ドリュウズ- ポケモン育成論ソードシールド

え?土竜ズでも入れる保険があるんですか?

2019/11/26 00:14 / 更新:2019/11/30 00:59

ドリュウズ

HP:HP 110

攻撃:攻撃 135

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 65

素早:素早 88

ツイート3.673.673.673.673.673.673.673.673.673.67閲覧:97606登録:45件評価:3.67(14人)

ドリュウズ  じめん はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
すなかき
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:118 / 素早:140
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:185-205-95-63-85-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンヘッド / じしん / つるぎのまい / いわなだれ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

あいさつ

初投稿となります。レートは6世代からやり始めて、型を考えるのはウルトラサンムーンからやり始めました。先日マスターボール級になったため、エースとして使っていたこの型を投稿してみようと思いました。

はじめに

  • 指定のない限り全てのポケモンは理想個体とします。
  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをH、A、B、C、D、Sの略称で表記します。
  • ご指摘や質問等ありましたら気軽にコメントください。できる限り答えます。

採用理由

ミミッキュミミッキュミミッキュなどのフェアリーに強く出ることができ、ダイマックスにより自身ですなかきを発動することができるためギャラドスギャラドスギャラドスやリザードンリザードンリザードンなどの不利な相手にも強く出ることができます。また、弱点保険ドラパルトドラパルトドラパルトなどにも弱点をつかずに倒すことができます。

基本として

  • 性格

いじっぱりです
理由は確定範囲を広げるため

  • 特性

すなかき
今回のコンセプトです。体感としてドリュウズは型破りのほうが多かったイメージです。そのため刺さるパーティには刺さるはずです。

  • 持ち物

弱点保険
最初は風船を持たせてたんですがけっこう腐りやすく弱点保険にしてみたら見事にハマりました

  • 努力値

A252
B118
S140
Sはすなかき時スカーフ100族を抜けるようにしてあります。残りは物理が多いのでB振りです。まぁ昔からある振り方です。また、通常時は最速61族よりは早いためバンギラスバンギラスバンギラスは抜けます。

  • 技構成

いわなだれ

確定です。ダイロックですなあらしにできます。

アイアンヘッド

タイプ一致の技でこれも確定でいいでしょう。また、砂ターン中はひるみ運ゲーもできます。

じしん

タイプ一致。確定。

つるぎのまい

有利対面で相手が交換する読みで舞うことができます。また、ダイマックスでダイウォールを打つことができるのも強みです。

  • 他技候補

シザークロス

弱点ついても火力はじしんとさほど変わりません。どうしても倒したい仮想敵がいるなら入れましょう。4倍つけるのもカラマネロくらいしか思いつかないです。

かわらわり

バンギラスバンギラスバンギラスピンポイントで搭載はありだと思います。しかし、H252バンギは25%の乱数です。ダイナックルでは確1とれます。また、ダイナックルでAがあげられるのでナットレイナットレイナットレイなども突破できるようになります。ちなみに前に弱点保険バンギラスにじしんで突っ込んでボコされました。

シャドークロー

じしんのほうが火力でます。不採用

どくづき

マシェードマシェードマシェードやエルフーンエルフーンエルフーンのピンポイント。基本的に鋼でフェアリーに打点はありますが、コットンガードエルフーンぐらいじゃなきゃアイアンヘッドで突破できます。不採用

ステルスロック

これが一番可能性あるでしょう。欲しい場面はいくつかありました。でもステロ搭載型ならかたやぶりのほうが使いやすいです。つるぎのまいとどちらか選択。

ダメージ計算

  • 与ダメ

ダイロック
ヒートロトムヒートロトムH252
100.6〜119.7%(確1)

ギャラドスギャラドスH252
120.0〜141.1% (確1)
威嚇込み
80.0〜95.2% (確2)

ダイウォール
バンギラスバンギラスH252
113.0〜133.3(確1)

ドラパルトドラパルトH4
96.9〜114.0%(乱1:81.2%)

ドヒドイデドヒドイデずぶといHBぶっぱ
85.3〜103.1%(乱1:12.5%)

ダイスチル
ミミッキュミミッキュH4
230.5〜271.7%(確1)

オーロンゲオーロンゲH252 B1上昇
116.8〜139.6%(確1)

マンムーマンムーH252
139.1〜164.0(確1)

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)H252
189.6〜223.5%(確1)

  • 被ダメ

ドリュウズダイマックス時
控えめC252ヒートロトムヒートロトムのオーバーヒート
80.0〜94.6%

いじっぱりA252バンギラスバンギラスのじしん
43.7〜51.8%

C252ドラパルトドラパルトのかえんほうしゃ
32.9〜38.9%

いじっぱりA252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のフレアドライブ
81.8〜96.5%

A252オーロンゲオーロンゲのドレインパンチ
27.5〜32.9%

A252ギャラドスギャラドスのたきのぼり
45.4〜54.0%

ダイマックスでHが2倍になるためDに振ってい無くてもけっこう耐えます。しかし相手もダイマックスをしてくると与ダメも半減してしまうため注意です。また、弱点を先に突かれた場合には弱点保険のため相手がダイマックスしてるにもかかわらずこの与ダメで通ります。

立ち回り

立ち回りとしてはサブウェポンで弱点を突かれる相手に投げたり、死に出しで有利対面を作ったりして出しましょう。ドラパルト対面などに強いのはダイマックスで相手の特殊炎技候補では落ちることがなく、後半からすなあらしにできます。そしてすなかき発動で1回だけしか殴られません。ですから使う上ではダイマックスを切るタイミングがめちゃくちゃ重要になってきます。これは使っていく上で学びましょう。相手の攻撃受けられない場合はダイマックスしてもらって構わないです。もし相手がダイマックスをしてきても2確をとれるくらいの火力があるので余程振りな対面でなければ勝てます。また、通常時はBに振っててももろいので先制技などに弱いです。ローブシンのマッパは特に気をつけましょう。そこら辺は後ろに受けられるポケモンを置くかイエッサン♂イエッサン♂イエッサンにサイコフィールドを貼ってもらいましょう。

補足

このドリュウズは抜きエースとして使います。1人でも起動できますが、先発に壁張りなどをしてもらうともっと安全に降臨することができます。相手のサブウェポンで瀕死といったことになりにくいです。また、単純に被ダメが減るため安全にドリュウズに交代できます。私はアーマーガアアーマーガアに両壁貼ってもらい蜻蛉バックでやっていましたが、先発ヒートロトムヒートロトム来られると正直きついです。また、ナットレイナットレイを呼びやすいため突破できるポケモンを一体連れていくことがいいでしょう。私は炎のパンチ搭載バンギラスバンギラスにチョッキを持たせてヒートロトムヒートロトムの対策をし、ナットレイを焼き殴りにしてました。ドリュウズ一体では対策できないポケモンもいるため、何が重いかなど考えながら技候補や選出を決めましょう。これでマスターボール級に行きましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/11/30 00:59

ドリュウズの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
ドリュウズ【砂パ入門】ドリルすな【すなかきドリュ】
いじっぱり / すなかき / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:44 / 素早:212
じしん / アイアンヘッド / いわなだれ / つるぎのまい
ドリュウズ【型破りor砂掻き】チョッキドリュウズ
いじっぱり / すなかき / とつげきチョッキ
攻撃:196 / 特防:148 / 素早:164
じしん / アイアンヘッド / いわなだれ / つのドリル
ドリュウズ【8世代テンプレ】チョッキドリュウズ
ようき / かたやぶり / とつげきチョッキ
HP:44 / 攻撃:188 / 防御:4 / 特防:36 / 素早:236
じしん / アイアンヘッド / がんせきふうじ / つのドリル

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
19/11/26 15:11
1
100族抜き調整の理由が分かりません。今は100族のポケモンはほとんどいないので最速サザンドラ抜きでいいのでは?また、ダイマックス前提ならダイマックスでのダメージ計算を乗せるべきでは?
19/11/26 17:43
24g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
>1コメントありがとうございます。
一応スカーフリザードンの上から殴れることを想定しての100族抜きです。確かに100族は他にフライゴンしかおらず、どちらも環境にあまりいないのでサザンドラ抜きでも構いません。ダメージ計算は私の怠惰です。修正しておきます。
19/11/26 21:30
3前々善逸
一旦受けてからダイロックからまくって突破していくのは爽快感があって面白そうですね。
19/11/26 22:24
44g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
>3コメントありがとうございます。
そうですね。弱点保険が発動すると生半可な耐久では受からないので決まると楽しいです。また、意外性もあり使ってて楽しい型です。
19/11/29 14:58
5
>先発に壁張りなどをしてもらうともっと安全に降臨することができ、急所で一発などの事故も減ります。

とありますが、急所は壁補正を無視するので急所事故は防げないのではないですか?
好意的に解釈すると急所ではない攻撃の被ダメが減るため急所攻撃を耐えるだけのHPが残ると読み取ることも出来ますが、どちらにしろ初心者も見るのでもっと分かりやすく、正確な表現にした方がいいと思います。
19/11/30 00:46
64g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
>5ご指摘ありがとうございます
確かに急所は壁貫通しますね。これは自分のチェック不足です。言葉足らずな文章になって申し訳ないです。修正しておきます。
19/11/30 22:40
7なの (@N4_no1212)
44444
今作はダイマックスでhpが2倍になるので118はhに降るのはどうなんでしょうか?
19/12/01 02:40
84g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
>7コメントありがとうございます。
実際に計算してみたところ、
いじっぱりA252バンギラスのじしんがダイマックスドリュウズに対しての被ダメ
B118で43.7〜51.8%
H118で48.0〜57.0%
となりました。耐久値はHとBの掛け算で決まるので数値の低いBに振った方が硬く仕上がります。しかし、Bに振るとDの耐久が変わらないのでありだと思います。物理方面は多少下がってしまいますが、特殊ダメも軽減できるのでHに振っても問題無いと思います。
まだ、環境が定まっていないのでどちらがいいとは言えませんが現段階では物理が多いと感じたのでB振りとさせて頂きました。
19/12/01 09:45
9社内ニート
超初心者です
一緒に入れるアーマーガアはどんな型にすればいいですか?
わんぱくHBでたべのこし持たせればいいでしょうか?Sは適当でいいですか?
19/12/01 18:12
104g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
>9コメントありがとうございます
私の使っていた型はわんぱくHBぶっぱのS4振りで使っていました。持ち物は壁張り役なのでひかりのねんどを持たせていました。sは適当でいいと思いますが、アーマーガア対面だと打点がなくとんぼバックしか選択肢がないため、先行とんぼをしてしまうと相手に有利対面を作られてしまうため、無振りの方がいいのかなと思いました。技構成はとんぼがえり、両壁、ブレバにしてました。もちろんミラーアーマーです。
とはいえ、両壁張れるポケモンはオーロンゲやサーナイトなど他にたくさんいるためわざわざアーマーガアでなくても大丈夫です。
19/12/01 21:54
11社内ニート
>10
ありがとうございます!わんぱくでS最低のココガラが出来たんで早速育てます!
19/12/02 16:57
12あいうえお
剣盾から始めた初心者です。弱保を発動させられなかったときはどのようにしているのでしょうか?ドリュウズでダイマックスして倒しに行くのか、それとも他にエースを用意しておくべきでしょうか?
19/12/02 19:59
134g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
12>コメントありがとうございます。
一応弱点保険が発動しなくても元から火力は高いです。しかし、ダイマックスをしないと耐久も素早さも足りないです。そのためダイマックス前提であり、立ち回りとしては相手が一見有利に見えるような盤面をダイマックスで切り返し前抜きという流れです。
弱点保険が発動しないと物理受けには特に弱いです。そのため、他に狩れるポケモンを連れか行くことをお勧めします。例えばサザンドラなどはナットレイやサニーゴに打点をもち、とんぼがえりなどでサイクルを回せます。しかし、格闘が一貫しているので受けを一体連れて行くなど連れて行くポケモンはけっこう変わります。個人的にはアタッカー2受け1での対戦が多かったです。ドリュウズでダイマックスして勝てない時もあります。ドリュウズを連れて行っても他にダイマックスを切るときもあるので盤面次第です。

結論として他にエースを用意した方がいいです。受け2枚になるとドリュウズ一体では火力不足です。ドリュウズでは詰むようなポケモンを狩れるポケモンを連れて行くなどしましょう。
19/12/03 16:23
14ピンクのぽっちゃり
私はASようき弱保@1はかわらわりで初手脳死ダイロックで使っていましたが環境初期の対面構築系にはかなり強かったです。

使用感として、最速のメリットが少ないと感じていたのでこの論のSラインは1つの目安かなと参考になりました。

あと、この論の主旨とは少し違うかもしれませんが初手での起用をした際に、

・ドリュウズのSを、速いトゲキッスより遅くしておくことで、対面で相手の弱点保険を警戒せずにダイロックを使える。
・かわらわりは壁張りオーロンゲなどの壁を破壊するという本来の使い方にも役に立った。
・鉄壁アーマーガアで確実に止まったので、つのドリルを採用するか、パーティ単位でアーマーガア対策が必要

などを感じました。参考になれば幸いです。
環境やこの型の認知度で強さが大きく左右されそうですが、面白い型でした。
19/12/04 01:06
154g02 (@GX0nsv0kC5lS7x7)
14>貴重な意見ありがとうございます。
環境初期は本当に強かったですよね。最近は他の弱点保険持ちが台等してきてドリュウズはスカーフかタスキの二択ですが。
確かにかわらわりは欲しい欲しい場面増えましたね。初手オーロンゲの壁張り型が増えてきたので需要は以前より高いと思います。また、鉄壁アーマーガアで積んでしまうのは仕方のないことです。つのドリルを入れようにも技構成的にもダイマックス的にもきつい面があるので、パーティーで厚く対策する他ないと考えます。
それに比べると、バンギラスやトゲキッスは技範囲が広く詰むことが少ないので流行っているのでしょうね。
s調整は環境次第ですので本当に難しいところです。環境にリザも増えてきているように感じるためこれ以上sは削れないのかなと個人的には考えています。
20/04/15 17:29
16おもち
砂パ採用で型に悩んでたので助かりました!早速ランクマ潜ってきます!
20/06/07 17:01
17スーカ (@61aNbOjuzKBH3dU)
バンギラスバンギラスがダイウォールで倒せることになっています。この方はとても使いやすかったので文句なしで⭐五です。
20/06/07 17:05
18スーカ (@61aNbOjuzKBH3dU)
あとアーマーガアアーマーガア両壁貼れるんですね!初めて知りました!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。