マリルリ- ポケモン育成論ソードシールド

水玉ウサギは滅びない【初手ダイマ】

2020/12/17 21:35 / 更新:2020/12/20 12:50

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

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マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:207-112-100-58-101-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
アイアンテール / じゃれつく / アクアブレイク / ばかぢから
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

スラマッパギ、シェルトン田中です。三度目の投稿となります。文章面など拙い部分もあるかと思われますがご容赦ください。また、おかしな点や不明な点などありましたらコメントをくださると幸いです。

注意

  • ステータスの略称としてHABCDSを用います。

参考:H=体力 A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

  • 努力値などの一般的な非公式名称を使用します。
  • この育成論に登場するポケモンは全て理想個体とさせて頂きます。
  • ダメージ計算はポケマス様を使用させて頂きます。

マリルリマリルリマリルリとは

マリルリは、第二世代ジョウト地方にて登場した、筋肉モリモリマッチョマンみずうさぎポケモンです。

コンセプト 

持ち物「とつげきチョッキ」で特防を上げ、ダイマを切ってダイスチルを打つことで防御も高めていき、場に居座り続けて相手のパーティを破壊する、というのが今回のコンセプトです。

採用理由

  • 特性「ちからもち」による恐ろしい破壊力
  • H100BD80とそれなりの耐久
  • 結構広い技範囲
  • なによりかわいい

持ち物

  • とつげきチョッキ

変化技が出せなくなる代わりに自身の特防が1.5倍になるアイテムです。今回はダイスチルで防御を補いつつ、特防をこれで厚くするというコンセプト上、確定です。

性格と努力値

  • いじっぱりHA252D4

火力と耐久に重みを置いた型です。素早さは50しかない上、ダイジェットは今回搭載しないので素早さは無振りです。特防はポリゴン2ポリゴン2のダウンロード意識。今回はこれで確定。また、Hに252振ることでHP実数値が16n-1となり、砂嵐や火傷のダメージを最小に抑えることができます。

技構成

  • じゃれつく

フェアリー物理技がマリルリにはこれしかないため確定です。環境に多いウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンやカイリューカイリューカイリューなどのドラゴンタイプに刺さります。威力90、命中90、フェアリータイプ、ダイフェアリー威力130

  • アクアブレイク

アクアジェットと選択です。こちらもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスやエースバーンエースバーンエースバーンなどの環境トップに刺さるタイプ一致技です。威力85、命中100、水タイプ、ダイストリーム威力130

  • アクアジェット

アクアブレイクと選択です。この型はダイマ前提のため、ダイストリームの威力が130→90になってしまうのが大きいですが、先制技のためダイマが切れた後にほぼ確実に相手にダメージを与えられるのが大きいです。威力40、命中100、水タイプ、ダイストリーム威力90、先制技

  • アイアンテール

アイアンローラーと選択です。ダイマしてダイスチルとして打つことでとつげきチョッキで補えない防御面を補完することができます。威力100、命中75、はがねタイプ、ダイスチル威力130

  • アイアンローラー

アイアンテールと選択です。フィールドがないと打てませんが、ダイマするとアイアンテールより威力が高いダイスチルとして打てます。ダイマが切れたあとも、自分がダイフェアリーで貼ったミストフィールドを利用したりして打てますが、使い勝手はアイアンテールの方が上か。威力130、命中100、はがねタイプ、ダイスチル威力140、フィールドがなければ打てず、打つとフィールドを破壊します。

  • ばかぢから

確定です。主にダイナックルとして打ちます。ダイマ時に火力を補うだけではなく、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やナットレイナットレイナットレイに刺すことができます。
威力120、命中100、かくとうタイプ、ダイナックル威力95、打つと自分の攻撃、防御が1ランク下がる。

運用

初手に出していきなりダイマックスを切って場を荒らして退場という流れが基本です。相手が物理アタッカーで一撃で落とせそうにないならダイスチルから入りましょう。とつげきチョッキやダイスチルで耐久が上がっているのでそうそう落ちることはありません。初手から相手のパーティを半壊させて裏のエースに繋ぎましょう。

普通のチョッキマリルリマリルリとの差別化

この型はダイスチルを搭載しているため、従来のチョッキマリルリと比べてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンなどの物理アタッカーに強く出ることができます。

与ダメージ計算

  • ダイストリーム(アクアブレイク)

H4エースバーンエースバーンエースバーン(毒タイプ)
110.2%〜130.7% 確定1発
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(いかく込)
120%〜141.8% 確定1発
H252ブリザポスブリザポスブリザポス
52.6%〜62.8% 確定2発
HB特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
47.5%〜56.3% 乱数2発(雨込みで確定2発)
HB特化カバルドンカバルドンカバルドン
81.8%〜97.6% 確定2発 
H4サンダーサンダーサンダー
94.5%〜112% 乱数1発(68.8%)

  • ダイフェアリー(じゃれつく)

H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
163.8%〜195.1% 確定1発
H252バンギラスバンギラスバンギラス
122.7%〜144.9% 確定1発
H4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー
180.7%〜213.2% 確定1発
HB特化ラグラージラグラージラグラージ
51.2%〜60.8% 確定2発
H4カイリューカイリューカイリュー(マルスケ込み)
86.2%〜101.1% 乱数1発 (6.3%)

  • ダイスチル(アイアンテール)

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
167.9%〜198.4% 確定1発
H252ブリザポスブリザポスブリザポス
70.5%〜84% 確定2発
H252オーロンゲオーロンゲオーロンゲ(リフレク込み)
63.8%〜75.2% 確定2発
H252バンギラスバンギラスバンギラス
82.1%〜96.6% 確定2発

  • ダイナックル(ばかぢから)

HB特化ポリゴン2ポリゴン2ポリ2
36.4%〜46.7% 確定3発 次ターンで乱数2発
HB特化ナットレイナットレイナットレイ
44.1%〜53% 乱数2発 次ターンで確定2発
H252ジバコイルジバコイルジバコイル
67.7%〜80.2% 確定2発
H252ヒードランヒードランヒードラン
64.6%〜76.7% 確定2発
H4カミツルギカミツルギカミツルギ
80%〜94.8% 確定2発

被ダメージ計算

マリルリがダイマ前提で計算

ダストシュート 71.4%〜84.7% 確定2発

じしん 29.7%〜35% 乱数3発(17.3%)

グラスフィールド込みグラススライダー 72.4%〜85.5% 乱数2発(89.1%)

10まんボルト 41.5%〜49% 確定3発

ほうでん 12.5%〜14.9% 乱数7発(1.2%)

ヘドロウェーブ 28.9%〜34.7% 乱数3発(6.6%)

エレキフィールド込み10まんボルト 41.5%〜49% 確定2発

ヘドロウェーブ 40%〜47.8% 確定2発

サイコフィールド込みサイコキネシス 21.2%〜25.3% 乱数4発(0.1%)

リーフブレード 74.1%〜88.6% 確定2発  

グラスフィールド込みキョダイコランダ 110.1%〜129.4% 確定1発
なんだそれ

苦手なポケモン

キョダイコランダが強すぎます。弱化はよこちらがダイマしても確定1発なのが大きい。先制でグラススライダーを叩き込んでくるのでアクジェわるあがきさえできません。

ダイナックル一撃で落とせない上に、こっちがダイマしてもリーフブレード2発でやられてしまいます。

相性のいい味方

相性補完に優れます。マリルリの苦手などくやでんき、くさへの受け出しや、逆にナットレイが苦手なほのお、かくとうの受けにマリルリが使えます。

マリルリが苦手な草軍団をものすごい勢いで焼き払うことが可能です。相性補完もそれなりにいい感じ。

*あとがき
今回のマリルリの育成論、如何だったでしょうか?
マリルリは対面性能が非常に高く、攻撃性能も優れているため、かなり使いやすいポケモンだと思います。
ミスなどありましたら、コメントにて指摘してくださると幸いです。

  

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/20 12:50

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HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/12/19 18:12
1さんサンSAN
被ダメージ計算の夢ゴリランダーってフィールド込みということですよね?少しわかりにくいと思います。それに環境のゴリランダーはだいたい鉢巻持ってると思います。
20/12/19 18:17
2ゆゑ (@syagekiMii)
>1
コメントありがとうございます。
確かにわかりにくかったですね。鉢巻に関しては私が勝手にグラスシード持ちが多いと勘違いしていました。修正しておきます。
20/12/20 12:22
3pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。

いくつか気になった点について。
以前にもチョッキ型のマリルリが投稿されていて、コンドロイチンさんのものとは、調整こそ微妙に違いますが、役割や相性の良い味方ナットレイナットレイも同じです。なので、比較的スタンダードな型なので難しいかもしれませんが、可能であればそういった過去に挙げられている型に比べての良さを記載した方が良いのかなと思いました。(この育成論の方は投稿されて以降追記・更新されていないようなので、挙げる必要があるかどうかは私も分からないのですが)
二つ目に、抜群を突いてくるウツロイドウツロイドらがいるのでいらないかもですが、せっかくチョッキを持っているので特殊の被ダメがもっとあってもいいかなとは思いました。中でもカプ・コケコカプ・コケコアーゴヨンアーゴヨンカプ・テテフカプ・テテフについては、いずれもこちらが非ダイマで、
無補正C252(いのちのたま)カプ・コケコカプ・コケコエレキフィールド10万確定耐え
補正ありC252アーゴヨンアーゴヨンヘドロウェーブ確定耐え
補正ありC252カプ・テテフカプ・テテフサイコフィールドサイキネほぼ2耐え(98%)
なので、十分役割の範囲内だと思いました。
最後に、(自分も指摘されたのですが、)ウツロイドウツロイドはC172振りが多いんじゃないかなと思います(Sにビーストブーストをかけるため)。

以上、長々とすいません。
20/12/20 12:54
4ゆゑ (@syagekiMii)
>3
普通のチョッキマリルリとの差別化と、特殊アタッカーのダメ計追記をしておきました。ウツロイドのC172個体が多いのは普通に認知していませんでした。わざわざ長文ありがとうございます。
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