です。
喧嘩腰の口調で一定のポケモンをディスることはよくないとおもいます。
そのため、筆者様には「コメント削除」がありますのでそちらを使用していただきたいです。
僕含め、多少の方は不快に思われたかと思います。
sがバスラオの方が速いとしても筆者様は丁寧な口調でいていただいて欲しいです。
どうかメンタルハーブを持ってください

さて、本題に移りますまずインテレオンインテレオンバスラオ(赤)バスラオ(赤)の比較ですが
インテレオンインテレオン(前提条件:特殊)
技範囲
悪(あくのはどう)
飛(エアスラッシュなど)
水(ハイドロポンプなど)
氷(冷凍ビームなど)
霊(シャドーボールなど)

バスラオ(赤)バスラオ(赤)(前提条件:物理)
水(アクアブレイクなど)
悪(かみくだくなど)
無(すてみタックルなど)
岩(もろはのずつきなど)
超(サイコファングなど)
竜(スケイルショット)
氷(氷の牙)
飛(とびはねる)

など、技範囲からでも差別できます。
また、型が読めないのもマイナーの特権です。

>5
物理・特殊では相手にするポケモンによって相性がかわることはご存知ですよね?
特殊受けには物理・物理受けには特殊です。
相手にするポケモンが変わるのならば差別できるかとおもいます。
特殊受けハピナスハピナスバスラオ(赤)バスラオ(赤)でばかぢからで確1をとれます。
これはインテレオンインテレオンにはできないことではないでしょうか?

筆者様のマイナーポケモンへの愛情が分かる育成論でした。
初投稿なので甘めに見て内心評価星4つといたします。
メテノ(流星)メテノ(流星)メテノ(流星)メテノ(流星)メテノ(流星)メテノ(流星)メテノ(流星)メテノ(流星)
21/03/31 06:54
20abc
サメハダーとの差別化を教えて下さい
21/03/31 08:54
21ライバロリの動画を見てきました
これダメージ計算間違えまくってますよ。

珠ダイストリームはH4ミミッキュに105.3〜125.2%で確1です。
珠ダイジェットはB4ウーラオスに89.5〜106.4%で37.5%の乱数

そこに違和感を持って欲しかったです。

多分そのいい加減さが低評価の理由ですかね…。
21/03/31 10:31
22SMLのコダック (@SML54843166)
すいませんなんか間違えてましたね,至急直します
21/03/31 11:59
23ksk
投稿お疲れ様です
バスラオが強いとは今まで思いませんでしたが、この投稿を見て、バスラオへの考えが変わりました。
21/03/31 16:03
24SMLのコダック (@SML54843166)
<20 サメハダーとの差別化ですが,型破りでミミッキュにも,まあまあ強く出ることができたり
他にも型破りを活かして,マルチスケイル・よびみず等にも対策ができます。
21/04/01 21:59
25雨宮メイ
育成論投稿お疲れ様です。マイナーポケモンのバスラオが、ミミッキュ等のメジャーポケモンをシバけるのは強いなと思いました。さっそく育成してこようと思います。
育成論のタイトルもとてもいいなと思いました。
コメント欄のアドバイスを活かしてこれからも頑張ってください。心内評価5です。
(登録してないのでごめんなさい)

>>21 間違いは誰でもあると思いますが。
適当に作られているとかならいい加減といわれても仕方ないと思いますがダメ計を間違えただけでいい加減というのは違うと思います。
21/04/02 21:03
26寿司わさび (@gZ4UGtqKCcrAl83)
ミミッキュって型破りバスラオみたらダイマか交換と思うんですけど….
21/04/03 15:26
27バシャ信者
ミミカスに強いのはいいですね。これからも煽り投稿に負けずにがんばってください!
21/04/15 16:59
28スターミー
今まで食用ポケモンとか言ってごめんなバスラオ😭
21/12/30 23:13
29おそろしあ
弱いと言われていますが、おいしそうなので使いたいと思います。
21/12/31 13:34
30XXX
他の人の言う通り物理特化インテレオンインテレオンの方がAもSも高いので差別化が必要です。

・先制技も不意打ち、アクアジェット、こおりのつぶても覚えられるので攻撃範囲もバスラオ(赤)バスラオ(赤)より広げやすい

・つららばりやキョダイソゲキがあるのでカイリューカイリューのマルスケやミミッキュミミッキュの化けの皮にも強い(因みにバスラオ(赤)バスラオ(赤)はつららばりを覚えません)

・コメント欄にはバスラオ(赤)バスラオ(赤)のばかぢからで特殊受けハピナスハピナス確1と書いてますけどB特化ハピナスハピナスなら確2なので明確な差別化になりません。何故ならB特化ハピナスハピナスも決して少なくないからです。(HOMEによると今期は3割程存在してる)
そもそも特殊受けハピナスハピナスバスラオ(赤)バスラオ(赤)が対面したらハピナスハピナス側は引くと思います。

これらについてどうお考えでしょうか?
22/01/02 00:09
31Mt,富士 「バスラオ大好きキッズ」
自分はネット対戦は特にやってませんが、友達と遊ぶ時に使ってみようと思います。
スカーフ命がけ型で使ってたので、こういうのもいいですね!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。