ヤドラン- ポケモン育成論ソードシールド

対面操作原種ヤドラン

2021/01/06 14:28 / 更新:2021/01/06 14:37

ヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:5744登録:0件評価:3.00(1人)

ヤドラン  みず エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:202-x-178-121-100-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
あくび / ねっとう / なまける / まもる
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

育成論初投稿です。今回はランクマではあまり見かけない原種ヤドランの育成論を考察していきます。他ポケモンとの差別化点等も記しておりますが、至らない点も多々あるかと思いますのでご指摘、アドバイス等よろしくお願いします。

この育成論では読者の皆さんが非公式である表現や略称を理解しているものとして進めています。

ヤドランについて&採用理由

6世代からメガ進化を手にいれ、圧倒的耐久と特性で嵌め性能の高かったヤドラン。今作ではメガ進化が廃止され、ガラルの姿が登場しました。ガラルヤドランはワンチャンスを狙える特性もあり、稀にランクマに姿をあらわします。しかし私は原種ヤドランを未だにランクマで見たことがありません。
今回はこの使用率の低さを改善すべくヤドランにできることを考えてみました。

ヤドランの強み

1 エースバーンに強く出られる(例外あり)
下記でも述べてありますがふいうち媒体のダイアーク以外ヤドランに対して有効打点がありません。必ず完封できるわけではありませんが、倒す場合ダイマックスを強要できます。

2 あくびやでんじはが使える
比較対象になるミロカロスミロカロスドヒドイデドヒドイデにはあくびが使えません。あくびやでんじははサイクル戦でも有利をとれ、ヤドランは後続につなげる戦い方ができます。

持ち物

耐久型なので基本的にたべのこしでいいと思います。

性格・努力値

ずぶといでHとBに極振りしています。
Dに振っても中途半端な耐久になってしまい、高い防御を生かせなくなってしまいます。

技構成

確定技

  • あくび

積んできた相手や後続につなげるため採用しています。対面操作型なので確定技です。

  • なまける

ヤドランのメインの回復手段になります。ダイマターンを枯らすため必須です。

候補技

  • まもる

ターン稼ぎやたべのこし回復、ダイマ技の半減といろんな場面で便利です。しかし一度見せると警戒され、読まれる可能性があるので使用のタイミングには注意が必要です。
エースバーンエースバーンに対しては強く出れますが、特化珠ダイアークは乱数一発なのでいかにも打点がありそうなエースバーンが出てきたらまもるで様子を見ることを勧めます。

  • でんじは

まもるとの二択です。麻痺のワンチャンスを狙え、後続が起点にできるメリットがあります。パーティーのポケモンとの相性や、コンセプトによって選択してください。

  • ねっとう

タイプ一致の攻撃技です。やけどによる攻撃アタッカーの機能停止を狙えます。
この技が安定な気がしますがこれも選択になります。

  • なみのり

ねっとうよりも火力のある水技です。HDに振ったランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を乱数約93%でもっていけます。ねっとうよりも負荷がかけられるのでありかなと。

  • れいとうビーム

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアス、ドラゴンタイプを意識していますが、タイプ一致ではないうえ、2倍弱点ではほぼ耐えられてしまいます。弱点保険起動の恐れがあり、かえって不利になりかねません。おすすめはしませんが、打点がなければなしではないのかなと思います。

立ち回り例

基本的に物理アタッカーにあと投げします。打点がないアタッカーが引くタイミングで相手の後続にあくびやでんじはをまいていき、サイクルを邪魔します。ヤドランに対して投げてくるポケモンは基本抜群をつける特殊アタッカーサンダーサンダー等 
物理ではウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ゴリランダーゴリランダーなどです。これらのポケモンにはつっぱらないようにし、ある程度読める対面なら釣り交換を決めにいってもいいかもしれません。

与ダメージ計算

  • ねっとう

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252
56.1〜67.3% 確定2発

エースバーンエースバーンH4
74.3〜88.4% 確定2発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)H4
38.0〜46.0% 確定3発

ミミッキュミミッキュH4
32.8〜39.6% 皮ダメ込確定3発

  • なみのり

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252
62.2〜74.4% 確定2発

エースバーンエースバーンH4
84.6〜100.0% 乱数1発(6.2%)

  • れいとうビーム

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252
83.6〜100.0% 乱数1発(6.2%)

ガブリアスガブリアスH4
84.7〜102.1% 乱数1発(18.7%)

ボーマンダボーマンダ
95.9〜114.6%乱数1発(81.2%)

被ダメージ計算

エースバーンエースバーンA特化珠
ふいうち媒体ダイアーク 90.0〜107.9% 乱数1発(50.0%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A252
そらをとぶ媒体ダイジェット 40.5〜48.0% 確定3発

メタグロスメタグロスA特化珠
かみなりパンチ 43.5〜51.4% 乱数2発(5.8%)

ボーマンダボーマンダA特化
げきりん媒体ダイドラグーン 45.0〜53.4% 乱数2発(32.8%)

ミミッキュミミッキュA252
ゴーストダイブ 41.5〜48.5% 確定3発

苦手なポケモン

100%上から電気技打たれて負けます。対面しないように気をつけましょう。

あんこくきょうだが受からないのでうまく対面操作しましょう。

現環境ではおもにこの2匹がきついです。サンダーがいる場合ほぼ後出しされるので対策をとれるポケモンを構築に組み込む必要があります。Bに振り切っているとはいえ抜群のダイマ技や火力のある特殊技は受からないので慎重に対面操作してください。

おわりに

ヤドランについて他にHCチョッキフルアタ型や鉄壁プレス型、耐久ベース弱保型などを考えましたが、この対面操作型が使い勝手がいいと感じました。
上記の通りにあくび、でんじはが使える点やエスパータイプがあるため、格闘タイプに安心して引ける点、並以上の火力がある点が強みじゃないかと使ってみて感じました。
この型に限らずヤドランには可能性があるように思えましたので、自分のパーティーにあうヤドランを育成してもらえたらなと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/06 14:37

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コメント (1件)

  • ページ:
  • 1
21/01/06 18:33
1さんサンSAN
 候補技としてボディプレスはどうでしょうか。あと受け系のポケモンだと思うので被ダメージ計算を増やしたほうがいいと思います。
  • ページ:
  • 1

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