ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

ドリュウズなんて起点だ!〜起点作りBSベースミミッキュ〜

2019/12/15 10:41 / 更新:2020/03/12 12:11

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート3.623.623.623.623.623.623.623.623.623.62閲覧:30045登録:8件評価:3.62(4人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:44 / 防御:252 / 特防:16 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:136-110-132-x-127-155 (素早さ比較)
覚えさせる技
かげうち / おにび / あまえる / ちょうはつ
持ち物
リリバのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、初めて育成論を投稿します。
初めてなので至らない部分など多々あると思いますが読んでいただけると幸いです。また間違い等ございましたらご指摘よろしくお願いします。

注意

ここではHABCDSや種族値、個体値、努力値など非公式の用語を用いるので知らない人はこの機会に調べることをおすすめします。

どうしてこんなミミッキュミミッキュミミッキュ作ろうと思ったの?

昔流行ったABミミッキュミミッキュミミッキュ的なものを作ろうとしたけどドリュウズドリュウズドリュウズに倒されたので起点にしてやろうかと思ったから。

仮想敵

ミミッキュミミッキュミミッキュ、ドリュウズドリュウズドリュウズ、オノノクスオノノクスオノノクス…など様々な物理で攻めていくアタッカーが仮想敵となっております。
ただ、ドラパルトドラパルトドラパルトや

ヒヒダルマ(だるまフォルム)、パルシェンパルシェンパルシェンにはかなり弱いのでそこは注意が必要。

構成

陽気(最速ドリュウズ意識)
努力値 H44 B252 D16 S196
個体値 c抜け5v
持ち物 リリバのみ

調整

HBはリリバのみ込みで意地っ張りドリュウズドリュウズドリュウズのダイスチルを確定耐え
Sは最速ドリュウズドリュウズドリュウズ抜き
Dはトゲキッストゲキッストゲキッスのダイジェット確定耐え(皮込みで2耐え)
持ち物はリリバのみまたはカシブのみがオススメ
リリバのみを採用するならドリュウズドリュウズドリュウズやオノノクスオノノクスオノノクスを見る。
カシブのみを採用するならミミッキュミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトドラパルトに対して役割が持てるようになる。

技構成

かげうち、じゃれつく、シャドークロー→普通の攻撃技。正直火力には期待していないから入れなくても良き。ミミッキュミミッキュシャドークローvsH4ミミッキュミミッキュ66.1~80%(確定2発)
ミミッキュミミッキュじゃれつくvsH4サザンドラサザンドラ121.4~145.2%(確定1発)
など最低限の火力はある。

鬼火、甘える→今回のメイン、これがあればドリュウズドリュウズドリュウズやミミッキュミミッキュミミッキュ、オノノクスオノノクスオノノクスなどを起点にして後続で積むことが可能。ただ注意して欲しいのが甘えるはドラパルトドラパルトドラパルトの特性がクリアボディの場合何も意味が無くなるので注意

挑発→
サニーゴやナットレイナットレイナットレイなどの耐久型のポケモンに対しての対抗手段。割と使えたりするのでおすすめ。

トリル→今作はまだトリル張るミミッキュが少ないような気がしたため最後にトリル張って退場出来れば後続のサポートができる。また、仮想敵が基本素早かったりスカーフ持ちなので割と刺さりそう。

みちずれ→起点作りにはならないが一体を倒せる可能性があるのはかなり強いし、交代してきても鬼火などが入ったりするから結構アリかも。

のろい→ダイマックスの影響で弱くなったとはいえ起点作って自主退場出来る技があるのはこの型のミミッキュとはかなり相性が良さそう。

電磁波→特殊アタッカーに対しての嫌がらせにしかならないしロトムで透かされるし鬼火、トリルとの相性が悪いため特に使う理由はない。

つぶらなひとみ→甘えるの下位互換ではなく、こっちは先制で打てるので割と差別化は出来ていると思う。
ただ、別に使わなくても良い。

ゴーストダイブ、身代わり→相手のダイマックスを切らせるために使う。起点作ってダイマックスも切れれば良いな。でも別に使わなくても良い。

ダメ計

物理(基本的にA252とする)

陽気ドリュウズドリュウズ元アイアンヘッドダイスチルvsミミッキュミミッキュ80.7~95.3%(確定2発)

意地オノノクスオノノクス元アイアンテールダイスチルvsミミッキュミミッキュ62.3~73.8%(確定2発)

陽気A2↑珠ミミッキュミミッキュシャドークローvsミミッキュミミッキュ92.4~111.7%(乱数1発)(皮込み)

陽気ドラパルトドラパルト元はがねのつばさダイスチルvsミミッキュミミッキュ36.9~43.6%(確定3発)(皮込み)

陽気ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)つらら落としvsミミッキュミミッキュ88.2~104.2%(乱数1発)(皮込み)

陽気ウオノラゴンウオノラゴンエラがみvsミミッキュミミッキュ131~156.3%(確定1発)(皮込み)

意地っ張りバンギラスバンギラス元ストーンエッジダイロックvsミミッキュミミッキュ95.7~113.4%(乱数1発)(皮込み)

特殊(基本的にC252とする)

臆病サザンドラサザンドラダイスチル元ラスターカノンvsミミッキュミミッキュ57.9~68.9%(確定2発) (皮込み)

控えめロトム系統(通常以外)元シャドーボールダイホロウvsミミッキュミミッキュ 112.6~132.7%(確定1発)(皮込み)

臆病トゲキッストゲキッス元エアスラッシュダイジェットvsミミッキュミミッキュ84~99.1%(確定2発)(皮込み)

臆病サンパワーリザードンリザードン元大文字ダイバーンvsミミッキュミミッキュ 116.8~138.6%(確定1発) (皮込み)

最後に

割と考察になってない部分や国語力が足りなくて文法がおかしくなっているところもあったと思いますが、ここまで見てくれてありがとうございました!
そしてドリュウズに倒されるミミッキュが少しでも減れば良いなと思います。
ご指摘など待っています!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/12 12:11

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
19/12/22 14:17
1あしりぎまん
確かにこれ凄いわ
19/12/25 00:47
2きりしま
ドリュウズすらを起点に出来て、鬼火で機能停止に追い込めるのは物理主体の現環境に刺さってると思った

いのちのたまのアタッカーばかり意識されるのでいい育成論。

ただ、気になった点が少し
・仕事量が少ない
→ダメージソースが鬼火とかげうちのみのためどう足掻いても突破は不可、最大でも一体の機能停止、最低では身代わり貼られたまま突破される
・特殊どうする
→トゲキッスのダイジェット確定耐えの特防になっているがこの技構成では耐えたところで鬼火とかげうちではほぼ削れない。なんなら初手挑発を怠ればむしろ悪巧みの起点にされる。
・甘えるの意義
→鬼火よりも優先で打つことは無い技。流し性能は上がるだろうが、鬼火の後さらに攻撃力低下を狙うが正直そこまでする必要がなく、下げたところで交換でリセットされる。攻撃を下げてもなにか鬼火以上の仕事は出来ずかげうちダメージしか稼げない。後出しからの特殊アタッカーを容易にさせてしまう
機能停止なら鬼火→のろいの方がダメージを与えつつ流せると思う
・挑発の意義
→挑発を打つ仮想敵の耐久ポケモンには一応挑発は刺さるがかげうち鬼火では結局撃ち負ける。例えばナットレイに挑発してもジャイロ連打で皮とリリバを持ってかれてこちらが機能停止するので結局役割は持てない

全体的にダメージソースが少ないこととで突破性能が著しく下がり役割をあまり持てない点が気になった。

改良案としては、
サポート能力を上げるため
甘えるは要らないので切って、
のろいは確定で入れて
耐久ポケモン意識なら挑発を
or
特殊にも役割を持ちたいなら電磁波を
といった感じにしてはどうでしょう?
19/12/26 09:04
3蘇我氏 (@i8HJRUP86IoIT4c)
コメントとご指摘ありがとうございます
身代わりに弱いのはこの育成論を書いた時はそこまで気にならないかなと思ったのですが今の環境だとこのミミッキュより早く身代わりを貼れるポケモンはほとんどいないと思いますし、いたとしてもミミッキュに対して身代わりを打つことが無いような気もします。特殊には電磁波を採用するのが1番いいと思います。甘えるは、ドリュウズがダイマックスしてきたときに交代を誘ったり、そのまま起点にしていけると思ったため採用しています。のろいは確かにダメージソースにもなりますし、相手を更に追い込めるのはかなり強いと思いました。私は初めての投稿なのでまだ考察が足りなかったなと思います。
19/12/27 17:26
4MoA (@MoA_0025)
44444
この型使って20戦ほどしましたが
まぁ読まれない型ですね。
めちゃめちゃ強い訳では無いですがこいつのおかげで勝てた試合が多々あったので自分は重宝してます。
受けの幅を広げるならおぼんもありかなと思います。
鬼火は外しが痛いので安定策であまえるの時もありますね。交代を誘って有利対面作ることも出来ますし。
使っててシャンデラと相性がいいなと思いました。
19/12/27 21:59
5蘇我氏 (@i8HJRUP86IoIT4c)
MoAさんコメントありがとうございます!
シャンデラとどのように相性が良いのかを教えて頂けると嬉しいです!
20/01/29 21:42
6みすりる
クリアボディの効果勘違いしてね?やけどは威力低下だから関係ないだろ
20/02/02 18:23
7蘇我氏 (@i8HJRUP86IoIT4c)
みすりるさんコメントありがとうございます
こちらのミスですね、ありがとうございます。
20/05/07 19:10
8皮を被ったポリゴン
育成論拝見しました。たしかに面白い型だと思いました。ですが、気になった点がいくつかあります。
まず、努力値調整ですが、Dの16振りは12でもステータス数値が変わらないと記憶しております。なので余った4を Aに振るのが良いのではないでしょうか。
次に、被ダメの計算の欄のドラパルトの、ゴースト技の計算が載ってないです。何か理由があったり、自分の見落としだったらすいません、ですが一応確認をお願いします。
自分は対戦初心者なのでテンプレ型に頼りがちな所があるので、こういう変わった型は見ていて面白くなります。心内ですが星5評価です。
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