マニューラ- ポケモン育成論ソードシールド

環境の特殊、物理にめっぽう強いマニューラ

2021/01/11 09:12

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

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マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
わるいてぐせ
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 攻撃:84 / 素早:228
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:170-151-85-45-105-191 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリプルアクセル / こおりのつぶて / カウンター / じごくづき
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿で不慣れなところもあると思いますので、その辺りは指摘お願いします

採用理由と役割

・現環境は、こおりタイプを半減以下で受けられるポケモンがあまり多くないため、割と脳死で切ってもうまく使い易いため
・役割としては、基本裏にマニューラを置いておいてエースバーンなどの物理ポケモンで後出しをしたり、そのまま襷カウンター、氷の礫で確実に処理して、残りを削る感じで使えば良いです
 その前にステルスロックを巻けていると、相手の襷を潰すことができるので、より汎用性が高まります

持ち物

持ち物は、気合の襷一択です。襷カウンターだけでなく、無理矢理ダイマックスを枯らすこともできるため、気合の襷がいいですが、10%を引ける!という自信がある人は、気合の鉢巻でもいいと思います!基本は襷です

性格・努力値と調整

性格は陽気で、素早さの調整は最速アーゴヨン抜きです
また、Aに88振ることで、トリプルアクセルで皮が剥げた耐久無振りのミミッキュを中乱数で1発で落とせたり、耐久無振りのテッカグヤに高乱数2発で落とせたりできます
残りをHに全振りすることで、少しでもカウンターの威力をあげることができ、起点を作る際にステルスロックを巻けているのであれば、HBブリザポスにもカウンターからのじごくづきで確定で落とすことができます

技構成

トリプルアクセルはマニューラのタイプ一致で打てる威力120の技なので必須です
氷の礫は先制技としてかなり有効なのでこれも必須です
カウンターはこのマニューラの最大の武器といっても過言ではないため、必須です
もう一枠は瓦割りやじごくづき、どくづきがおすすめです。以前挑発を覚えさせていたのですがかなり使う場面が限られたので入れていません

立ち回り例

エースバーンへの死に出し
ダイジェットを積んでいないサンダーや、ビーストブーストを発動させていないアーゴヨンにとんぼがえりで後出し
物理ポケモンへの死に出し

与ダメージ計算

皮剥がれ耐久無振りミミッキュ91.5%〜108.4%
ステロ削られダイマブリザポス(H 252振り)カウンターで338ダメージで残りHP19からのじごくづきで確定落ち

被ダメージ計算

殆どの弱点技で襷発動圏内にはいるので、大丈夫です

苦手なポケモン

襷が潰れた状態だと、エースバーンやウーラオスにはなにもできないので注意
カプ・レヒレには毒付きを入れない限り有効打がないので注意

相性の良い味方

・ステロを撒くことができ、相手が起点造ポケモンでない限り後攻とんぼがえりを打つことができるHBランドロス
・ランドロス、マニューラが苦手なカプ・レヒレに後出しでなんとかできるナットレイ

こちらもオススメ
マニューラつめとぎの可能性
ようき / わるいてぐせ / きあいのタスキ
HP:12 / 攻撃:252 / 素早:244
つめとぎ / トリプルアクセル / アイアンテール / カウンター
マニューラ【ガチ奇襲】エース型マニューラ
ようき / わるいてぐせ / ラムのみ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
トリプルアクセル / こおりのつぶて / あなをほる / つるぎのまい
マニューラ【ガチ奇襲】先発型マニューラ
いじっぱり / わるいてぐせ / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
トリプルアクセル / じごくづき / けたぐり / ローキック

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コメント (3件)

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21/01/11 11:50
1小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
11111
H4ミミッキュに対するトリプルアクセルのダメージは

初18〜22 (13.7〜16.7%)
次34〜42 (25.9〜32%)
終51〜61 (38.9〜46.5%)

合計103〜125 (78.5〜95.2%)

「皮の剥がれた」「耐久無振り」ミミッキュですら中乱数でしか落とせない、しかも全弾命中(73%)しないと落とせないということで、とても価値のある調整だとは思いませんでした。
21/01/11 12:08
2伊れない病気
投稿お疲れ様です。
育成論拝見いたしました。

まず、マニューラマニューラには「猫だまし」という協力な先制技があります。
氷のつぶてがあるとはいえねこだましを採用しない理由を教えてほしいです。
また、皮のめくれた状態のミミッキュを仮定していますが、
皮がない状態のミミッキュにはじゃれつく→かげうちで手も足も出ないとおもいます。
ブリザポスブリザポスミミッキュミミッキュの与ダメしか書いてないと、
このマニューラマニューラの役割対象がブリザポスブリザポスミミッキュミミッキュしかいないように見えてしまいます。

これからも頑張ってください。
21/01/11 12:53
3生のナマコブシ
剣舞も技候補に入ると思います。それに、被ダメージもミミッキュミミッキュなどの仮想敵にしてるものは必要だと思います。あと、他のカウンター、先制技のポケモンとの差別化も欲しいと思いました。ルカリオルカリオエースバーンエースバーンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)など…
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