はじめに
育成論の閲覧ありがとうございます。
初めての投稿ですができるだけ力を尽くしたつもりです。
なにか不備がありましたらご指摘いただけると幸いです。
初心者の方に
+1などと記載されているものはポケモンの能力上昇です。
H252などと記載されているものは、努力値です。
役割
このポケモンはタイトル通りに特殊技に交代で当てる。
または、こらえるでかるわざを発動させ本来の力を発揮させる型です。
また、鋼の先制技であるバレットパンチを搭載しており、
きあいのタスキで耐えられてしまったゴーストタイプのポケモンにも
先制技が通ります。
さらに、皮をはがされたミミッキュが残ってしまった場合に、
上からのバレットパンチをうてます。
ダメージ的に若干削ったポケモンなのであれば、
結構倒しきれる火力をもっています。
大まかな役割で言うと最後に残ったポケモンを、
掃討する感じの役割が強いと思われます。
持ち物
持ち物はチイラのみオンリーです。
性格・努力値と調整
性格は、ようき
努力値はA(攻撃)S(素早さ)共に 252 H(HP)4 の基本です。
S252のようき最速の理由は
主にロトムロトムに後出しをあて、ロトムを抜くためです。
また、ウツロイドウツロイドのビーストブーストS型調整の
C(特攻)+1のマジカルシャインを乱数で耐えるのですが、H4の場合
D(特防)4の場合よりわずかですが確率が劣るので物理受けに全く使わないのであれば
D4をおすすめします。詳細は後程。
特性かるわざが発動するとSの実数値が2倍になり304となります。
普段抜けないポケモンたちもガンガン抜いていけるので強気に動きましょう。
また、先制技には気を付けましょう。
技構成
技構成は
とびひざげり バレットパンチ じごくづき こらえる
です。
ここでこらえる持ちなので きしかいせい の方が火力が出るのでは?
と、思った人がいると思います。
しかし、あえて とびひざげり を選択したのは、
素早さを抜いている相手、例えばバンギラスバンギラスです。
最初から、受ける前提のポケモンなのですが、
HPを無駄に使用しないようにとびひざげりを選択しています。
次にバレットパンチは、
先制技で弱点のフェアリータイプを叩けるので採用しました。
主にミミッキュミミッキュを狩るための技です。
じごくづきは、同じく弱点のエスパータイプ狩り、
また、ゴーストタイプ狩りです。
それ以外の使用理由は、とびひざげり バレットパンチ が通らない時の択です。
最後にこらえるですが、主にチイラのみが発動しなかった時の受け。
または、物理受けの時に使います。
さらに、ダイマックスターンを稼ぐこともできますが、
ダイジェット ダイアイス 持ちのポケモンには使うことをお勧めしません。
ダイジェットはSが勝っている。という場合なら2回、負けているのなら1回まで
打たせても大丈夫でしょう。
立ち回り例
まず後出しですが、相手がウツロイドウツロイド レジエレキレジエレキ
ジバコイルジバコイル(特性:がんじょう 以外の場合)
状態異常に気を付けなければいけませんがポリゴン2ポリゴン2
ポリゴン2ポリゴン2はほぼの確率で2回のとびひざげりで倒せます。
ポリゴン2の攻撃をもらいチイラのみが発動し、さらに乱数が良ければ
1回で倒せます。
また、環境に多いサンダーですが、いのちの珠持ちアタッカータイプの
サンダーサンダーのダイサンダー ダイジェットは耐えません。
ダイバーンは耐えます。
しかしダイマックスしていなければ、
ぼうふう等の飛行技以外の技は耐える事が出来ます。
そしてカプ・レヒレですがムーンフォース以外の技は絶対に耐えます。
ムーンフォースは耐久に振っていた場合のC4の時は耐えます。
そして後出しで勝てる相手はウツロイドウツロイド レジエレキレジエレキ
ジバコイルジバコイル
場合によってポリゴン2ポリゴン2
あたりだと思われます。
後出しで受けたら後は簡単です。
1.こらえるでチイラのみを発動させる
(これは受けで発動した場合は必要ありません)
もし、バンギラスバンギラスなどの元の状態でSをぬいてて
1撃で倒せる相手ならそのまま攻撃しましょう。
2.攻撃する「とびひざげり130×1,5×1=195」「バレットパンチ40×1=40」
「じごくづき80×1」
これはすべて等倍(効果ありの時)の威力です。
計算の最後にある1をタイプ相性によって変更してください。
物理の敵と対面した場合は
1.こらえるでチイラのみを発動させる
元の状態でSをぬいてて1撃で倒せる相手ならそのまま攻撃しましょう。
(それ以外のポケモンには必須です)
2.攻撃する
*上記と同様
与ダメージ計算(()内はサワムラーのA+1の場合です)
まず受けが成立するポケモンたち
ウツロイドウツロイド
とびひざげり101.6~120.6%(153.2~180.9%)
レジエレキレジエレキ H252
とびひざげり96.2~113.9%(144.3~170%)
ジバコイルジバコイル H252
とびひざげり105~125.4%(159.3~187.5%)
バレットパンチ2.8~3.3%(3.9~4.5%)
アーゴヨンアーゴヨン H4
とびひざげり44.9~53.6%(68.4~80.5%)
ポリゴン2ポリゴン2 H252 B252 [しんかのきせき(BとDが1,5倍)]
とびひざげり62.5~75%(93.7~110.4%)
対面する可能性が高いポケモン
エースバーンエースバーン H4(ひこう)
とびひざげり42.5~50.3%(63.4~75%)
エースバーンエースバーン H4(ほのお)
とびひざげり85.2~100.6%(127.5~150.6%)
ミミッキュミミッキュ H4
バレットパンチ41.2~48.8%(59.5~71.7%)
ウオノラゴンウオノラゴン H4
とびひざげり63.2~74.6%(94.5~112%)
ナットレイナットレイ H252 B252 性格(B↑)
とびひざげり69.6~82.8%(103.8~123.7%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス一撃 H4
とびひざげり119.3~140.9%(178.4~211.3%)
ウーラオス(れんげき)ウーラオス連撃 H4
とびひざげり59.6~70.4%(89.2~105.6%)
ドラパルトドラパルト H4
じごくづき67~79.2%(100~118.2%)
バンギラスバンギラス H252 B252 性格(B↑)
とびひざげり139.1~164.2%(204.8~243.4%)
カバルドンカバルドン H252 B252 性格(B↑)
とびひざげり31.1~37.6%(47.4~55.8%)
テッカグヤテッカグヤ H4
とびひざげり58.9~69.9%(88.4~104.6%)
ドリュウズドリュウズ H4
とびひざげり168.8~200%(254.8~300%)
ブリザポスブリザポス H252
とびひざげり81.1~96.6%(122.7~144.9%)
ラグラージラグラージ H252 B252 性格(B↑)
とびひざげり39.6~46.8%(58.4~69.5%)
フェローチェフェローチェ H4
とびひざげり74.8~88.4%(112.2~132.6%)
ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー H4
とびひざげり69.2~81.9%(103.6~122.8%)
カミツルギカミツルギ H4
とびひざげり124.4~148.1%(186.6~219.2%)
クレセリアクレセリア H252 B252
じごくづき24.6~29.9%(37~44%)
メタグロスメタグロス H4
とびひざげり53.8~64.1%(81.4~96.1%)
ガブリアスガブリアス H4
とびひざげり59.2~70.6%(89.6~105.9%)
被ダメージ計算(()内は相手のAまたはC+1の場合です)
ウツロイドウツロイド(パワフルハーブ型)
メテオビーム(52.8~62.4%) ヘドロウェーブ55.5~66.6%(84~99.2%)
10万ボルト35.7~42%(53.1~62.6%) かみなり35.7~42%(64.2~76.1%)
サイコキネシス71.4~84.1%(106.3~125.3%)
くさむすび71.4~84.1%(35.7~42%)
サイコショック111.1~131.7%(165~195.2%)
マジカルシャイン61.9~74.6%(93.6~111.1%)
レジエレキレジエレキ C252 性格(C↑)
サンダープリズン46~55.5% ボルトチェンジ40.4~48.4%
ジバコイルジバコイル C252 性格(C↑)
10万ボルト61.9~73.8% てっていこうせん96~114.2%
ラスターカノン55.5~66.6% ボルトチェンジ48.4~57.9%
アーゴヨンアーゴヨン C252 [いのちの珠(AC1,3倍)]
りゅうせいぐん105.5~123.8%(いのちの珠無し80.9~95.2%)
エアスラッシュ80.1~96.8% だいもんじ58.7~69.8%
ヘドロウェーブ76.9~90.4% 10万ボルト48.4~57.9*%
りゅうのはどう69~81.7%
ドラパルトドラパルト C252 性格(C↑)
りゅうせいぐん74.6~88.8%
シャドーボール:ねっとう46~55.5%
10万ボルト34.9~41.2%
だいもんじ:ハイドロポンプ:かみなり42.8~50.7%
なみのり:かえんほうしゃ34.9~41.2%
苦手なポケモン
基本的にいかくを持つポケモンは苦手です。
主にランドロス(化身)ランドロスボーマンダボーマンダギャラドスギャラドス
がそうでしょう。
また、環境トップのサンダーサンダーやエースバーンエースバーン
対面時には順序通りに動いて1撃与えてダイマックスで倒される
事になるでしょう。
そして、微妙な立ち位置のミミッキュですが、
相手がアッキのみだった場合苦手な相手となります。
最後に、ダイジェットを1回積んだポケモンは天敵です。
くれぐれもそのような相手に対してサワムラーサワムラーを投げないようにしましょう。
相性の良い味方
このポケモンは物理受けが出来て
ダイジェットをうちにくいポケモンと相性がいいと思われます。
ピンポイントで言うならば物理受け型にした、
サンダーサンダーだと個人的には思います。
それ以外にも相方となりえるポケモンはいると思うので、
皆さんそれぞれ育成してもらえればと思います。
終わりに
今回初めて投稿させていただいたのですが書いてみて、
当たり前ですけど育成論は奥が深いことがよくわかりました。
最後にこの育成論をみてくださったプレイヤーさん。
並びに育成論のライターさん。
良いポケモンライフをお送りください。