レジロック- ポケモン育成論ソードシールド

実はA200あります!?長所を生かして時々眠る要塞レジロック

2021/01/13 14:52 / 更新:2021/03/01 22:47

レジロック

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 200

特攻:特攻 50

特防:特防 100

素早:素早 50

ツイート4.074.074.074.074.074.074.074.074.074.07閲覧:16603登録:5件評価:4.07(4人)

レジロック  いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 防御:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:187-121-277-x-120-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
ストーンエッジ / ボディプレス / てっぺき / ねむる
持ち物
カゴのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
てっぺきボディプレ要塞型[レジロック](メタキン装備のレジロック)

考察

採用理由と役割

前回投稿したレジロックの育成論に来たコメントを採用した形です。

前回の育成論ではレジロック自身がステルスロックを撒いて後続に負担を与えつつ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などといった物理ポケモンを処理していく型でしたが、体力調整することができず後続のポケモンに倒されるというケースが多くありました。

しかし今回、眠る+カゴの実の組み合わせにより、ある程度体力を保ったまま突破し、後続のポケモンに負担を掛けていく型に変えました。
すると体力を温存しつつ後続に負荷を与えていける嫌らしいポケモンに仕上がったので今回育成論を書きました。

レジロックを甘く見てはいけません。
舐めてかかると痛い目見ます。

特性はクリアボディです。
理由としてはダイホロウ、ダイアーク、ダイドラグーンなどといったダイマックス技の追加効果の無効。また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダといった威嚇の効果を受けないからです。

隠れ特性に頑丈を持っていますがロックカットを没収された今あまり使う価値が無くなってきた印象です。

持ち物

カゴの実一択です。眠るとのシナジーが最高です。

性格・努力値と調整

わんぱくHBあまりAに振ります。
このポケモンのメイン火力であるボディプレスの火力を増やすためです。
A200って考えたら強そうでしょ?

技構成

ストーンエッジ:サンダー用です。タイプ一致でそれなりの火力を出せます。また、ダイロックで砂を撒けるので後続の襷のケア、特殊方面にも強く立ち回れます。

ボディプレス:このポケモンのメイン火力。防御数値を攻撃数値に変えて打てる技です。タイプ不一致ですが火力は保障します。

てっぺき:防御ランクを2段階上げながら攻撃ランク(ボディプレス)を2段階上げれるって考えたら普通に強く見えますね。

眠る:ねむカゴのシナジーで後続のポケモンに備える技

立ち回り例

相手のパーティに物理主体のポケモンが多い場合選出確定です。
僕の場合は大体先発起用します。そこで物理攻撃を主体とするポケモンと対面したら突っ張り、特殊方面のポケモンと対面したら後続に引いて受けてもらうという感じでした。

与ダメージ計算(てっぺき1積みを前提)

サンダーサンダー(原種)
H252振り
ストーンエッジ132〜156ダメージ67〜79.1%
ボディプレス79〜93ダメージ40.1%〜47.2%

エースバーンエースバーン
H252振り
ボディプレス93.5%〜110.6%

ドサイドンドサイドン
H252振り
ボディプレス75.6%〜89.1%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)
ボディプレス「確1」

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)
ボディプレス67.1%〜79.2%

被ダメージ計算

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252
地震90〜108ダメージ 48.1%〜57.7%乱数2発(89.1%)
てっぺき1積み48〜56ダメージ25.6%〜29.9%
てっぺき2積み32〜38ダメージ17.1%〜20.3%

いじっぱりハチマキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252
じしん134〜158確定2発71.6%〜84.4%

エースバーンエースバーン
ようきA252珠持ち
とびひざげり117〜140ダメージ確定2発48.1%〜57,7%
てっぺき1積み62〜73ダメージ25.6%〜29.9%
てっぺき2積み42〜49ダメージ17.1%〜20.3%

ゴリランダーゴリランダー
いじっぱりA252グラスフィールド状態ハチマキ装備
グラススライダー110〜132ダメージ確定2発44.9%〜54.5%

ガブリアスガブリアス
いじっぱりA252じしん84〜98ダメージ確定2発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(連撃)
いじっぱりA252
すいりゅうれんだ96〜60.9ダメージ51.3%〜60.9%
インファイト102〜120ダメージ54.5%〜64.1%

ミミッキュミミッキュ
いじっぱりA252
シャドークロー24〜28ダメージ12.8%〜14.9
じゃれつく30〜36ダメージ16〜19.2%
ウッドハンマー52〜62ダメージ27.8%〜33.1%
ダイソウゲン60〜72ダメージ32%〜38.5%

ドリュウズドリュウズ
いじっぱりA252
じしん84〜102ダメージ44.9%〜54.5%

ブリザポスブリザポス
いじっぱりA252
10まんばりき56〜68ダメージ29.1%〜36.3%

カミツルギカミツルギ
いじっぱりA252
リーフブレード96〜114ダメージ51.3%〜60.9%

フェローチェフェローチェ
いじっぱりA252
とびひざげり110〜132ダメージ58.8%〜70.5%

メタグロスメタグロス
いじっぱりA252
コメットパンチ78〜92ダメージ41.7%〜49.1%

ウオノラゴンウオノラゴン
いじっぱりA252がんじょうあご
エラがみ164〜194ダメージ87.7%〜103.7%
↑耐えると思ってなかった()

カイリューカイリュー
いじっぱりA252
竜舞1積みげきりん76〜90ダメージ40.6%〜48.1%

ドサイドンドサイドン
いじっぱりA252
じしん86〜104ダメージ45.9%〜55.6%

マリルリマリルリ
いじっぱりA252ちからもち
アクアブレイク80〜96ダメージ42.7%〜51.3%

シザリガーシザリガー
いじっぱりA252適応力
クラブハンマー108〜128ダメージ57.7%〜68.4%

バシャーモバシャーモ
いじっぱりA252
とびひざげり102〜122ダメージ54.5%〜65.2%

テッカグヤテッカグヤ
いじっぱりA252(こんな型見たことないが一応)
ヘビーボンバー68〜84ダメージ36.3%〜44.9%

サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)
いじっぱりA252
らいめいげり72〜86ダメージ38.5%〜45.8%

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
いじっぱりA252
アイアンヘッド68〜84ダメージ36.3%〜44.9%

苦手なポケモン

ボディプレスが通らないゴーストタイプ全般
特殊アタッカー(ダイマして砂撒けてればワンチャン)

相性の良い味方

カプ・レヒレカプ・レヒレ水特殊技を受ける形で

カプ・ブルルカプ・ブルルグラスフィールドで地震、じならし、マグニチュードの技のダメージ軽減+レジロックの回復手段の確保

ゴリランダーゴリランダーブルルとやることは変わらんが先制技で打ち漏らしを倒すことが可能

サンダーサンダー水以外の弱点を全て無効、半減に抑えられる+レジロックの苦手な水タイプ特殊アタッカーに弱点を付けれる

ギャラドスギャラドスウオノラゴン受けに採用するのはありかも...ダイマエースとして使うのはあり

自分がよく使うテンプレメンバーは

レジロックレジロックカプ・レヒレカプ・レヒレゴリランダーゴリランダー
バランスがよく色んなポケモンに対応しやすい
水技はレヒレで受け、レヒレの弱点はゴリランダーで受ける形です
しかしアーゴヨンアーゴヨンには弱いのでレヒレの所にヒードランヒードランを入れるのもありです。

レジロックレジロックサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレ
準伝説トリオ
まぁ弱いわけないです。
適当に使っても強いですし物理主体ゴリ押しポケモンはレジロックで対処できます。
3体とも耐久よりのポケモンなのでサイクルが好きな人は楽しい構築かもしれないです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/01 22:47

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/01/13 18:25
1さんサンSAN
 装飾がバグってますね。 サンダーサンダーは{ サンダー }(空白無し)です。被ダメージ計算のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はできてるのに
21/01/13 20:47
2メタキン装備のレジロック (@metakin_no_tate)
>1
コメントありがとうございます
早速修正しました。
21/01/13 23:06
3レジアイス
グラスフィールドとのシナジーの記載については地面技半減ではなく、じしん・じならし半減という書き方の方が、10まんばりきとかだいちのちからを考慮すると適切かと思いました。それ以外は文章や考察もまとまっていて非常に読みやすかったです。参考になりました
21/01/14 20:55
4メタキン装備のレジロック (@metakin_no_tate)
>3
コメントありがとうございます。
確かにグラスフィールドは地震、じならし、マグニチュードのダメージ軽減でしたね...
修正しました。
21/01/15 13:14
5じょんつ (@0313yuiko)
ダメージ計算はあっているようですが、確定数の表記がところどころ違うようです。
例えば、被ダメにおけるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震の確定数は乱数2発(89.06%)になるかと思います。
21/01/17 20:55
6メタキン装備のレジロック (@metakin_no_tate)
>5
そうでしたね…
再確認して修正します。
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