ブリザポス- ポケモン育成論ソードシールド

【役割拡大】イバンのみブリザポス 【火炎ボールで起動可】

2021/01/14 01:03 / 更新:2021/01/15 20:10

ブリザポス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 145

防御:防御 130

特攻:特攻 65

特防:特防 110

素早:素早 30

ツイート4.094.094.094.094.094.094.094.094.094.09閲覧:13670登録:3件評価:4.09(7人)

ブリザポス  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
しろのいななき
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:116 / 防御:140
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207-198-168-76-130-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
つららおとし / 10まんばりき / こらえる / インファイト
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、しろと申します。二回目の育成論投稿となります。初投稿のタスキパッチルドンパッチルドンの育成論の閲覧・評価していただいた方々、誠にありがとうございました。まだまだ未熟ではありますが、よろしくお願いいたします。
今回はイバンの実ブリザポスブリザポスの育成論を投稿させていただきます。既存のチョッキや弱点保険型とは立ち回りが異なるため、投稿足り得ると判断しました。よろしくお願いいたします。

  • 本育成論ではHABCDS等の略称表記を使用します。
  • 特別な断りがない限り、本育成論のポケモンは全て理想個体を前提としています。
  • ご意見・ご指摘等はコメント欄へお願い致します。
  • ダメージ計算は、スマホアプリでの究マネ様を使用しました。
  • 使用率・採用率の%系はポケモンホーム様を参照しております。

イバンの実について

イバンの実は冠の雪原にて解禁された、「技を使用する際にHPが1/4以下の場合は1度だけ『すばやさ』に関係なく先制できる。ただし、技の優先度は無視されない。サイコフィールド』の影響は受けない。」という効果を持つきのみです。(ポケ徹コピペ) この性質上、高火力の中速〜鈍足ポケモンと相性が良く、また技こらえるとのシナジーが期待できる道具となっております。しかし、裏を返すとイバンの実は発動を狙うならばこらえるが必要になりがちで、こらえるの需要が増した剣盾の対戦環境ではわりと見る道具となっており、非常に読まれやすい道具となってしまいました。

ブリザポスについて

解禁からある程度時間がたっているため詳細は割愛しますが、ブリザポスは冠の雪原にて登場した、こおり単タイプの高耐久&A145しかし鈍足(S30)という個性あふれる準伝ポケモンとなっております。その個体値と氷・格闘・鋼・地面といった技範囲から、トリル下でのダイマエースやチョッキを持ったサイクルパーツとしての役割が主流と言えます。(投稿日時点で使用率は19位、持ち物は1位チョッキ35%、2位弱点保険24%)
本育成論ではイバンの実ブリザポスブリザポスを紹介します。こいつがイバンの実を持つ強みは、

1.効果力鈍足と、イバンの実とのシナジーがあること。
2.イバン発動の必須技でもあるこらえるを覚えること。
3.満タン時、エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)といった環境トップの一致弱点技をイバン発動圏内で耐える可能性が十分にあること。つまりイバン発動にこらえるを使わなくてもよい場合が生じ、読まれやすさをある程度カバーできること。

主にこの三点があります。イバン採用率は14%なんでこらえなくても読まれるという独特の弱みもありますが… ちなみに、本育成論のH252ブリザポスブリザポスがイバン発動するタイミングはHPが残り51以下であるときです。

差別化、強み

イバンの実の採用率が14%と、ある程度強さが確立しているため特に差別化は行いません。具体的な強みは、ウツロイドウツロイド等の本来上から倒されるやつらをこらえる→イバン先制で倒す、といった流れとなるのでしょうか。高火力氷タイプと、サンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)といったやつらがはびこる準伝環境ではイバン抜きにしても強みは十二分に発揮されるでしょう。

持ち物、特性

持ち物はコンセプト上、イバンのみで確定、特性は一つしかないのでしろのいななき。イバンで先制できれば特性でのA+1も無駄になりにくい…はず

性格・努力値と調整

性格:いじっぱり
努力値:252‐116‐140-×‐0‐0
実数値:‐207‐198‐168‐×‐130-50

・H:ぶっぱで16n-1となる美しい値
・A:11n(性格補正1.1倍の最高効率)
・H-B:こらえるを必要としないイバン発動の状況を考え、体力満タン時(初手or死に出し)にエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の一致技をイバン発動の75%〜で耐える値を想定しました。とびひざは…しないと思う上記の努力値では、
A252珠エスバエースバーンエースバーン火炎ボールを84.1%〜101.9%(最高乱数切り耐え)
A252ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイトを72.5%〜85%(下四低乱数切り四分の
三イバン発動)、いじっぱりならば78.3〜92.8%で確定耐え&確定イバン
となっている。エスバ耐えの耐久とウーラオスでのイバン発動による耐久削りのジレンマが発生するが、両立は不可能なため、ブリザポスブリザポスのAを考慮し上記の調整としました。

・H-D:イバン発動の主な仮想敵は使用率1位のサンダーサンダーサンダー
ひかえめ珠C252ねっぷう67.6%〜80.2%(16分の7でイバン発動)
上記同ダイバーン91.8〜109.2%(乱1 56.3%)
ひかえめ珠C252ダイジェット73.9%〜87.4%(乱数下から二つ切りイバン発動)
C252珠ダイバーン84.1〜99%
C252眼鏡ねっぷう70.5〜84.1%(16分の11でイバン発動)
サンダーの型は多岐にわたるため、確実なイバン発動調整元は存在しない。稿者の主観も混ざるが、本育成論では対応範囲を考えH252-D0とした。ちなみにHの努力値を228(実数値204)にするとサンダーサンダーのひかえめ珠C252ダイジェットで75%〜となる。

技構成

  • 確定技

つららおとしorつららばり
タイプ一致氷技。つららおとしはサンダーサンダーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)といった役割対象に確実に打ち込みたいときに。ひるみ効果はほぼ期待できないのが残念。つららばりはミミッキュミミッキュ、マルスケカイリューカイリュー、タスキフェローチェフェローチェ等に有効。三発以上当てる自身のある方はつららばり推奨。安定を取るならつららおとし。好きな方をどうぞ。

10まんばりき
かえんボールで炎になったエースバーンエースバーンやイバンで先制してウツロイドウツロイドを倒す際に必要。ヒードラン等、打つ相手はわりといるため確定。

  • 優先技

インファイト
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ポリゴン2ポリゴン2への打点。ダイナックルでAが上がる点も優秀。ポリ2に連打したいため、よほどの目的がない限りばかぢから<インファになるかと。

こらえる
イバンのみを発動させるための技。ダイマ枯らしやダイウォールができる点もgood。ほぼ確定技で良いと思うが、じゃあ上の調整はなんやねんってなることと、イバンが読まれやすいことから優先技としました。

つるぎのまい 
※コメ欄>1 炙りパスタ 様よりご提案
A+2の恩恵をイバンのみ起動で上から叩ける可能性があるため、耐久があり剣舞する余裕があるイバン型ブリザポスブリザポスと相性が良い。ポリ2などの一部の耐久ポケを崩せるのもgood。採用する際はA+2を確実に上から叩くためのこらえるとセットとなるかと。技範囲が二つになる点に注意。
ご提案ありがとうございます。

  • 選択技

ヘビーボンバー
本育成論はダイマでの活躍をメインとしてないことから、選択技として候補に挙げます。ただ、ダイスチルは強力な上、ミミッキュミミッキュへの打点にもなるため選択の余地は十分にあります。

立ち回り例

エースバーンなどの本来勝てない相手にも抗うことができる対面性能を重視した型ですが、本来のブリザポス役割である受け出しやサイクル戦も一応できます。ただ、相手の技が耐えれるか(こらえるが必要か)の判断を誤ると実質持ち物無しのお馬さんになってしまうため、ある程度の被ダメージ感覚が必要かと。ダメ計を参考にしていただきたい。また、こらえるを見せた場合はイバンが読まれた前提で動きましょう。先制技に注意。

与ダメージ計算

  • 使用率上位30位以内を中心に、後出しで撃破可能〜対面でワンチャンのあたりを挙げていきます。

つららおとし
H252サンダー サンダーサンダー 
→92.4〜109.6% 乱1(56.3%) 珠ダメ一回で確1

H4ミミッキュ ミミッキュミミッキュ
→化けの皮ダメ込み85.3%〜99.% 珠ダメ一回で乱1(68.8%)

H252ランドロス ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかくのA₋1込み)
→118.4〜140.8%

H4ドラパルト ドラパルトドラパルト
→122〜143.9%

H252カバルドン カバルドンカバルドン
64.2〜76.3% 

H244マルスケ発動カイリュー カイリューカイリュー
85.3〜100.5% 低乱1(6.3%)

HBテッカグヤ テッカグヤテッカグヤ
28.1%〜33%

HBラグラージ ラグラージラグラージ
29.5〜35.3%

H244ハードロックドサイドン ドサイドンドサイドン
43.4〜51.6%

つららばり
H252サンダー サンダーサンダー
27.4〜33.5% 4発ヒットで確1

H4ミミッキュ ミミッキュミミッキュ
21.4〜26% 化けの皮ダメ込み4発ヒットで超高乱1

H244マルスケ発動カイリュー カイリューカイリュー
マルスケ有り 25.4〜30.5% 3発ヒットで確1

H4フェローチェ フェローチェフェローチェ
34.7〜40.8% 3発ヒットで確1

10まんばりき
B4ほのおエースバーン エースバーンエースバーン
95.5〜113.5% 高乱1(75%)

H4B76ウツロイド ウツロイドウツロイド
198.9〜235.7% ダイマ時で高乱1(93.8%)

H4ドリュウズ ドリュウズドリュウズ
95.7〜112.9% 高乱1(75%)

H4アーゴヨン アーゴヨンアーゴヨン
102〜120.8% 

H244ヒードラン ヒードランヒードラン
113.7%〜136%

インファイト
H244輝石ポリゴン2 ポリゴン2ポリゴン2
57.6〜68.1%

B4悪ウーラオス ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
84.6〜100.6% 低乱1(6.3%)

HBナットレイ ナットレイナットレイ
49.7〜59.7%

H252ブリザポス ブリザポスブリザポス
58〜68.6%

ヘビーボンバー
H228B108(アッキのみB+1込み)ミミッキュ ミミッキュミミッキュ
化けの皮ダメ込み77.7〜90.2%

被ダメージ計算

  • 対物理。性格・努力値のとこで書いたダメ計は割愛します。

A252珠エースバーン エースバーンエースバーン
とびひざげり 94.2〜110.6% 中乱1(56.3%)

A252一撃ウーラオス ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
急所あんこくきょうだ 36.7から43.5%

A252珠ミミッキュ ミミッキュミミッキュ
A+2じゃれつく 53.1〜64.3%
上記同ダイフェアリー 77.8〜92.3%

A252ランドロス ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じしん 32.4〜38.2%
がんせきふうじベースダイロック 47.3〜56%

A252ドラパルト ドラパルトドラパルト
A+1ドラゴンアロー 一発 20.8〜25.1%
上記同ダイドラグーン 54.1〜64.3%

A特化ウオノラゴン ウオノラゴンウオノラゴン
先制顎エラがみ 65.2〜76.8%

A特化ハチマキゴリランダー ゴリランダーゴリランダー
GF下グラスラ 43.5〜51.2%

A252バンギラス バンギラスバンギラス
ロックブラスト 15.5〜20.3%

A252ドリュウズ ドリュウズドリュウズ
アイアンヘッド 49.3〜58.9%
上記同ダイスチル 79.2〜93.7%

A252ガブリアスガブリアスガブリアス
げきりん 36.2〜42.5%

A252珠カミツルギカミツルギカミツルギ
リフブレ 44〜52.7%
上記同ダイソウゲン 64.3〜75.8%

A252フェローチェフェローチェフェローチェ
インファイト 73.4〜87.9%

A特化珠パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
はりきり先制でんげき嘴 90.3〜106.3% 中乱1(43.8%)

  • 対特殊

C特化珠サンダーサンダーサンダー
10万ボルト 47.8〜57%

C4カプ・レヒレ カプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース 23.7〜28%

C4ポリゴン2 ポリゴン2ポリゴン2
トライアタック 21.7〜26.1%

C252ウツロイド ウツロイドウツロイド
パワージェム 60.9〜72.5%

C252珠ドラパルト ドラパルトドラパルト
大文字 61.4〜72.9%
上記同ダイバーン 77.8〜92.8%

C特化ラプラス ラプラスラプラス
ハイドロポンプ 34.8〜41.1%
上記同ダイストリーム 44.9〜52.7%

C252レジエレキ レジエレキレジエレキ
トランジスタ込10万ボルト 43.5〜51.2%

C252珠アーゴヨン アーゴヨンアーゴヨン
りゅうせいぐん 64.3〜75.4%

無振りドヒドイデ ドヒドイデドヒドイデ
ねっとう 12.1〜15%

C特化ヒードラン ヒードランヒードラン
かえんほうしゃ 75.4〜89.9%

C特化FC水ロトム ウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ 40.6〜47.8%

相性の良い味方

カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ
イバンのみ型のポケモンはその性質上、先制技に弱いです。(イバンでは先制技を抜けない)特にこらえるを見せた場合は十中八九先制技が飛んでくると言っても過言ではありません。そのため先制技をカバーできるテテフとは相性が良いです。鋼の一貫に注意。

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
またカプかよブリザポスが苦手とする炎・悪に強い相性補完だけでなく、上記のイバン調整をぐちゃぐちゃにするステロを撒いてくるかつこらえる貫通の砂も撒いてくるカバルドンカバルドンを牽制できる強みがあります。

おわりに

いかがだったでしょうか。イバンの実を読まれずに運用したいな―と思いブリザポスブリザポスと合わせてみました。少しでもポケモン対戦のモチベや興味に繋がったならばこれ以上の喜びはありません。最後まで目を通していただきありがとうございました。

追記:育成論二本目の若輩であるため、ダメ計の量やタグの編集のロック・コメントの権限(限定した方がいいの?)についての知識がほぼありません。有識者の皆様、気が向いたらでいいのでコメ欄で教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/15 20:10

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わんぱく / ハードロック / イバンのみ
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じしん / がんせきほう / こらえる / れいとうパンチ

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/01/15 00:21
1炙りパスタ (@9o96VMIflvm73Se)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンを対象に非ダイマでイバン圏内まで削られる調整を施したようですが、一致抜群+不意打ちで落とされます。
エースバーンエースバーンの飛び膝や鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の存在も考慮していない(できない)ですし、無理に非ダイマでの発動を目指す必要が無いかと思いますが。
そもそもブリザポスブリザポスのイバンはDMで荒らした後の最後っ屁というイメージが一般的ですが、非ダイマにこだわる理由が無ければそちらからのアプローチの方がいいんじゃないでしょうか?

別件ですが、相手の後続にもイバンでダメージを入れられる可能性がある型なので、剣舞の優先度はかなり高いと思いますよ。
21/01/15 19:47
2しろ (@Ezpp4MHg09recdQ)
>1 炙りパスタ様、
コメントありがとうございます。とても参考になると同時に自分の至らなさを痛感する次第であります。

エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関して、エースバーンエースバーンはH252ブリザポスブリザポスであれば火炎ボールで95.7〜の高乱1(75%)であるため、裏に交代されることまで考えるとミミッキュミミッキュ等ゴーストがいればなおさら)とびひざは打ちにくいこと、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の先制技はこらえるを見せない場合に、A252悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で20.8〜25.1%のふいうちを打つかどうかは微妙であること、相性の良い見方で記したカプ・テテフカプ・テテフなどでカバーすることや、交代→不意打ちすかし→ブリザポス再出時にイバン起動するプレイングで補うことができる点で対応可能だと考えておりました。

しかし、それは稿者の主観が大きく、>1 様がおっしゃっていたハチマキなどの不安要素までカバーできていないこともまた事実であります。そして苦手相手はDMを中心に立ち回り、最後っ屁のイバンなのでは?という疑問も当然だと思います。
稿者がダイマでの立ち回りを前面に押さなかった理由として、
1、苦手相手に無理やりDMを通す動きは決して強くないこと
2、それだと弱点保険型の劣化になること
があります。1の補足として、苦手相手にDMで切り返した場合、体力が半分近く削られることが多く、こおりタイプの耐性の関係上、苦手相手を突破した後に出てくる相手のDMエース等に上から縛られてしまうケースが多いと思われます。やはりDMは現ダイジェット環境が示すように、上から殴ることが何よりも強いと断言できます。ブリザポスブリザポスでそれをやろうとするとトリルが必要になり、命の珠のが優先されやすくイバンの強みが活かせにくくなるでしょう。

以上のことから稿者はイバンのみではDMを推すに足り得ないと思い、サイクル戦メインの運用となるブリザポスブリザポスの火力を残しつつ、非ダイマでも不利対面でワンチャン勝てる道を考えこのような型となりました。

しかし、不利対面が«ワンチャン»となってしまったことは稿者の至らぬ点に他なりません。これを踏まえ「こうするべきではないか」といった具体例がありましたら真摯に受け止めますゆえ、よろしくお願いいたします。
21/01/15 19:54
3しろ (@Ezpp4MHg09recdQ)
>1 炙りパスタ様、

申し訳ございません、剣舞のご提案に触れ忘れていたため、剣舞の件追記します。

剣舞ですが、稿者は技が 氷 α こらえる 剣舞(剣舞の恩恵をイバンで確実に行使するためのこらえるは必須になるかと)となると範囲が足りないのでは?と思い候補技に入れていなかったのですが、+2の火力をイバン起動で打ち込めるのは確かに魅力的です。考えが至りませんでした。内容を修正させていただきます。
ご提案本当にありがとうございました。
21/03/03 23:28
4アヴリチーズ (@aburi_avuri)
チョッキや弱点保険は他のポケモンに持たせててどんな型を使おうか迷ってたのでとても参考になりました評価5つけさせていただきます。
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