マルヤクデ- ポケモン育成論ソードシールド

対面最強!物理アタッカー マルヤクデ【たつじんのおび】

2019/12/15 10:55 / 更新:2019/12/16 23:25

マルヤクデ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 115

防御:防御 65

特攻:特攻 90

特防:特防 90

素早:素早 65

ツイート4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65閲覧:165742登録:124件評価:4.65(16人)

マルヤクデ  ほのお むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:180 / 防御:60 / 特防:12 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-173-93-x-112-86 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほのおのムチ / とびかかる / はたきおとす / きゅうけつ
持ち物
たつじんのおび

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論では「攻撃・防御・特攻・特防・素早さ」について「H・A・B・C・D・S」という略称を使います。
  • 個体は、特に断りがない限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、ポケマス様からお借りしています。
  • 追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。

マルヤクデマルヤクデマルヤクデの特徴と運用

 マルヤクデは剣盾から登場した炎虫タイプのポケモンです。
 その強みは何と言っても覚える技が優秀という点です。例えばほのおのムチ、とびかかる、はたきおとす等は追加効果で相手の状態を変化させ、その他にもきゅうけつ、むしくい、おにび等優秀な技を持っています。これらの技を上手く駆使して相手に大きな負担をかけていくことが目的となります。
 主な役割対象としては、ナットレイナットレイナットレイ、ブラッキーブラッキーブラッキー等は後出しから処理でき、対面ならドラパルトドラパルトドラパルト、サザンドラサザンドラサザンドラ、ミミッキュミミッキュミミッキュ等の環境上位のポケモンにも勝てるとても強いポケモンです。

特性、性格、努力値等

  • 特性

以下の3つから選択
もらいび
 炎技のダメージ0にして自身の炎技の威力があがる特性です。炎技を撃ってきたタイミングで後出しできるのが利点です。あと、この特性をご存知でない!?人が多く、炎技を普通に撃ってくることがあるのでこれが一番良いかと思います。
しろいけむり
 相手の特性や技で能力がさがらないという特性です。耐久や火力を維持できるので強いです。
ほのおのからだ
 直接攻撃を受けると30%で相手をやけどにします。発動すれば多くの物理アタッカーに有利となります。

  • 持ち物

たつじんのおび、いのちのたま
 微妙に足りてない火力を補うアイテム。これがあると、ドラパルトやナットレイなどに対する確定数が変わってきます。他の火力をあげるアイテムとしては鉢巻がありますが、技の撃ち分けができないのであまり合わないと思います。以下、たつじんのおび想定でいきます。

追記…たつじんのおびいのちのたまどちらが良いのかについて
 たつじんのおびにすると若干火力が足りません。例えばドラパルトやゴリランダーが確定1発だったものが乱数になったり、ブラッキーが2発(むしくい+とびかかる)で倒せたものが倒せなくなります。
 いのちのたまにすると火力は出て帯の問題点がなくなりますが、反動ダメージが辛いです。特にミミッキュが珠ダメ込で倒れてしまい、努力値をもっとBに振るor諦めることになります。
 どちらも一長一短なので、意識するポケモンによって変えましょう!

とつげきチョッキ
 特殊耐久が格段に上がります。これによって殆どの特殊アタッカーを後出しから負担をかけることができます。ただ火力が足りなくなります。
・オボンのみ、混乱実

 回復手段が相手依存となるきゅうけつとむしくいしかないので重宝します。命の珠、帯、チョッキ等が使えないのなら。

  • 性格

 いじっぱりで確定です。

  • 努力値

252-180-60-0-12-4
 基本HAベースで必要に応じて耐久調整しましょう。 
 HDの耐久は補正なし眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラのりゅうせいぐん確定耐え、HBは補正あり珠ミミッキュミミッキュミミッキュのシャドクロ2回耐えまで持っていきました。
 とつげきチョッキをもたせる場合は 252-196-60-0-0-0 が良いと思います。

  • 実数値

207-173-93-×-112-86

  • 被ダメ

・物理
補正ありA252バンギラスバンギラスバンギラスのストーンエッジ
 496 ~ 588(239.6 ~ 284%)確定1発
補正ありA252ギャラドスギャラドスギャラドスのたきのぼり
 188 ~ 224(90.8 ~ 108.2%)乱数1発(43.7%)
補正ありA252命の珠ミミッキュミミッキュミミッキュのシャドークロー
 87 ~ 103(42 ~ 49.7%)確定3発
補正なしA252ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
 104 ~ 126(50.2 ~ 60.8%)確定2発
・特殊
補正ありC252眼鏡ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ
 288 ~ 338(139.1 ~ 163.2%)確定1発
補正なしC252トゲキッストゲキッストゲキッスのエアスラッシュ
 132 ~ 156(63.7 ~ 75.3%)確定2発
補正なしC252眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラのりゅうせいぐん
 174 ~ 205(84 ~ 99%)確定2発

  • 確定技

ほのおのムチ
 威力80の炎技です。相手の防御ランクを一段階下げます。攻撃種族値が115と若干低めなマルヤクデにはあっています。

与ダメ
補正ありHBナットレイナットレイナットレイ
 192 ~ 230(106 ~ 127%)確定1発
補正ありHB252アーマーガアアーマーガアアーマーガア
 110 ~ 132(53.6 ~ 64.3%)確定2発
補正なしH4ミミッキュミミッキュミミッキュ
 78 ~ 93(59.5 ~ 70.9%)確定2発
B↓補正なしH4ミミッキュミミッキュミミッキュ
 118 ~ 141(90 ~ 107.6%)乱数1発(43.7%)

とびかかる
 威力80の虫技です。相手の攻撃ランクを一段階下げます。心もとない物理耐久を強化することができるので良いです。

与ダメ
補正なしサザンドラサザンドラサザンドラ
 173 ~ 204(103.5 ~ 122.1%)確定1発
補正なしゴリランダーゴリランダーゴリランダー
 173 ~ 204(98.8 ~ 116.5%)乱数1発(93.7%)
補正ありHB252ブラッキーブラッキーブラッキー
 108 ~ 130(53.4 ~ 64.3%)確定2発

はたきおとす
 相手の持ち物を封じれます。Z技やメガシンカがなくなった今作では通りが良くなっています。

与ダメ(相手が道具を持っている状態の計算)
補正なしドラパルトドラパルトドラパルト
 161 ~ 190(98.7 ~ 116.5%)乱数1発(87.5%)

  • 選択技

きゅうけつ
 威力80の虫技です。与えたダメージの半分回復します。とびかかると選択or両立可です。ダメージ計算はとびかかるのダメ計があるので省略させていただきます。

むしくい
 威力60の虫技です。相手のきのみを食べます。ブラッキー等持ち物がきのみの可能性が高いポケモンに撃ちましょう。とびかかると選択or両立可です。

与ダメ
補正ありHB252ブラッキーブラッキーブラッキー
 79 ~ 96(39.1 ~ 47.5%)確定3発

フレアドライブ
 威力120で反動が入る炎技です。特性がミラーアーマーであるアーマーガアにはこっちのほうが良い。入れるのならほのおのムチの枠に入れましょう。

与ダメ
補正ありHB252アーマーガアアーマーガアアーマーガア
 166 ~ 197(80.9 ~ 96%)確定2発

パワーウィップ
 命中85威力120の草技です。

与ダメ
補正なしH252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
 149 ~ 175(94.9 ~ 111.4%)乱数1発(62.5%)

おにび
 相手をやけど状態にします。物理アタッカーを機能停止させることができます。

とぐろをまく
 自身のAとBと命中率を一段階上昇させます。上手く積めれば抜き性能が格段に上がります。

天敵・相性のいい味方

  • 天敵

 バンギラスバンギラスバンギラス、ドリュウズドリュウズドリュウズ、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、ギャラドスギャラドスギャラドス、トゲキッストゲキッストゲキッス等弱点をついてくるポケモンにはめっぽう弱いです。

  • 相性のいい味方

 ルカリオルカリオルカリオ、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ナットレイナットレイナットレイ、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
天敵に強いポケモンです。

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。

※12/16 持ち物を変更しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/16 23:25

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ほのおのムチ / きゅうけつ / パワーウィップ / はたきおとす

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
19/12/15 11:22
1マルマサ (@wbRDb5lGfFqBEUF)
ブラッキーは回復きのみ持ちいますから、むしくい→とびかかりをしたい。けどこのダメ計がのってないから倒せるかが明確ではないので、とりあえずむしくいはのせた方が良いのでは?ダメ計算。
19/12/15 17:10
2
役割対象にミミッキュが挙げられてるのにミミッキュへの与ダメ計がないのは良くないと思います
19/12/15 22:19
3あしりとぱ (@aicirtaP3077)
>>1
 とびかかるのダメージの3/4なので書かなくても解るとは思うんですが…一応書いておきますね。

>>2
その通りですね。追記しておきます。
19/12/16 10:20
4シンボラー
サザンドラ、ギャラドス、ミミッキュの被ダメを受けきっても命の玉ダメで死んじゃいませんか?
19/12/16 23:29
5あしりとぱ (@aicirtaP3077)
>>4
その通りですね。

使ってみて分かったことなんですけど、帯を持たせていて困ったことが特になく、また>>4さんの言うとおり反動ダメージも痛いので持ち物を達人の帯に変更させていただきます。
20/01/02 01:54
6襷玄
役割対象が明確でよい育成論だと思います。帯で使ってみようと思います。
20/01/02 14:48
7
技候補に雷の牙はどうですか?ギャラドス交換読みで差し込めたら相当負担かけれそうです
20/01/12 03:16
8あいにゃ
キョダイマックスのマルヤクデじゃないと難しいですかね
20/01/20 11:38
9JET
非常に参考になりました。ありがとうございます。

虫技を切って、炎鞭/雷牙/はたき/ウィップ、で使ってますが、広い技範囲から来る役割破壊能力、適度な耐久と最低限のすばやさ、炎無効と、うちの虫パにはなくてはならない存在です。
炎無効である点から、テッカニンのバトン先としても重宝してます。
ダイマックス同士の殴り合いで何度ギャラのダイジェットを耐えてダイサンダーで返り討ちにしたかわかりません。

ありがとうございました。
20/02/18 16:52
10てるチキ
この努力値だと補正なし眼鏡サザンドラのりゅうせいぐんは乱数一発なのでは?
20/03/22 22:08
11名無し
ミミッキュ倒せるんですね!
いつも剣の舞ダイホロウで倒されて困っていたのでやってみます
20/05/06 23:19
12おかゆ
記事見させていただきました。
アーマーガアに対しての考察も拝見させていただきました。
A無振アーマーガアのドリルくちばしやブレイブバードで確2であり、
S種族値がマルヤクデが65に対してアーマーガアが67であるため、仮想敵としてアーマーガアは相応しくないと思いました。
またアーマーガア抜き調整にした場合もほのおのムチをミラーアーマーによってBdownが入り返しのブレイブバードで確1となります。
対面での勝利法としてはS4振りアーマーガア抜き調整でのフレアドライブで相手の技がドリルくちばしであり火力アップアイテムやゴツゴツメットを持っていない場合や、相手が羽休めを押していた場合、またはダイマックスです。
なので、仮想敵としてアーマーガアをあまり見ないほうが良いと思いました。
長文失礼しました。
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