- この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
- 個体値は全て理想個体を前提としています。
- ダメージ計算はトレーナー天国様を使用させていただいています。
はじめに
kryuです。3回目の投稿になります。
今回は、サンダーへの後出しを想定したロマン溢れるドサイドンになります。
ダイマックスサンダーを一撃で粉砕するロマン砲の超火力
そして、C特化珠サンダーのダイジェットを2耐えする超耐久
に目を付けました。
サンダーウオノラゴンについて
仮想敵がサンダーであるため、先に軽く触れておきます。
名前の通りサンダーとウオノラゴンのペアのことであり、サンダーの苦手なポケモンであるバンギラスやウツロイドといったポケモンにウオノラゴンが強く、2体でお互いの苦手なポケモンを補完しあうことができる強力な組み合わせです。
サンダーへの後出しについて
サンダーはC種族値125からのタイプ一致ダイジェット(威力140)が強力であるといっても、後出しできるポケモンは少なからずいます。
バンギラスやヒートロトム、D特化ポリゴン2 etc.
サンダー単体であればそれで十分ですが、サンダーにボルトチェンジを覚えさせている場合も多く、後出ししたタイミングでボルトチェンジされると、サンダーに逃げられてしまい、裏のウオノラゴンによって不利対面になってしまいます。
折角の対策ポケモンがパーティに負担をかけることになってしまっては、採用している価値がなくなります。
そこで、サンダーのボルトチェンジを無効化することで、後出しから強引に対策ポケモンを対面させれば役割を遂行できるではないか、となりました。
差別化
ここまでで求める条件は、「ボルトチェンジ無効+サンダーの攻撃を2回耐えれる」。
ボルトチェンジ無効は地面タイプ、もしくは特性がちくでん、ひらいしん、でんきエンジンなど。
この条件に当てはまるポケモンはドサイドンマッギョサナギラスエレキブルライチュウボルトロス(霊獣)ランターンサンダースパッチラゴンなどです。
このうち、ドサイドンは岩技によってサンダーを処理することが可能であること、火力が出るため相手のサイクルを崩せる可能性が高いこと、単体の性能が高いため腐りにくいことが挙げられます。
他のポケモンも光の壁、こわいかお、かいでんぱといった有用な補助技を覚えますが、サンダーに有効な攻撃技はなく、羽休めのような回復技も覚えないことから粘り勝つこともできないため差別化できます。
採用理由
ドサイドンの採用理由
持ち物
こだわりハチマキ
「ハチマキ+がんせきほう」でダイマサンダーを一撃で粉砕できるロマンあふれる持ち物。
ウオノラゴンに交代されたとしても、一撃です。
特性
ハードロック
抜群技のダメージを3/4倍にしてくれる優秀な特性。
これにより、エースバーンの跳び膝蹴りなんかも耐えられます。
性格・努力値と調整
性格:いじっぱり
努力値:H228 A28 D252
実数値:219-180-150-x-107-60
- 攻撃、耐久ライン
A : ハチマキ+がんせきほうで、こちらのH204 B108ような耐久にかなり振ったサンダーまで確1。育成論ソードシールド/2261(ィガのィガガ 様)
ハチマキ+地震で等倍無振りエースバーン確1
H-B : 意地リベロ珠エースバーンの跳び膝蹴り耐え
H-D : C特化珠サンダーのダイジェット2耐え
Sはトリックルームをパーティで使う、もしくはその対策もついでにしたい場合は最遅にするのもありです。
備考。
しんちょう:H100 A172 D236でも上記の調整を達成し、Aの実数値を+2できますが、確定数が変わるような相手がおらず、物理耐久が大きく落ちてしまうため不採用。
技構成
がんせきほう じしん ロックブラスト れいとうパンチ
- 確定枠
がんせきほう じしん
がんせきほう:
元々ドサイドン専用技だったのですが、破壊光線と同じく隙が大きいため、完全にロマン砲と化していた。
今回は環境最強ともいわれるサンダーへの役割+コンセプトから確定
じしん:
タイプ一致、命中安定で外す理由がない技。
- 選択技
ロックブラスト れいとうパンチ アームハンマー ほのおのパンチ ばかぢから つのドリル 10まんばりき
ロックブラスト:
主な仮想敵はミミッキュ。
化けの皮をはぎつつ、ダメージを与えられます。がんせきほうが打ちにくい場合にも使える。
岩+地面の技範囲が広いため、他の技はほぼピンポイントです。
れいとうパンチ:
ランドロス(霊獣)に対して交換読みができる際に使います。命中安定。
アームハンマー:
ポリゴン2やバンギラスなどに。
ただし、ポリゴン2は自己再生でアームハンマー(命中90)が外れるのを待てば突破されます。
バンギラスに対しては、耐久に振っていることも多く、地震と確定数が変わらないことがほとんどです。
ただ、採用価値は十分あります。
ほのおのパンチ:
ナットレイピンポイント。
ばかぢから:
連発はできませんが、アームハンマーよりも火力があり、1発で削り切りたい場面に有効。
つのドリル:
C無振りポリゴン2に対して2回打つチャンスがあるため、51%の確率で突破。
他にもクレセリアなどに。
ただダイマックスに対して無効+こだわりハチマキなため要注意。
10まんばりき:
地震がグラスフィールドに半減されるため、気になる人はこちら。
ただ、威力、命中がそれぞれ下がるため、それを抑えて採用するメリットがあるかは微妙。
立ち回り例
相手のサンダー先発が読める場合は先発。
それ以外は控えにおいて、サンダーに対して後投げします。
あくまで一例として、
相手をサンダーウオノラゴンと仮定します。
パターン1
- こちらドサイドン後投げ→相手サンダーボルトチェンジ(無効)
- 相手ウオノラゴン後出し→こちらドサイドンがんせきほう→ウオノラゴン瀕死
- 相手サンダー死に出しからダイジェット→こちら反動で休み。
- 相手サンダーダイジェット→こちらドサイドン耐えてがんせきほう→サンダー瀕死
パターン2
このようにダイマックスを温存しつつサンダーを強引に倒しにいくことが狙いです。
ダメージ計算
()内の%は急所、命中率込みの値です。
与ダメ
H204 B108サンダーに
がんせきほう 201.0~236.6% (ダイマ確定1)
B特化サンダーに
がんせきほう 155.3~182.7%
被ダメ
C特化珠サンダーの
ダイジェット 42.9~49.8% (確定3)
無振りサンダーの
ぼうふう 19.8~22.8%
ダイジェット 24.7~28.8%
与ダメ
B4ウオノラゴンに
がんせきほう 114.5~135.2% 確1
与ダメ
H4ランドロス(霊獣)に
いかく込み、がんせきほう 84.2~100.0%
いかく込み、れいとうパンチ 113.9~135.8%
被ダメ
特化ランドロス(霊獣)の
じしん 56.2~66.2%
ダイアース 72.6~86.3%
与ダメ
無振りエースバーンに
じしん(等倍計算) 103.2~122.6% 確1
がんせきほう 309.7~365.2%
被ダメ
陽気A252珠リベロエースバーンの
とびひざげり 74.9~88.1% (いじっぱりでも確定耐え)
ダイナックル 53.4~63.9%
与ダメ
H4ミミッキュに
ロックブラスト1発 29.8~35.1% 化けの皮含め4発当たれば確定
じしん116.8~137.4%
がんせきほう 174.8~206.1%
被ダメ
陽気A252珠ミミッキュの
じゃれつく 29.2~34.2%
ダイフェアリー 41.6~49.8% (確定3)
与ダメ
H252カプ・レヒレに
がんせきほう 95.5~113.6% 乱1(68.44%)
じしん64.4~76.3%
B特化カプ・レヒレに
がんせきほう 71.2~83.6%
じしん47.5~55.9%
被ダメ
無振りカプ・レヒレの
なみのり 75.3~90.4%
C特化カプ・レヒレの
なみのり 104.1~124.7%
与ダメ
H244テッカグヤに
がんせきほう 91.6~107.9% 乱1(41.48%)
ロックブラスト1発 16.3~19.2%
被ダメ
A特化テッカグヤの
威力80ヘビーボンバー 34.7~41.6%
C特化テッカグヤの
ラスターカノン51.1~60.3%
与ダメ
図太いH244B252輝石ポリゴン2に
がんせきほう 51.8~61.3%
アームハンマー 46.1~54.5% 乱2(40.32%)
ばかぢから 54.5~64.9%
被ダメ
無振りポリゴン2の
C1up 冷凍ビーム 41.1~48.4% (確定3)
与ダメ
無振りウーラオス(いちげき)に
がんせきほう 54.3~64.0%
じしん72.6~86.3%
被ダメ
陽気A252ウーラオス(いちげき)の
インファイト 57.5~67.6%
あんこくきょうだ 38.4~45.2%(急所)
与ダメ
H252バンギラスに
じしん114.0~134.3%
アームハンマー 152.7~179.7%
ばかぢから 181.6~214.5%
被ダメ
意地A252バンギラスの
じしん34.7~41.6%
アイアンヘッド 27.9~33.3%
相性の良い味方
ミミッキュ
後隙の多いためストッパーとして優秀。トリックルームを仕込めることも利点。
また、鋼の翼持ちサンダーなど、ドサイドンが削り切れなかった相手を影うちで縛れたりします。
最後に
閲覧ありがとうございました。
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