ドーミラー- ポケモン育成論ソードシールド

ドーミラーの受け性能の高さ

2021/01/08 11:04 / 更新:2021/01/08 14:31

ドーミラー

HP:HP 57

攻撃:攻撃 24

防御:防御 86

特攻:特攻 24

特防:特防 86

素早:素早 23

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ドーミラー  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
たいねつ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:172 / 特防:84
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:164-39-128-44-128-43 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねむる / いびき / ステルスロック / スピードスワップ
持ち物
しんかのきせき

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

どうも、ウサギを装備したネギです。
初投稿の際様々な人に欠点を教えてもらい少しだけ賢くなったはず、、、です

今回は自分が使っているドーミラーを上げます。

採用理由と役割

採用理由は ドーミラーの色違いが2体出てきてしまい
どっちも進化させると対戦で使えないのでドーミラーを育てることにしました。
(ドータクンの方はふうせんふゆう型で使っています。)

役割としてはこだわり系アタッカーの技変更のための引き裂きです。

持ち物

後出し前提なのでしんかのきせき前提です。

性格・努力値と調整

相手が物理・特殊どちらのアタッカーにも対応できるためB・D が同じ数値になるように調整してあります。
上記ではおだやか採用ですがB・Dともに同じ数値にしているので他の性格でも可。
またパーティ次第で努力値変更しても強いです。

技構成

ねむる 唯一の回復技
ステロ 巻けるタイミングあれば腐らない技
自由枠
自由枠 
スピードスワップ 相手との素早さを入れ替える技 入れ替えた後ならこちらが先制するので(一部例外あり無{ナットレイ}より3早くて最遅{カバルドン}より3遅い)その後いびきでひるみを狙える(まぁ、ドーミラーそんなに居座っても何もできないが。)
いびき ↑後睡眠ターンでもひるみの可能性狙えて被ダメ抑えることができる
がんせきふうじ 相手のすばやさを下げうらの中速アタッカーにつなげることができる。
トリックルーム 自分のエースアタッカーが眼鏡orハチマキかつ鈍足なら採用。
その場合はいびきをてっていこうせんにすると自主退場できる。
さいみんじゅつ アタッカーを安全に着地させる技。←強い
ワンダールーム 相手と自分のエースの相性次第。

立ち回り例

先発はアタッカーに動いてもらい相手が交代してきたときに後出し、その後自主退場や催眠で元のアタッカーに動いてもらう。
サンダーサンダーのダイジェットやゴリランダーゴリランダーのグラスラ、ウツロイドウツロイドのC+1メテオビーム等

与ダメージ計算

いびきH4コイキングコイキング(22.9〜27)乱数3
以下省略(´;ω;`)

被ダメージ計算

A252玉エースバーンエースバーン ダイナックル (37.8〜45.1)
A+1 ダイナックル (55.4〜66.4)中乱数で2耐え
カキュウ   (125〜148.7)確1
C252サンダーサンダー  ねっぷう   (20.7〜24.3)確5
         ダイジェット (21.9〜25.6)乱数4
         ダイサンダー (40.8〜48.1)確定3 
         ダイバーン  (26.8〜32.9)確4
A252玉ガブリアスガブリアス じしん    (85.3〜101.2)低乱数1
C252眼鏡サーナイトサーナイトマジカルフレイム(24.3〜29.2)乱数4
A252ゴリランダーゴリランダー グラススライダー (14.6〜17)乱数6
キョダイコランダ (32.9〜39)乱数3
C252+1ウツロイドウツロイド メテオビーム (31〜36.5)乱数3

苦手なポケモン

タイプ一致の抜群技打ってくる相手には囮程度の働きしかできないです。
それでも{ドーミラー}使いたいって思ったのでこの型採用しました。

相性の良い味方

上記で述べた通りこだわり系アタッカーとの相性はいいと思います。
うまくいけばアタッカーと{ドーミラー}だけで勝てる試合も何戦かありました。
また、ウオノラゴンウオノラゴンサンダーサンダー等の弱点技をすべて半減で受け{カプ・ㇾヒレ}ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(一撃)ランドロス(化身)ランドロス(化身)等はほとんどの弱点技を半減で受けられます。

最後に
計算等行いましたが間違えているところあるかもしれませんので指摘お願いします。
強いCアタッカーが少ないので少しBに回しても問題なく機能すると思います。

素早さの個体値ですが0でも31でも抜けるラインが大していないので妥協です、。

この投稿でどうしても伝えたかったのは、
【一度でいいからDMドーミラー見てくれ!!!】です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/08 14:31

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コメント (2件)

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21/01/08 12:10
1ハカメモリー (@Hakamemory)
33333
ポケモンを{}で囲むときは半角でないとアイコンが出ません。

きせきドーミラードーミラーが想像以上に硬くて驚きました。ステロやスピードスワップもありクッションとして優秀だと思います。
ただ、個人的にいくつか訂正したほうがいい個所を見つけたので訂正していただければ...

1-まず採用理由と役割についてです。採用理由は自分がなぜ採用したかを書くところではありません。色違いが出たので〜の記述は消した方がいいと思います。
役割については、こだわり系の味方に限らず、クッションとして使える、と書けばわかりやすいのではないかと思います。また、クッションとしてだけでなくステロ撒きとして先発での起点づくりもできると思うので、それも追記すればいいのではないでしょうか。

2-次に、BDの数値をわざわざ同じにする理由がわかりません。HBかHD、どちらかに特化したほうが役割がわかりやすく使いやすいと思います。(環境にサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレ等が多いのでHDが強そう)

3-次に技構成です。いびきははっきり言って実用性皆無だと思います。がんせきふうじやてっていこうせんを入れたほうがいい。あとスピードスワップ→催眠→ステロの動きとかが結構強いと思うので、立ち回りでどのように動けば強いのかを記載すれば、ドーミラードーミラーの魅力がより伝わるのではないかと思います。立ち回りの欄でもっと詳しく動き方を説明すればドーミラードーミラーの強さが伝わるのではないでしょうか。

4-ネタ枠のポケモンとタグでありますが、十分実践で使えるポケモンだと思います。一応進化後のドータクンドータクンなど、ステロ撒き兼クッションの同じ役割を持つポケモンは多いので、差別化が必要だと思います。きせきでの耐久の高さやSの遅さ等を生かすようにすれば差別化できるのではないかと思います。

5-後出しのできる、役割対象のポケモンを記載すれば、使い方がわかりやすいと思います。例えば、サンダーサンダーのダイジェットに受け出す、とかゴリランダーゴリランダーのグラスラに受け出すとか…
また、相性の良いポケモンを具体的に記載したほうがいいとおもいます。ドーミラードーミラーが苦手なエースバーンエースバーンのカキュウや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだなどに後出しができるスカーフorメガネのカプ・レヒレカプ・レヒレとか(ドーミラードーミラーが、カプ・レヒレの苦手な毒技と草技を半減以下にすることができる)、{カキュウ}を4分の1で受けられるスカーフorハチマキウオノラゴンウオノラゴン(ドーミラードーミラーウオノラゴンウオノラゴンの苦手なフェアリー技とドラゴン技を受けられる)とか。相性保管のとれた味方を記載すれば、ドーミラードーミラーを活躍させやすいのではないかと思います。

以上です(あとから付け足すかもしれませんが)。ドーミラードーミラー自体は結構優秀だと思ったので、論をわかりやすいように改善すれば、いい育成論になるのではないかと。もっと改善されれば、評価は上げようと思います。
21/01/08 13:56
2うさぎを装備したネギ (@moonflag0901)
ハカメモリーさん
ご指摘ありがとうございます。
一応奇跡の耐久とステロでの先発を考えたのですが記述にある通り差別化が難しいことがあり、しいて言うならルームやシェア技くらいだってので先発起用をやめることにしました。
また、いびきの技ですが確かにがんせきふうじにすれば2体くらいなら素早下げること可能ですが素早さの高いポケモン(ドラパやレジエレキ)や積み済のポケモン相手だと大した仕事ができないことから採用しませんでした。
後、寝るってる際行動できなくなるならひるみの可能性を狙ってダメージを受けないほうが良いと思ったのでこの採用でした。
トリックルームを使うとなると相手の素早さ下げるのもだめだと思ったのも理由の一つです。
しかし、がんせきふうじにすればクッション以外での役割も持てるため改めて有りだと思い、さらには様々なサポートも可能で使い勝手は断然良いと思いました。

BDを同じくしたのは相手が物理、特殊どちらのアタッカーにもクッション性能をある程度確保するためです。
どちらかに特化や明らかな差をつけると振っていない方の耐久が不安になるのが嫌だったのでこの振り方にしました。
後出し可能ポケモンと相性のいいポケモンの記載例はとても助かりました!

自分でも気づけなかったご指摘ありがとうございました。
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