マニューラ- ポケモン育成論ソードシールド

【ガチ奇襲】万能型マニューラ

2020/12/28 10:19 / 更新:2021/01/08 07:52

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ツイート3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96閲覧:6780登録:5件評価:3.96(4人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
わるいてぐせ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:146-172-85-58-105-194 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリプルアクセル / なげつける / こおりのつぶて / じごくづき
持ち物
でんきだま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも。Wです。
マニューラマニューラ3回目の投稿です。

役割

アタッカー・起点作成・切り返し。基本的にこの3つに分かれます。
今から一つずつ解説していきます。(本記述内ではポケモンの技名に漢字を適用しています。
例:なげつける→投げつける)
まず、アタッカーとしての性能から解説していきます。
マニューラマニューラは、A120 S125 という優秀な高速アタッカーであり、それに加え、環境に通りの良い氷タイプを一致で打てる事で、よく居る飛行タイプサンダーサンダーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)や、ドラゴンタイプガブリアスガブリアスアーゴヨンアーゴヨン、地面タイプランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドン等に上から弱点を突く事ができ、強く出れます。
また、悪タイプでもあるので、
クレセリアクレセリアユクシーユクシーなどの受けよりのポケモンにも弱点を突けます。
これらにより、マニューラマニューラはアタッカーとしての地位を確立しています。
次に、起点作成としての性能。
マニューラマニューラ自体で起点を作る事は難しいのですが、本育成論ではマニューラマニューラは電気玉と投げつけるでそれを補っています。
まず、投げつけるという技の説明ですが、悪タイプの技で、自分の持ち物を消費し、その威力や追加効果も持ち物が影響するという技です。
投げつける+電気玉の効果は、相手を確定で麻痺にさせるというもの。しかも、投げつけるは悪タイプの技なので、地面タイプも麻痺にする事が出来ます。
よって、マニューラマニューラが電気玉を投げつける場合、
S125からタイプ一致のうえ電気タイプ以外のほぼ全てのポケモンを麻痺にさせる事が出来るということになります。
このコンボはかなり凶悪で、マニューラマニューラには良く投げつけるが仕込まれています。
育成論ソードシールド/436
また、本育成論でなくとも、↑の方の育成論でもコンセプトは電気玉投げつけるであります。是非↑の育成論もご覧下さい。
これによりマニューラマニューラの起点作成性能はぐぐーんと上がり、
エースバーンエースバーン等の高速アタッカーの足止めや、カバルドンカバルドン等の欠伸ループを痺れ運ゲーでカットする事も見込めます。
その後はデンジュモクデンジュモク等の超高火力ポケモンやインテレオンインテレオン等の環境に刺さっているエースポケモンで抜いていきましょう。
最後に、切り返し性能についてです。
先述した通り、マニューラマニューラは環境に刺さっている氷タイプの技をタイプ一致で打つ事が出来、その中でも氷の礫という氷タイプの先制技を打つ事ができます。
これにより、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダ等の氷4倍弱点のエースアタッカーを倒す事が出来、相手がダイマックスしていてもHPが半分程であれば乱数次第で氷の礫で倒せます。
また、マニューラマニューラ自体も特殊耐久はそこそこありアタッカーとしても強いので、よほどの高火力ポケモン相手でなければダイマックスして切り返す事も有効です。

この三つの役割により、この型のマニューラマニューラは「とりあえず出す枠」に入れるくらい出来る仕事が多くなっております。

持ち物

コンセプトの為電気玉で確定。

性格・努力値と調整・特性

陽気ASぶっぱ。
準速だと最速エースバーンエースバーンを抜けないので陽気は確定。
ぶっぱかどうかはお任せします。
特性はわるいてぐせ。特に拘って無いですが、プレッシャーより電気玉を投げつけるした後に持ち物奪える方が特性が活きそうなので。

技構成

トリプルアクセル
マニューラマニューラの主力技です。高火力の多段技で、総合的な命中率は低いですが、それを補えるパワーがあります。
こおりのつぶて
縛りとして超重要。環境には本当に氷タイプ弱点が多いのでピンポイントメタなんて事はないです。
なげつける
コンセプト。説明は上記。
じごくづき
悪タイプ主力技です。電気玉なげつけるは威力30と攻撃には向いていないので。

立ち回り例

主は先発・死に出しですが、飛行タイプダイマックスアタッカーには切り返しとしても使います。
先発としては、氷タイプアタッカー+相手エースに麻痺押し付け。
死に出しも同様。
飛行タイプダイマックスアタッカーはダイマックスor氷の礫でストップします。

与ダメージ計算

※投げつけるは攻撃面ではじごくづきに劣り、襷を削れれば良いのでダメージ計算はしません。
トリプルアクセル(全弾当て)で、
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイマックス込みでも確定一発
威嚇・ダイマックス込みだと乱数一発
H252サンダーサンダーが確定一発
HB252サンダーサンダーが79,1〜94,4%
H4ボーマンダボーマンダがダイマックス込みでも確定一発
威嚇・ダイマックス込みだと乱数一発
H4ガブリアスガブリアスがダイマックス込みでも確定一発
H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)が確定一発
HB特化カバルドンカバルドンが58,6〜69,7%
H252カバルドンカバルドンが78,1〜93%
H252アーゴヨンアーゴヨンが確定一発
こおりのつぶてで
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が乱数一発
H4ボーマンダボーマンダが乱数一発
H4ガブリアスガブリアスが確定二発
じごくづきで
HB特化ユクシーユクシーが43,9〜52,7%
HB特化クレセリアクレセリアが37〜44,9%
トリプルアクセル媒体ダイアイスで、
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が威嚇・ダイマックス込みでも確定一発
H4ボーマンダボーマンダが威嚇・ダイマックス込みでも確定一発
HB特化カバルドンカバルドンが67,9〜87,9%
H252カバルドンカバルドンが確定一発 
じごくづき媒体ダイアークで、
HB特化クレセリアクレセリアが59〜71,3%
HB特化ユクシーユクシーが70,3〜83,5%

被ダメージ計算

A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のとんぼがえりで乱数一発
じしんで乱数一発
A252ガブリアスガブリアスのじしんで確定二発
げきりんで乱数一発
A252エースバーンエースバーンのかえんボールでダイマックス込みでも乱数一発
A特化ゴリランダーゴリランダーの+フィールドグラススライダーで80,8〜95,2%
C特化サンダーサンダーの140ダイジェットで乱数一発
C特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)の140ダイジェットで乱数一発
A252ウオノラゴンウオノラゴンの85エラがみで82,1〜97,2%

苦手なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレ
完全不利。一致技が全て半減な上、電気玉投げつけるもミストフィールドで無効、起点にされるのがオチです。出くわしたらさっさと撤退しましょう。
フェローチェフェローチェ
マニューラマニューラより早い上、弱点を突かれビーストブーストで起点にされます。ただ、耐久がペラッペラなので、HPが削れている場合は氷の礫で殴っても良いです。

フェローチェフェローチェとの差別化

フェローチェフェローチェマニューラマニューラよりAS共に高くトリプルアクセル、投げつけるを覚えるので、差別化しておきます。
一、マニューラマニューラの方が氷技の威力が高い
タイプ一致の恩恵です。
例:A252フェローチェフェローチェのトリプルアクセルではH4ダイマックスガブリアスガブリアスを倒せない
二、並程度の耐久がある
マニューラマニューラは特殊方面はそこそこの耐久がありますが、フェローチェフェローチェはあまりに耐久が無いので、最低限のクッション等が出来ません。
三、氷の礫を覚える
フェローチェフェローチェは恐ろしく早い素早さを持ちますが、有効な先制技を覚えず、耐久もありません。
これにより、もし相手が自分より早いと、紙耐久も合わさって倒されてしまう事がありますが、マニューラマニューラは氷の礫で一矢報いる事が出来ます。
一、二、三より、マニューラマニューラフェローチェフェローチェを十分差別化出来ています。

相性の良い味方

レジエレキレジエレキ
不利なフェローチェフェローチェカプ・レヒレカプ・レヒレに有利で、レジエレキレジエレキが不利な地面タイプはマニューラマニューラが有利です。
但しどちらも耐久は高く無いのでクッションは必要かと思われます。
カプ・コケコカプ・コケコゴリランダーゴリランダーマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)バチンウニバチンウニ等の特性フィールド系
大体のポケモンがカプ・レヒレカプ・レヒレにタイプ相性が良く、ミストフィールドも塗り変えられるので投げつけるが通りオススメ。特にマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)フェローチェフェローチェともタイプ相性的に強く出れるので良いです。
カプ・コケコカプ・コケコゴリランダーゴリランダーもとんぼ返りやボルトチェンジで有利展開を維持出来るのでオススメです。

おわりに

如何でしたでしょうか。
万能型マニューラマニューラフェローチェフェローチェカプ・レヒレカプ・レヒレ以外の相手には割とマジでなんでも出来るのでオススメです。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/08 07:52

マニューラの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
マニューラつめとぎの可能性
ようき / わるいてぐせ / きあいのタスキ
HP:12 / 攻撃:252 / 素早:244
つめとぎ / トリプルアクセル / アイアンテール / カウンター
マニューラ【ガチ奇襲】エース型マニューラ
ようき / わるいてぐせ / ラムのみ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
トリプルアクセル / こおりのつぶて / あなをほる / つるぎのまい
マニューラ【ガチ奇襲】先発型マニューラ
いじっぱり / わるいてぐせ / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
トリプルアクセル / じごくづき / けたぐり / ローキック

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/12/28 10:51
1かまきり
育成論投稿お疲れ様です。
元々マニューラは高速アタッカーで環境にも刺さっていたので役割対象は多かったですが、そこに電気玉投げつけるという起点作りにもなる性能を入れる発想がすごいと思いました。
タイプ相性で不利なエースバーンや高火力鈍足アタッカーのプリザポスや耐久ポケモン(ドヒドイデやナットレイ など)にも運ゲーを押し付け崩しやすくできるのが素晴らしいと思います。
提案ですが、自身と相性の良いポケモンにカプコケコを追加してはどうでしょうか?カプコケコならカプレヒレにタイプ上の有利を取れさらに後出しでミストフィールドをエレキフィールドに塗り替えられ、マニューラの電気玉投げつけるも活かしやすくなると思います。またゴリランダーなども同様の理由で相性はいいと思います。
僕の提案は無視してもらってかまいませんが、とても素晴らしい育成論なので良い評価がされると良いと思います。
ポケ徹に登録してないので正式な評価はできませんが心内評価5つけさせてもらいます。
20/12/28 10:53
2(@W17202044)
かまきり 様
アドバイスありがとうございます。たしかにコケコゴリランダーとかのフィールド塗り替えは相性良いですね。追加しておきます。
20/12/28 10:58
3かまきり
W 様
意見採用ありがとうございます!
一応コケコやゴリランダーなどにとんぼ返りなどの技を入れておくことも書いておいた方がいいと思います。
20/12/28 11:00
4(@W17202044)
かまきり 様
確かに蜻蛉ボルチェンは良いですね。
追加しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。