はじめに
ボンジョルノ、シェルトン田中です。四度目の投稿となります。文章面など拙い部分もあるかと思われますがご容赦ください。また、おかしな点や不明な点などありましたらコメントをくださると幸いです。
注意
- ステータスの略称として、HABCDSを用います。
参考 H=体力 A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
- 努力値などの一般的な非公式名称を用います。
- この育成論で登場するポケモンは全て理想個体とさせていただきます。
- ダメージ計算はポケマス様を使わせて頂きます。
アグノムアグノムとは
アグノムとは、第四世代シンオウ地方にて登場した準伝説ポケモンです。私が以前育成論を投稿したユクシーユクシーの同族みたいな存在です。
採用理由
- S115という素早さ
- AC125と高水準で両刀可能な攻撃力
- エスパータイプなのに高火力ほのお技が打てる
- ダイジェットとわるだくみが使える
なによりかわいい
コンセプト
わるだくみを積んだ後にダイジェットを積み、全抜きを図ろうというのがコンセプトです。ひこう技が物理技のアクロバットしかないため、両刀型となりました。一応ハピナスなんかの特殊受けに刺せるというメリットもあります。
持ち物
- いのちのたま
メインの特殊技もアクロバットベースのダイジェットの火力も高められる万能アイテムです。しかし、アグノムの耐久が終わっているため、壁貼りやあくび眠らせなどの起点作りが必須となります。
- きあいのタスキ
アグノムは耐久が割とマジで終わっている(エースバーンの珠かえんボールで確定1発)ので行動保険です。これがあることでタスキわるだくみや相手のダイマターン潰しなどができます。
特性
- ふゆう
これしかありません。宙に浮いている状態になります。今流行りのランドロス(霊獣)ランドロスなどの地面技を無効化したり、まきびしやどくびしを無効化する(ほぼ撒かれんけど)ことができます。しかし、サイコフィールドなどの恩恵が受けられなくなったりと弱点もあります。
性格と努力値
- むじゃきCS252A4
アグノムは耐久が壊滅的なので、火力と素早さに振り切ってしまおうという型です。性格は特殊火力も物理火力も落とさず、ウーラオスのすいりゅうれんだで確定で死なないむじゃき(S↑D↓)。
- せっかちCS252A4
確定欄と考えは同じですが、今回はポリゴン2ポリゴン2などのダウンロード対策としてせっかち(S↑B↓)
を採用した振り方です。
技構成
- アクロバット
コンセプトにより確定。基本的にはそのまま撃たず、ダイマしてダイジェットとして撃ちます。ダイジェットとして撃つことで、Sを1段階上昇させることが可能です。唯一の物理技です。威力55、命中100、ひこうタイプ、ダイジェット威力110
- わるだくみ
コンセプトにより確定。一気にCを2段階上昇させることができる強力な積み技です。これにより受けポケモンを積んで突破したり、ダイジェットと併用することで超火力で上から殴って全抜きしたりできます。
- サイコキネシス
こちらも確定。アグノムのメインウェポンです。迷ったときはこれを撃ちましょう。追加効果で10%の確率で相手の特防を下げることが可能です。アグノムが浮いてるせいでサイコフィールドの恩恵は得られません。威力80、命中100、ダイサイコ威力130
- だいもんじ
- かえんほうしゃ
だいもんじと選択。向こうより火力は控えめですが、命中が非常に安定しています。威力90、命中100、ダイバーン威力130
- 10まんボルト
だいもんじと選択。カプ・レヒレカプ・レヒレやウーラオス(れんげき)れんげきウーラオス、ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーなど主に対水タイプや飛行タイプに対する打点として用います。威力90、命中100、ダイサンダー威力130
運用
- 壁貼り、相手を眠らせるなど起点を作った後に繰り出す。(または相手初手サポート読みなど)
- 状況を見て、わるだくみやら攻撃やらをする。
- わるだくみを積んだらダイマックスを切って、ダイジェットやらいろいろする。
差別化
- アーゴヨンアーゴヨン
アグノムと同じく、ダイジェットとわるだくみが使える高速高火力アタッカーです。差別化点としてはタイプ上アーゴヨンがランドロス(霊獣)やカバルドンなどのメジャーな地面タイプやマンムーやブリザポスなどの氷タイプに弱いこと、技範囲の差異による役割対象の違い(アーゴヨンはカプ・レヒレやゴリランダー、アグノムはドヒドイデやウツロイドなど)なども挙げられます。
- トルネロス(化身)化身トルネロス
こちらもダイジェットとわるだくみが使える高速高火力アタッカーです。こいつとの差別化点は飛行タイプという都合上、アグノムと比べて環境に多い電気タイプのサンダーやレジエレキ、岩タイプのウツロイド、氷タイプのマンムーやブリザポスに比べて無力な点などが挙げられます。
与ダメージ計算
調整、持ち物は確定欄のものとする。
- ダイサイコ(サイコキネシス)
・H4エースバーンエースバーン
113.4%〜135.2% 確定1発
・H4サンダーサンダー
92.1%〜110.2% 乱数1発(56.3%)
・H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
63.8%〜75.7% 確定2発
・H4ウツロイドウツロイド
122.1%〜144.8% 確定1発
・H4ランドロス(霊獣)ランドロス爺さん
102.4%〜121.2% 確定1発
・H4ウオノラゴンウオノラゴン
101.8%〜120.4% 確定1発
・HD特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
36.9%〜44.7% 確定3発
・H252カバルドンカバルドン
86%〜101.3% 乱数1発(6.3%)
・HD特化ドヒドイデドヒドイデ
101.2%〜121% 確定一発
- ダイバーン(だいもんじ)
・HD特化ナットレイナットレイ
146.4%〜175.1% 確定1発
・H252テッカグヤテッカグヤ
99.5%〜117.1% 乱数1発(93.8%)
・H252ブリザポスブリザポス
90.3%〜106.7% 乱数1発(37.5%)
・H252メタグロスメタグロス
118.1%〜140.6% 確定1発
H252ゴリランダーゴリランダー
130.4%〜154.5% 確定1発
- ダイジェット(アクロバット)
・H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス
75.5%〜88.6% 確定2発
・H252ゴリランダーゴリランダー
70.5%〜83% 確定2発
・H4ミミッキュミミッキュ
60.3%〜71.7% 確定2発
・H4ランドロス(霊獣)ランドロス爺さん(いかく込)
29%〜34.5% 乱数3発(6.2%)
・H4エースバーンエースバーン
53.2%〜63.4% 確定2発
・H252カプ・レヒレカプ・レヒレ
32.7%〜39.5% 乱数3発(99.8%)
・B252ハピナスハピナス
38.1%〜35.1% 確定3発
被ダメージ計算
調整は確定欄のものとし、ダイマはなしとする。
- 無補正珠A252エースバーンエースバーン
ふいうち 129.1%〜151.6% 確定1発
- 補正有珠C252サンダーサンダー
ぼうふう 115.8%〜137% 確定1発
- 補正有C252カプ・レヒレカプ・レヒレ
ハイドロポンプ 73.5%〜87.4% 確定2発
- 無補正A252ミミッキュミミッキュ
シャドークロー 83.4%〜99.3% 確定2発
- 補正有鉢巻A252ゴリランダーゴリランダー
グラスフィールド込グラススライダー 109.9%〜126.8% 確定1発
- 無補正C172ウツロイドウツロイド
メテオビーム 125.8%〜149% 確定1発
相性の良い味方
- ラグラージラグラージ
あくびステロループをすることで相手を眠らせ、アグノムが積む起点を作ることができます。特に相性補完はありませんが、弱点被りはありません。2匹並んだ絵面を重視するならユクシーがいい
- キリキザンキリキザン
相性補完が優れています。キリキザンが苦手な地面、かくとう技をアグノムが無効、半減でき、アグノムが苦手なゴースト、あく技をキリキザンが半減にできます。また、メタルバーストを搭載することで無理やりアグノムが苦手なエースバーンエースバーンなんかを消し飛ばすことができます。
苦手なポケモン
- エースバーンエースバーン
ふいうちでワンパンされます。なんで先制技でワンパンできるの?
- ヒードランヒードラン
10まんボルトを搭載していないと技が全部半減以下にされます。しかも向こうは耐久も火力も高いです。
- ドラパルトドラパルト
上を取られているので、事前にダイジェットで素早さを上げておかないと、ゴースト技でワンパンされます。
あとがき
今回のアグノムの育成論、如何だったでしょうか。
この型はわるだくみによる高火力とダイジェットで強化した高い素早さでゴリ押しが可能です。耐久が死んでいる点に気をつければかなり使える筈です。間違いやアドバイスなでございましたらコメントを下さると幸いです。