はじめまして。きゅーちゃんと申します。
これが初投稿なので書き方がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします!
採用理由
私の推しポケがバチンウニだからです。あと、単純にカプ・レヒレなどの水タイプやリベロエースバーンのダイジェットで飛行タイプになったり、電気タイプで弱点をつける場面が増えたと思ったからです。
持ち物
火力を上げたいので、今回はこだわりメガネを採用しました。選択肢として、いのちのたまなどもありです。今回はこだわりメガネメインの育成論ですので、ダメージ計算などはすべてこだわりメガネを想定して書いています。そこはご了承を。
特性
ライジングボルトの火力を上げたいのでエレキメイカーで確定です。
バチンウニのすばやさ種族値は15と非常に低いため、先発でカプ・レヒレやゴリランダーなどの他のフィールドを張る特性を持つポケモンが出てきても、素早さが遅いので下からエレキフィールドに張り替えることができます。
性格
アタッカーとしての特殊火力を上げるため、そして
今回のコンセプトはトリルエースなのでSが下がる補正がかかるので冷静です。
Q.ひかえめじゃダメなん?
A.今回は物理技の「ふいうち」も採用しているので、Aが下がる補正がかかる性格にはしませんでした。
努力値
・HP 252
クレセリアのみかづきのまいで回復する前に倒されてしまわないように、耐久力を上げる選択肢として耐久力が上がるようにHに252振っています。(クレセリアについてはこの後解説します)
・とくこう 252
火力を上げるためです。
・ぼうぎょ 4
先程と理由は同じで、クレセリアのみかづきのまいで回復する前に倒されてしまわないように、耐久力を上げる選択肢として防御に振っています。
技構成
・ライジングボルト
メインウェポンです。バチンウニの特性のエレキメイカーと相性のいい「エレキフィールド時のダメージ2倍」の効果がある特殊電気技です。元の威力=70 70×2=140(追加効果) 140×1.5(タイプ一致)=210 210×1.5(こだわりメガネ)=315 さらにエレキフィールド補正で 315×1.3=409.5 なので409.5を四捨五入→410 となって単純な最大威力はなんと410ということになります。(計算違ってたらごめんなさい。) エラがみの方が強い?ちょっと何言ってるかわからない
・10万ボルト
エレキフィールドが切れたときにはライジングボルトよりこっちのほうが火力が出るため採用しました。あと、エレキフィールド下のライジングボルトでも明らかに倒せない、そして交換できない、タイプ相性で有利取られてる、みたいな絶望的な状況でも急所(1/24)より追加効果の麻痺(1/10)の方が確率が高いのでそのまま麻痺にしてしびれて動けなくなるみたいな運の良いことが起こって形勢逆転して大勝利!みたいなこともワンチャン可能にできるので頼りになります。(体験談)
・ハイドロポンプ
トリックルーム展開時にリベロでタイプが変わる前のエースバーンに上から撃つ用です。結構刺さる。
・ふいうち
バチンウニのふいうちは結構読まれにくいので、かなり刺さります。優秀なサブウェポン。ダイマックスしたとき、ダイアークになり、追加効果で特防を下げる効果があるのでこの型のバチンウニと相性がいいです。
立ち回り例
タイトルに書いてあるのでもう気づいている人も多いと思うのですが、クレセリアと組むのを推奨します。
今回組むクレセリアの型
努力値:H252 B204 D58 性格:ずぶとい
技構成:サイコキネシス トリックルーム つきのひかり みかづきのまい
まず、先発バチンウニでエレキフィールド展開→ライジングボルトやハイドロポンプで攻撃→次でやられると判断したらクレセリアに交代→クレセリアで月の光などを使い、なんとかエレキフィールドが切れるまで持ちこたえます。→エレキフィールドが切れる1ターン前に、トリックルームを展開します。→エレキフィールドが切れたら、「みかづきのまい」でバチンウニに交代してHPを全回復します。→またバチンウニでエレキフィールド展開→ライジングボルトで暴れる
って感じです。(ダイマックスしない場合を想定)
使い方にもよりますが、実際に試合で使ったときはバチンウニで必ず2体持っていけました。
ダメ計
vsエースバーン(チョッキ持ちの場合も記載)
与ダメ
ライジングボルト(エレキフィールド) 164.5~193.5% 確定1発 チョッキの場合 109.0~129.7% 確定1発
10万ボルト 78.7~92.9% 確定2発 チョッキの場合 54.2~64.5% 確定2発
ハイドロポンプ 131.6~156.1% 確定1発 チョッキの場合 89.0~105.8% 乱数1発(27.3%)
被ダメ
とびひざげり 61.9~73.5% 確定2発
かえんボール 27.7〜33.5% 乱数3発(0.17%)
キョダイカキュウ 37.4〜44.5% 確定3発
ダイジェット(とびはねる)31.0〜36.8% 乱数3発(61.06%)
ダイナックル(とびひざげり)45.2〜54.2% 乱数2発(40.63%)
vsサンダー
与ダメ
ライジングボルト(エレキフィールド) 66.1〜78.8% 確定2発
10万ボルト 66.1~78.2% 確定2発
ハイドロポンプ 53.9~63.6% 確定2発
ハイドロポンプ(雨) 80.6~95.2% 確定2発
ふいうち 13.3〜15.8% 確定7発
被ダメ
ブレイブバード 23.2~27.1% 乱数4発(56.94%)
10万ボルト 20.6~24.5% 確定5発
ぼうふう 24.5〜29.0% 乱数4発(99.89%)
ねっぷう 14.2〜16.8% 乱数6発(≒ 0%)
ほうでん 18.1〜21.3% 乱数5発(32.16%)
かみなり 24.5〜29.0% 乱数4発(99.89%)
vsランドロス(霊獣)B特化
与ダメ
ハイドロポンプ 178.0~209.8% 確定1発
ふいうち 11.6〜14.0% 乱数8発(82.42%) 電気技は無効にされますが、ハイドロポンプを読まれなければランドロスも突破できます
被ダメ
じしん 116.1~136.8% 確定1発
とんぼがえり 27.1〜32.3% 確定4発
いわなだれ 29.0〜34.2% 低乱数3発(1.66%)
ばかぢから 46.5〜54.8% 乱数2発(62.11%)
ストーンエッジ 38.7〜45.8% 確定3発
そらをとぶ 25.8〜31.0% 確定4発
がんせきふうじ 23.2〜27.7% 乱数4発(71.64%)
vsカプ・レヒレ
与ダメ
ライジングボルト(エレキフィールド) 220.7~262.1% 確定1発 (レヒレ2.5体吹き飛ぶ)
10万ボルト 111.7~132.4% 確定1発
被ダメ
ハイドロポンプ 73.5〜87.1% 確定2発
ドレインキッス 21.9〜27.1% 乱数4発(25.59%)
なみのり 39.4〜47.1% 確定3発
ムーンフォース 42.6〜50.3% 乱数2発(0.39%)
れいとうビーム 26.5〜31.6% 確定4発
現在まだ育成論は調整中なので、載せて欲しいダメージ計算があればコメントにてお願いします。
さいごに
育成論を見ていただきありがとうございました。使いやすく、とても強いので是非使ってみてください。
感想、アドバイス、質問や疑問などがあればコメント欄までお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCmCoX_KpplC2gD-BjeCdtlQ 参考にさせていただきました。