ミカルゲ- ポケモン育成論ソードシールド

【こいよサンダー&エースバーン】耐久調整しっぽトリック型ミカルゲ

2020/12/18 00:04 / 更新:2020/12/20 15:58

ミカルゲ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 92

防御:防御 108

特攻:特攻 92

特防:特防 108

素早:素早 35

ツイート4.284.284.284.284.284.284.284.284.284.28閲覧:33775登録:24件評価:4.28(8人)

ミカルゲ  ゴースト あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:68 / 特防:188
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:157-112-150-100-152-55 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリック / おきみやげ / こらえる / ポルターガイスト
持ち物
こうこうのしっぽ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

育成論では初めてとなります。焼きまんじゅうと申します。

個人的趣味のコンセプトパーティを作る上でミカルゲミカルゲを入れたのですが、現環境に刺さる調整を探したところ奇跡的なバランスの調整が見つかったため投稿させていただきます。至らぬ点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

※本育成論ではHPをH、攻撃をA、防御をB、特攻をC、特防をD、素早さをSと
表記するなど、非公式用語を一部使います。また、ダメージ計算はダメージ計算ツールソード・シールド様を使用いたしました。分かりにくい点等ございましたらコメントにてご指摘よろしくお願いいたします。

採用理由と役割

しっぽトリック型ミカルゲミカルゲの育成論はすでに投稿されていますが、投稿後に頭角を現し現環境でダイマックスして暴れ散らかしているサンダーサンダーエースバーンエースバーンを両方受けて無力化できることができます。サンダーサンダーにも対抗するために努力値構成がかなり変えたため、フォークを刺させていただきました。

持ち物

まんぷくおこう(こうこうのしっぽ)で確定です。まんぷくおこうはバウタウンで買えるので採用しやすくおすすめです。

性格・努力値と調整

H252 B68 D188
サンダーサンダーエースバーンエースバーンのダイマックスわざを受けきるためにこれで確定です。

(被ダメージ)

C特化珠サンダーサンダーのダイジェット(ぼうふう) 
84.7〜99.3(確定1発耐え)

最速A252珠エースバーンエースバーンのキョダイカキュウ
84.7〜99.3(確定1発耐え)

技構成

トリック おきみやげ こらえる ポルターガイスト

  • トリック(確定技) 命中100

コンセプト上確定です。
まんぷくおこう(こうこうのしっぽ)を持たせているためダイマックスアタッカーなどの面倒なやつらに対して有利を取れます。

  • ポルターガイスト(ほぼ確定技) 命中90 威力110 物理技 ゴーストタイプ

高威力ですが相手の持ち物がないと発動しません。ですが、コンセプト上消費しないまんぷくおこう(こうこうのしっぽ)を押し付けれるのでほとんどデメリットはありません。

  • おきみやげ(選択技) 命中100

こうこうのしっぽトリックのおかげで相手のダイマターンを1回実質枯らしながら火力を大幅に削ることが出来ます。自爆判定なのでビーストブーストなどの『相手を倒した際に自身の能力値が上昇する』特性に振れないのも魅力です。

  • こらえる(選択技) 

ダイマックスターンを更に枯らせます。
トリック→こらえる→おきみやげのコンボで後ろのエースに繋げる十二分な仕事が可能です。

  • おにび(選択技) 命中85

物理アタッカーを強く見たい場合に。命中に不安があるためおきみやげの方がいいかもしれません。

  • みちづれ(選択技)

使ったターンに倒された際に倒した相手を強制的に倒すことが可能です。相手より早く動かないと機能しない技ですが、こうこうのしっぽを押し付けるため足の遅いミカルゲミカルゲでも機能します。ただしダイマックスしている相手には効かないため注意が必要です。

立ち回り例

立ち回りとしてはフォーク元と同じく初手出しが基本です。が、こちらは耐久により振っているためあいての初手ダイマックスに対応可能な幅が広いです。

  • はたきおとすを持っていなさそうな相手

初手トリックで素早さの優位をとり、ポルターガイストで多少削るかおきみやげで後続のエースに繋ぎます。

  • はたきおとすをもっていそうな相手

おきみやげで強引にエースに繋ぎます。おにびを採用していたらそちらも良いです。

  • ダイマックスしてくるであろうポケモン

トリックを決めて素早さ優位を取り、こらえるとおきみやげを採用しているなら順に使いダイマックスターンを枯らしましょう。上記の通りサンダーサンダーエースバーンエースバーンはカモです。

与ダメージ計算

基本、攻撃技はポルターガイストのみです。フォーク元より火力は落ちます。

サンダーサンダー
H4振り 40.3 ~ 47.5%)確定3発
(ダイマックス時 20.1 ~ 23.7%)確定5発)
H188振り 35.4 ~ 41.7% 確定3発
(ダイマックス時 17.7 ~ 20.8%)乱数5発(3.5%))

エースバーンエースバーン
H4振り 48 ~ 56.4% 乱数2発(84.4%)
(ダイマックス時 24 ~ 28.2% 乱数4発(92.7%))

ミミッキュミミッキュ(化けの皮を入れると確定数+1です)
H4振り 106.8 ~ 128.2% 確定1発
HBぶっぱ(B特化) 60.4 ~ 71.6% 確定2発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかくによるA1段階ダウン込み)
HBぶっぱ(B特化) 15.3 ~ 18.3% 乱数6発(38.3%)
(ダイマックス時 7.6 ~ 9.1% 乱数11 ~ 14発 )
H4振り 25.4 ~ 30.9% 確定4発
(ダイマックス時 12.7 ~ 15.4% 乱数7発(14.7%))

カプ・レヒレカプ・レヒレ
HBぶっぱ(B特化) 22 ~ 25.9% 乱数4発(3.7%)
H252B4振り 28.8 ~ 34.4%)乱数3発(4.4%)
H4振り 35.6 ~ 43.1% 確定3発

被ダメージ計算

耐久ガン振りなのでフォーク元より耐久は上がっていますが、コンセプト上1回耐えれるのであれば問題ないです。耐えれる幅は広がっています。

陽気A252珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 
ダイジェット(アース) 威力130 80.2 ~ 94.9% 確定2発

A特化ブリザポスブリザポス
ダイアイス 威力130 67.5 ~ 80.2% 確定2発

最速A252ミミッキュミミッキュ
じゃれつく 威力90 80.8 ~ 96.1% 確定2発

C特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース 威力95 73.8 ~ 87.8% 確定2発

最速C172ウツロイドウツロイド(ビーストブーストでS上昇が得られる限界点)
メテオビーム 威力120 C一段階上昇 71.3 ~ 84.7% 確定2発
(ちなみにC特化でも確定耐え可能です 84 ~ 99.3% 確定2発)

A特化ハチマキゴリランダーゴリランダー
グラススライダー 威力70 グラスフィールド下威力91 63.6 ~ 75.1% 確定2発
はたきおとす 威力65 持ち物込み 45.2 ~ 53.5% 乱数2発

陽気ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ 威力80 確定急所 80.2 ~ 94.2% 確定2発

苦手なポケモン(乱数・確定1発取られてしまう相手)

A特化珠エースバーンエースバーン
キョダイカキュウ 威力160 91.7 〜 109.5% 乱数1発(50%)

最速A252ミミッキュミミッキュ
ダイフェアリー 威力130 89.1 ~ 107% 乱数1発(37.5%)
珠込み 115.9 ~ 138.8% 確定1発
(A特化時 126.1 ~ 150.9% 確定1発)

A特化珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ダイジェット(アース) 威力130 87.8 ~ 104.4% 乱数1発(25%)

最速A252ウオノラゴンウオノラゴン
エラがみ 威力85 先制時170 86.6 ~ 103.1% 乱数1発(18.8%)
(A特化時 95.5 ~ 112.7% 乱数1発(75%))

A特化ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ 威力80 確定急所 86.6 ~ 103.1% 乱数1発(18.8%)

相性の良い味方

素早さの低いポケモンでも上を取れ、かつ積み技も発動しやすい環境を整えてくれるため様々なエースに繋げることができます。環境が逆風で使いにくいポケモンと組み合わせたら意外と強いかもしれません。

このミカルゲミカルゲへの対策

攻撃特化の努力値の振り方や性格を選ぶことで無償突破が可能になることがあります。詳しくは上記の『苦手なポケモン』をご覧ください。

最後に

環境トップをどうにかして止めたいという一心でどうにか対抗できるポケモン、ミカルゲミカルゲを奇跡的に見つけることが出来ました。フォーク元の投稿者様もおっしゃるように、まだまだ可能性のあるポケモンだと思っております。皆様も使ってみていただけると幸いです。
※コメント返信は遅れる場合がございます。ご了承ください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/20 15:58

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/12/18 21:53
1さんサンSAN
えっと、はたきおとすを持っていなさそうな相手以外ってなんですか?後、ポルターガイストの説明についてですが[相手の持ち物がないと発動しません]のほうがわかりやすいと思います。
20/12/19 00:38
2焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
>1 さんサンSANさん
コメントありがとうございます。ご指摘いただいた部分とランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対してのポルターガイストによるダメージ表記に誤り(いかくによる攻撃力ダウンの抜け)がありましたので、追記・修正いたしました。
20/12/19 20:51
3おんみょ〜ん
A特化珠持ちエースバーンエースバーンは少なくないので、対エースバーンエースバーンとして安定性に欠けるのでは?
20/12/19 23:37
4焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
>3 おんみょ〜んさん
コメントありがとうございます。Bに補正をかけた性格で努力値を172振るとA特化エースバーンエースバーンの珠キョダイカキュウを確定耐えできるのですが、その分特防に振れる努力値が減るため、C特化サンダーサンダーの珠ダイジェットを5割の乱数で耐えれなくなるというのがつらいところです...。現環境の物理方面はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの外付けの軽減方法があるのに対し、特殊方面は軽減方法が少ないためサンダーサンダーに対しての安定性を重視しています。
20/12/20 13:02
5ナマコブシの昼飯
投稿お疲れ様です。
技候補に道連れは入りませんか。こうこうのしっぽを持たせているのできれいに決まると思います。ダイマックスには無効なので難しいところですが、ダイマを切らない、使い終わっているとわかっていれば充分に強みを発揮できると思います。考察よろしくお願いします。
20/12/20 15:50
6焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
>5 ナマコブシの昼飯さん
コメントありがとうございます。こらえる→おきみやげのダイマエースに繋げる動きをコンセプトに考えていたため失念しておりました...!確かにダイマを切らずに舐めてかかってこられることもある(特にサンダーサンダー)ため候補に入ると思います。追記させていただきます!
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