ジュカイン- ポケモン育成論ソードシールド

守り神の加護を受けての抜きエース カプ・ジュカイン

2021/01/04 23:43 / 更新:2021/01/05 08:49

ジュカイン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 65

特攻:特攻 105

特防:特防 85

素早:素早 120

ツイート4.174.174.174.174.174.174.174.174.174.17閲覧:29984登録:20件評価:4.17(12人)

ジュカイン  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:12
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:175-150-86-112-106-142 (素早さ比較)
覚えさせる技
リーフブレード / いわなだれ / きあいだま / つるぎのまい
持ち物
エレキシード

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

注意

  • この育成論は、ジュカインジュカイン単体ではなく、ジュカインジュカインカプ・コケコカプ・コケコでの構築の上でのジュカインジュカインのご紹介とさせていただきます。
  • 本育成論は非公式の略語を多用しております(HABCDS、3値等)
  • ダメージ計算はスマホアプリ「vsSWSH」を使用しております。

はじめに

皆さんこんにちは。良いポケモンライフを送っているでしょうか?
今回は、カプ・コケコカプ・コケコと組み合わせることで全抜きも狙うことができるジュカインジュカインのご紹介をさせていただきます。

ジュカインジュカインとは

ジュカインジュカインは、3世代ホウエン御三家の一角で、120族という速さ、105というそこそこ高いとくこうを持ったポケモンです。
一時期メガシンカを習得して、かっこいい見た目だったことは印象深いです。

ホウエン御三家同期のバシャーモバシャーモラグラージラグラージは、現環境でも活躍している中、ジュカインジュカインは一向に見る気配がありませんでした。そこで、エースとして活躍できる道を模索してみました。

ジュカインの隠れ特性は、「かるわざ」という特性で、道具が無くなったときに、自身の素早さが2倍になる特性です。
この特性で素早さに振らなくてもよく、耐久と攻撃を高めるということが本育成論の主軸となっています。

持ち物

コンセプトのため、エレキシードとしていますが、〇〇シードならどれでもいいです。
合わせたい守り神カプ・コケコカプ・コケコカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフと合わせてください。
エレキシードにした理由は、ジュカインジュカインで突破が難しいと思われるテッカグヤテッカグヤに強く出られるという点と、エレキシードだと防御を上げることができるためカプ・コケコカプ・コケコとの合わせにしました。合わせてコカイン

それぞれの守り神で先制技無効、眠り無効、状態異常無効・ドラゴン半減と特徴があり、パーティに合わせてのカスタマイズができることが本育成論の強みです。

性格・努力値と調整

性格 意地っ張り
調整 H236 A252 B4 D4 s12
実数 H175 A150 B86 D106 S142

調整意図
素早さは、軽業発動の段階でスカーフエースバーン抜きにしました。これにより、岩石封じを1回食らってもエースバーンエースバーンの上から行動することができます。
攻撃は特化して150ですので、ぶっぱにしました。あとは耐久を高めつつ、体力が奇数になるようにしました。

また、体力の実数値を16n-1調整にしましたが、ダイソウゲンでの回復効率を求めるためにH252振りで177にしてもいいとは思います。その場合はA244にしてBDを無振りしてください。ただし、A150にしないと、剣の舞ダイロックでエースバーンエースバーンの確率が乱数1発93%から87%に低下します。

技構成

リーフブレード いわなだれ きあいだま 剣の舞

リーフブレード

メインウェポンです。威力90で急所に当たりやすいです。個人的にはこの技が1番似合うポケモンはジュカインジュカインだと思っています。

いわなだれ

命中90ですが、サンダーサンダーエースバーンエースバーンへの抜群技としての採用です。

きあいだま

特殊格闘技です。
理由はカミツルギカミツルギへの打点と、物理ダイマックスアタッカーを返す手段として最近採用が多くなっている気合のタスキもちウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)らのカウンターのメタとして採用しました。

剣の舞

Aを2段階上昇させます。ダイウォールの媒体にもなります。

候補技としては、かみなりパンチ、ギガインパクト、ドレインパンチ、地震などが可能だと思います。

立ち回り例

カプ・コケコカプ・コケコで光の壁・リフレクターを張ります。最悪壁はできなくてもエレキフィールドだけは展開しておきます。
ジュカインジュカインを出します。エレキシードによって素早さが2倍になります。
剣の舞を積んで攻撃します。

与ダメージ計算

記載されていなければ剣の舞抜きで計算しています。一回の剣の舞で計算の倍入ると考えてください。

無振りダイマックスエースバーンエースバーン
ダイロック 50~58%
A+2 ダイロック 98.7~116.6% 乱数1発(93.75%)

H252ダイマックスサンダーサンダー
いわなだれ 20.8~24.8%
ダイロック 35.5~42.1%

わんぱくHB252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
A-1 リーフブレード 16.8~20.4%
   ダイソウゲン 24.4~29%
A+1 リーフブレード 38.2~44.8%
   ダイソウゲン 54~64.2%

ずぶといHB252カプ・レヒレカプ・レヒレ
リーフブレード 47.4~57.6% 乱数2発(82.03%)

H252カイリューカイリューマルスケあり
いわなだれ 22.8%
ダイロック 38.5~45.7%

  • エースバーンエースバーン剣の舞1回で倒すことができます。
  • サンダーサンダーは、光の壁を張って剣の舞をすることで、アッキの実を持っていない限りは打ち勝つことができます。

被ダメージ計算

リフレクター・光の壁は適用せずに考えています。エレキシードにより、防御が上がった状態で計算しています。
ジュカインジュカインはダイマックスしていないものと考えます。
壁張り時・ダイマックス時は半分のダメージになると考えてください。両方なら1/4になります。

ひかえめ珠サンダーサンダー
暴風 170~202%
ダイジェット 215.4~255.4%

陽気珠エースバーンエースバーン
火炎ボール 133.7~157.7%
キョダイカキュウ 178.2~210.8%

陽気珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ダイジェット 169.1~200.5%

意地玉ミミッキュミミッキュ
A+2 ダイホロウ(ゴーストダイブ) 133.7~158.2%

苦手なポケモン

すりぬけドラパルトドラパルト
壁があっても起点にはできません。倒されます。

テッカグヤテッカグヤ
最近は耐久型は減っていますが、それでも倒しきることは難しいです。

カバルドンカバルドンの吹き飛ばしをされると、かるわざの発動しないジュカインジュカインになってしまうので、むやみにカバルドンカバルドンの前に出すのは得策ではありません

相性の良い味方

守り神たちです。
カプ・コケコカプ・コケコだと、防御が上がります。
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフだと、とくぼうが上がります。
構築にあったパートナーを選んでください。全員両壁を張ることができます。

終わりに

いかがだったでしょうか。
条件を整えれれば、無類のスピードから相手をなぎ倒していくまさにジュカインジュカインのイメージにぴったりな戦い方をすることができるので、良かったら使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/05 08:49

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/01/05 15:06
1せとないかい (@akiyoshi1818)
育成論投稿お疲れさまです。
1つ気になったことがあるのですが、ジュカインジュカインのサポートとしてカプ・ブルルカプ・ブルルは入らないのでしょうか。テッカグヤテッカグヤはキツイですが壁も張れますし、グラスフィールドで回復でき、リーフブレードの威力も上がるのでつよいと思います。
21/01/05 17:47
2ヘンテ・コリン (@No38MIYA)
>1 せとないかいさん

コメントありがとうございます。

カプ・ブルルカプ・ブルルも十分入ると思います!!

ただ、パーティに草タイプが2体入ると、テッカグヤテッカグヤが喜び勇んで出てくると思い候補に入れませんでした。
また、グラスフィールドの恩恵は、ダイソウゲンを打てば得ることもできることも候補には入らない要因でもありました。
21/01/05 18:06
3pq (@pq84734563)
33333
育成論拝見しました。
カプ・コケコカプ・コケコとの、エレキシードも含めた組み合わせは面白そうですね。
エレキフィールドを利用するだけなら、バチンウニバチンウニも良さそうですね。こちらは置き土産の自主退場ができ、フィールドのターンをより長く残せる利点があります。

また、論中では、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフ及びそれぞれのフィールドに対応した道具との組み合わせも触れられていますが、現状では、ジュカインジュカインの調整も比較的汎用性のあるものですし、確定欄にする必然性・良さがいまいち伝わってきませんでした。
守り神と合わせる理由は、○○シードと軽業の発動しやすさ及び両壁でサポートできる点だと見受けられます。しかしそれなら、相性の良い味方で触れているようにカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・テテフカプ・テテフでも良いですし、ジュカインジュカインに雷パンチを搭載すればテッカグヤテッカグヤにも打点を持てます。
確定欄及びダメ計などをカプ・コケコカプ・コケコ及びエレキシードで進めていくのであれば、その必然性や他の守り神との組み合わせに勝る点(Dアップに比べたBアップの恩恵やカプ・コケコカプ・コケコがとんぼ・ボルチェンを覚えることなど)を論全体でもっと強調したり、前述のバチンウニバチンウニとの関連についても触れる必要があるかと思います。また、各々利点があるから全員挙げたいということなら、それぞれの組み合わせでの特に強くなる相手・苦手な相手・Dアップ時のダメ計などの違いについてもう少し掘り下げるといった感じで、論の構成を変える必要もあるかなと思いました。

フィールドやシードの効果に特に差がないようであれば現状のままでも良いかと思いますが、各種フィールドの効果は全然違いますし、1段階とは言えBアップとDアップでも違うと思うので、「構築に合わせたカスタマイズ」で一括りにするのはどうなのかなと思い、コメントさせて頂きました。
あくまで個人的な考えなので恐縮ですが、ご一考いただければと思います。
21/01/05 20:19
4山田の田中
育成論投稿お疲れ様です!

ジュカインは元から使いたいと思っていたので是非とも参考にさせていただきます!! 
21/01/05 21:30
5ヘンテ・コリン (@No38MIYA)
>3 pqさん

コメントありがとうございます。

まず、バチンウニバチンウニについてですが、おきみやげで起点にするよりも、相手の後続にも壁を残せるという点で優れているので、筆者はバチンウニバチンウニカプ・コケコカプ・コケコに及ばないとは思います。

エレキシードで確定した理由は、現環境はサンダーサンダーがトップですが、未だに物理が主流の環境だと思っていますので、防御が上がるエレキシードの紹介させていただきました。
防御が上がると、壁がなくてもようき珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェットを最高乱数切りで耐えることが可能ですので、その点でカプ・テテフカプ・テテフカプ・レヒレカプ・レヒレよりも優れているのではないかと思っています。
また、不意のスカーフ地震でカプ・コケコカプ・コケコが落とされたとしても、ジュカインジュカインで起点にすることができるので筆者はカプ・コケコカプ・コケコがべストだと思い構築を考えました。
他の守り神を挙げたことは、エレキシードにする必要もないという趣旨で軽率な紹介となってしまいました。とくぼうが上がれば、玉サンダーサンダーと打ち合えると育成論を書いているときに思ったので記述しましたが、誤解させるような内容になってしまい申し訳ございません。

かみなりパンチにいたしましては、最初は採用を考えましたが、ダイナックルで攻撃を上げたい場面が多く、採用には至りませんでした。
21/01/05 21:33
6ヘンテ・コリン (@No38MIYA)
>4 山田の田中さん

コメントありがとうございます。

是非とも使ってみてください!
ステルスロックのサポートがあれば、h252ダイマサンダーサンダーが剣舞1回で倒しやすくなるので、ステルスロックもあれば、なお良いと思います。
21/01/05 22:16
7せとないかい (@akiyoshi1818)
55555
やはりテッカグヤがキツイので、カプ・コケコカプ・コケコの採用が良いかも知れませんね、分かりやすい育成論でした。
21/01/14 07:41
8緋月 (@sakuma_momo)
55555
投稿お疲れ様です…!

個人的に一番好きなポケモンなので早速育成してみたいと思います…!
内容も分かりやすかったです!

リーフブレードはやっぱり似合いますよね…(?)
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