オーロンゲ- ポケモン育成論ソードシールド

まさかのダイマ!?奇襲キョダイオーロンゲ

2020/12/31 11:13 / 更新:2021/01/01 20:06

オーロンゲ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 60

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オーロンゲ  あく フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
わるいてぐせ
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:12
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:199-189-86-x-97-82 (素早さ比較)
覚えさせる技
DDラリアット / ソウルクラッシュ / パワーウィップ / れいとうパンチ
持ち物
いのちのたま

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

あけましておめでとうございます。タケゴボウと申します。
初投稿ではありますが、温かい目でみてくださると嬉しいです。

注意点

 

  • A(攻撃)、B(防御)などの、多少の非公式用語を使います。
  • ダメージ計算は、ポケマネ様のものを使わせて頂いています。

採用理由と役割

前に壁オーロンゲオーロンゲを使っていたとき、
挑発されたり、積みの起点にされたりとされました。
そこで、起点作成だと思っていたら、急にダイマされたら 
不意をつけるんじゃないかと思い、採用にいたりました。
攻撃種族値120と広い技範囲、キョダイスイマによるあくびと
かなり打ち合いに強いポケモンとなっています。
   

持ち物

命の珠 少しでも火力を上げたいため、確定欄はこれです。

ラムのみ あくびや電磁波に対してつよくなります。    
     
オボンのみ みんな知ってるきのみです。わるいてぐせを活かせます。

半減実 ロゼルのみであれば、きついミミッキュミミッキュが少しは楽になります。
    こちらも同様、わるいてぐせを活かせます。

弱点保険 ある程度は耐久に振っているので、発動機会も多めだと思います。
     この場合、特性をわるいてぐせにすると、A上昇後に持ち物を奪うという
     ことができる可能性があります。

とつげきチョッキ 特殊耐久を補えます。

特性

変化技を採用する場合は、悪戯心で確定です。
そうでない場合は、わるいてぐせと選択となります。
わるいてぐせの場合、はたきなどで持ち物を失ったときに持ち物を
奪える可能性があります。しかし、ある程度いるトレースポリゴン2ポリゴン2に対面したときに
初めからアタッカーだとバレてしまう可能性があります。
ですので、どちらにするかはお好みにしてください。
お見通しは表示で特性バレして、起点作成でないとばれるので無しです。

性格・努力値と調整

H228A252B4D12S12 意地っ張り

H228 珠ダメ最小の10n-1
A252 火力出すため特化
S12 4振り61族抜き
B、D 残りの端数

技構成

悪技 DDラリアット ダイマ時不意打ちより威力が10高いため、確定欄はこれです。

   不意打ち ダイマがきれたあとも、先制でダメージを与えることができます。
   
キョダイスイマを打つため、上のどちらかは確定です。
残りは選択技となります。

ソウルクラッシュ キョダイスイマと相性は悪いですが、フェアリー打点が持てます
また、カバルドンカバルドンなどにも強くなります。
  
れいとうパンチ サンダーサンダーカイリューカイリューなどの飛行などへの打点となります。

パワーウィップ カバルドンカバルドンカプ・レヒレカプ・レヒレなどの地面、水への打点となります。

かみなりパンチ テッカグヤテッカグヤドヒドイデドヒドイデなどの水、飛行への打点となります。

ほのおのパンチ ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤなどの鋼への打点となります。

ドレインパンチ 主にダイナックルとして使います。

ここからは、変化技となります。悪戯心の場合、採用価値はあると思います。

ビルドアップ 攻撃も防御も上げられ、打ち合いに強くなれます。

身代わり ダイマが終わった後、相手のダイマも枯らすことが可能です。

電磁波 あまり素早さは振っていませんが、ぬく相手を増やすことができます。

この他にもいろいろと技を覚えます。自分の構築にあったものを選択してください。

立ち回り例

壁展開と思わせて不意を突きたいので、基本的には初手ダイマを積極的にしていきます
少なくとも後出しできる耐久はないので、せめて死にだしからの展開となります。
基本的に絶対確1とれる場合でなければ、キョダイスイマからはいるのが安定です。
それを受けて、ダイフェアリーを打ってきそうな相手ならば、ダイソウゲンで
フィールドを書き換えれば、ニチャニチャできます。

与ダメージ計算

ダイマ前提のため、<ダイマックス技>のダメージです。ダイマしている相手には、
この半分のダメージが入ります。また、命の珠でのダメージです。
珠の有無で、確定数の変わるポケモンは太字で示しています。

DDラリアット   無振りサンダーサンダー 104.2~123.0% 確定1発
        HB特化サンダーサンダー 61.4~73.%   確定2発
        無振りエースバーンエースバーン  121.3~144.5%  確定1発
        無振りミミッキュミミッキュ 139.2~164.6% 確定1発
        H振り+1ミミッキュミミッキュ 74.7~88.9%  確定2発
        威嚇込み無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)  66.5~79.3% 確定2発
        威嚇込みHB特化オボンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 31.8~38.4% 乱数3発(91.7%)
        無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ 45.5~54.5% 乱数2発(56.6%)
        HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ 27.7~32.8% 確定4発
        H4B76ウツロイドウツロイド 126.5~149.7% 確定1発
        無振りウオノラゴンウオノラゴン 92.1~108.5% 乱数1発(50.0%)
        無振りゴリランダーゴリランダー 93.8~110.8% 乱数1発(62.5%)
        HB特化ナットレイナットレイ 49.7~59.1% 乱数2発(99.6%)    
        HB特化カバルドンカバルドン 45.1~53.0% 乱数2発(28.9%)

ここからは、役割対象だけへのダメージをのせます。

<b>ソウルクラッシュ</b>  無振りウオノラゴンウオノラゴン 184.2~217.6% 確定1発
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 347.4~409.7% 確定1発
無振りドラパルトドラパルト 231.3~274.2% 確定1発 
H振りバンギラスバンギラス 135.7~159.4% 確定1発

パワーウィップ 無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ 132.4~157.9% 確定1発
         HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ 80.8~95.5% 確定2発
         HB特化カバルドンカバルドン 65.1~77.2% 確定2発 
         H振りバンギラスバンギラス 96.6~114.5% 乱数1発(81.3%)
         無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 124.6~146.9% 確定2発

れいとうパンチ 無振りサンダーサンダー 138.8~163.6% 確定1発
         HB特化サンダーサンダー霰込み 87.8~103.6% 乱数1発(31.3%)
         威嚇込み無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 177.4~212.2% 確定1発
         威嚇込みHB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 106.1~127.6% 確定1発
         マルスケ込み無振りカイリューカイリュー 127.1~150.6% 確定1発

かみなりパンチ H振りテッカグヤテッカグヤ 95.6~113.2% 乱数1発(75.0%)
         無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル) 133.9~157.6% 確定1発
         HB特化ドヒドイデドヒドイデ 69.4~82.8% 確定2発

ほのおのパンチ 無振りゴリランダーゴリランダー 126.3~148.6% 確定1発
         HB特化ナットレイナットレイ 132.0~158.0% 確定1発
         無振りドリュウズドリュウズ 163.2~192.4% 確定1発
 

被ダメージ計算

こちらがダイマックスしている状態でのダメージです。

エースバーンエースバーン 陽気珠ダイジェット 47.0~55.3% 乱数2発(70.3%)
      キョダイカキュウ  57.8~67.8% 確定2発

サンダーサンダー 控えめ珠ダイジェット 52.0~61.1% 確定2発

ミミッキュミミッキュ 陽気珠ダイフェアリー 79.1~94.0% 確定2発
    陽気+2じゃれつく 84.4~99.5% 確定2発

カプ・レヒレカプ・レヒレ 臆病ムーンフォース41.2~48.7% 確定3発
    臆病ダイフェアリー 55.8~66.3% 確定2発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 意地っ張り珠ダイジェット 60.1~70.9% 確定2発

ウツロイドウツロイド 臆病C172+1メテオビーム 44.5~52.3% 乱数2発(17.6%)
         ヘドロウェーブ 70.9~83.4% 確定2発

ウオノラゴンウオノラゴン 陽気先制エラガミ 39.9~47.0% 確定3発

ゴリランダーゴリランダー 意地っ張り鉢巻きグラススライダー 43.7~51.5% 乱数2発(8.2%)

ナットレイナットレイ 最遅ジャイロボール 35.2~42.2% 確定3発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 陽気インファイト 36.2~42.5% 確定3発

テッカグヤテッカグヤ 控えめダイスチル 66.3~78.4% 確定2発

ドリュウズドリュウズ 意地っ張り珠ダイスチル 114.3~135.2%確定1発
 

苦手なポケモン

ミミッキュミミッキュテッカグヤテッカグヤウツロイドウツロイドなどの弱点をついてくるフェアリー、鋼、毒
タイプ

ミミッキュミミッキュは特にきつくて、皮剥がすことしかできません。    
また、カプ・コケコカプ・コケコもエレキフィールドでキョダイスイマのあくび効果を入れられません。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの威嚇持ちやヒートロトムヒートロトムなどの鬼火持ち

機能停止させられます。

相性の良い味方

ドリュウズドリュウズ  鋼、地面打点を持ち、型破りによってミミッキュミミッキュに特に強いです。
    しかし、カプ・レヒレカプ・レヒレには弱いので、注意が必要です。

カミツルギカミツルギ 鋼、草、格闘打点を持ち、ビーストブーストによって
   全抜きも狙えます。カプ・レヒレカプ・レヒレにも強いです。

ミミッキュミミッキュ タイプは被りますが、ストッパー性能が非常に高いです。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) などの襷持ち こちらも高威力技+先制技によってストッパー性能が非常に高いです。

終わりに

いかがだったでしょうか。アタッカーオーロンゲオーロンゲの強さ分かっていただけましたか?    普段壁張りなどのサポートで使われていますが、アタッカーとしての性能
を備えています。この育成論を見て、少しでも興味を持っていただけると、
こちらも嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/01 20:06

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
20/12/31 17:11
1タケゴボウ
どんなことでも構いませんので、アドバイスなどよろしくお願いします。
皆様からのコメントお待ちしております。
21/01/01 09:32
2ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。技構成についてですが、候補技として鬼火があがっていますが、オーロンゲは鬼火を覚えなかったと思います。
論はオーロンゲの高いA種族値を活かすいい発想だと思いました。頑張ってください。
21/01/01 11:18
3タケゴボウ (@UySHQeUOh7UL15d)
TDD ご飯の松様、
コメントありがとうございます。
オーロンゲは鬼火を覚えませんでしたね。
修正しておきます。
21/01/01 14:26
4カナメ
 特性は変化技を採用しない場合はたきなどで珠を落とされた後に持ち物を奪える可能性のあるわるいてぐせの方がよいのでは?
21/01/01 15:16
5タケゴボウ (@UySHQeUOh7UL15d)
カナメ様、コメントありがとうございます。

ご指摘のように、わるいてぐせの発動機会もあるかもしれませんね。
現環境では、はたきを持っているのはゴリランダーくらいですが、大抵鉢巻きなので、
奪えば非ダイマ状態では、珠を上回る火力をだせますね。
また、弱点保険を持たせていた場合、A上昇後に相手の持ち物を奪える可能性も
ありますね。強いていうならば、ある程度いるトレースポリゴン2ポリゴン2と対面したときに
特性でアタッカーとばれる可能性があるくらいですかね。
特性の欄に選択として追記させていただきます。
21/01/01 17:05
6pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
オーロンゲオーロンゲが普段サブ的に発揮しているアタッカー性能の面を生かした良い型だと思いました。A種族値120は伊達じゃありませんね。

持ち物について気になったのですが、
環境に多いDMアタッカーと比べると、火力不足気味に感じるところはあるかもしれませんが、命の球である必要性について、あまりピンときませんでした。持たせたところで耐久特化への確定数はあまり変わらず、起点作りと勘違いした相手の意表を突くということであれば相手が非DMなことも多いでしょうし、無振りへの与ダメも踏まえ、火力過剰になっているように思いました。
球持ちを決めたきっかけになるような与ダメがあれば太字で示すなりしていただければと思います。
紙耐久高速アタッカーが確実に相手を倒すために持つなら分かりますが、本論のオーロンゲオーロンゲのように耐久に振っている、受けつつなぐるようなアタッカーには合わないのではないでしょうか。それこそ、悪い手癖も生きるラム・オボンの実の方があっているように思いました。
21/01/01 19:36
7タケゴボウ (@UySHQeUOh7UL15d)
pq様、コメントありがとうございます。

確かに火力過剰なダメージではあり、わざわざ耐久を削る珠である必要性は薄そうにも思います。しかし、環境トップのサンダーサンダーにキョダイスイマで確1をとれること、
HB特化カバルドンカバルドンに対し、低乱数を引かない限り、オボンを食わせずに
ダイフェアリー+ダイソウゲンで倒せるということなどを考慮し、珠での運用ということにさせていただきました。その他、確定数の変わるポケモンについては、分かるように
表示しようと思います。
しかし、わるいてぐせが活きるオボンのみや半減実も有用だと思いましたので、
持ち物の欄に追記させていただきます。
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