カプ・レヒレ- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフレヒレです。

2020/12/16 20:26 / 更新:2020/12/18 23:06

カプ・レヒレ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 95

特防:特防 130

素早:素早 85

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カプ・レヒレ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ミストメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:84 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:164
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:146-72-146-161-151-126(189) (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ムーンフォース / くさむすび / れいとうビーム
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初投稿です。そしてこの育成論のカプ・レヒレカプ・レヒレは単体で強いという訳ではありません。ですが、合わせるポケモンにより強いポケモンになります。

採用理由と役割

採用理由はスカーフレヒレが環境に刺さっていると感じたからです。役割としては奇襲?ですかね?

持ち物

こだわりスカーフ一択

性格・努力値と調整

  • 性格 ひかえめ
  • 努力値 H4/A0/B84/C252/D4/S164

Cに補正がないと火力がたりないと思い、ひかえめ&ぶっぱ。
Sは最速エースバーン抜き。
耐久は物理耐久指数が一番高いやつ。

技構成

  • なみのりorハイドロポンプ(どちらか確実)

タイプ一致の特殊技。メインウエポン。ハイドロポンプのほうが威力は高いものの命中が不安なので自分はなみのりを採用してます。まあよほど火力に困らなければ なみのり でいいのかなと自分は思ってます。⚠️なみのり だと H252カバルドンカバルドン に対し確定一発をとれません。ハイドロポンプなら確定一発をとれています。まえの カバルドンカバルドン のダメ計間違ってました。すいません。

  • ムーンフォース(確定)

タイプ一致の特殊技。メインウエポン。

  • くさむすび(選択)

たまに見る ヌオーヌオーヌオー や トリトドントリトドントリトドン や ラグラージラグラージラグラージ に刺さる。そのため自分は採用。あと水タイプにも刺さるときもあるのも良き。

  • れいとうビーム(選択)

ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス などの四倍をつける相手に刺さる。二倍でも使えますがね。

  • トリック(選択)

拘りトリック。成功すると強い。ダイマックスすると ダイウォール になる。

  • しぜんのいかり(選択)

相手のHPを半分にできる技。自分はあまりオススメはしませんが一応 候補にはいれときました。

立ち回り例

これが一番強いとはいいきれませんが、自分は初手になげるのが強いじゃないかなと思っています。一応耐久もそこそこあるのであとだしもありかなと思います。

与ダメージ計算

  • なみのり

H4ウツロイドウツロイド 59.5~71.4% 確定二発
D4エースバーンエースバーン(抜群) 109.7~131.6% 確定一発
D4エースバーンエースバーン(効果あり) 54.8~65.8% 確定二発
H252D4カバルドンカバルドン 81.9~97.7% 確定二発
補正有りH252D4カバルドンカバルドン 75.3~89.3% 確定二発
H252ヒードランヒードラン 66.7~78.8%は 確定二発
H252メタグロスメタグロス 40.1~47.1% 確定三発
H4ランドロス霊獣 99.4~117.6% 乱数一発(87.5%)
H252ランドロス霊獣 83.7~99% 確定二発

  • ダイストリーム(なみのり)

H4ウツロイドウツロイド84.3~100.5% 乱数一発(6.3%)
D4エースバーンエースバーン(抜群) 158.7~187.1% 確定一発
D4エースバーンエースバーン(効果あり) 79.4~93.5% 確定二発
H252D4カバルドンカバルドン 118.1~140.5% 確定一発
補正有りH252D252カバルドンカバルドン 80.9~95.8% 確定二発
H252ヒードランヒードラン 94.9~113.1% 乱数一発(81.3%)
H252メタグロスメタグロス 57.8~67.9% 確定二発
H4ランドロス霊獣 143~170.9% 確定一発
H252ランドロス霊獣 120.4~143.9% 確定一発

  • ハイドロポンプ

H4ウツロイドウツロイド 72.4~85.4% 確定二発
D4エースバーンエースバーン(抜群) 135.5~160% 確定一発
D4エースバーンエースバーン(効果あり) 67.7~80% 確定二発
H252D4カバルドンカバルドン 100.5~118.1% 確定一発
補正有りH252D252カバルドンカバルドン 69.8~81.9% 確定二発
H252ヒードランヒードラン 79.8~94.9% 確定二発
H252メタグロスメタグロス 48.7~57.8% 乱数二発(94.9%)
H4ミミッキュミミッキュ 70.4~83.5% 確定二発
H4ランドロス霊獣 121.2~143% 確定一発
H252ランドロス霊獣 102~120.4% 確定一発

  • ダイストリーム(ハイドロポンプ)

H4ウツロイドウツロイド 90.8~108.1% 乱数一発(50%)
D4エースバーンエースバーン(抜群) 171.6~202.6% 確定一発
D4エースバーンエースバーン(効果あり) 85.8~101.3% 乱数一発(6.3%)
H252D4カバルドンカバルドン 126.5~150.7% 確定一発
補正有りH252D252カバルドンカバルドン 86.5~103.3% 乱数一発(18.8%)
H252ヒードランヒードラン 103~121.2% 確定一発
H252メタグロスメタグロス 62.6~73.8% 確定二発
H4ミミッキュミミッキュ 88.7~105.2% 乱数一発(31.3%)
H4ランドロス霊獣 153.9~183% 確定一発
H252ランドロス霊獣 129.6~154.1% 確定一発

  • ムーンフォース

D4エースバーンエースバーン(抜群) 117.4~139.4% 確定一発
D4エースバーンエースバーン(効果あり) 58.7~69.7% 確定二発
D4エースバーンエースバーン(未ひとつ) 29~34.8% 乱数三発(6.6%)
D4{悪ウーラオス} 246.9~290.3% 確定一発
D4{水ウーラオス} 123.4~145.1% 確定一発
D4ウオノラゴンウオノラゴン 103~123.6% 確定一発
カイリューカイリュー(マルチスケール込み)H4 確定二発
カプ・レヒレカプ・レヒレH4 確定三発
カプ・レヒレカプ・レヒレH252 乱数三発(98.9%)
ガラルファイヤーH4 確定二発
ゴリランダーゴリランダーD4 確定二発
サンダー原種D4 乱数二発(78.9%)
サンダー原種H252 確定三発
バンギラスバンギラスH252(砂嵐中) 乱数二発(73.8%)
ボーマンダボーマンダH4 確定一発
ミミッキュミミッキュH4 確定二発

  • ダイフェアリー(ムーンフォース)

D4エースバーンエースバーン(抜群) 158.7~187.1% 確定一発
D4エースバーンエースバーン(効果あり) 79.4~93.5% 確定二発
D4悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 331.4~393.1% 確定一発
D4水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 165.7~196.6% 確定一発
D4ウオノラゴンウオノラゴン 143~168.5% 確定一発
カイリューカイリュー(マルチスケール込み)H4 確定二発
ガラルファイヤーH4 乱数一発(87.5%)
カプ・レヒレカプ・レヒレH4 確定二発
カプ・レヒレカプ・レヒレH252 乱数二発(27.7%)
ゴリランダーゴリランダーD4 確定二発
サンダー原種D4 確定二発
サンダー原種H252 確定二発
バンギラスバンギラスH252(砂嵐中) 確定二発
ボーマンダボーマンダH4 確定一発
ミミッキュミミッキュH4 確定二発

  • くさむすび

スイクンスイクンH252 乱数二発(10.9%)
トリトドントリトドンH252 確定二発
トリトドントリトドン補正有りH252D252 乱数二発(52%)
ヌオーヌオーH252 確定一発
ヌオーヌオー補正有りH252B252 確定二発
ラグラージラグラージH252 乱数一発(12.5%)
ラグラージラグラージ補正有りH252D252 確定二発

  • ダイソウゲン(くさむすび)

スイクンスイクンH252 確定二発
トリトドントリトドンH252 確定一発
トリトドントリトドン補正有りH252D252 乱数一発(93.8%)
ヌオーヌオーH252 確定一発
ヌオーヌオー補正有りH252D252 確定一発
ラグラージラグラージH252 確定一発
ラグラージラグラージ補正有りH252D252 乱数一発(93.8%)
カプ・レヒレカプ・レヒレH4 確定二発
カプ・レヒレカプ・レヒレH252 確定二発

  • れいとうビーム(」 ・ω・)」三=一☆

カイリューカイリュー(マルチスケール込み)H4 確定二発
ゴリランダーゴリランダーD4 確定二発
ボーマンダボーマンダH4 確定一発
ランドロス霊獣H4 確定一発
ランドロス霊獣H252 確定一発

  • ダイアイス(れいとうビーム)

カイリューカイリュー(マルチスケール込み)H4 確定二発
ゴリランダーゴリランダーD4 乱数一発(93.8%)
ボーマンダボーマンダH4 確定一発
ランドロス霊獣H4 確定一発
ランドロス霊獣H252 確定一発

被ダメージ計算(物理)

とびはねる 確定二発
ダイジェット 確定二発
ダストシュート 確定一発

ダストシュート 確定一発

ダストシュート 確定一発

  • ウーラオス補正無しA252@こだわりハチマキ

かみなりパンチ 確定二発
ダイサンダー 乱数一発(6.3%)

エラがみ(先制) 確定二発

ダブルウイング 乱数四発以上
ダブルウイング(攻撃ランク+2) 乱数二発(10.9%)
ダイジェット 確定二発
ダイジェット(攻撃ランク+2) 確定一発

グラススライダー(グラスフィールド下) 乱数一発(68.8%)
ダイソウゲン(グラスフィールド下) 確定一発

ストーンエッジ(砂ダメ込み) 確定二発
ストーンエッジ(砂ダメ込み&攻撃ランク+2) 確定一発
ダメロック(砂ダメ込み) 確定一発

  • ランドロス霊獣 補正有りA252@命玉

じしん 確定二発
ダイアース 乱数一発(81.3%)

ダブルウイング 乱数三発(3.2%)
ダイジェット 乱数一発(56.3%)

ゴーストダイブ 乱数二発(25%)
ゴーストダイブ(攻撃ランク+2) 乱数一発(31.3%)
ダイホロウ 確定二発
ダイホロウ(攻撃ランク+2) 確定一発

しねんのずつき 乱数二発(10.9%)
ダイサイコ 確定二発

彼ダメ計算(特殊)

ヘドロウェーブ 乱数一発(81.3%)
ヘドロウェーブ(特攻ランク+1) 確定一発

  • サンダー原種 補正有りC252@命玉

10まんボルト 乱数一発(37.5%)
ダイサンダー 確定一発

  • ガラルファイヤー 補正有りC252@命玉

エアスラッシュ 乱数二発(95.3)
エアスラッシュ(特攻ランク+1) 確定二発
ダイジェット 乱数一発(6.3%)
ダイジェット(特攻ランク+1) 確定一発

ラスターカノン 確定三発
ダイスチル 確定二発

10まんボルト 確定一発
ダイサンダー 確定一発

苦手なポケモン

サンダー原種 レジエレキレジエレキ ゴリランダーゴリランダーなど…

相性の良い味方

・ウツロイド(とつげきチョッキ)
・サンダー原種

最後に

最初も書いたとおりこの育成論のカプ・レヒレカプ・レヒレは単体で強いで強いという訳ではありません。合わせるポケモンにより強いポケモンになるのです。
不備、不足などあったら教えてください。
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

現在ダメ計に割合を追加しています

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/12/16 23:06
1ジャノビー ダイスキ人間 (@TsrisIVY17)
馴鹿(あ八様、スカーフでの奇襲カプ・レヒレカプ・レヒレ非常に面白いと思います。
先程スカーフカプ・レヒレカプ・レヒレに遭遇し何をしてくるんだろうと思って、ポケ徹を開いた所、この育成論が投稿されていたのでコメントさせて頂きます。
まず、自分はカプ・レヒレカプ・レヒレが草結びを覚えるのを知らなかったので驚きました。
また、スカーフなら拘りトリックが使えるのでそれもいいと思います。
ただ、ダメ計を見るにカプ・レヒレカプ・レヒレ対面で確1にできて引かないのがエースバーンエースバーンヌオーヌオーラグラージラグラージといった面子なので、初手出しよりも中盤に暴れされる方がいいと感じました。
長文失礼しました。
20/12/17 06:53
2馴鹿(あ八 (@KfFCMhpLEwEVWn_)
>1
コメントありがとうございます。まず、 拘りトリック についてですが成功すれば強いですよね。しかも採用すれば ダイウォール も使えますしね。なので後程選択技に トリック もいれたいと思います。
中盤に暴れる についてですがそれもいいと思ったのでしっかりと追記しておきます。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
20/12/17 11:15
3あぽすとろふぃ (@poketetsuyou)
22222
育成論投稿お疲れ様です。

まずダメージ計算について、読者が知りたいのは確定数よりも指標としてのダメージ感覚ですので、ダメージ量(%)を記載した方が論の根拠になり得ると思われます。

次にS調整についてですが、最速エースバーンエースバーン抜きまで抑えて耐久に振る必要性がわからず、Sを落とすことに疑問を感じました(ダメージ計算表記の話とも関わりますが)。
と言いますのも、例えばS180振りだと最速アーゴヨンアーゴヨン抜き、S228振りだと最速130族抜きにすることができ、スカーフの大きな目的である「有利不利の逆転」を達成できる範囲を広げることが可能となるため、特に他の目的がなければなるべくSに割くべきだと考えたからです。
さらに言ってしまえば、臆病最速にすることで最速ドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェ、最速スカーフウオノラゴンウオノラゴン、最速S+1カイリューカイリュー、準速S+1ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)等々より多くの環境ポケモンを役割対象として見ることができるようになります。
ただしこの場合性格補正分火力が落ちるため、ステロ等の補助やある程度のサイクルが必要となりますので、あくまでお勧めの提案として捉えていただき、ご一考いただければと思います。

本論調整のカプ・レヒレカプ・レヒレと最速スカーフカプ・レヒレカプ・レヒレの比較一例:vs最速スカーフウオノラゴンウオノラゴン(カプ・レヒレカプ・レヒレはムンフォ、ウオノラゴンウオノラゴンからは2倍エラがみ)
・本論カプ・レヒレカプ・レヒレ
 与:105.4~124.8% 確定1
 被:47.9~56.8%  乱数2(88.2%)
・最速カプ・レヒレカプ・レヒレ
 与:95.7~113.9% 乱数1(75.0%)
 被:52.4~62.0%  確定2(後攻エラがみは確定4)

対面であればどちらの型でも突破できますが、最速の場合受け出しから突破することが可能となります。
このような例があるため私は臆病推奨派なのですが、如何でしょうか。
20/12/17 18:47
4さんサンSAN
あの、被ダメージ計算の一番上のエースバーンのダイジェットがダイジェエットになってますよ。
20/12/17 19:31
5馴鹿(あ八 (@KfFCMhpLEwEVWn_)
>3
コメントありがとうございます。たしかにおくびょうのほうがいいですね。自分がひかえめで採用した理由は火力が欲しかった、おくびょうじゃ火力が物足りない気がした、という単純な理由です。(なんかおくびょうでも足りてる気もしてきました
ダメージ量は後でしっかりと追記しておきます。
的確なアドバイスありがとうございましたm(__)m

>4
コメントありがとうございます。しっかりとダイジェットに直しておきますね。教えてくださりありがとうございましたm(__)m
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